• 締切済み

メールの署名(幼稚園)

来週から長女が幼稚園へ入園します。 新しいママ友が出来たら、メールアドレスの交換をすることになると思いますが、みなさん、文章の最後に署名は入れてますか?わざわざ署名を入れると、邪魔くさいと思う方もいますかね? もし入れておられる方がいたら、どのような感じに作られてるか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。再びお邪魔します(笑。 なんとなく決まりましたか? 質問にありました子どものことですけど、実はいないんです。 結婚して、15年くらいになるんですけど…。 なので、甥っ子姪っ子に遊んでもらっています。 がはは…。 あまり形式張らなくて、楽に…で良いと思いますよ。 ご自分のスタイルできると良いですね。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

私はマンション内で同じ幼稚園の学年代表(連絡係)をやっていたので、署名を入れるようになりました。 私の場合は「私のフルネーム(娘の名前 母)」と入れていました。 ケータイのアドレスには子供の友達の名前を入れていたので、ママの名前がわからない人もたくさんいます。 名前で呼び合うのはかなり親しくなってからだったので、この方が都合がよかったです。 幼稚園でも係をやっていたので、かなりの数のメールをやり取りしましたが、署名を入れている方は少なかったです。 その都度、つけているらしい方もいらっしゃいました。

noname#159633
noname#159633
回答No.3

私なら、仲良しなママ友の場合入れません。 署名を入れるのは、初めての人や久々にメールする人、役員などをやっていて業務連絡する時くらいです。 役員などの場合はクラス名苗字ですが、ママ友の場合は「苗字 子の名前 母の名前」です。 本当に誰だかよく分かんない方からメールを頂いた時は、署名はありがたいのですが、中途半端の仲だと署名を書くのも邪魔くさいけど書かなきゃと思ってしまうので、良くもあり悪くもあります。 メールのたびに署名入っている人は、設定がそうされていると思うので仲が良くなれば、わざわざ署名を返しませんが、相手の方が署名を入れてこなかったり外したりしてきた時は次回から私も入れません。 あまり難しく考えなくても良いと思いますよ!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。ANo.#1再びです。 >例えば、『○○の母 □□△△』ですかねぇ。 なるほど…。 ある意味、現実的ですね。 ただ、自分がママ友の名前を覚えられないための対策が、自分のメールに署名を入れる…というのは、ん?って感じですけど(笑。 アドレス登録で工夫したり、必要以上に知り合いを広げない…そんな感じで対応できそうな気もしますよ。 でも最初は自分のスタイルでやってみても良いかも知れませんね。

hibiscus28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、そうですね。電話帳登録する時に、『○○ちゃんママ』とかにしておけばいいかもですね(^-^)/ sukekenさんはお子さんいらっしゃるんですか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 あまり気にしなくて良いのでは? と言うか、必要ないような…。 本文が2行くらいで署名が5行とかになると、なんだぁなぁ…って感じですし。 ”xxちゃんママのメール、こんなのついているのよ~” な~んて、回されても嫌ですしね。 ちなみに、どんな署名を考えているのでしょうか?

hibiscus28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、『○○の母 □□△△』ですかねぇ。 私の性格上、友達作りが苦手なので、できても1人2人でしょうが、もしそれ以上になると、誰の子の親だっけ?とか混乱しそうで…。 署名はあまり必要ないですかね?

関連するQ&A

  • 携帯等のメールの署名について

    私は、携帯メールもLモードとかも持ってないので、 聞いてみるのですが、携帯の方からメールを頂くとほとんどの方に署名がありません。 これは、署名をつける機能が携帯等にないのでしょうか?それとも、署名をつけることが難しいのでしょうか? それと、メールが来たときも、○○○○と、名前が出ず、携帯のアドレスそのもので届きます。それも設定が出来ないからなのでしょうか?

  • 企業へのメール、署名について。

    こんにちは。私は現在就職活動中の大学生です。 企業にメールを送る際、「最後には署名を忘れずに」と本にあったので署名という所を押して送信しようと思ったら「このアカウント用のデジタルIDがないためデジタル署名されたメッセージを送信できません」となりました。 私はパソコン超初心者なのですが自分でどうにかしようと、ツールバーのオプションの署名のとこを見たりしましたがやはりよく分かりません… 私のパソコンはWindowsXPです。と説明すれば伝わるのでしょうか(>_<)説明のしかたすらよく分からなくて、分かりにくい文章になってしまってすいません。 デジタル署名とは何?署名を追加するには?就職活動中のメールにはやはり署名をするべきなのか?など、教えてくださいお願いしまーす(TOT)

  • 署名?

