• 締切済み

子供の前でため息

今日美容室に髪を切りにいき 20センチほど長く切られたショックと イライラした気持ちになったのですが、 子供の前では私のイライラは関係ないのだから!! 子供と楽しく!と イライラを抑えようとしていた時 母が息子をいい加減にしなさい!と 感情任せに怒ったことで 母へのイライラがプラスされ 私の中のイライラの整理がつかなくなってしまいました… イライラの整理がつかなくなると 私の中で色々のことへの不安も込み上げてきて イライラと不安などでこのままではだめだと思い 息子を連れ散歩に行ったのですが ため息ばかりでてしまい… 息子と楽しく散歩と言うよりは 私の気持ちを落ち着かせる散歩になってしまい 息子が歩いてるのを私がぼーっと ついていく感じになっていました… 息子が嫌でため息をついたわけではないですが 息子を傷つけたのではないかや 息子にちゃんと構ってやれなかった事で 息子は私を嫌いになってしまったのでは… 今2歳なのですがトラウマなどになってしまったのではと不安でたまりません… 自分の気持ちを落ち着かせる為に息子を傷つけたのではないかと気持ちがさらに落ち着かずにいます… 分かりにくい内容 そして愚痴のようになってしまい申し訳ありません…

  • naoso
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

心配いりませんよ。 まだ2歳で、親のため息に気づいて傷つくようなお子さんなら逆に心配です。 naosoさんはちゃんと自分の中のイライラの整理がつかなくなった事や 不安が込み上げてきた事も自覚し、このままではだめだと 息子さんと散歩に行ったのですよね。 多分お子さんは大好きなママとお散歩に行かれて、 それだけでうれしかったと思います。 不安なら、ついたため息の数だけ愛して抱きしめたあげればいいんです。 それより気になるのはnaosoさんとお母様の関係です。 (母が息子をいい加減にしなさい!と感情任せに怒ったことで・・・) もしかしたら割と感情的になるお母様に対して、naosoさんが 子供のころのトラウマを抱えているのではないでしょうか? 問題はお子さんとの関係より、お母様との関係にあるような気がします。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

そんなに気にする必要は無いのではと思われます。 何でしたら"昨日の散歩の時は考え事をしていてごめんね" 等とおりを見て話される程度で良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 主人と子供に対するイライラについて

    1歳7カ月の息子がいます。そして妊娠4カ月です。 妊娠中のイライラというのもあり最近、旦那さんと息子にイライラすることが多くなりました。 同じ経験をした方、イライラ解消法などがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------- どういうイライラなのか説明します ●私が息子と近所を散歩するのは平日が多いのですが、  平日だからかあまりご近所さんとすれ違う事がありません。  一方旦那さんは息子と散歩するのは週末が多いです。  主人が息子と散歩していると、ご近所さんも散歩していることが多いようで  後々私がご近所さんに会った時に 「ご主人優しいですねー」「ご主人は子煩悩ですね」と  主人が褒められます。それについて  『なんで旦那さんばかり褒められるの!?私だって家事と育児頑張ってるのに(><)』 と  旦那さんにイライラしてしまいます。  ご近所さんに『ご主人ばかり子供の面倒みて奥さんは何してるんだろう』と思われてないか  心配にもなりますし、 旦那さんばかり褒められるこに対してもすごくイライラします。  主人が散歩している間の私は、洗濯物や食事を作ったり買い物に行ったりしています  旦那さんにも『なんで散歩しただけで褒められるの?私だって散歩してるのに!』と  八つ当たりしてしまいます ●息子には「お母さーん」と甘えたり、「遊んでー」と来てほしいのですが  最近は息子が旦那さんにばかり近づいていきます。先日近所の運動会があったのですが  途中で嫌になったようで、「だっこー」が始まりました。私に「抱っこー」って来てほしかったのに  旦那さんの方行く姿を見てすごくイライラしました。  私が「抱っこしてあげるからおいで^^」と言っても首を振って主人の方に行ってしまいました・・・  そして「なんで父ちゃんのほうに行くの!!」と怒鳴ってしまいました。 ●普段も主人がいると主人にばかり甘えていくので  食事中も息子がよそ見してご飯やおかずをボロボロ落としていると怒鳴って怒ってしまいます   いつも怒鳴ってから数分して後悔しています 後悔してからは息子に「怒ってごめんね」と謝ってギュッと抱きしめています イライラしているので近寄ってこないのだろうと分っているので イライラを抑えて頑張っているのですがその苦労を押しのけるかのような行動をされると 爆発してしまいます どうしたらイライラしなくなるのでしょうか? どうしたら甘えてくれるようになるのでしょうか? 息子が旦那さんに甘えることについては妊娠する前も何度かあって、 毎回イライラして怒ってしまっていました。 ご経験のあるかた、何かアドバイスをください(><) 

  • れ恋愛について

    最近彼と付き合い2カ月たちます スピードで同棲しました。 彼は3月に奥様に浮気され子供達を連れて出ていかれたそうです。 逃げられたのがトラウマになったのか私にも逃げられるととても不安を感じています。 私は浮気を一度もしたことないので何度も言っているのですが 彼は不安を感じています。私は、たまに疲れます 彼は子供達にも何処にいるのか分からないのですが会いたがり頻繁にため息やイライラしたりで 私も息が詰まってというか、どうしてあげたらいいのか分かりません。 イライラしてる時は、たまにこちらに八つ当たりもあります。 どうしたら楽しい恋愛にもっていけるのでしょうか。。?

