• 締切済み

イライラします(愚痴かも)

イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。

noname#113601
noname#113601

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

そんな状態なのに旦那様が気付かないのが不思議です。 よっぽど視野が狭く自分のことしか考えていないのかなと思います。 教えればできるようになります。 しんどい、といえばさすがに何か感じることはあるでしょう。 以心伝心は無理ですから、 溜め込まずに声を上げるほうがいいと思います。 お母さんは笑っているほうがいいです。 イライラはこどもに伝わります。 旦那さんは心に余裕がありそうだから ちょっと我慢するぐらいがちょうどいいと思います(笑) 飲みに行く、に充てている予定のない日を 質問者様の予定を入れる日、にまずしてみて 育児が自分にも関係のあることだということを 自覚させてあげるといいと思います。 なので >どうすればイライラは治まるのでしょうか。 は ・不満は解消するように、策を練る(我慢しない) ・旦那さんに、一通りの世話ができる程度に少しずつ教える ・「絶対出かける日」をつくる という感じでしょうか。 しかしなんで旦那さんはそんなに自由なんですかね(^_^;) そして子供の顔をみたいから早く帰りたいっていうのないんですかね。 かわいい盛りなのに。 小さいころの記憶はその人の根っこを作るものですから 両親の姿って結構みられているし、影響を与えると思うんですが。 旦那さんがまだこどもなんですかね。

回答No.4

ウチも当時、同じ状態でした。主人は趣味にはしり、独身かっていうぐらい遊んでました。こっちは子連れで実家の自営手伝いで気兼ねもあり、我慢の日々でいつもカリカリしてました。ふり返ると神経やられてましたね。まだ幼いお子さん1才、3才手もかかるし目もはなせない大変な時ですよね?私は子供が3才の反抗期のころには円形脱毛があちこちにできボロボロでした。一人でもそんな状態だったのにお二人…頭がさがります。しかし絶対に我慢してはいけないと思います。あなたが壊れてしまいますよ。ママがパパに押し付けてでも子育てに参加させないと子供は父親を軽視するようになるし、パパは父親の自覚がいつまでも育ちません。主人がいうにはシンドイ気持ちもなにをするべきかも言ってくれないとわからないそうです。気づけよ~自発的にサクサク動けよ~と思いますよね?無理だそうです …壁にあたってしまったようですがゴマかさずご主人に不満をぶつけるべきです。父親に育てるには気力も忍耐もいりますがうまくいくと未来は明るいです。まずはオムツ替えからスタートです。運動不足ならジムに行かなくても上の子連れてママチャリでサイクリング、お外遊び、本気でやれば男の子、三歳児かなりの運動になるはずですよ。基本さえ教えていれば二人ともご主人に預けましょう!自分しか世話する人がいないとやります。子供達の大まかな生活リズムを言っておき、後は任せる。たとえ数時間でも自分だけの時間を作りましょう!最初は不安でも徐々に預けられる時間ものびていきます、ママの大変さもわかります。我慢を続け、大爆発し離婚になりかけた事も何回かありました。私、シンドイのよって開き直り、気持ちを小出しするようにしてから少しずつですが良い方向に変わってきました。物分かりのいい奥さんである事はやめましょう!わがままぐらいでいいんです。ママの幸せは家族の幸せ!長くなりスイマセン

回答No.3

一度じっくりご夫婦で話しをされる事をお勧めします。但し感情的にならずにあくまで冷静に。 お二人で家庭を築かなければならない訳ですから、家事も育児も分担すべきです。 あなた方の年齢でそれがわからないとは思えません。何もかも半分ずつということは難しい事でしょうが、奥様が専業主婦でない以上、夫婦は家庭内で協力しあうのは当然です。 ご主人にもできる家事、育児から始めてもらっては如何ですか? 週末をどう過ごされているかはわかりませんが、たまには奥様がお友達とお出かけになるとか、 たまには、奥様が飲みに行かれるとか。 奥様が会社の仕事と家庭での仕事でけだと、どこでストレスを解消するのでしょう? ご主人はご主人なのですから、自分のことだけ考えずに家族の事も考えて当たり前でしょう。 それができないのであれば、主人とは言えません。 いきなり料理を作れと言われてもできないかもしれません。そのときにお風呂の掃除、トイレの掃除 掃除機がけ等幾らでも協力できることはあるでしょう。育児についても同様です。いきなりは無理でしょうが、日頃から奥さんに教えてもらったり協力したりしていればできるようになるものです。 もし奥さんが病気で寝込まれたらどうするのでしょう? できることなら、夫婦で夕食を作ったりして・・・

