• ベストアンサー

入園前の息子

三歳児を持つ母親です。今、どうもこうもイライラがたまっています。最近息子が二歳児に戻ったかのように毎日わがままというか、とにかく言うことをききません。もう少しで入園ということで私もなるべくおおらかに、少しでも一緒に遊ぼうと努力しているつもりですが、なんだか空回りというか、そういう私の気持ちが逆にイライラさせるのかもしれません。下にも弟がいますが、同じように叱ってしまったり、ささいなことで手を上げたりもしてしまいます。最近、夫の休日がないことも原因のひとつかもしれません。みんな同じようだと聞きますが・・。すいません、思い切り愚痴になってしまいました。誰かに聞いてもらいたくて。みなさんどう乗り切っているのでしょう・・。ホント、疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.4

現在5歳児(春から年長)と2歳児の2人の娘がいます。 上の子が3歳を過ぎた4月から入園したのですが今の時期には丁度次女が生まれたばかりで始めは良き、お姉ちゃんになってくれていて入園も楽しみにしていたのですが、いざ入園間際になってみると 赤ちゃんがえり?みたいになってしまい、わがまま言い放題でした。 私の長女の場合はホメテやると本人もその気になって言う事を聞いてくれるのですが、 でも常にほめ続けるなんて私には出来なくてイライラした時ナドは叱ったり手を上げてしまいます。 もちろん次女も言う事を聞かないと手を上げてしまいますので、お気持ちは良~~~く分かります。 やはりママだってストレス発散しないとイライラも解消出来ないですよね~。 私の家は主人の家族と同居で姑には神経を使うし現在主人が単身赴任中で家にはいないし、毎週末には義妹が(毎週ですよ・・・) 6歳・4歳の息子を連れて遊びに来ているので何かとストレスがたまりがちでイライラが解消出来ない現状です。せめて孫の面倒を見てくれるような姑だといいのですが同居しているのに一切関心が無いので前から私が色々やてきました。お手伝いさん?と感じる事も多かったです。 子供が2人以上いるママさんで子供に手を上げずに子育てされている方がいたら、私も見習いたいです。 回答しておいてアドバイスになっていなくてごめんなさい。 nana175さんと同じ気持ちだったので・・・

noname#7779
質問者

お礼

みんな、がんばってるんだとエネルギーもらいました。同居等、本当に大変だと思います。単身赴任 に義妹さんが毎週ですか・・。毎日ご苦労様です。時に爆発してもいいと思います、お互いがんばっていきましょう。私のような者が愚痴ってすみません。でもまた怒鳴りながらも?なんとかやっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20354
noname#20354
回答No.5

わかります~!うちはnana175さんのおたくより1つずつ下の兄弟なのですが、やはり夫の休みもなく、イライラすることは多々あります。 子供を受けとめてやらなければいけない、絶対手をあげてはいけない、「ダメ」と言ってはいけない・・・そんな育児の教科書はいっぱい頭にはいってはいますが、無理です。はい。とりあえず、手だけはあげないように抑えて抑えていますが、その反動ですごいのに叱りつけてしまったり。 勝手な思いなのですが、よく言われる育児の基本は、あくまで理想系で、よりそれに近づけるように努力しましょうってことなのではないかと思います。もちろん完璧に実践されている方もいらっしゃるとは思いますが、ほんの一部ではなかと。私たち母親だって人間です。仕方ないです!とひらきなおってみる(^_^;)  こんな私なので、アドバイスらしきものもできないのですが、1つ思ったのは…お子さんは、甘えているんじゃないでしょうか? >私もなるべくおおらかに、少しでも一緒に遊ぼうと努力しているつもり だからこそ、そういうお母さんに甘えて、ワガママになっているのかも。甘えるのは、好き好きギュ~ってひっついたりするだけじゃないと思うんです。逆にワガママ言ったりするのも、愛されてる・甘えていいんだって思うからできるのかもしれない。お子さんは、お母さんの気持ちを感じて満たされているんだとは思います!空回りではないと 思いますよ! だからといって全て我慢できるもんでもないんですけどね(^_^;) とりあえず、私が実践しているのは、先日このサイトで教えてもらった詩を冷蔵庫に貼る事です。ムカッときたらこれを見て気持ちを鎮めるという。。。参考URLにしておきます~。多くのママが同じ気持ちだと思います。お互いがんばりましょう!ちなみに、うちの息子たちも食パン2枚その他余裕です。他の質問を見てこちらを見て同じ方でびっくり。まるで私のようだ~!こちらの質問もあちらの質問も、私も他の方の回答を参考にさせていただこうと思っています。1人じゃありません!がんばりましょう!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793334
noname#7779
質問者

お礼

なるほど、はっとしました。甘えているとのことです。空回りではないとおっしゃってくれて勇気もらいました。なんとかまたがんばってみます。また怒鳴り声が響いてますが・・。ありがとうございました。

• jinko935
回答No.3

こんにちは。 お母さんの時間がなかなか取れないとストレスたまりますよね。(^^ゞ 私も以前はそうでした。 お近くに児童センターとかありませんか? 子供の遊び道具も充実していて お母さん同士の会話もあり、私は結構重宝しましたよ。 あと、もしご主人に休みが取れたら、午前・午後と分けて、nana175さんが一人になる時間を作ってはどうでしょう? 外の空気を吸うだけです。(^^;) 午前中だけでも私は息抜きできました。 用事なんかなくってもいいんですよ。 只、一人になる時間って大切ですよ。 私は主に午前中に買い物などに行き お昼はマクドナルドを買って帰ってきました。(^^ゞ 本に書いてあるキチンとした子育てって理想で、実際には無理です。(^^ゞ 手抜きどんどんしてください。 お母さんに余裕ができると、子供も何故か(^^;)扱いやすかった覚えがあります。

noname#7779
質問者

お礼

手抜きもしているつもりですが・・。がんばります、ありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.2

気持ちが不安定になっているのかもしれないですね。 下のお子さんのお昼寝などを狙って 上のお子さんと2人だけの時に優しく抱っこして 「お母さんは○○くんがだあ~いすき。お母さんの宝ものだよ。かわいいな。」 って言ってあげてください。母親なら誰しも思う事ですが口に出して言うと子どもの心に響くようですよ。 「おにいちゃんのくせに。」「ようちえん行くんでしょ」は禁句だと思います。 実行済みでしたらお許し下さい。

noname#7779
質問者

お礼

宝物だよって初めて言ってみました。すごく反応してました。がんばってみます、ありがとうございました。

• punpun2
回答No.1

こんにちは。 大変な時期ですね。 実はうちの娘も毎年この時期になると、凶暴になります。 まわりから、「1つお姉さんになるね」といわれるのが とてもプレッシャーなようです。 「幼稚園(保育園)」という未知の世界に行く漠然と した恐怖感や、家ではお母さんと弟が仲良く遊んでいる という疎外感があるのかもしれません。 きっと、4月を越えればよくなると思いますよ。 お兄さんへのひとつのステップだと思ってふぁいとです! お互いがんばりましょう!! ・・・アドバイスになってない?

noname#7779
質問者

お礼

はい、がんばります。ありがとうございました!