• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愚痴っぽい男の人)

愚痴っぽい男の人の悩み:愚痴が日課、趣味のようになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 夫が朝から晩まで愚痴を言い続ける様子を見てしまうと、疲れてしまいます。
  • 3ヶ月の子育て中で、育児に追われている中での愚痴は辛く感じます。
  • 愚痴ることによって、前向きな考え方を持つことが難しくなってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

日記でも書かせてみたらどうでしょう。 もしくは愚痴ブログを書かせる。 毎日毎日2ちゃで愚痴るのもいいかも。どれだけ賛同者が居てどれだけばかばかしいのか分かってくるかも。答えのない愚痴は聞いている方はたまりませんよね。 愚痴が愚痴を呼ぶっていう悪循環になってますね。ネガティブな人はネガティブになるようになってしまっているのです。 私は最後に「で?何が言いたいの?」「で?どうしたいの?」と聞くようにしていた時期がありました。知人でそういう人がいるんです。自分で悩みを作っている状態じゃ誰も付き合いただがらないよって。 今は奥さんだけに言っているのかなぁ。迷惑だけど左から右にスルーしておくにも限界ってもんがあるものね・・・・。 喧嘩になるのを覚悟で「よくもまあそこまで愚痴を言う材料が見つかるねえ」と嫌味でも言ってみたらどうかな。もしくは愚痴を言われることについて彼に愚痴を言う。「ちょっと聞いてよ・・・・。いっつも何かにつけてあれこれ愚痴ばっかり言ってる人がいてねえ疲れちゃったわ。どうしてあんなにネガティブなんだろう。もっと楽しい事考えて生きていたほうが心と体にいいのにねえ・・・あれじゃあどんなに良いことが起こっても気が付かないで人生終わるわね」と。 前向きに考える と意識づけても結局は「自分には出来ないだろう」と結論づけてしまう人もいる。「あなたとは違うから」とか。自分が悪いんじゃない世の中が悪いんだという人もいるだろう。 日々の愚痴攻撃から逃れるには「今はその話を聞くだけの余裕がないから、あとにしてください」と子供優先で離れる。 で、じっくり紙に書きだしながら愚痴を聞く。国会答弁のようにです。 「で、この件についてあなたはこう考えるわけですね?」 「で、どうしたいと思っているのでしょうか?」 「で、具体案はありますか?」 「ないんですか?ただの愚痴ですね?」 「では市民相談などに電話してみたらどうでしょう。私に言われても解決しませんよ?」 と冷たく言う。 私はあなたの愚痴が不満という愚痴になっているんですけど・・・?と。 こういう人の意識改革はかなり長期化するよ。そのうち宗教にでもはまりだしたら大変。むしろその方がありがたいかもね。ネガティブな人は宗教に目覚めると妙なハイテンションになるから。

maycurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、そうなんだよね!と、声を出してしまいました。まさにその通り。悪循環。自分には無理だとか、運がないだとか、何をやっても上手くいかないだとか、結局いつも最後はそれです。よくもそこまで愚痴る材料があるなと関心します。 国会答弁、素晴らしい。それいいですね。 どうせ聞かなきゃいけないなら、淡々と冷たく、とことん聞く事にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

愚痴ってるっていう自覚がないんじゃないですか。 毎日自分が愚痴言ってるって気づいてる? って一回確認したほうがよさそうです。

maycurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本人は気づいてなさそう。 それ、早速、今日言ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

愚痴は誰でも言いますが、程度限度を超えると「幻覚」「幻聴」を発生させます。子どもさんの前でだれかれ構わずグチるのが習慣化すると、その親の子どもさんは作話症(架空の世界の中でものをいう)のような思考方法を身につけるようになります。 ご主人に教えてあげましょう。会話は、相手の顔(目)を見ながら笑顔で話すこと。そうすると愚痴もいいずらくなります。始めはうまく行かなくても訓練だと思って「相手の目を見て笑顔で話す」と、いうことから取り組みましょう。

maycurn
質問者

お礼

とってもためになるアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 この話は夫に教えてやろうと思います! 子どものためにも早く自覚して改善してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.5

