• ベストアンサー

子供がいて、幸せですが・・・

37歳女です。4歳半の双子がいます。 タイトルのとおり、幸せなんですが。主人とうまくいっていません。 と、いうより私が愛せません。 なのになんで一緒にいるのか?と言われると「生活していけないから」 頭の中でこういう図式が一通りできる時、自分の人生ってなんだったんだと、むなしい気持ちになります。もちろん、自分が一番悪いのですが。 そして、いつか二人の娘も私の無能さに気がつき、離れていってしまうのではないか?という不安に襲われます。 家庭の雰囲気は険悪ではないし、まあそれなりに振舞っていますが、きっといつか気がつくのかな?って思ってしまうんです。 子供が好きな事を見つけ離れていくのは当然ですが、子供に「おろかな母だ」と思われたくありません。 今は子供はまだ小さいので私が笑いかければそれだけで、うれしそうにしています。毎日、散歩をしたり、料理を手伝ってもらったり、絵本を読んだり、ダンボールで何かを作ったり・・今は毎日が本当に楽しいです。 そんな先のことは考えずに今の楽しみを、ただ楽しんで子供時代を過ごしていけばいいのでしょうか? 子供は、今では結構優しくって私がきつくって寝てたりしても遊んでいてくれたり、本当に精神的に助かっています。 できれば同じようなお母様をお持ちの方、今どんなお気持ちでしょうか?

noname#100661
noname#100661
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 双子ちゃんの育児大変でしょうね。 私も夫のこともう全然愛していません。なんで一緒にいるかというと、上の子供がパパ大好きだからです。今下の子供もいるので仕事もしていませんし、2歳ぐらいまでは傍にいたいと思っているからです。それにもともと結婚にも反対されていました。 私も虚しいと思ったりもします。妊娠後に知った夫の性格に嫌気が差した上、ここ1年知らなかった遊びの世界(自営で飲み会とかあまりなかった)に夢中で子供に対する態度まで適当になってきて許せないです。そんな夫でも子供が慕っていて喧嘩すると悲しんでいるので、子供のためにまだ我慢できることは何とか我慢してフォローしようと思っています。でもあまりに腹が立つので義母に報告しています。義母も息子が可愛いものの性格はわかっているし孫がそんな目に合っていることは何とかしないとと思っているのでありがたいです。 書かれているだけでも十分手をかけて愛情をこめて育児されていると思います。精神的に助けてくれる優しい子供さんなら、おろかだなんて決して思わないはず。 私もある時期がくれば仮面はばれるかもしれないとは思ってます。今でも子供ながらにわかっているかもとも。でも何とか家庭を維持しようと努力して愛情も注いでいれば、きっとわかってくれると信じています。 今どんな気持ちかと言うと、離婚したい。自立できない自分にいらいら。何でこんな奴の顔を立てたり機嫌を損ねないようにしないといけないのか(めちゃくちゃ短気なので)。だけど、男女の関係は絶対なくてもいいから子の父母としていい関係になれることを心のどこかで期待してます。

noname#100661
質問者

お礼

同じ悩みをお持ちの方から回答をいただけて・・何だかじんときました。 書いていただいた文面、ほとんど私と一緒です。 私もがんばります。お互いがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161445
noname#161445
回答No.3

双子ちゃんの子育て、大変だろうと思いますが、たくさん遊んであげたりお手伝いさせてあげたり、本当にいいママですね! 私も主人と仲良くありません。子供がいなければ即離婚だわ!と思うことしょっちゅうです(^^ゞ なぜ離婚しないかというと、私に経済力がないからです。 私の知人で、本人も仕事を持っていて実家もお金持ちという人がいたのですが、さっさと子供を連れて出て行かれました。羨ましいような、子供さんはパパが好きだったと聞いていたので残念なような、複雑な気がしますが…。 私は自分に経済力がないことは逆に良かったと思っています。もし経済力があったら、今頃とっとと子供を連れて出て行ってるでしょう。でも無理だから、なんとか仲良く家族を続けて行けるように努力もするし、ムカつくダンナでも子供にとってはたった一人のパパだから、子供とパパが仲良くなれるように仲介もする。 それと、おろかな母だと思われてもいいじゃないですか?私は、自分に母親の資格なんてないんじゃないかといつも思っています。こんな私ですが、子供のことを心から大切に思っています。子供に「おろかな母だ」と言われたら素直に「こんな母親でごめんね、でもあなたたちは幸せになりなさい」と言いたいです。