  • 子供への接し方

    こんばんは。 4歳の娘と2歳の息子の二児の母です。 娘と息子の喧嘩がひどく どんどんエスカレートしていて悩んでおります。 毎日毎日 怒鳴ってしまう自分に嫌気がさして もうどうしたらいいのかわかりません。 多分子供にはよくある おもちゃの取り合いなどが原因で 娘も息子に手を出します。 息子はわからず泣きじゃくります。 もう育児に限界です。 娘もまったく言うこときかず 怒られててもゲラゲラ笑ったりもします。 この時期の子供たちに イライラせずに育児する いいアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9歳の息子の育て方

    うまくカテゴリーが見つけられなかったので、こちらに投稿します。 まず、私には32歳になる弟がいるのですが、ひきこもっていてもう10年近く仕事を持っていません。すごくいい奴で、私の子供も連れて帰るたびによく面倒を見てくれますが、私たちが帰省でもしない限り、私の両親とは食事もほとんど一緒にとらない状態です。 私にはそれがすごくトラウマで、弟のことを思う反面、自分の子供にはどうしてもそうなってほしくないと思っています。そしてなぜ弟がそうなったのか、を考えるたびに、きっと私たちの母のせいでは?という結論に達しているのです(私の中で)。 母はいつも文句ばかり、愚痴ばかり言う人です。明るく友達も多いのですが、いやなことがあると爆発し、口も聞かなくなり、回りにあたります。そしてちくちくと口で攻撃するんです。父の不満も年中聞いていました。 そして、そんな母親には絶対になりたくない、と思っているのに、最近その母と同じような言動を取っている自分がいることに気づきました。できるのにやる気がなくて宿題をなかなかしなかったり、毎日する公文を毎日文句を言ってしたくない、しない、という息子に対してイライラが募り、ネガティブなことばかりをいってしまうのです。 どのように息子に接すればいいのか、だんだんわからなくなってきました。やる気がない息子を見ると本当に腹が立ち、弟のようになるのではないかと恐れ、息子に怒鳴っている自分がいます。どなたか、こんな未熟な私にアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 愚痴の多い母親(長文ですがお願いします。悩んでます。)

    こんにちは。私は20歳の学生です。最近母の愚痴の多さに悩んでいます。学校やバイトから私が帰ると母はパート先の人々について愚痴をもらしてきます。これは母がパートを始めた頃、私が小学生の頃から続いています。愚痴を聞き流して「大変だね。」と一言言ってあげれば母も気が済むのだろうし、私もこんなにイライラしなくて済むのだと思います。しかし何度か試みたのですが回数の多さ、そしてあまりにつまらないことに対しての愚痴が多く結局イライラしてしまいます。 そして先ほど母に直接愚痴をなるべく言わないでほしい、つまらないことをいちいち気にしすぎだと自分の気持ちをいいました。母もわかったと言ってくれました。しかし言ってからこんなことをいう子どもは親不孝なんじゃないかという気持ちになっています。母は愚痴は多くても優しいし、私たち家族のためにパートをしてくれているのに愚痴くらい聞いてあげるべきなんじゃないかと。また母が愚痴を言わなくなってストレスをためてしまうのも心配です。(母は昔軽いうつ病にかかったことがあります。)でもやっぱり愚痴を自分の親から聞かされるのはつらいです。 ぜひみなさんの意見をください!!

  • 子供がいて、幸せですが・・・

    37歳女です。4歳半の双子がいます。 タイトルのとおり、幸せなんですが。主人とうまくいっていません。 と、いうより私が愛せません。 なのになんで一緒にいるのか?と言われると「生活していけないから」 頭の中でこういう図式が一通りできる時、自分の人生ってなんだったんだと、むなしい気持ちになります。もちろん、自分が一番悪いのですが。 そして、いつか二人の娘も私の無能さに気がつき、離れていってしまうのではないか?という不安に襲われます。 家庭の雰囲気は険悪ではないし、まあそれなりに振舞っていますが、きっといつか気がつくのかな?って思ってしまうんです。 子供が好きな事を見つけ離れていくのは当然ですが、子供に「おろかな母だ」と思われたくありません。 今は子供はまだ小さいので私が笑いかければそれだけで、うれしそうにしています。毎日、散歩をしたり、料理を手伝ってもらったり、絵本を読んだり、ダンボールで何かを作ったり・・今は毎日が本当に楽しいです。 そんな先のことは考えずに今の楽しみを、ただ楽しんで子供時代を過ごしていけばいいのでしょうか? 子供は、今では結構優しくって私がきつくって寝てたりしても遊んでいてくれたり、本当に精神的に助かっています。 できれば同じようなお母様をお持ちの方、今どんなお気持ちでしょうか?

  • どちらがこどもには良いのでしょうか?