放っておけば愚痴はなくなる。

maycurn
質問者

お礼

無視ってやつですね。 そうすると、何度も「聞いてる?」と聞かれ、さらには「全然聞いてない」とイジケます。それで「無視された」と1週間くらい愚痴り続けます。なので、何か反応はしなくちゃいけないんですよね‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

自分の姿を録画や録音して突きつけてみるとか。 少しくらいならいいですが、そんな愚痴ってばっかりだと、ちょっとなさけなくなりますよね(笑)

maycurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとどころか、かなり情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

プライドが高いご主人なのでしょうね。 自分の思う通りにならないので愚痴になるって事じゃないですか。 励ますより、逆に愚痴なんて言っても無駄であることをお話しした方が良いかもしれません。

maycurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、プライドが高いです。 そうなんです!! 愚痴っても状況は変わらないよ!って言っても、それでも愚痴ります。人の話、聞いてないんですかね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

大変ですね・・。 でも、愚痴るのって、ある種の癖みたいなものですから、 そう簡単には治らないかもしれないですね。 現実の社会や人生は不条理なことの連続なんですけど、 特に若い時って、なかなかその現実を受け入れられなかったり しますからね。 本人が、ある程度年を重ねて、そのことに気づき、受け入れることが できれば、愚痴も減るとは思いますが、それまでの間は、 あなたが、そうだね、そうだね、って聞いてあげるのが、 一番平和なような気がします。

maycurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が我慢して、そうだね、そうだねって聞いてるのが一番平和ですよね。 耐えられるかなぁ(笑) 歳をとれば愚痴っぽいの治りますかね?! 夫の父親もかなりの愚痴魔です。 遺伝ですかね?! 子どももそうなるのかもと思うと、何とかせねばと悩んでしまいます‥‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴なんですが・・。

    育児中の妻への愚痴です。 以前も投稿してすいません。 昨日風邪気味の子供を保育園の前に病院に連れて行くことになりました。 妻が仕事に穴を空けたくないとの理由で、私(私も仕事に穴を空けたくありませんが、どちらかが妥協するしかありません。私の方が職場が近いので。)が午前中に病院に行くことが多いのですが、朝準備中に「診察券ってどこに置いてある?」と聞くと、イライラしながら「診察券が何!?何が言いたいの?」と言ってくるのです。 保管場所を聞いただけでイライラされ驚きました。「診察券の場所を聞いただけで、何をイライラしてるの?」というと、何かブツブツ言いながらそれからは無言でした。前の晩も、洗濯物についてイライラをぶつけれました。自分が洗濯したと思っていたものが洗濯されていなかっただけ・・・という理由です。 とにかく、些細なことでイライラをぶつけられるので、夜寝る前、朝出勤する前から気分が悪いです。今日も帰ったら何かイライラぶつけてくるでしょうね。