noname#114289
noname#114289
回答No.2

初めまして 25の独身男ですが、我が家の両親が一度離婚するくらい喧嘩し 母が質問者様と似ている状態でずっと不満が溜まっていました うちの母は…キレて三ヶ月ほど家庭内別居状態になりました ずっと父を無視し続けました 最後には父が母に謝ってもう一度やり直すことになりました このまま我慢していると質問者様が潰れてしまいますよ 多分旦那さんは少し鈍感な所があるので一度マジギレしないと解らないんじゃないかと思います 家族や子供の事を考えるとなかなかそういう行動とるのは躊躇するかと思いますが 本当に家庭内の事を考えるなら一度旦那さんと話合った方がいいですよ あと「こんだけこっちは不満が溜まってたんだコンチクショー」 と相手に思わせるためにも別居…というかお子さん連れてってしばらく旦那さん一人にさせて 向こうが謝るまで帰らないの結構いいかもしれません 逆にこれをやって絶対謝らない旦那さんならこれから先…やっていくのは難しいと思います! というかそうなったら別れたほうがいいです という訳で子供さんを連れてってしばらく家出するのを推薦したいです もしできなかったら家庭内別居でもいいんじゃないかと

  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

あなたのお気持ち痛いほどわかります。私もあなたの立場だったらイライラすると思います。 それぞれの家庭の事情があると思うので一概には言えませんができるのなら正社員で働かずパートになることはできないのですか?今のあなたは精神的にも肉体的にも余裕がなくイライラしてるのではないでしょうか? あと近くに愚痴聞いてくれる方いませんか?例えば実家の両親とか友人とか。私も結婚した当時は主人のよくないとこ見えてきたり仕事も毎日残業ばかりで余裕なくイライラしていましたがそんなときはよく実家の父親に愚痴聞いてもらってました。今は仕事の負担減らし無理しないようにしてイライラすることほとんどなくなりましたよ。今では実家の父親に頭あがりません。 話それましたがくれぐれもムリしすぎないで下さいね。

関連するQ&A

  • 夫にいらいらします。

    夫、私、ともに33歳です。結婚して5年、4歳と2歳の子供がいます。  結婚して3ヶ月後にはお腹に上の子がいました。その時あたりからケンカが絶えず、結婚してお互いに知らない部分というのが出て来て価値観の事で言い合いもしましたが私は新婚当初だから仕方が無いという思いとケンカして2人の距離が縮まればいいかな?なんて思ってましたが、ある時ふと携帯を見てしまいました。(これはかなり反省してます。) 出張に飲み屋のお姉さんを同行、風俗通い、風俗嬢とデート、キャバクラスナックは日常的で、結婚してまだ3ヶ月でお腹に初めての子がいるのに・・と思うとパニックになり辛い日々を過ごしました。 その衝撃から夫を信用することが出来なくなり、子供が産まれても育児は任せっきり、2人目が産まれても変わらず、風俗通いも続いており、信用も信頼も尊敬もないのです。私もいちいち言いだすとしんどいので諦めることにしました。 だけど諦めきれてないのか夫に執着してるのか、夫の言動全てがイライラして家の空気は不穏です。 イライラしたくないし平和で穏やかに過ごしたいのです。 諦めると気持ちが楽になるとかよく聞きますが、どうしたら諦められて夫の言動を流す事ができるのでしょうか。 夫に対してイライラしているのに子供に当たってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 カウンセリングにいくべきでしょうか?

  • 夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

    34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。 経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで 働いています。 この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると 特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に 責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が その状況や気持ちをわかってくれないからです。 私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして ○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと 良くない言い方をするようになってしまいました。 本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、 もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と 触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と 返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように 自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。 彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、 子どものお風呂入れを時々してくれるからです。 子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが 私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか 部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を 読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに 嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。 子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。 私はどのようにしたらいいのでしょうか。 客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく お願いします。

  • こんなにイライラしますか?