noname#100661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は・・・仕事好きなんですが、子供が二人いて両親も頼れなくって・・で専業主婦してるって感じです。それをいいことに、旦那が横着なのが、しゃくに障るんです・・・。 おろかな母だと思われても・・子供のことが本当に大好きだと自信を持って育てようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私は、自分の欠点も知っているし、親の欠点も知っています。 だから、私の子供もいつか私を一人の人として見る様になると思います。 それが、自立だと思うし、親離れだと思うんですよね。 夫も、「いつか離れていくんだから、無理に離す必要はないよ」というので、専業主婦しています。 魔の2歳児なんですけど、ホント可愛くて、でも「私がそうだったようにこの子も私に反発して、やがて自分の道を歩みだすんだなぁ」って思うと、なんか頼もしいのと切ないのとが入り混じります。 そしたら、夫と新婚気分で楽しもうかなって思っています。 子供がいると、映画館もオペラハウスもジャズバーも行けませんもんね。

noname#100661
質問者

お礼

>私は、自分の欠点も知っているし、親の欠点も知っています。 だから、私の子供もいつか私を一人の人として見る様になると思います。 それが、自立だと思うし、親離れだと思うんですよね。 そのとおりですね。ちょっとほっとしました。 今はかわいい子供の事を一番にできるだけ、笑って過ごそうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの本棚どうしてますか?

    1歳3ヶ月の息子がいます。 うちの子は絵本がとても好きです。 今は、子供用の棚の一番下の段を本棚にしています。 そこから、自分で好きなものを選んで、読んで!(とは言いませんが、ん!と差し出す)と持って来ます。 それは、まあいいのですが、とにかく、本を手当たり次第に出すんです。 本人なりに基準があるのだと思うのですが、何個かの山を作って(山と言ってもきれいに詰めないのでそこらじゅう本状態)、選別しているらしく、本棚にある本を一通り全部出してしまうんです。 全部出すのが完了してから、私に、これ読んで!とせがみます。 それも悪いことではないとは思っているんですが、正直、片付けるのが大変で・・・・。 一日何度片付けていることやら(^_^;) とにかく、これ読んでのエンドレスの毎日で、子どもには悪いと思いつつ、少しお疲れモードです・・。 みなさんは、子どもの本棚どうしてますか? 私としては、自分で選ばせたいという気持ちはあるものの、例えば、お休み前とか、お出かけ前は、散らかして欲しくないので、そういうときはクローズできる本棚がいいかなと思っているのですが・・。 また、本が増えたら1段では納まらなくなると思うのですが、高いところだと、今の調子で全部、引っ張り出すと、本が落下して危ないような気がするのですが、どうされていますか?

  • 「見て~、見て~」な子供の心理

    昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか? うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。 子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。 双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。 「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。 子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、 「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど) 長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか? 大きくなれば落ち着くのでしょうか? 経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の教育(どのように接すればいいのか・・)

    子供の集中力がつくのはどれくらいからですか? また、集中力をつけるために親ができる事はなんでしょうか? 私自身、本当に集中力がなくて・・・というより、好きな事と嫌いな事のメリハリがありすぎて、学校生活で辛い思いをしました。 だから子供には今、私ができる事を最大限にしてあげたいのですが、なにせ私ができてないので、どういうふうにやっていけばいいのか?さっぱりわかりません。 うちの子供は3才9ヵ月の双子なのですが、絵本を読むのに最近は自分の好きな物(動物、植物の図鑑)を「一緒に見ようよ~」といって「このおさるさんが~」とか言っています。 前は絵本を好んで読んでいたように思うのですが、いろんな事に興味をもつ時期なのでしょうか? 「そのおさるさんは、りすざるだよ。」とか「日本ザルだよ」とか、いつも言ってるのですが、そのような対応でいいのでしょうか? 私は母親からも父親からも(愛情はもらってたと思いますが)、相手にされてなかったし、私の家庭は本当にだらしがなくって、子供に対して「自分のようになって欲しくない。普通にしてほしい」とそればかり願ってしまいます。 最近、子供の成長がすごくって私がついていけなくってとまどっています。 生活環境を整える事、食事、おやつは手作りでとか、そのくらいでいいのでしょうか? 心配で心配でたまりません。 絵本を読む、散歩をする、お友達との接し方を徐々に教える・・その他に出来るどんなことがあるでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 子供の野菜嫌いは本当か。