    どちらがこどもには良いのでしょうか? 貧乏だから、母親は毎日同じ服を着て、髪はボサボサで美容院は我慢、化粧はしない、趣味も持たず、でも、親類を頼らず、こどもにご飯をしっかり食べさせる。こどもの服にもきちんと気を配る。こどもの髪型にも気を配る。 母親は、こどものために大半は我慢。 妹や自分の母をたよる母親で、こどもの世話を自分の母親に頼る。こどもの晩御飯は、自分の母親に食べさせてもらう。学校で必要なお金も時々自分の母親に頼る。 こどもの身の回りの世話は、自分の母まかせ。こどもの髪型や服までも自分の母まかせ。 自分の母にはお金は返さないし、育児代は渡さない。 妹には、学校で必要な通園グッズを作ってもらうが、費用は妹まかせ。 だが、好きなアーティストのCDは買う、アロマに通う、服も気にせず買う、まんがも買う。 美容院も通う。 はたして、どちらがこどもの健全な発育に良いのでしょうか?

  • 子供のころのトラウマ

    9ヶ月の息子がいます。 ずっと情緒不安定、突然ワーワー泣いたり育児でつかれ夫に八つ当たり、いつまでも落ち込んだり、かなりの心配性、疲れきってしまい心療内科受診したところ、産後うつと、診断され薬を飲み始めました。 少し楽になったのですが子供のころの嫌だった思い出を思い出し、泣きながら息子を抱きしめることだけは 治りません。よく虐待を受けて育った親は同じことをする可能性がある。と聞きましたが親からうけた躾等、 同じことを自分の子供にもしてしまうのでしょうか? 私は絶対そんなことをしたくありません、なのに似たようなことを夫にしているような気がします。 そのうち息子にも・・・と思うと怖いです。 過ぎたことを思い出して泣く自分も嫌です。 父親に何かあると「馬鹿か!」と、怒鳴られ育ちました。人格を否定されるくらい怒鳴られました。結果が すべてで努力したことはみとめてもらえませんでした。(音楽の成績がよくても数学が悪ければ受験に関係ないから褒めてもらえない) 自分か苛々するときは昨日は怒られなかったことなのに突然怒り出す、欠点しか言わない。 母は父のいいなりでした。それでも昔は精一杯育ててくれましたが、長年父の機嫌を損ねないよう我慢してきたせいか、最近は愚痴ばかりいっています。わたしの夫のことも悪く言うようになりました。 昔は母は偉いと思っていましたが、最近は母ともはなしたくなくなってきました。そんな私もおかしいのですが・・・毎日昔のことを思い出し、泣いてしまいます。これも相談したらいいのでしょうか? こんな親にはならない!と忘れるしかないのでしょうか?息子がいるので折にふれ電話したり帰省はしています。

  • 子供のキーキー声で参っています。

    八ヶ月の息子がいるんですが最近キーキーと奇声を発するようになりました。 キーキーと言うと可愛いお猿の声と思うかもしれませんが、私には殺人事件かと思えるのようなキーーーーーーっていう甲高い声です。 一日誰かに預けて気分転換したらまた私のとらえかたも違うのかもしれないけれど、実家は自営業で毎日なにかと忙しく両親も体が弱く腰を痛めたりしていてなかなか預けられず、主人は不規則な仕事で夜中に出勤し、午前中は寝ていて、夜帰りは遅く、休日は疲れて寝ていて頼れない状況です。 キーキー騒いでご近所さんに迷惑になっていないかも心配です。 主人に相談すると「ご近所さん達もみんな子供がいて子育てを経験しているから、〇〇(←私)の気持ちもわかってくれるだろうし、赤ちゃんがキーキー泣く事も経験してきただろうから全然気にならないし、迷惑とも感じないから大丈夫だよ」と明るく励ましてくれたのは有り難いんですが、実際は他人の子だし隣の家とうちの家は結構密接してるので迷惑なんじゃないかと思うし、しつけがなってないと思われるのが恥ずかしいです。 一日何回か気分転換にお散歩にも連れていっていますが、寝かしつけの時にもキーキー言うのでイライラして、ほっぺを軽く叩いてしまいました。息子は泣いてすぐ授乳し寝てくれたのですが。 私の育児の方法でいいのか不安です。 また、子供のキーキー声ともっと上手く付き合う方法がありますか? もっと上手く育児する方法はありますか? 是非未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 入園前の息子

    三歳児を持つ母親です。今、どうもこうもイライラがたまっています。最近息子が二歳児に戻ったかのように毎日わがままというか、とにかく言うことをききません。もう少しで入園ということで私もなるべくおおらかに、少しでも一緒に遊ぼうと努力しているつもりですが、なんだか空回りというか、そういう私の気持ちが逆にイライラさせるのかもしれません。下にも弟がいますが、同じように叱ってしまったり、ささいなことで手を上げたりもしてしまいます。最近、夫の休日がないことも原因のひとつかもしれません。みんな同じようだと聞きますが・・。すいません、思い切り愚痴になってしまいました。誰かに聞いてもらいたくて。みなさんどう乗り切っているのでしょう・・。ホント、疲れます。