• ベストアンサー

何も持って来ない事。

小学校のママ友から、「我が家にお茶しに来ませんか?」とお誘いのメールが来ました。 こういう場合、私は何かちょっとしたお菓子を持参してお邪魔します。(このママに限らず、誘われたりお邪魔する場合は、何か持参します。他のママもそうしてますね) しかし、このママさんは今月で他県に引っ越します。それで最後にみんなとお喋りしたいって事で、お茶会しましょうって誘ってくれて、メールの最後に「何も持って来ない事が条件です」と書いてましたが、本当に何も持っていかない方がいいのかな? 常識的に、何か持参した方がいいのでしょうか? 皆さん、それぞれの立場ならどうします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 私も良く、友人に家に来ていただきますが、手ぶらできてね~と言っても、皆必ず何かしら持ってきてくれますね。 半分、挨拶と化している感があります。 持ってきてくれたお友達に対して、それで嫌な気を持つと言うことは勿論なく、気を遣わせてしまったな~申し訳ないな~と思うと同時、有難うと嬉しい気持ちも。 逆に手ぶらで来ていただく方があったとしても、自分から言った事なのだから、なにかを思う…と言うことはありません。 また自分が同様に言われたとして、手ぶらでうかがえるか…と言うと、やっぱり何か持っていってしまうと思います(笑)。 そのご友人は、お引っ越しされるとの事。 その方のお宅に伺う方達が、普通に行くときとは違った気の遣い方…例えば何か記念の贈り物…をするのではないかと、気を回したのではないでしょうか? 私は簡単なお菓子くらい、持参しても良いと思います。ただし一緒にいらっしゃる方があるので、その方たちにも一声掛けておくと良いのでは? 少しずつお金を出しあって皆で持っていくようにすると、後で変な気を揉む事態も、起こらないと思います。 またそういった形であれば、何か残るようなものを差し上げても良いのではないでしょうか。 気を遣って「何も持ってこないこと」等とおっしゃる位の方なのですから、何か持参した時には、「何も良かったのに~」と言いつつ、きっと有難うと笑ってくれますよ☆

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の回答者の方からも、皆さんで割り勘で何かをと、ありました。 でも誘われてるママ同士がお互いが顔見知りじゃない人も居まして(^^; 私が知ってるママ同士で、どうするか相談してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 ママ友とのお茶会、楽しそうですねっ♪ 私なら、ママ友がメールでわざわざ『何も持ってこない事が条件です。』と言ってくれてるわけですから、持っていきません。 『お言葉に甘えて手ぶらで来ちゃった~(笑)』 って感じで行きます♪ きっと、そのママ友は引っ越す前に仲良くしてくれたみんなに『ありがとう』って気持ちを伝えたいんじゃないですかね?

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですよね。軽い感じで行けばいいかなぁ~とも考えてますが、他にも誘われてるママさんが、私と面識のない方も数人いるみたいで…… 。他のママはどうするんだろ?どこまでの仲良さなのか? とりあえず、他の仲良しなママと相談してみます。アドバイスありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.3

今までお世話になってありがとうございましたってお礼を兼ねてると思いますが。 そして、下手に持ってこられたも、またお返しとかいう事を考えてしまうでしょうから。 電話連絡しない限り二度とあえるかどうかもわからないし

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! アドバイスありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 わざわざそう書いてるんですから、その方がきっとお礼に何か出されるのでは? 私なら、言われたようにします。持って行きません。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誘われてるママが数人なら、持って行かなくて大丈夫かなぁなんて思ってますが、10人以上誘ってるみたいで……。誰か一人は持参しそうな気が……。 でも引っ越し途中で余計な荷物を増やすのもなぁなんて。 他にも誘われてる仲良しママにも相談してみます。アドバイスありがとうございました。

noname#125562
noname#125562
回答No.1

おはようございます。 うーん・・・。困ってしましますね。 一人だけ持っていったら出し抜いたと思われるし、持っていかなかったら気が利かないと思われるし。 仲のよい他のママさんがいらっしゃるなら、何人かでご相談なさって、割り勘でケーキやお菓子を差し入れなさったらどうでしょうか。

takamaaaax
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他にも誘われてるママさん居るようですが、私のようにこの春から、小学校入学に伴い仲良しになったママ。幼稚園時代から仲良しなママと、いろんなママが来られるようです。 私と顔見知りなママにも相談してみます。 アドバイスありがとうございました!