• 締切済み

ためいき

どんな時に「はあー」とため息ををつきますか、私はよく友達から 愚痴をこぼす長電話がかかります。特に90を超えた親御さんの介護 をしているなんて大変な事なので、「わかるわ」と云いながら聞いていると、 終ったあと「はー」とため息が出て足は痺れています。 近頃暇な夫が買い物好きで、特に食器類は十分あるのに買ってきます。 またか~と思いながらため息。

みんなの回答

回答No.6

苦手なひとに会った後とかです。 立場上、何を言われても言い返せない相手だと 後でどっと疲れます。 言いたいことは一杯あっても 言ってしまった後どうなるかを考えると 怖いので黙ってます。 苦手なひとからは逃げるのが一番ですね。 あとは散らかし放題、出しっぱなしの部屋を見ると・・。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。立場上っていうのは辛いですよね。 さわらぬ神にたたりなしですかしら。 本当に部屋ってどうして散らかるのでしょうね。 テレビですっきり なにもないリビングなんて、見るたび溜息。 分かります。でも犯人は中々物が捨てられない貧乏性の私かな。

回答No.5

お疲れ様です そんな時ついつい溜息出ますよね 受け止めてばかりいると呼吸が浅くなるので大きく息を吐き出すことは ストレス発散になります。誰もいないときに声に出して「はあーーーあ」 と、心のもやもやをため息に出すと気分転換できますよ。お互い頑張りましょうね

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その他にも一時間ぐらい不平不満を並べまくる方もいて、 私は、受けるより与えるものお方が幸いなり。って聖書に書いてあったけど? で閉めます。はい歌は福山雅治さまと一緒にうたっています。 あなた様もお元気でいらしてくださいね。

回答No.4

ここでも「クズニート」という言葉がよく飛び交っているのを見て、自分とは違う人種だと思っていました。が、職場でつるんで人の弱みや不安につけ込むような女性に対して、心の中でですが、ずっと「このクズ女」と叫び続けてしまう自分は、全く同じだということに気づいて、ためいきもでます。  どうしても許し難いときは、「死ね」とか「くず」とか言いたくなることは誰にでもあるんでしょうか。ただ逆にいじめ対策として、やられそうな時に、「このくず」とか心で叫ぶことが、意外に相手にとって効き目があることも何となくわかってきました。「慇懃無礼」とか「心理戦争」ってこういうことなんですかね。社交辞令などとともに、職場の間接的コミュニケーションの難しさに毎日ためいきがでます。  体罰やいじめや誹謗中傷などわかりやすい暴力も大変そうですが、自分はわかりづらいコミュニケーションの齟齬の悩みのほうにもっぱらふりまわされつつ、研究しています。だから家族とか集団とか複雑な女性とかが面倒くさいんですね。    

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 何しろ女3人寄ればかしましい。という成句があるほどですから、 いろいろありますよね。心の中で叫ぶぐらい、なんてことありませんよ。 でも顔はなるべく笑顔でいましょう。笑顔は武器です。 私の所属するあるグループでも 昨日機嫌がよかったのに今日はなぜかつんつんしていて、 お茶に行くとき声かけてくれなかったり、 まともに付き合ったら疲れますよ。マイペースも大事です。 私は解決法の一つに。憧れの福山雅治さまの歌をいっぱい聞いて イヤー余は満足じゃ!ってか!

noname#175214
noname#175214
回答No.3

幸せな時、楽しい時に溜息をつきますね。 気持ちがプラスに働いているときにします。 気持ちがマイナスの時には溜息はでません。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは満足のやったあという感じなのでしょうか。 溜息とはちょっと違うような、当てはまる日本語が出てきません。

回答No.2

子供のテストを見てため息… はぁ~ 自分の子供だから仕方ないか(汗)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな親でも何か子供のことで溜息つくでしょうね。 熊のプーさんのようにゆっくりのんびりの気持ちも持ちましょうよ。