• 締切済み

赤ちゃん

1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

3才の息子がいますがよく泣く子でしたよ。 寝るか泣くかどちらかという感じでした(^_^) 寝たなと思ってそ~っとそばを離れるとピクッと起きて泣いてました。 私に触れていないとすぐ起きてしまうので寝たからといって今のうちに家の事をやるというわけにはいきませんでしたよ。 物音にも敏感でアパートで狭い空間というのもあるのですが冷蔵庫が閉まるパタンという音でも起きて泣いてました。 頼る人が誰もいなかったので「ごめんね。すぐ終わるからね。」「これだけやっちゃうね」と声かけながら泣き声の中家事をしていました。 雑誌を読んでて本で私の顔が見えなかったときも泣きましたよ。 洗濯物を干すためベランダに出ようとカーテンの陰に隠れただけでもギャーという感じでとにかく泣きかたが突然ギャン泣きで最初は「何事!?」と思っていました。 首を動かせるようになったり寝返りができるようになったときは私が行く方を必ず見て見えないとやっぱりギャーでした(´Д`) アパートなのであまりうるさくしてはと神経質になりました。 あの頃は泣き声を聞くだけで疲れきった感があり何回も誰か助けてと思いましたが今となっては思い出です。

noname#191354
noname#191354
回答No.4

現在9ヶ月の赤ちゃんと妊娠三ヶ月の主婦です。 私の息子も、寝たと思いベッドにおくと泣き始める。。。 で、抱っこしたまま授乳クッションを膝と赤ちゃんの間にしき、寝てました。。。 眠いけど、抱っこしてくれる心地がよいから抱っこしてと泣くのですよ。。。 困ったものですよね? 最終的に、私は電動ゆりかごを購入して寝てもらっちゃいました。。。 たまには、抱っこもお休みして物に頼るのもよいですよ? ただ、クセが付かない程度で。。。 後、本当に授乳クッションは便利です。 腕が段々だるくなったら、膝と赤ちゃんの間に挟んだら少し腕が楽になります。 しかも、クッションの真ん中に赤ちゃんをもたれかかせる大勢にすると包まれた感じがするのかな?安心して寝たり。と、色々活用できます。 看護師さんに教えて頂いたのですがね。 抱っこする期間も短いですよ? 小さいころだけですし、この時期しかできないと思い楽しむこともよいカモしれません。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

こんにちは(^^) 1歳7ヶ月お男の子と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) うちの子の場合は出産して母子同室で完母だったんですが、よく寝て30分くらいが2ヵ月頃まで続きました(^^;) 出産前は赤ちゃんはミルク、おっぱい大好きで飲んだらすやすや寝てると思ってたので「赤ちゃんってミルク大好きで寝るんじゃないの!?」と本当にビックリしてしまいました(^^;) うちの子はミルクと哺乳瓶嫌いで、常におっぱいか抱っこじゃないとギャン泣きだったので入院中は助産師さんが心配してました(^^;) 生まれた時から、こんな感じだったので抱き癖とかないと分かりました(^^;) その子の性格(寂しがり屋?)なんだと思います。 1歳7ヶ月になった今でも私がトイレに行くと必ず付いて来ますしトイレのドアを閉めると泣いて怒ります(^^;) なので、質問者さまのお子さんも寂しがり屋なのかもしれないですね(^^) あまりにも泣いて大変な時に助産師さんや保健師さんに相談したことありますが、20分くらいなら泣かせて大丈夫!と言われたので、私は本当に時間ない時(ご飯の支度などで)は、可哀相ですが泣かせてましたよ。 育児大変ですが、頑張って下さいね!

