• ベストアンサー

父親としての溜まってた愚痴です。

私は現在27歳です。 実家はお寺です。 3年前まで東京に仕事をしていましたが、両親が離婚し母親が1人になる事と弟が寺を継ぐ事になり、弟のサポート役として仕事を辞めて実家戻りました。 母と父の金銭トラブルもあり、 メインの仕事をやりつつ、寺の雑務関係や会話の仲介役など手伝っていました。 そのメインの仕事は色んなところにお誘いを頂いていたのですが、また父親と母親の状況が悪いことから、叔母が経営してる幼稚園で現在働いております。(兄も働いてます) 手取り給料が19万円です。 1人でならやっていける感じですが、妻と娘がいます。奨学金を借りてたりなど金銭的に妻と子供養って行けそうにありません。 仕事も親族経営なことから、やりづらさとイライラが溜まる一方です。(特に兄にです。) もちろん当たり前ですが仕事は責任をもって今までやってきたのですが、先日園長と話をした時に自営を理由に、やってきた事を全て否定されました。 それ以外にも自営だから、身内だからを理由に他の意見も否定されます。考えが甘すぎると言われました。 ※(給与)や(時間)、副業禁止と言ってるのに兄は空手の先生をやりお金をもらってます。それを理由に仕事はいつも早めに上がってます。園長と兄は、仕事中何回も休憩をしてます。 はじめに入社した時は、自分(園長)がいなくなった後に、幼稚園を兄と自分で今後やっていって欲しいと叔母から言われ、入ったのですが、先のことを考えた時に一緒に仕事はできません。 さすがに家族とも話し合って先日園長には辞める話をしました。 少しでもご意見もらえたら嬉しいです。 ※文章が変だったり内容が不足してるところもありますので、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

あなたはそれらの仕事に関する資格はおありなのですか? 例えば僧侶の資格を取って別の寺を運営するとか 保育士や幼稚園教諭の免許を取るとか 人手は欲しいけど自分のやり方でやりたい経営者は主張が強くなるでしょうね そんな時資格のある人からなら聞く耳も持つけど一般の現場しか知らない人の言葉は聞いて貰えないかもしれません。 寺も幼稚園もメインで運営する人がいるならあなたが2番手に収まる必要はないのでは? あなたはあなたが自分でやりたい仕事をされたほうが良いでしょう。 家族のためにも、実家のために働くのはここまでにしては? まだお若いのでこれからでもキャリアを積めると思います。 もちろんやりたければ僧侶の資格でも教員免許でも取ればいいと思いますが子どもと離れての修行は厳しいかと思います。 あなたはあなたがしたい仕事で家族と幸せになってください。

aj1124
質問者

お礼

資格は大型免許持ってるので、子供達の送迎してます! 寺の仕事、幼稚園の仕事は特にやりたいとは思ってません。 自分のやりたいことをやってみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

お悩みの内容がよくわからないのですが、免許のない幼稚園職員ならばその程度の収入は仕方ないですよね 親族であるから特別にして欲しいなら、周りも納得できる働きを期待されても仕方ない 期待に添える仕事をできないならいろいろ叱責されるのも普通 そもそも「専門家ではないのに幼稚園に勤務している」というのがいろいろな軋轢を生んでいるのだと思います 収入を上げたなら「メインの仕事」を順調に進めるべきでして、幼稚園を辞めるのは正しい判断と思います ただそもそも幼稚園になぜ入ったのか?が気になります 弟のサポート役というのもよくわかりません ここに書かれていない深い事情があるのかなと感じますし、その事情にあなただけ気がついてないということもあるでしょう

aj1124
質問者

お礼

幼稚園に入ったのは、自営だから幼稚園の仕事をしながら寺の仕事もできるから働きやすいと身と園長(祖母)から言われたことと、ちょうど働き始めた時に子どもを授かったので子育てもありやめれませんでした。 基本兄は寺のことを全くサポートしてくれず、弟はまだ学生なので兄弟の中でやらなきゃいけないのが自分しかいないと思っていたので、給料が安すぎるのにもかかわらず安易に受け入れしまったのが事実です。 一二年目の手取りは14万円でした。 大した内容でもないのに、わざわざ聞いて聞いてくださってありがとうございました。

• kano20
回答No.2

御両親は離婚という決断をしたのですね。 弟は寺を継ぐと決断。 兄は叔母の幼稚園ですでに決断している。 貴方だけがサポート的な位置を選んでしまったと感じます。 貴方の意思で辞めるなら、貴方の決断で仕事を決めてほしいと思います。 親兄弟を言い訳にせず、親族系から離れて働きましょう。

aj1124
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。