企業へのメール、署名について

このQ&Aのポイント
  • 企業へのメール、署名の追加方法や必要性について詳しく教えてください。
  • 就職活動中の大学生がWindowsXPを使用して企業へメールを送る際、デジタル署名の追加ができない問題について相談です。
  • デジタル署名とは何か、メールに署名を追加する方法やその重要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業へのメール、署名について。

こんにちは。私は現在就職活動中の大学生です。 企業にメールを送る際、「最後には署名を忘れずに」と本にあったので署名という所を押して送信しようと思ったら「このアカウント用のデジタルIDがないためデジタル署名されたメッセージを送信できません」となりました。 私はパソコン超初心者なのですが自分でどうにかしようと、ツールバーのオプションの署名のとこを見たりしましたがやはりよく分かりません… 私のパソコンはWindowsXPです。と説明すれば伝わるのでしょうか(>_<)説明のしかたすらよく分からなくて、分かりにくい文章になってしまってすいません。 デジタル署名とは何?署名を追加するには?就職活動中のメールにはやはり署名をするべきなのか?など、教えてくださいお願いしまーす(TOT)

noname#6215
noname#6215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.2

おそらくデジタル署名とシグネチャーの署名を混同しています。 この場合の署名と言うのは、メールの最後に自分の名前や学校、学部名、メールアドレスなどを記述するものです。 例えばこんな感じです。 メール本文 : : ====================== 黄昏 制米(たそがれせいべい) ほにゃらら大学 うんちく学部 うんちく学科 tasogare@***.***.ac.jp ====================== この最後の4行が署名です。(これはあくまでも例ですので、ご自分のオリジナルで作成してみてください。) デジタル署名は必要ありません。私はデジタル署名は使った事がないので詳しくしりませんが、おそらく第3者が送信者を保証してくれると言うものだと思います。この署名とは意味合いが異なります。 今、私用しているメールソフト(アウトルックエクスプレス、とかアウトルック2002)などといったものを教えていただければ、もう少し手順が教えられると思います。 参考URLは、学生が社会人に対してメールを送る場合の注意事項が書かれています。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20040324A/index.htm
noname#6215
質問者

お礼

へぇ~、署名って調べてもデジタル署名ばかり出てきたので勘違いしてました。参考にさせていただき、無事企業にメールを送信することが出来ました。 ビジネスマナーには気を遣っていきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

OEですと、 [ツール]-[オプション] 「オプション」ダイアログ 「署名」タブ で署名が設定できます。 この場合で言う署名(signature)は、メールの末尾に付く自分の所属・名前・アドレス・電話番号などの事です。 座右の銘・近況報告とかつける方もいますね。 こんな感じ。 MSDC《個人・仕事向き1》 http://www.komasa.net/sign/personal.html 就職活動中という事ですと、 所属・氏名・e-mail・電話番号 程度のシンプルな数行程度のものが無難な気がします。 -- デジタル署名はファイルの作成者が本人である事を証明するための仕組みです。 IT用語辞典 e-Words : デジタル署名 【digital signature】 http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE7BDB2E5908D.html

参考URL:
http://www.komasa.net/sign/personal.html
noname#6215
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 署名の枠(?)っていろいろあるんですね~ 面白いですね!

関連するQ&A

  • デジタル署名

    「メール」「オプション」をいじった後、メールを送信しようとしたら、突然「デジタル署名を取得してください」という表示が出ました。これまで私が作成したメッセージの下に現れていた署名とデジタル署名との違いがわかりません。(有効期限が切れたのかもしれません)新しくデジタル署名を取得しなければならないなら、その方法を教えてください。

  • Liveメール2011の署名について

    当方、Windows7にてLiveメール2011を使用しております。 この度、複数のアカウントを使用することになり、今まで使用していた署名の他に新しい署名を追加致しました(使用アカウントにより署名を分けたいため)。 設定的には署名設定画面より、署名を選択し、詳細設定から使用アカウントを選択(チェックを付ける)しております。もちろんそれぞれのアカウントで設定はしております。 例:Aアカウントはa署名のみ、Bアカウントはb署名のみ。 当然「すべての送信メッセージに署名を追加する」チェックは付いております。 ですが、上記の設定で正しいと思うのですが、アカウントを選択してからメールを新規作成しても表示される署名は1パターンしか表示されないのです。 宛先の右側の「差出人」は確かに新アカウントになっています。 「挿入」から「署名」で新署名を選択すれば挿入できるのですが、正しい設定をしているにもかかわらずできないのは腑に落ちません。 皆さま、こういう事象はあったでしょうか? 何卒解決策のほど宜しくおねがい致します。 ※Liveメールをアンインストールして再インストールするのはちょっと手間が掛かりますので、できれば現状のままで何とかしたいです。どうしようもなければやむなしですが…。