  • pon0701
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

はじめまして(^-^*) たぶん出産された方のほとんどの方が 同じ悩みを持たれたと思います。 そうなんですよね~ 特に生まれたての赤ちゃんは 泣くのが仕事。 判ってるけど毎日毎日 何回も…となると ママの脳と心のモヤモヤが溜まってきて 何で私だけ……とか もうイヤだっ! とか 泣きしたり苛々したり…放棄したくなる そんな感じになっちゃうよね。 でもね、みんな一緒なんだよ 貴方だけじゃない みんな同じ悩みと立ち向かって 乗り越えてきたの(^-^*) 私は第1子は18歳 第2子は…妊娠6ヶ月(°∇°;) カナリ年齢離れての妊娠でして きっと又私も「イヤァア~~ッ(TOT)」 ってなると思います(^-^; 何のアドバイスにもなってないですが 1人じゃないんだよ。 それを判って欲しくて 書かせてもらいました (o_ _)o

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 赤ちゃんの性格にもよりますが、うちの子供達の実験結果、一人目は質問者さん同様、泣いたり求めたりに答えて抱き続けたら、抱っこ魔やおっぱい大好きっ子でした。 2人目、上が一歳だったのもあり、泣いてもなかなか抱っこ出来なかったり、少々泣かせておくと、自己解決する赤ちゃんに… ベビーベッドでいつのまにか寝てる子でした。 3人目は、2人目ほどではなかったので、やはり性格もあるかなと思いましたが、やっぱり一人目ほど、抱っこ抱っこではありませんでしたね。 赤ちゃんでも学習します。 泣けば抱っこしてもらえると学習します。 少し泣かせて置いてもいいと思いますよ。 うちがよくやってたのは、顔が見える所に寝かせて、家事をしてるときは、待ってね~とか声をかけながら待たせてました。 抱っこできるなら、抱っこしてあげていいと思いますよ。 あとはおしゃぶりを使ってみるとか、クルクル回るおもちゃを使って、上手に手を抜くことが、育児のコツですかね!

関連するQ&A

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • ずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

    生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。 朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが… 因みにベッドに置くと起きて大泣きします 日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。 何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣) 外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。 夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます 夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^; 新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。 里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。 今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。 このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。 同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • 赤ちゃんの鼻水

    2ヶ月の赤ちゃんの鼻水についてです。産まれた時から結構鼻がフガフガ鳴っていたのですが、新生児にはよくあることとの事であまり気にしませんでした。 しかし、最近は鼻水が出たり詰まったり…。詰まっててミルクが飲めないことはないし機嫌もいいのですが、寝ている時が辛そうでよく寝れないみたいで、眠いのに泣いてしまうのです。抱っこして寝ててもです。夜は寝ますが必ず朝は4時頃泣いて、抱けば寝るのでお腹が減ったわけじゃないと思うのですが。鼻は垂れてくるのじゃなく、奥でグジュグジュして鼻吸い機で吸うとたくさん引けます。ハナクソも頻繁に穴をふさいでます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?ずっと続くのでしょうか?こんなに小さいのに鼻炎なのでしょうか?鼻炎の子でもちゃんと寝れるようになりますか?

  • 赤ちゃんの事で‥

    こんばんは。 赤ちゃんの生活リズム(ある程度の)は,いつ頃からついてくるんでしょう? うちの子は三ヶ月ですが,一日のうち,まだまだ泣いているく時間が多く,たまに何で泣いているのかイマイチ分からない時もあります。 特に午後からがよく泣きます。 はじめのうちは昼夜問わずよく寝てくれていたのに,最近は,日中ひとりでは寝てくれなくなり,抱っこしている時間が増えました。 夜は添い乳で一緒に寝ています。 日中抱っこしていると何時間でも寝ます。 なのでついつい抱っこしっぱなしなのですが,やはりこれは良くないでしょうか? 夜の添い乳も 一晩中だと,体制など赤ちゃんに負担がかからないのかも気にもなります‥ 表情が出てきて,調子良ければ1時間近くご機嫌さんな時もありますが,たいがいは30分もてば良いかなくらいです。 1時間も2時間もご機嫌な子もいるんでしょうか? 個人差はあるでしょうが,このくらいの月齢の子はこんなもんなんですかね? 同じくらいの月齢の子が周りにいなくて。。。 家事は,たいていおんぶしてしますが,体重もだんだん重くなるので,ヘルニア持ちにはこたえちゃいますね‥ しかたないですが‥ 何というか‥ ヘトヘトです(^^;) 少しずつ楽になってきて,昼や夜もまとめて寝てくれたり,ご機嫌な時間も増えてくると聞きますが,今のうちの子を見てると本当になるのかな?と思ったりします(苦笑) 皆様のお子様はどうですか?

