• 締切済み

3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

• 7u7
  • お礼率75% (63/83)
  • 育児

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.4

私は子供に絵本を読むのが好きです。 子供の反応を見るのがすきなんです。 身振り、手振りをつけたり、声をかえたりしています。 たとえば電車の本なら、はっしゃ おーらーい ってせりふがあれば、その絵にあわせて一緒に手をあげたりします。 そしたら、子供も真似したり、読んでる言葉を一緒に叫んだりすることもあります。 そういう顔をみたり、興味を持った顔をするのが楽しいんです。 読んでいるとき、お子さんの反応を眺めてみたらどうでしょうか? 日によってはあんまり興味がない顔のときもあります。 お子さんに同じのを読んでいて あまり面白いって思えなくなったのならば、 ねー ママに読んで聞かせて?  って 言ってみたらどうでしょうか? おそらく 字はそんなに読めないと思いますが、話はある程度おぼえているから 自分でちょっと話を作って 読んでくれると思いますよ

7u7
質問者

お礼

子供の反応見ながらやってみました! いつもは文章読むだけでしたが、動作もつけると喜んでくれました(笑) 「読んで聞かせて」はいいですね。ちょっと実践したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

もう娘が20歳を過ぎてしまいましたが、 3歳くらいの時は広告やカレンダーの裏の白いところとか、100均で購入したノート、などに「お絵かき」してました。 私は全然上手くないですが、アンパンマンなどの書きやすいキャラクターを一緒に書いたりしましたよ。 例えばアンパンマンとジャムおじさん、バイキンマン、ドキンちゃんなどは輪郭が同じなので まず丸を描いて鼻をかいて、目を書いて(ここでアンパンマンかバイキンマンか別れます。)小さい目ならアンパンマンかジャムおじさん、ほっぺたを書いてもどちらかわからない・・・でも髭をかいたり帽子をつけるとジャムおじさん。という風に「何を書いてるかな?」とクイズ風にしたり。 カレーパンマンは何色かなあ・・・といいながら塗り絵のようにしたり。 色とかも覚えられるかと。 お子さんが書かれた絵のことをいろいろ聞いてみたりも・。 色々と広がるかと思います。

7u7
質問者

お礼

一緒に絵はたまーに書きます! ただ私も絵が下手で、ジャムおじさんとバタコさんの中間のキャラクターが出来上がります(笑) それでもクイズ風は楽しそうですね!一度やってみたいと思います! ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

2人の娘を持つ父親です。 >正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 子供って同じ本を何回でも何十回でも読んでくれっていいますね。 子供は理解能力がまだそんなにないので、何回も読んでもらうことで、 その話を理解していくわけですが、 それと同時にお父さんに本を読んでもらったということを その本の内容とセットで心に刻みつけている。と思えば、 うんざり気分もちょっとはましになるのではないでしょうか。 >「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。 手遊びくらいが楽ちんでよいです。 http://teasobi.com/ ちょっとしたスキンシップにもなります。 それと、幼稚園や小学生になってもまだ受けているのがバナナ遊びですね。 黄色いタオルケットに子供をくるんで、 「おや、こんなところにバナナが落ちているぞ。 皮をむいて食べてしまおう。と皮をむいたら中から かわいい○○ちゃんがでてきました」というもので、 ピンクのタオルケットなら桃やトマト 白なら卵とさまざまなバリエーションがあります。

7u7
質問者

お礼

手遊び歌ですかー。そういったの殆どやってこなかったです。 HPを参考に一度遊んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#158231
noname#158231
回答No.1

私は、子育てが終わってしまいましたが質問者様の内容があまりにも微笑ましい内容だったので遠い昔を思いおこしてみました。 子供が三歳の頃よくしていたのは、うどん作りでしたねぇ~ こねたり、踏んだりをお父ちゃんとしてもらい私は茹でて、うどんすきの用意をしたりしました。 味噌も作りましたねぇ~ 豆の下ごしらえを私がして、皆でつぶして壺に入れるとき空気を抜くためにボールみたいにして投げ入れるのですが、お父ちゃんとにぎやかにやってました。 うちは、食いしん坊家族ですから食べることを一緒にすることが多かったですね。(笑) レゴブロックでいろんなもの(車、花、なんかわからないもの)を作って競ったりしてました。 三歳になると、やり取りが会話でできるようになるので楽しい時期ですよね。

7u7
質問者

お礼

うどんですか!楽しそうですね! ウチの家族も食べる事は大好き一家なのでとても楽しめそうです!! ありがとうございました!