  • Windows Live MailノデジタルID

    現在Windows live mailを使用していますが、稀にこのような警告が出ます。 「デジタルIDがありません。このメッセージは送信されますが、(送信済みアイテム)のフォルダーでこのメッセージは表示できなくなります。送信しますか?」 と出ます。    ↓ はいをクリック    ↓ 次の受信者のデジタルIDが見つかりませんでした。 (例)・・・・・@・・・・・....なし 暗号化しないでこのメッセージを送信するか、送信を取り消すことができます。 (暗号化しないD)(キャンセル)      ↓ 暗号化しないをクリック      ↓ 署名されたメッセージや暗号化されたメッセージを送信するには、このアカウント用のデジタルIDを取得する必要があります。 (でじたるIDの取得(G))(キャンセル) キャンセルはどの段階のキャンセルを押しても中断するだけなので左側のボタンを全て押して進みますが最終的にはサイトに飛ばされデジタルIDとは... でじたるIDとはの説明があり以下のようになり先方にでじたるIDを問い合わせてくださいとなり解決しません。 これはWindows Live Mailを使用する条件として、デジタルIDが取得できていて且つ暗号化されて送信され不正なアクセスやかいざんを防ぐ目的でデジタルIDが取得できない先方にはメールは送信出来ないようになっているのでしょうか。 では現在までに普通に送信できていた企業はデジタルIDを持っていたから送信できたのであって、持っていない企業は送信できない様になっていただけなのでしょうか。 デジタル ID とは何ですか? Windows Essentials のヘルプと使い方 デジタル ID は、メールの送信者と受信者の身元を証明すると共に、メッセージの改ざんを防止するためのものです。デジタル ID は、メッセージにデジタル署名と呼ばれる一意のコードを追加することで、メッセージの保護に役立ちます。この署名によって、メールの受信者に対し、メッセージが送信者本人から送信されたものであることを証明できます。 Windows Live メールでデジタル署名付きのメッセージを送信するには、選択した証明機関 (CA) からデジタル証明書を取得します。デジタル証明書を発行する企業には、VeriSign、Thawte、GlobalSign があります。 デジタル署名付きのメッセージを受信するには、Windows Live メールに送信者のデジタル ID を登録しておく必要があります。送信者にデジタル ID を問い合わせてください。 注意 デジタル署名は、メッセージの末尾の署名とは異なります。

  • メール送信

    Windows VistaでOutlook2007を使っていますが受信はできるのですが送信すると、 電子メールアドレス・・・@・・・から送信できる証明書がないためこのメッセージへの署名の追加や暗号化ができませんとエラーメッセージが出ます。 このアカウントで使用できる新しいデジタルIDを取得するか 証明書を設定できるアカウントを使用して送信と書いてありました。 以前のPCではこのアカウントで問題なかったのですがなぜでしょうか?簡単にわかりやすく教えてくださいお願いしますm(__)m

  • メール送受信

    Windows VistaでOutlook2007を使っていますが受信はできるのですが送信すると、 電子メールアドレス・・・@・・・から送信できる証明書がないためこのメッセージへの署名の追加や暗号化ができませんとエラーメッセージが出ます。 (このアカウントで使用できる新しいデジタルIDを取得) (証明書を設定できるアカウントを使用して送信)・・・以下略 と書いてありました以前のPCでは問題なかったのですがどうすればいいのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • Mail Outlook 署名

    Outlook2013 をメールに使用。再インストールをしてから、メールに署名がつかなくなった。Option メール メッセージの署名又は変更に 入り、電子メールアカウントを見見ると初期設定した時の古いアカウントになっているので、現在使用しているアカウントに変更し、OKで閉じ、返信でメールを作成したら署名が入らない。 新規作成の場合は署名は入る。 どのようにしたらよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsメールは振り分けても送信時は同じ署名?

    メールアカウントを複数持っています。 OE6では「ユーザーの切り替え」で、メールアカウント毎にアドレスや送受信トレイ 等が独立していて、送信時の署名もそのメールアカウントの署名で送信でき、すごく 便利に使っていました。 ところがWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」機能がなく、たとえ受信メールを 振り分けルールを使って受信メールアカウント毎に振り分けたとしても、送信時には いつも決まった署名が付けられてしまいます。 Windowsメールの送信時にメールアカウント毎に署名を変えるにはどうすればいいので しょうか?それとも無理なのでしょうか? 皆様はWindowsメールで複数アカウントでの署名はどうしていますか?

  • Outlook Express でメールが・・・

    Outlook Expressでメールを送りたいのですが メールを作成して、「メールの送信」をクリックすると 「このアカウント用のデジタルIDがないため、デジタル署名されたメッセージを送信できません。」 という、メッセージが出て送信できません。以前は普通に送れていたので問題はなかったのですが、 今回このようになり困っています。解決方法を教えてください。

  • メールに署名をつけたらデジタルIDを求めら送れない。

    オフィス2000・NEC(PC-MA445HLZDMUW5)を使用。メールに署名をつけて送ろうとしたら、デジタルIDNo.を求められメールを送れなかった。最近買ったPCではこのような事はなかったのに、デジタルIDを取得しなければ署名つきメールは送れないの? デジタルIDってどういうもの?取得料金ってなぜ高額なの?

  • Windowsメールの署名について

    Windowsメールの署名の内容は、「ツール」→「オプション タブ」でメールに挿入する当方の定型書式を設定できますが、送信メールごとに、当該署名を付ける/付けないの設定はできるのでしょうか。 毎回、、「ツール」→「オプション タブ」を開いて、署名を付けるか否かのチェックボックスで設定しなければならないのでしょうか?