企業へのメール、署名について

このQ&Aのポイント
  • 企業へのメール、署名の追加方法や必要性について詳しく教えてください。
  • 就職活動中の大学生がWindowsXPを使用して企業へメールを送る際、デジタル署名の追加ができない問題について相談です。
  • デジタル署名とは何か、メールに署名を追加する方法やその重要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業へのメール、署名について。

こんにちは。私は現在就職活動中の大学生です。 企業にメールを送る際、「最後には署名を忘れずに」と本にあったので署名という所を押して送信しようと思ったら「このアカウント用のデジタルIDがないためデジタル署名されたメッセージを送信できません」となりました。 私はパソコン超初心者なのですが自分でどうにかしようと、ツールバーのオプションの署名のとこを見たりしましたがやはりよく分かりません… 私のパソコンはWindowsXPです。と説明すれば伝わるのでしょうか(>_<)説明のしかたすらよく分からなくて、分かりにくい文章になってしまってすいません。 デジタル署名とは何?署名を追加するには?就職活動中のメールにはやはり署名をするべきなのか?など、教えてくださいお願いしまーす(TOT)

noname#6215
noname#6215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.2

おそらくデジタル署名とシグネチャーの署名を混同しています。 この場合の署名と言うのは、メールの最後に自分の名前や学校、学部名、メールアドレスなどを記述するものです。 例えばこんな感じです。 メール本文 : : ====================== 黄昏 制米(たそがれせいべい) ほにゃらら大学 うんちく学部 うんちく学科 tasogare@***.***.ac.jp ====================== この最後の4行が署名です。(これはあくまでも例ですので、ご自分のオリジナルで作成してみてください。) デジタル署名は必要ありません。私はデジタル署名は使った事がないので詳しくしりませんが、おそらく第3者が送信者を保証してくれると言うものだと思います。この署名とは意味合いが異なります。 今、私用しているメールソフト(アウトルックエクスプレス、とかアウトルック2002)などといったものを教えていただければ、もう少し手順が教えられると思います。 参考URLは、学生が社会人に対してメールを送る場合の注意事項が書かれています。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20040324A/index.htm
noname#6215
質問者

お礼

へぇ~、署名って調べてもデジタル署名ばかり出てきたので勘違いしてました。参考にさせていただき、無事企業にメールを送信することが出来ました。 ビジネスマナーには気を遣っていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

OEですと、 [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「署名」タブ で署名が設定できます。 この場合で言う署名(signature)は、メールの末尾に付く自分の所属・名前・アドレス・電話番号などの事です。 座右の銘・近況報告とかつける方もいますね。 こんな感じ。 MSDC《個人・仕事向き1》 http://www.komasa.net/sign/personal.html 就職活動中という事ですと、 所属・氏名・e-mail・電話番号 程度のシンプルな数行程度のものが無難な気がします。 -- デジタル署名はファイルの作成者が本人である事を証明するための仕組みです。 IT用語辞典 e-Words : デジタル署名 【digital signature】 http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE7BDB2E5908D.html

参考URL:
http://www.komasa.net/sign/personal.html
noname#6215
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 署名の枠(?)っていろいろあるんですね~ 面白いですね!