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 仕事の愚痴って妻には言いにくいでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 夫のことなのですが、仕事の話し(愚痴も含めて)をあまり私にしてくれません。 先日、私の里帰り中に社内の女性と浮気していたことが発覚しました。4ヵ月ほどの関係でした。 浮気したのは夫で、悪いのは夫なのでしょうが、 心を入れ替えて家族のところへ戻ってきてくれた(というか、そこまでではなかったと本人は言いますが)今、 私も夫に対して至らなかったところがあるのでは。と思い、身だしなみや家事全般を含め、 今まで以上に気をつけて生活しています。 そんな中、育児のことで少し言い合いになったときに、 「俺だって仕事のストレスがあるんだよ!  でも愚痴なんて言えるかよ。」と言われました。 今まで仕事の愚痴もほとんど吐かない夫で、好きな職種に就いているし楽しんで仕事をしていると思っていたのですが そうじゃなかったそうなのです。 それも知らずに私は夫が帰ってくれば(連日深夜です)幼い子供2人の育児について面白くない話を聞かせたり、愚痴を言って発散したり、 最悪なのは、連日深夜まで働いていることを非難して「どうせ家よりも仕事が大切なんでしょ?楽しくていいね」なんて追い詰めてしまったこともあります…。 そんな時でも夫は静かに聞いてくれて、「育児が大変ならもっと協力できるようにするし、家事は手抜きでいいよ」と言ってくれました。 私がこんな感じなので夫にとっては愚痴も言えない息苦しい家庭だったのかな~と反省しています。 でも、私も夫の仕事の話を聞きたいし愚痴だって話して欲しい。 もともとオープンな私に対して、夫はそこまでオープンな性格ではありません。 そこで既婚男性に質問なのですが、 どうやって聞いてくれる妻なら仕事の話をしやすいですか? また既婚の女性にも質問です。 夫の仕事でのストレスを労うためにどんな努力をしていますか? あと、夫の行動で不透明な部分があるとして、それを知ったときに 真実を追究しますか? そもそも、浮気相手とは仕事のことをお互いに話している内に仲良くなってしまったそうなので、 私に足りない部分があるとすればそこなのかな…と思っています。 (夫に私のどこが不満だったか聞いても「ないよ」の一点張りです) これから長い人生を共に仲良く過ごしていきたいです。 もう夫に浮気されたくありません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴

    検索したのですが同じ内容がないので質問します。 私には1年半年くらい付き合っている彼氏がいます。 私:20才 彼:24才 今日電話(日課)で仕事の愚痴を聞かされました。 今まで彼から愚痴を聞いたことがなく少し対応に困りました。 内容は簡単に話すととても仕事が忙しいらしく仕事の振り分けミスだとかとの話で‥ ちなみに彼とは職場が一緒です。 今までほとんど彼から愚痴をきいたことがなかったので愚痴をきくこと自体は嫌ではなかったのですが彼の私に対する気持ちが不安になりました。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが彼女の前でも愚痴はするでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよければ回答お聞きしたいです。

  • 旦那が愚痴をこぼします

    主人はトラックの運転手です。 朝とか子ども達が学校や保育園に行ったあとだいたいいつも電話がかかってきます。 結婚当時からです。 それだけならいいけれども、毎回愚痴、他の運転者への文句。 聞いてるだけでうんざりします。 今日も早く帰れない、遊びにいけない、イライラするとLINEで愚痴をこぼしてました。 先週の土曜日遊びに行ってました。 趣味はパチンコですが、借金も何度か作られいつも迷惑かけてくるので行かせないです。 私も仕事(今は病気で療養中)、ほぼ一人で三人の育児、それに母親の介護もしてます。 遊びに行けないのなんて一緒だし、愚痴られるとイラっとします。 正直聞きたくありません。 かと言って、ストレートに言ってしまってもどうかと思うので、 いい知恵がありましたらお願いします。

  • 愚痴ばかり言う人

    うちの彼氏なのですが、 学生の時から付き合っていて、今お互い社会人です。 中距離恋愛という感じでしょうか。 頻繁にはあえないので、電話がかかってくると嬉しい。 でも、その内容が、愚痴ばかりなのです。 職場の愚痴。 それしか言うことが無いの??って言うくらい。 最初は、そうなんだーって聞いてたけど、 最近はほんとまた!?って感じで腹が立ちます。 で、いざ私が何か、例えば「明日朝早いんだ~」 ってちょっと愚痴ったりすると、「俺も~・・・」って 自分の苦労話、愚痴話にすり替えられるんです。 愚痴というのは、決して人を楽しくさせるものではないので、 私も極力言わないようにしています。 せっかくの電話なのに、互いがよい気持ちにならないことを 話したくないからです。 どうにか、愚痴話、苦労話をやめさせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 一応、そんな話ばっかりしないで!とは何回か伝えてます。 同じような体験談や、アドバイス、何でもいいので お願い致します。