    現在3歳3ヶ月、11ヶ月の男の子の母親です。 下の子を出産してから、上の子に対していらだちます。急いで家事をしようと思っても、隣でコップの水をこぼしたり、おもちゃを散らかし始めたり、ぐずり始めたり。最悪、おしっこも漏らしてしまいます(私がしかりすぎると)。子供だからしょうがないのはわかります。私に余裕がないのもわかります。 はじめは、出産後のブルーで上の子にあたってしまっていたと思っていましたが、いまだにイライラしてしまうのです。時々、精神的な虐待では…と思うときもあるくらいです。 ちなみに、夫は仕事が多忙で週に2回家に帰ってくるのみ。でも、家にいるときは協力して子育てに参加してくれます。私は、上の子は昼間は保育園に預け、家業を手伝いながら下の子を見ている状態です。 加えて、周りに身内がいないため、夫の両親はいるものの、逆にストレスになることが多いです。 うまく子供と接する方法や、考え方、アドバイスありましたらお願いします。

  • 夫の休日にイライラ

    夫が家にいるととてもイライラします。 それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、 問題は子供がいる時。 私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。 夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。 昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを 馬鹿母と思っているかと思うと・・・ その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。 イライラの元は夫なのに!! ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。 なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

  • 夫にイライラ

    夫のことが嫌いでも、 子供のために うまくやっていける方法を教えてください。 私達夫婦は 普段ダブルベッドで寝ていたのですが… 私は くっついて寝たいタイプ 夫は 離れて寝たいタイプなため 最近夫に 「○(私)と寝ると ゆっくり休めない」と 言われました。 そのため、 私は現在 2人掛けのソファーで 寝ていますが 狭いし、 家にあまっている 毛布1枚をかぶりますが この時期なので 寒くて なかなか寝れません。 寝れて2時間ほどです。 日中 ふと私が「眠い」と つぶやくと 夫は 「俺だって眠いんだ」 と怒ります。 夫は 毎日6時間以上寝てます。 眠いとか、 本心なども言っては いけないのか…と 思うと イライラして 夫に冷めますが、 子供のために 離婚はできません。

  • 口ばかりの夫にイライラしてしまいます。。。

    夫26歳、私29歳、結婚2年、10ヶ月の娘がいます。 家事、育児なにもしない夫にイライラする日々です。 夫は、私には夫の仕事のおつかいなど当たり前のように上から頼んできます。 私は専業主婦なので仕方ないとも思うのですが、正直夫の稼ぎが極端に少なく私がOL時代に貯めた貯金を生活費として半分出しています。 なんだか不公平に思ってしまいます。 その上、夫は手伝うどころか私の仕事を増やすので余計イライラします。 着替えは脱ぎっぱなし、ゴミは置きっぱなし、電気はつけっぱなし、何かを出せば出しっぱなし使いっぱなし、食器はもちろんさげない…などなど。 文句もハンパないです。寒い、眠い、疲れた、めんどくせー、仕事行きたくねー…などを朝起きて50回くらい言います。大袈裟じゃなく。聞いてるこっちが疲れます。 何回か話し合い、「協力する」「これからは俺が子どものお風呂を入れる」などと言ってくれましたが、一向に変わりません。 貯金もだいぶなくなり将来が不安だと話すと「来月からアルバイトと掛け持ちする」と言ってくれたので履歴書を買って渡しましたが、袋に入ったまま数ヶ月が過ぎました。 ちなみに妊娠が発覚した時も、「このままでは金銭的に不安だから掛け持ちする」と言ってくれましたが、結局しませんでした。 夫は家でも仕事をするので忙しいのはわかっていますが、やることは山積みなのにTVを見たりうたた寝したり…それでこっちが「たまには子どもをお風呂入れてくれない?」などと、何か用事を頼んでも「俺はやることいっぱいあるんだ」と返されます。 こんな口ばっかりの夫にほとほと疲れてしまいました。育児のストレスに加え、金銭的な余裕もなく友達とショッピングやランチ…なんて息抜きもできません。 家事もお惣菜や店屋物などで手を抜きたい時もありますが、節約のため子どもを見ながらなんとか自炊しています。 仕方がないので、私もそろそろ仕事復帰を考えていますが、できれば子どもが2歳くらいまでは家で子育てしたいとも思います。私のわがままでしょうか。同じように夫にイライラされてる方、何かいい方法はないでしょうか。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 連休になるとイライラ

