• ベストアンサー

子供を愛せないとき。

子供を愛せないとき。 子供がいらっしゃるお母様がたに質問です。 本音を言えば子供を愛してない、というかたいらっしゃいますか? 思い通りにならない子供をヒステリックに何度も叩いたり、憎しみのような目を向けたりするのって、 愛があると思い込んでるただの執着ではないかと思うのです。 本当に愛のある人に対してはそうゆうこと出来ないような気がするのですが… 私の幼少時代のことに関する疑問で質問させていただきました。 お母様がたはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

愛する形は、人それぞれですけど 世の中には、愛の薄い人 判らない人もいます。 子供への母性愛よりもいらだつ高ぶりが強い方もいます。 子は親の鏡と言いますが 親にも親がいます。 さてご質問の答えですが 私なりに考えてみました。 わたしは 二人の子供を社会に巣立つまで育てた母親ですが 私の子育て 愛し方が正しかったかどうかは きっとこれから答えが出るのでしょう。 子を愛せない親は、いないと信じたいのですが 実際 それはおかしいだろうという事例を友人知人などから過去幾度か見てきました。 ヒステリックに叩く方もいました。 それは、躾でも何でもありません。 単なる感情の昂ぶりに過ぎず 子に伝わらない叩き方は、私は間違っていると感じます。 また叩くことが躾でもありません。 ただ親も人間ですから完璧な人もいませんし 感情的にすぐなる性格の方もいます。 正しいと信じている限り 方法は変わらないでしょうし それを指摘できるのは、周りの人しかいなのですよね。 わたしの子供のお友達が遊びに来た時 部屋で遊んでいたのですが その子が帰ったら 子供がゲームのソフトがなくなったと私に訴えてきました。 その友達は、クラスのお母さん方の間でも評判が悪く 素行が良くないと噂されていたのですが 子供にわたしはこういいました。 遊び終わった後 きちんと自分で片付け確認していれば なくなった事に気づいたはずでしょ。 盗ったとして 相手は確かに悪いけど あなたも落ち度はあったよね。 そしてその子が取った証拠がどこにあるのか まず私に説明して あなたが自信をもつて確実だとするなら私は確かめにいってきます。 あなたに自信が持てないから わたしは 失くしたかもしれないから諦めなさいとしかいえませんよ。 翌日 その子を連れて親御さんがみえまして 見知らぬゲームソフトをもっていたから問いただしたら借りたというのですが どうなのでしょうと聞いてきました。 うちの子はなくなったと言ってましたから 貸してないですね。 すると 謝罪され 私の前でその子を叩いてました。 何か見ていて その子に何がいけないのか伝わってない気がしました。 当時 わたしは東京下町にいました。 そのとき親御さんにたのみ その子を連れて東京拘置所につれて行きました。 高い塀に囲まれ なかに悪い事をした人達が鉄格子の牢屋の中で反省している場所です。 そして その子に 入り口のところで 人のものを盗ったりするとこういうところにいつか君は入る事になるのよ。 それでも良いの? 人の物を盗ったり 人を傷つけたりしてはいけないの。 ここに入りたいの。 と 強い口調で言いました。 そして少し優しめに 今なら君は 反省し悪いことはしないと自分で直せたら入らないですむよ。 眼に涙を浮かべお母さんに謝っていましたけど・・ たぶんその子にとって 大きなイタイ思い出になったかもしれませんが 愛情をもつた躾ってこういうものだと私は思っていました。 愛する気持ちが子供の心深くに届かない 叱り方は、何の意味もありません。 これは わたしがまだ子供の頃 友達の男の子で素行が悪く ガキ大将といわれていた子のお婆ちゃんが ある日 堪忍袋の尾が切れて 東京拘置所につれて行った話を親から聞かされたことで ヒントを得てやつて見たのですが 効果は覿面でした。 わたしは子供を叩くことはしたことは一度もありません。 ただ 私が怒ると 子供達は、とても怖いと言います。 普段 順序だてて何がいけないのかを良い聞かせるタイプなのですが 人に迷惑とか掛けた時は、めちゃ怖い口調で怒るといわれた事があります。 逆に普段と違う怒り方が 返って子供には、怖さを強くさせるのかもしれませんね。 いつの間にか わたしも母と同じ様になっていたのです。 子を想っても 表し方によっては、ただ反感を抱かせせるだけで 子育てって難しいものです。 ヒステリックに叱うのが正しいと信じていたら なんで私の気持ちが伝わらないのかと 余計激しくなるでしょうね。 周りで それを指摘しない限り・・・