  • 妻の愚痴を言う旦那

    育休中の主婦です。 産後育休をとってくれた夫ですが、復帰後は毎日帰りが遅く、平日ほぼワンオペ状態です。定時で帰る、在宅をするとのことだったのに話が違う…とモヤッとしていました。 帰りが遅い夫を笑顔で迎えられない自分が嫌で、育児に余裕がないと嫌な態度をとってしまう、帰ってきて私がイライラしていたら嫌だよね、気をつけるねという話を夫にしました。夫は、そういう日があっても仕方ない、自分もなるべく早く帰れるようにすると言ってくれました。 先日、会社で上司に嫌味を言われた話を聞き、夫も大変なのだなと感じていました。 ですが、上司の愚痴を会社の同僚にLINEしていたのを見てしまい、その話の流れで「家に帰れば帰りが遅いと怒られる」「休みの日に友達を呼びたいと言う、休日も気を遣わなければいけないのか」「小遣い少ない中働いて奴隷のようだ」と私の愚痴を話していました。 私も平日、家事に育児に頑張っているつもりでした。朝は早く起き、朝食を用意して夫を見送ります。友達を家に呼ぶのは頻繁ではなく、夫に許可をとってからにしていました。お小遣い制は夫から言い出し二人で決めたことです。休日、趣味で友人と出かけたいと言えば了承していますし、飲み会にも参加させています。慣れない育児の中頑張っているつもりだったのに…すごく悲しくなりました。先日は泣いてなかなか眠れない我が子を一人寝かしつけ、暗い部屋で一緒に泣いてしまいました。 子どもを可愛がってくれて、私が困っているときは助けてくれます。記念日にはプレゼントを用意し早く帰ってきてくれるし、私の両親も大切にしてくれます。いいところが沢山ある夫なのに…陰で愚痴を言われていたことがショックで今後どんな風に接していけば良いかわかりません。 産後のホルモンのせいもあり、小さなことでイライラすることが増えたように思います。これが産後クライシスというものなのでしょうか。

  • 育児相談 愚痴ですが聞いてください。

    愚痴になりますが聞いてください。 長文です。 現在、7ヵ月になる子供がいます。 私にとっては初めての子です。 今日、凄い些細な事から、気分が沈んでしまいました。 見たいテレビがあって、それまでにご飯の用意をしようと思っていました。 それが、昨日の残り物や旦那の好き嫌い、体調等を考えていたら、献立が決まらず、結局、テレビに間に合いませんでした。 そこで、ふと思ってしまったのです。 私は見たいテレビも好きに見れないのに旦那は…と。 旦那はと言うと、もちろんサラリーマンで働いてはいるのですが、趣味でバンドを組んでおり、仕事後に週4日は練習に行っています。帰りは大体10時前後です。 いつもなら帰る頃に私が子供をお風呂に入れ、あげてもらいます。それから、旦那がご飯を食べ、その後、私がご飯を食べます。それが大体11時頃です。 その後、片付けを後回しにし、夫のマッサージをします。その後夫は、テレビを見るか、自分の部屋に行き、寝るか携帯ゲームをしています。 私は子供をおんぶしながら片付けをし、その後寝かしつけます。 今日はバンドの練習があり、少しいつもより遅くなるとの連絡がありました。仕方ないとは思っていたのですが、私は好きなテレビさえ見れないのに、旦那は趣味に没頭出きるのか…と思ってしまいました。 確かに私もビデオを撮っておけば良かったし、段取りが悪かったとは思います。 旦那は育児を全くしてくれないわけではないのですが、すぐ、しんどい、疲れたと言ってきます。 休日もそうです。 私からすれば、仕事で疲れたなら、大変だったんだろうし、こっちも協力しなくてはいけないなと思うのですが、趣味から帰ってきて疲れたと言われれば、休んだらいいやん?と思うし、それで、疲れたと言われても好きでやってるんだから、文句言わないでよ。と本心では思ってしまいます。言えませんが… 私は育児のために育児休暇をもらっているし、子供と一緒にいるのが嫌なわけでもありません。むしろ、可愛くて仕方ないです。 でも、たまにこういうことがあって、子供も理由が分からず泣かれると、凄く悲しくなります。 皆さんはこういう経験ありますか? どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 妻への愚痴アカウント