    30代後半の主婦です。子供はいません。(年齢的にほぼ諦めています) 同い年の夫(サラリーマン)のことなのですが、典型的な仕事人間(?)なのか、 年末年始やGWなどの連休になると、イライラしてくるのです。 最初からイライラしているわけではなく、休みに入る前までは、 普段の仕事で疲れもたまっていますから、休みを楽しみにしています。 休みに入って2日目くらいまではよいのですが、その後徐々にイライラしてきます。 イライラしている自覚はあるようで「ごめんねイライラして」などと言いながらも どう気持ちを処理してよいのかわからないようです。 「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」とのことです。 普通の週末(土日)などは、特に問題なく、二人で買い物に行ったり 遊びにでかけたり、家でのんびりしたりと平穏に過ごせます。 会話は多いほうだと思います。 夫が自分で言うには「家大好き人間」なんだそうです。(なのになぜ、 思う存分何日も家にいられる状況になるとイライラするのか・・・^^;) 「俺って、長い休みを楽しめない悲しい体質なのかも」なんてふざけて言っていますが、 今はまだ良いにしても定年後は一体どうなってしまうのか、それを考えるとちょっと恐いです^^; 40前後といえば会社の中心となってバリバリ働く年齢だと思うので、 今、夫が持っているこの感覚は特に問題にするほどのこともなく、 歳がいって定年の頃になれば自然になんとかなってくるものなのでしょうか? 妻として、今から何か心がけていたほうが良いようなことがあるでしょうか・・・。 また、なにか、現状の夫のこのイライラを緩和させてあげられるような方法はあるでしょうか? (「明日は○○しようか」などと予定を立てるようにすると、若干良いようなので心がけてはいます。)

  • 子供にイライラする夫

    少し前から夫が次男坊に対してすぐにイライラするようになりました。 次男坊は来月四歳です。 兄弟二人ともパパが大好きで、とくに次男坊はパパが部屋にいると、キャンキャンと仔犬のようにパパにまとわりつき、抱っこや肩車、戦いごっこなど激しく触れ合いを求めます。 それは子供として普通のことだと思うのですが、夫が帰宅して疲れている時や、あまりにも次男坊がしつこい時、やめろと言われているのに何度も何度もパパにまとわりついて勝手にジャレてパパを叩いてみたり背中に登ったりし始めると、本気で苛立ってキツくはねのけたり、時々叩いたりします。 泣き虫で頑固者でキカンボウなところも、夫からすると本気で苛立つポイントです。 夫が苛立つと、部屋の空気が重たく、ピリピリするので子供はもちろん私も息が詰まる思いがします。 去年くらいから職場でのポジションが変わり一層責任が増したり、内容事態もだんだんと忙しいようですから、家ではゆったり邪魔されずにテレビをみたりしたいんだと思います。 原因は分かってますから、子供だけ早めに食事を取らせたり…食事中も子供にイライラしているので…、パパが帰るのを待たずに寝かせたりしてましたが、やはり子供はパパと遊びたがるので、完全にはガードできません。 今はなんというか、夫の顔色を伺いすぎるような生活が続いていて、夫が休みの日や夫が家にいると気が重いです。 次男坊と同じようにしている子供の相手を、適当にあしらいながら笑顔で接している、よそのパパなんかを見ていると羨ましくなったりしますが、 うちももっと、みんなが笑顔でいられる、夫にももっとゆったりしてもらえるよう、私もいつも考えたり工夫したりしてますが… 時々夫にも話をしますが、「分かってるけど、あいつが本当にしつこかったり、こっちに叩いてきたりするともう腹が立つのは仕方ないだろう」という意見です。 このことで、私たち夫婦の会話もかなり減ってしまい、言わなきゃいけないことも夫の機嫌を伺いながらしか言えない状態です。 次男坊がもう少し落ち着くまで、今のところはこのままでたえるしかないでしょうか。 何か良い策などありましたら、教えてくださいm(__)m ちなみに、夫にはなるべく気分よく過ごせるように身の回りのことや食事などは不足なくこなしている…つもりです(;^_^ 一度苛立って次男坊を起こると悪循環になって、あとちょっとしたことでもずっと次男坊にイラついて理不尽なおこりかたなどしています。 そうなると次男坊が可哀想ですから、私ももちろん次男坊に普段から言い聞かせたり、強制的にパパから離したりしてはいます。