noname#135161
質問者

お礼

貴重な体験話ありがとうございます!! 私も子供に 何かを教えるときがきたらそのような 方法が出来たらいいなあと思います。 愛って難しいですね。 愛しかたが判らない、薄い人は何故結婚して子供を作るのかなあ…と不思議に思いますがやってみないとわからないことが世の中にはたくさんあるんですよねきっとm(__)m 回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 おはようございます。 愛されていたことを知りたいというご質問について 私も7年ほど前まで、その部分に捕らわれていた時がありました。 色々複雑な家庭でしたので、 父親・生き別れた母親と電話で話をしたところ、 私よりも、自分を愛していた人たちでした。 それは、言葉の節々にありました。 いきどおりを感じ、 苦しくなり、呼吸も荒くなり、半狂乱に近い状態に・・・ 速攻で、心療内科のカウンセリングの先生に電話で 両親の話をしたところ、 「親は、自分の事を認めないのが当たり前で、"愛"にたいして知りたいのは解るが、 今までの過程の中で、わかっていることはあるのだから、 自分から、傷つくところへ踏み込むことはよくないよ!」 この言葉で、私自身が愛されていたのか?愛されていなかったのかということを 突き止めるのはやめました。 そして、二度と会わないという決意の元  両親の存在を消すことに専念したのです。 子ども達にはおじいちゃん・おばあちゃんに当たりますので、 事実を話し、 子ども達は、 "お母さんが辛い思いをするなら、私達も、会わなくても大丈夫だよ" この7年両親に会うことなく、 切り離すことによって、 過去を断ち切ることができました。 上記の行動がよいのか?どうかは、 人それぞれですが、 "愛されていたのか?いなかったのか?"突き止めるのは ジレンマを生み出すだけですよ。 例えば、 福沢諭吉 この人は、社会的には、貢献し、人望もあつかったひとだったけど、 家族には冷たい人だったそうです。 こだわりを捨てるか、あきらめるかを、踏ん切りをつけるしかないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうかもですね…。 私はいろいろ理由があって、愛されていた、ではなく、愛されてなかった、と知ってすっきりしたいです、 愛してた、だと、 じゃああーゆうことこーゆこと何故出来たの?愛って何なの?と果てしなく疑問が続きます、 愛せてなかった、だと、 あーゆーことこーゆーこと全てそれが理由なのね、 で、疑問が一気に片付きます。 私もカウンセリング受けたり親のバックボーンを理解したりを何年か取り組んで、自分も人を愛したくても愛せないという経験もあるし、性格も冷めてるほうなので 愛せない、ということを理解することは出来ます、 愛情がある、というまやかしより、 質問者様のように、 愛せなかった、と認めてくれたらどんなに現実的で楽だろう、と思います。 今とても欲しい言葉です (:_;) でもどちらにしても 突き止めることは無意味なのでしょうか? 頭をぐるぐるする疑問を一掃出来る解決法を探して試してみてるのですが なかなかうまくいかないようですm(__)m 相談にのって下さり心から感謝しています。 本当にありがとうございますm(__)m

回答No.3

はじめまして、 貴女の質問をみて、びっくりしてしまいました・・・汗 まさか?家の子?なんて 私がそうでしたよ。 子どもを愛せない親になれない親となってしまいました。 愛し方が解らないのですよ・・・ 今もそうです。 子ども達には、10年くらい前に、 本音をいいました。 カミングアウトとでもいうのでしょうか・・・ 特に、娘には3歳くらいまで虐待をしてしまいました。 そのことは、娘の精神状態にしっかりでました。 娘のことで、カミングアウトし、 愛せないこと、どう接していいか解らないことを話しました。 そして、してきたことは悪いことなので、誤りました。 娘は、覚えていました。 それを、ひっくるめて、 私自身も気持ちが楽になり、 今では、友達同士のような親子になることができました。 私自身、貴女と同じように、虐待をされてきているので、 家族連鎖的に、私も、子どもにしてしまっていたこと、 いつもいつも、自分の親と同じことをしてはいけない!と 毎日、毎日、葛藤の日々でしたよ。 私の代でこれを断ち切らなくてはと 愛せなくても、 伝えていかなくてはいけないことが沢山ある。 カミングアウトしたことで、この十年の間に変わることができました。 親の前にはやはり親がいます。 その、親みたいになりたくないという気持ちはいつもありました。 過去は過去として、断ち切ることが貴女を前向きに生きていけるのではありませんか? アドバイスになっていないですが、ごめんなさいね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!! 私が一番こだわってることは、本当のことが知りたいということです、 カミングアウトされたというお話大変参考になりました。 多分私も、はっきり認めてくれ詳細を話してもらえたらすごく楽になれ 自分を零にリセット出来る気がします。 親が、やってる行為と裏腹に、うちの家庭は立派自分は清く正しいとゆう態度だと、混乱します。 暴力的なことをする親でもそれも愛情がないわけではないと言われると、 じゃあ自分も誰かに同じことをしても許されるってことなのか?自分の中に愛があるんだってゆう感情さえあれば相手に直接届く行動が乱暴なものでも愛というのか?愛って何なんだろう?と悩んでしまいます。 自分の力で過去を断ち切りたいのですが、 私も愛することがどうゆうことなのかわからないとゆうか、頭ではわかってても誰に対しても心がついていかなくて冷たい心しかない気がします。 何か方法を探して人を愛せる人間になりたいですm(__)m 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m

• tubone
回答No.1

子供がいます。 執着はエゴです。しかし、愛の一部分もまた執着です。憎しみは愛の別の形です。愛していない人は冷たいです。叩きもしません。愛の反対語は無関心、と聞きました。そうだと思います。親とはいえ苦しいとき、子供に当たってしまうのです。  愛は複雑で、人によって表し方が違います。愛を表現する方法を知らない親もいます。 ただ本当の質問は、お母さん、私を愛してたの? でしょうか。 あなたは現在成人されたのでしょうね。大切なのはあなたがお母さんに愛をしめすこと。他人を愛すること。物を愛すること。ご自分で大切なものを作り出してください。どうか、過去にとらわれず、幸せを作り出してください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございますm(__)m 愛の反対は無関心、 確かにそうですよね。 愛って難しいですねm(__)m ありがとうございました (>_<)