    夫が時々Twitterに私の愚痴を書いています。 世間一般の夫婦問題に比べて、些細なことです。 夫が自身の兄弟や友人と繋がっているアカウントで時々私への愚痴を書いています。私はそのアカウントは教えてもらっていませんが似たような写真をアップしていたので以前より知っていました。 内容は、妻より家事育児をやっている。休みの日も休めない。妻はベビーシッター以下の存在だ、のような感じです。 トゲのある言い方をすれば、僕ちん可哀想的なやつです。 確かに世間の旦那様より夫は家事育児を率先してまめにこなし、とても温厚なため怒る私より子ども達もよくなつき、職場や保育園や近所にも人当たりが良く好評です。どちらかというと私は鬼嫁と周りに思われているのでしょう(というか夫の上司がそう言っていました) 私が体調を崩していると、先に寝なと言って飲み会の帰りでもご飯の作り置きを頼んでいなくても作ってくれているのですが、その一方で上記のような愚痴が投稿されます。 本人に直接言わずにここに書き込むあたり、私も同じ穴のムジナで私可哀想ムーブをしたいだけなのですが、今回はどうにも流しきれず吐き出す場所を求めてこちらに投稿しました。 自分のTwitterではネガティブなのが嫌で夫の愚痴は書きません。たまに長い付き合いの友達とお茶をした際に愚痴をこぼして発散しています。 夫にとってはTwitterがその発散の場なのだと思いますので問い詰めて場所をなくすのは良くないのでしょうし、見に行った私が悪いです。 夫婦での話し合いが足りない、が結論かもしれません。夫の帰りが遅く、子の寝かしつけで一緒に寝てしまうのですれ違っていますし、なんだかもう話し合う気力もないです。事務連絡はまめにしています。向こうの私への温度差はわかりませんが、離婚も視野に入れるべきなのかなとも思います。子どもの今後のことを考えると、家事育児の足りない怒ってばかり疲れてばかりの私が変わらないといけないのだなと自覚はしています。愚痴の数々に前を向けずにいます。 私も相手を悪者にして言ってみたかっただけで特段コメントが欲しいわけではないです。 結婚後、文章にして愚痴を垂れ流したのが初めてなので無駄に長文で幼稚な内容ですが、目を通して下さった方ありがとうございました。

  • 愚痴になってしまいますが聞いてください。

    私は28歳の女性です。 愚痴になってしまうかもしれませんが落ち込んでいますので聞いて下さい。 悩みは夫の収入です。 同い年の夫で年収400万円です。 これはかなり低い所得ですよね。 夫のことは、もちろん大好きです。 朝6時には家を出て、帰宅は夜の10時半。日を跨ぐこともあります。 休日は日曜日のみ。 夫は努力家なので尊敬しています。 ですが、生活が苦しいので心に余裕がなくなってしまいます。 もちろん夫と一緒にいる時は普通ですが、1人になると落ち込みます。 本当はそろそろ子どもが欲しいのですが、こんなに生活の中で子どもを産むのはどうなのだろうと不安です。 結婚前から夫の所得についてはわかっていたのですが、考えが甘かったようで実際に生活を始めると想像以上に大変です。 なにしろ現場仕事の夫はかなりの大食いなので、食費がかかります。 夫は有名な大学を出ていますが、本人の希望で現場仕事をしています。 お互いに東京都の出身で、お互いの親族も東京にしかいません。仕事も東京です。 ですから今更、物価の安い地方で暮らそう…とも考え難いです。 本当に愚痴になってしまいごめんなさい。 頑張って働いてくれている夫には、お金について悩んでいることなど言えず、こちらで相談させて頂きました。 もちろん私も一生働くつもりです。 ただ、日曜日しか休みがないので日曜日は1日中寝ている夫。 頑張りに比例しない給与。 なんだか、やりきれない気持ちがあるのです。 メガバンクで支店長を勤める夫を持つ従姉妹が『生活が苦しくてカツカツ』なんて言っていました。 絶対にカツカツな訳がないのに。 何かお言葉を頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。