• ベストアンサー

ため息をつく赤ちゃん

4ヶ月になるうちの女の子は2ヶ月くらいから、よくため息をつくようになりました。まるで「私の言いたい事、ちっともお母さんに伝わらないなぁ」とがっかりしてるみたいにため息をつきます。あと疲れてる時などにも見られるように思えて…。ため息をつく赤ちゃんって多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

ため息というか、赤ちゃんはまだ呼吸器が未熟なので 時々深呼吸というかため息のようなことをして呼吸を整えているんですよ。 悩みがあったり、あきれてたりってわけじゃないです。 あまりに頻繁だったり、溜めている時間が長すぎる(10秒以上)と感じるなら 次の検診が近ければ、健診で医師に聞いてみてください。 しばらくないようなら、母子担当の保健師さんとか、かかりつけに行ったときに聞いてみても。 そこまででなければ、普通に赤ちゃんの深呼吸だと思いますよ。 >ちっともお母さんに伝わらないなぁ こう見えるのはお母さんが「赤ちゃんが何を言いたいのかわからない」って 悩んでいるからじゃないでしょうか。 コリックなどもあって大変な時期ですよね。 でも何で泣いてるんだろうって一生懸命探ったり あの手この手で原因を限定するうちに お母さんだけが分かることもできてきたり 母子の関係も強くなると思います。 赤ちゃんの言いたいことが伝わらない、わからないのは ある程度は当たり前だからがっかりはしてないと思います。

kana0207
質問者

お礼

高齢出産のうえ初産で、日々おろおろバタバタしている自分にがっかりしているんだと思います。発達途上の呼吸器の調整をしているんですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ためいき

    どんな時に「はあー」とため息ををつきますか、私はよく友達から 愚痴をこぼす長電話がかかります。特に90を超えた親御さんの介護 をしているなんて大変な事なので、「わかるわ」と云いながら聞いていると、 終ったあと「はー」とため息が出て足は痺れています。 近頃暇な夫が買い物好きで、特に食器類は十分あるのに買ってきます。 またか~と思いながらため息。

  • 深い溜め息を吐かれます

    ある男性のことなんですが、私の姿を見付けると深い溜め息を吐いたりすることがあります。 不意に遭遇した時にも私に聞こえるくらいの勢いで溜め息を吐いています。 「溜め息出てる笑」と話しかけたりはしますが、割りと頻度が高いので苦笑いしながら「溜め息笑」と言いながら私が歩き去ることもあります。 他の人の前ではあまり溜め息を吐いたりする姿を見たことはないので何でだ。と言う感じはしています。 私も一息ついたと言う時に溜め息を吐いたりすることはありますが、人前で深い溜め息を吐くことはあまりないのであまり理解が…。 何故、私の前でよく溜め息を吐くのでしょうか?溜め息を吐いているのを見ても声はかけない方が良いのでしょうか?

  • 3歳児 ためいき

    三歳半の息子のことです。 ここ最近、溜息をよくします。 蓄膿で、1年くらい耳鼻科に通ってますが、その溜息はここ1ヶ月くらいのことだと思います。 精神的なものなのか、鼻のせいなのか、他に悪いところがあるのか?溜息以外に、どこが悪いとも思えないので、小児科にこの季節に行くのも躊躇してます。 この溜息、何故なのか教えて下さい。

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 女の子のため息

    はじめまして、宜しくお願いします。 早速ですが、仲の良い女の子や彼女等に「ため息」をつかれることがあります 私が今まで見せてきた姿と違う言動をした時ため息をつかれる気がします その後、多少面倒臭そうな感じが伝わってきます笑 質問は彼女達のため息の理由と、それを目の前や文章で表す理由 その後もやり取りは続く理由 ため息からの挽回の仕方です。 恋愛に詳しい方、女性の方、回答お待ちいたしております m(__)m

  • ため息について

    ため息はついても何の得にもならないと分かっているのに、人はなぜふとした時にため息をついてしまうかについて心理学的、生理学的に説明がつくのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ためいき

    どんな時に、ため息が出ますか。 私は同じ質問に先に回答したことを忘れもう一度全然違う回答しました。 自分の馬鹿さ加減に溜息がでました。はあ・・・・・あ。

  • 異常なため息・・・病気?

    私は昔からため息が多いんです。 それも普通のため息ではなく声も出てる時もあって、 とにかくみんなが振り返るくらいの大きなため息なんです。 人と一緒にいる時シ~ンとすると息を止めていることに気が付きました。 緊張している時も息を止めてしまうようです。 でも普通の時でも息を止めている事があります。 とにかく息をするのが下手なようでその後気づくと苦しくなってため息というか大きく息を吐くという事が多いんです。 これって病気なのでしょうか? 周りに驚かれてしまう事が多くてどうにか改善したいんです。 どうすればよいかお教えてください!!

  • 幼い女の子の赤ちゃんへの興味

     先日、ベビーカーに4ケ月の娘を乗せて買い物をしていたら、3才か4才くらいの女の子が私の顔を少し気にしながら娘をチラチラ見ていました。私がその子に「にこっ♪」と微笑むとその子は遠慮がとけた感じで、娘を興味深々な様子で、一緒にいたお母さんに「赤ちゃんだぁ~」と言いながら嬉しそうに娘を覗き込みました。女の子が娘のほっぺを触ろうとしたのですが、お母さんが「ダメよ、赤ちゃんびっくりするでしょ」とたしなめたのですが私は全然イヤな気にもなりませんでした。(大人が勝手に娘に触れてくるのはイヤなんですが・・・(^^;)  前にも主人の友達の娘さんで小学校低学年くらいの女の子が我が家に遊びに来たとき、「抱っこしたいー」と、小さな身体で娘を嬉しそうに抱っこしていました。  ほかにも結構何度も、小さな女の子に娘を興味深そうに見られたことがあります。そこで思ったのですが、幼い女の子が赤ちゃんに興味を持つのって、潜在的にある母性本能のようなものの表れなんでしょうか。それとも大人が赤ちゃんを見て単純に“カワイイ”と思うのと同じなんでしょうか。できれば娘さんをお持ちのお母さんで、「こういう気持ちで興味を持っているみたい」というお話を聞いてみたいです。また、幼い男の子でも赤ちゃんに興味がわくものでしょうか。(まだそういう場面を見たことが無いので・・・)

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。