• ベストアンサー

携帯等のメールの署名について

私は、携帯メールもLモードとかも持ってないので、 聞いてみるのですが、携帯の方からメールを頂くとほとんどの方に署名がありません。 これは、署名をつける機能が携帯等にないのでしょうか?それとも、署名をつけることが難しいのでしょうか? それと、メールが来たときも、○○○○と、名前が出ず、携帯のアドレスそのもので届きます。それも設定が出来ないからなのでしょうか?

• maisy
  • お礼率70% (102/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHO-0517
回答No.5

私もiモードですが、 (1)署名機能について 携帯電話にも署名機能は付いています。設定も簡単に出来ます。 しかし、他の方々の書き込みにもあるように、文字数が多くなってしまうというデメリットがあります。 携帯電話から1度に送信できる文字数は、全角で250文字までです。(パソコンからメールを送った場合、半角で入力しても、相手には全角で届きますが、携帯同士の場合、半角入力すると、最高500文字まで送信することが出来ます) 限られた文字数で、メールを送信するとなると、どうしても署名にかかる文字数が足を引っ張ることになります。 その上、携帯の場合、パケット通信という、データ量で課金されますので、送信する文字数が多いほど、お金が余分にかかります。 以上の理由で、署名をしない方が多いのではないでしょうか? (2)メールの送信者名について これは、パソコンと携帯の、インターネット契約のシステムの違いではないかと思われます。 パソコンの場合は、プロバイダとインターネット契約をする際に、メールアドレスを設定した上に、ユーザー名を登録します。パソコンからメールを送信した際には、通常受信者側に、送信者のアドレスと、ユーザー名が表示されるようになっています。 しかし、携帯電話でインターネットサービスを契約しても、ユーザー名は登録しません。契約者の本名で登録されています。 ですから、プライバシーを考慮して、本名は表示されません(当然ですが) ところが、ユーザー名を登録しているパソコンから携帯にメールを送信しても、ユーザー名は表示されません。分かるのはアドレスのみです。 これは何故なのか、私は専門家ではないので、分かりかねます。 ということですが、ご納得いただけたでしょうか? 失礼いたします。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

iモードですが、署名機能はありますよ。 あまり使われていないのは、文字数が増えてしまって お互いに料金がかかるからではないでしょうか。 ドコモはデータ量課金ですので。 あとは携帯メールの場合、手軽さもありますので 日記感覚で書いたりする人も多いと思いますので 署名まではつけないのではないかと思います。

• sai231ko
回答No.3

j-phoneの場合は出来ます。 web上で名前と署名の設定が出来ます。 文字数が増えるので利用してない人が多いみたいですね。 J-SKYのオリジナルメール設定から出来るのですが知らない人も多いみたいですね ドコモ、auは知りません。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

私も以前は携帯メイルに署名をつけていました。 しかし、署名をつけることによって文字数が増えるのでやめてしまいました。 メイルが届いた時に名前が出ないでアドレスのみの表示になっているようですが、殆どの携帯の場合、アドレス帳に名前で登録していれば名前が表示されますので署名をつける事はさほど重要な事ではないと思います。 あと機種によっては携帯の機能としてフォルダも作る事が出来るので、会社関係とか家族、友達とか振り分ける事も可能です。

• hatsushio
回答No.1

よほど古い機種ででもなければ、機能がないということはないと思いますよ。 傾向というか、風習がPCメールと若干違うのかも。 携帯メールも今のようにEメールが普及する前の短文ものの慣習がのこってるのかもしれませんね。 メーラーで設定しない限り宛名・差出人名はアドレスですからね。そこは現在の携帯メールシステムの仕様上の問題と思いますけど。