    暇な時にでもご回答いただけるとうれしいです。 お子様って、大抵嫌いな野菜がありますよね。 ハンバーグやエビフライのほうが美味しいのはもちろんですが、本当に最初から野菜嫌いなんでしょうか? 私は、少なかれ外からの情報によって、子供が野菜嫌いを始めるんじゃないかと思うんです。 絵本であったり、テレビであったり、 『野菜は怖い、美味しくない~~』 というイメージを先に植えつけてられている可能性はないでしょうか。 先入観が子供なりに働いているのではないでしょうか。 テレビも絵本も無い時代のことはちょっとわからないのですが…。 言いたいことがわかってもらえるでしょうか^^ もちろん、味が本当に嫌いで食べれない物もあると思うのですが、(生まれて20年、今でも何故かきゅうりが嫌い。) 世の皆様(特にお母様)はどう思いますか?

  • 3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

    私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。

  • 子供を愛せないとき。

    子供を愛せないとき。 子供がいらっしゃるお母様がたに質問です。 本音を言えば子供を愛してない、というかたいらっしゃいますか? 思い通りにならない子供をヒステリックに何度も叩いたり、憎しみのような目を向けたりするのって、 愛があると思い込んでるただの執着ではないかと思うのです。 本当に愛のある人に対してはそうゆうこと出来ないような気がするのですが… 私の幼少時代のことに関する疑問で質問させていただきました。 お母様がたはどう思われますか?

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?

  • 本当に子供が居て幸せですか?

    私は 結婚23年。不妊の為子供は居ません。20代の頃に散々不妊の治療もし、30才で これ以上の治療法は無いと医師から宣言され、治療が終了しました。今 40代。20代の頃あんなに欲しかった子供ですが、今振り返ると 出来なくて良かったとおもいます。変な意味ではなく、周りを見ていると確かに 子供は可愛いし大せつな宝だと思いますが、そればかりでは無いとも思います。時間や お金を犠牲にする場面も多々あると思いますが、子供が居る皆さんの 率直な意見が聞きたいです。本当に子供が居て、毎日 本心で幸せですか?

  • 子供を失ったあとの日々

    先日初めての、幼いわが子を私の不注意で亡くしました。 今は直後に比べ、泣くのも減ってきました。 それと同時に「子供はもういないんだ…」と、一緒に過ごした日々が 自分の経験でなくまるで夢のような感じに思えます。 思い出さないと、どのように子供と毎日をすごしていたのか、どんなしぐさをしていたのか など頭に浮かんできません。 私は元々記憶力がないので、毎日子供のことを思い出さないと自分はこのまま 子供のことに蓋をして忘れて生きていってしまうのではと怖いです。 何かにつけて主人に子供のことを話しますが、「暗くなるのは自分も落ち込むからやめて」と 言われ、言わないようには気を付けていますし 主人の気持ちを考えると話してはいけないなと思います。 でも怖いのです。 笑ったりご飯を食べたりなど当たり前のことができてしまう自分は 人間として、母親としておかしいと思ってしまいます。 毎日毎日無駄に生きている日々。 ぼんやり死んでしまいたいとも思いますがそれも主人のこと、 わが子のことを思うと、できないし、そこまで積極的に考えません もう少したてば働きに出ようとは思っています。 ただ、今、毎日朝がくるのが憂鬱です。 病院へいってみる?とも思いますが 他の、子を失ったママに比べ私は元気です。 自分でもどうやってこれから生きていけばよいのかわかりません。 自分でも本当に、今の自分に嫌気がしますが、 何か経験者の方のご意見を聞きたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。