    メールの最後に、署名(?のようなもの)がいつも載るのですが、消し方教えて下さい。(メールを送るこちら側の名前、住所、電話・FAX番号、メールアドレスとか)

  • メールの署名

    50歳を過ぎた女性経営者の方がいます。 私はその方より20歳ほど年下です。 その方とは同業者の集まりで知り合いになり、 会社同士の付き合いがたまーにですがあります。 同業者同士で主催する委員会などで会ったりする時は話をしますが、 すごく親しいというわけではありません。 その方と個人的にメールをする機会があり、携帯でメールをしました。 真面目な内容です。 返信がきたのですが、最後に絵文字のリボンに囲まれて、 自分の名前+ぴょん(○○ぴょん)という署名がついていました。 友だちならまだしも、仕事仲間としてこれはないでしょと、 ちょっと引いてしまいました。 皆さんの周りにこういう方はいますか? 他の方にこのような署名はつけていないと思いますが、 やめた方が良いと言ってあげるべきなのでしょうか?

  • メールの署名が途中で切れてしまいます。

    iMacでOutlookExpress5.0を使用しています。(OS9) 友人にメールを送った所、署名がおかしくなっているとの指摘をうけ、 自分で送受信して確認してみたところメール本文の最後につける署名が アドレスの途中で切れていました。(受信側だけ。) なので青くなる事もなくプッツリと切れ、中途半端な文字列が並んでいるだけの状態です。 署名の再編集、アカウントなど設定し直してもダメでした。 今迄は何事もなくメールの送受信が出来ていた事を考えると、 最近購入したノートンインターネットセキュリティー2.0 ForMacが 原因なのかな?と思うのですが、そうであったとしても、なかったとしても 何をしていいやら、さっぱり解らなくなってしまいました。 ぜひ御教授下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 何も持って来ない事。

    小学校のママ友から、「我が家にお茶しに来ませんか?」とお誘いのメールが来ました。 こういう場合、私は何かちょっとしたお菓子を持参してお邪魔します。(このママに限らず、誘われたりお邪魔する場合は、何か持参します。他のママもそうしてますね) しかし、このママさんは今月で他県に引っ越します。それで最後にみんなとお喋りしたいって事で、お茶会しましょうって誘ってくれて、メールの最後に「何も持って来ない事が条件です」と書いてましたが、本当に何も持っていかない方がいいのかな? 常識的に、何か持参した方がいいのでしょうか? 皆さん、それぞれの立場ならどうします?

  • PCの操作「署名の入れ方教えて」

    PCの操作で、署名の入れ方教えてください。 OUTLOOKではあると思うのですが、ヤフーメールとか文章入力の最後に署名はどのように入れたらよいのでしょうか?

  • outlook2007 メール作成時に署名の添付が出来ません。

    outlook2007 メール作成時に署名の添付が出来ません。 ひな形文章を署名にしており、outlook2003の時には大活躍で 業務のセールス文章で使用しております。 outlook2007をインストールして2日目ですがどうしてもできない ことがあります。登録した署名1は始めに記述されますが、2回目の 署名2を記載すると初めの署名が消えて署名2に置き換わるのです。 以前は出来たのですが今回は何度行っても署名1、署名2と 記載できません。どなたか教えてください。 現在、業務に支障が出ております。 どうぞ宜しくお願い致します。 (例) 署名1     ○○の件、・・・になります。     ・・・・・・・・。     ・・・宜しくお願い致します。      ○○会社 担当〇○ 署名2     --------------------------     連絡先     名称     電話番号     ホームページアドレス     メールアドレス          --------------------------

  • iPadのメールで署名など単語を右に移動する

    iPadのメール機能ですが、文章をかきおえ、最後の署名などを 右に移動するのはどうすればいいのでしょうか。 今はスペースを何回も押すことで移動していますが、 もっと簡単に移動するやり方があれば教えていただけますか。 お願いいたします。 .......................................................................................,........署名での右寄せ ...

  • 署名について

    先日「これは絶対にチェーンメイルではありません」と題して、署名を求めるメイルが来ました。署名を求めておきながら自分が何処の誰であるか名乗りもしないのがとても胡散臭いのですが(なのにメイルアドレスとFAX番号は入ってました)、そもそも署名運動などに用いられる署名って、メイルやFaxのものでも法的に有効なのでしょうか?Faxのほうはまだ、直筆の複写物ですから信頼がおけますが、メイルでは(つまり提出したとき印字で出てしまうのであっては)電話帳などから氏名と住所を勝手に用いたものと判別がつかないのでは?と思うのですが…。