• 締切済み

愚痴なんですが・・。

育児中の妻への愚痴です。 以前も投稿してすいません。 昨日風邪気味の子供を保育園の前に病院に連れて行くことになりました。 妻が仕事に穴を空けたくないとの理由で、私(私も仕事に穴を空けたくありませんが、どちらかが妥協するしかありません。私の方が職場が近いので。)が午前中に病院に行くことが多いのですが、朝準備中に「診察券ってどこに置いてある?」と聞くと、イライラしながら「診察券が何!?何が言いたいの?」と言ってくるのです。 保管場所を聞いただけでイライラされ驚きました。「診察券の場所を聞いただけで、何をイライラしてるの?」というと、何かブツブツ言いながらそれからは無言でした。前の晩も、洗濯物についてイライラをぶつけれました。自分が洗濯したと思っていたものが洗濯されていなかっただけ・・・という理由です。 とにかく、些細なことでイライラをぶつけられるので、夜寝る前、朝出勤する前から気分が悪いです。今日も帰ったら何かイライラぶつけてくるでしょうね。

みんなの回答

• akpika
回答No.5

愚痴なのはよくわかりましたが、質問者様は、この愚痴をここで吐くことでどうなりたいのでしょうか。 気分転換に。 ガス抜きに。 さて、本当に気分転換ができ、ガス抜きができましたか。 「以前も投稿してすみません」 ということは、愚痴をここでいうことは、初めてではないと察します。 つまり、その場しのぎはできても、根本的な解決はできていないため、またここで愚痴を吐くことになりますね。 それが、ご自身にとって良いのであれば、構いませんが。 ただ、もし愚痴をいうのはこれくらいにして、妻との関係をみつめたいと思うのであれば、一つ提案があります。 奥様を「妻」や「母親」という役割ではなくて、きちんと、「女」としてみることです。 今更、、、などと思うのであれば、奥様との関係はこれ以上良くなる事はないでしょう。 ですので、本当にこの関係をこれぐらいで終わらせたい、と思われるのであれば、やってみて下さい。 初めは、奥様も戸惑うかもしれません。 けれども、どっしり構えて待ってみて下さい。 男は、どんなことがあっても、愛する女を受け入れる器を持っています。 そして、そんな器の大きい男に、女は惚れるのです。 女はただ、愛する男にいつでも見守っていて欲しいだけなのですから。 まずは、「愛している」ということを、きちんと言葉にして伝える事、そして行動で示すことです。 そうすると、奥様のイライラを受け止めるだけの器も、自然と備わってきますから。 「夫」や「父親」からの言葉ではなく、愛する男からの言葉や行動が、女にとっては一番嬉しいのです。 ただし、質問者様が、奥様を「妻」や「母親」として見ている間は、奥様も質問者様を「男」として見る事ができませんよ。

回答No.4

仕事と育児でかなり切羽つまっている状態なのではないでしょうか。 イライラした態度で対応されるのはいやですが、休日なのでうまくガス抜きをしてあげてもいいのかなと思いました。

• aneq
回答No.3

実際、お付き合いして結婚するまでにも、子供ができるまでにも、それなりの期間があったんだから、奥さんがイライラしやすくて、そのイライラをあなたにぶつけてくるタイプの人間だってことぐらい、あなただって知ってたでしょ? あなたが自分でそういう人を奥さんに選んだんだから、奥さんと夫婦でいる限り、ずっとそれが続くと覚悟するしかないですよね。 ヒステリーが嫌で愚痴るんなら、最初からそうじゃない人と結婚すればよかったんじゃないかと思うけど、どうしてその人を妻に選んだんですか?

• hide6444
回答No.2

正直なところ、お互いの事を思い遣ることのできない典型的なご夫婦ですね。 だいたい診察券が何処にあるかぐらい家長である旦那が知らないのも可笑しいですね。 奥様に何事も任せている証拠ですよ。 お互いに忙しい時こそ気遣い合わないといけないのに、お互いの主張ばかりしていたら 子供さんが一番可愛そうですよ。 質問者である貴方にお聞きしますが奥様に毎日感謝していますか!? 少しでも気遣ってあげていますか!? 仕事のせいにして奥様を怒らせていませんか!? 何故朝も夜も仲良く出来ないのでしょうか!? 私は結婚して26年経ちます50代の男性ですが、毎朝妻とのスキンシップから始まって 夜も妻とのスキンシップで終わる生活を結婚以来ずっと続けています。 男性は女性に頼っているから仕事が出来るのですからもっと奥様を大事にしてあげて 欲しいです。奥様が機嫌が悪いという事は貴方に原因があるのでしょうから奥様に ストレスを溜めさせない様にしてあげて下さい

vidan
質問者

補足

診察券がどこにあるかはわかっています。 その日に限り、いつもの場所に無かった(妻が違うところに置いていた)ので聞いたのです。 日々の感謝は意識して伝えていますよ。

• manmanmann
回答No.1

ストレスたまっていますね。それをぶつけられる質問者さんもたまったものじゃないですね。 でもやはり育児って専業主婦でも大変なのに、共働きだとさらにでしょうねえ…余裕がないんでしょうね。 質問者さんももちろん手伝っているとはおもいますが、お互いの負担と割り振りをもうちょい見直してみては。

vidan
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児の内容的には結構やっていると思うんですよね。 育児:朝深夜のミルク、お風呂、オムツ替え随時、洗濯、保育園送る、その他もろもろ 育児以外の家事:庭掃除、掃除機、床磨き、お風呂掃除、洗濯、その他もろもろ 別に「やってるぞ!」と威張るつもりはありませんが・・。 とにかく出産後、私への当たりが強いわけです。