  • イライラしてしまいます。

    2歳半と1歳半の二児の母で共働きで働いております。夫は帰りは非常に遅いです。普段は実家の母に保育園のお迎えと夕食までを頼み、私は帰宅後お風呂に入れて上の子の寝かしつけをしています。最近体調が優れず(夫から過去にうつされたSTDが再発し日々の辛い治療に加え2度目の切除手術を予定しています)イライラすることも多いです。この病気は一生治らないとのことで症状は治まっても完治はしないやっかいなものです。今は夫も頑張って信頼を取り戻すべく努力しています。それでも不安や怒りは突発に襲ってきますが。子供を寝かしつけ、汚れた部屋を片付け、2人分の連絡帳に記述し、洗い物と洗濯物をして、夫の帰りを待ち、深夜に夕食を作る・・・という生活。朝は夫がシャワーを浴びている間に二人の子供にご飯(シリアルと牛乳など極簡単なもの)を与え、その間に自分の支度をし、その後子供たちの着替えをします。夫が出てきたら皆の用意が一通りは出来ている状態です。保育園には二人で送ります。今朝は時間が無い上に、上の子が言う事をなかなか聞かないのでかなり苛立ってしまいました。要求ばかりで否定する・・の繰り返しでいい加減腹が立ち強い口調で責めてしまいました。こんな時こそ笑顔で余裕で接してあげればあの子も意地を張らないかもしれない・・。と反省です。夫は休みの日などは育児も積極的です。良いパパです。でも過去にされた仕打ちと、何だかんだ私の立場や仕事(家事育児など)を全然評価してくれていません。「よく頑張っているよ」と思われたいけどきっと上を見たらキリがないですね。何だかちょっとここの所自分に余裕がないのを感じます。疲れて帰宅する夫にもあまり優しく出来ません。イライラを緩和させるにはどういったことが必要でしょうか。気分転換しようにも幼子がいると外に出かけるのも無理です。夫は多忙が続き、来週は海外に5日間も出張で何だか不安だらけです。

  • イライラを抑える方法

    現在、育児中の新米ママです。 子供はとても可愛く、夫に対しても愛情はあります。 なのに、イライラして夫や物に八つ当たりしてしまいます。(子供には決してそんな事はしていません) 夫に対して無視、冷たい反応。ドアをバシン!、食器をガシャン!など。 イライラの原因は、夫にそっけない態度をされた時、私が家事・育児をしていても夫が手伝ってくれない時や、自分が食べたり飲んだりた食器を絶対洗わない、置きっ放し、夫だけ趣味のスポーツで外出したり、家で漫画本やゲームをしている時です。 考えてみれば私が育児で家にいるようになってから、夫は掃除も洗濯もしなくなりました。 とにかく「何で私ばっかり??」て思ってしまい、怒りが湧き出てしまいます。そして怒りがおさまると、自己中な自分が嫌で夫にも申し訳なく自己嫌悪に陥ります。 私は周りからは「おっとりして優しい人」だと言われますが、夫に対して私は鬼嫁のような気がして、彼が可哀想になってしまいます。 結婚したことを後悔してるのでは・・とたまに考えてしまいます。 しかし夫は基本的に穏やかで優しい性格なので、私がいら立っていても怒ったりせず、声をかけて「手伝う?」と言ってくれたり、子供の面倒もある程度見てくれるし、世間的にはいい旦那さんのような気がします。 しかし私が苛立たないと「手伝う?」とは言ってくれないとこが、また腹が立ちます。 夫も仕事で疲れているのは頭でわかっていても、育児や家事はほぼ一日中で休みの日もありません。 どうしたら、いつも穏やかな気持ちで夫に対しても優しくできるのでしょう。