  • 縦抱っこでないと怒る赤ちゃん

    5ヶ月の息子がいます。 日中起きている時、ベッドなどに置くとまもなく怒って泣き出します。どうも仰向けになるのが嫌いらしく、縦抱っこ、それも立ってないと許してくれません。ミルクを飲む時も縦になっていたいくらいの勢いで、とにかく仰向けに横たえられるのを嫌います。体が縦になっていればいいのかと、ラックに置いてみると少しはもちますが、しばらくするとぐずり出します。 スリングなどに入れて、立って縦抱っこだとご機嫌ですが、私が腰をおろすとやはり怒ります。 なので、長距離電車に乗ったり、外食に連れていったりはできない状態です。いまは特に旅行や外食しなければいけないことはないので、よいと言えばよいのですが・・・ 月齢が進めば、私が腰をおろしても大丈夫になるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが泣き止む音楽 

    なんとなく今朝のニュースを見ていて反町さんの曲で赤ちゃんが泣き止むとニュースでとりあげられていました。 なぜ泣き止むのか?は 音域が赤ちゃんには興味が惹きつけられるからとか 集中してしまうとか… 8か月の赤ちゃんがギャン泣き状態 実はお腹が空いているとの事。 そこで音楽を鳴らすと ギャン泣きから ん? となり 笑顔になるというテストがされていました。 うちの姉がまさしくそれで、泣かせているとお姑さんがとんでくるので、曲をリピート機能にして鳴らしていた と自分の子育てを話ました。 お腹が空いている オムツが気持ち悪い 何かしらの刺激で肌が痛いなど 泣く事でしか訴えられない赤ちゃんなのに 泣き止むからといって親の都合で音楽を鳴らすのはどーなの?と思いました。 私は子育てした事ないので大変さがわかってないのだとおもいます。教科書にあった 夕方のママの忙しくする時間になるとグズグズ泣き出すというのはなんとなく5歳下の妹が赤ちゃんの時の事を覚えていて、ハイハイとお母さんが抱っこしてあやしていたのを覚えています。 だからそんな時はご機嫌になってくれるなら助かるとは思いますが…。 そもそも…室温など環境的に問題ない時にも赤ちゃんは泣きますが 泣かせておくのはダメな事なのですか?泣き止ませられないからってママ失格なんて思うのも変ですよね。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

  • 寝すぎですか?

    二ヶ月半の男児の母です。 二ヶ月になるころから日中の睡眠時間が急に増え、授乳が終わるたび眠いからだっこして寝かせてくれとギャン泣きします。 眠いときはなにをしても泣き止まず、だっこして揺らすととろとろと寝ていきます。 起きてもすっきりしないようで、眠いと泣きます。 日中そうやってすごし、18時ごろからは寝ないでぐずるだけ、21時の最終授乳が終わると一応寝ます。(寝かすまでに時間はかかりますが 夜中は一度起きるか起きないかです。 機嫌よく起きてる日もあるのですが…これってどうなのでしょう。月齢的には起こしておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 抱っこさせてくれない赤ちゃん

    9ヶ月に入ったばかりの娘についてです。 ここ3ヶ月ほどですが、まったく抱っこをさせてくれません。 機嫌の良いときもぐずっているときも抱っこをすると必ず反り返り泣いて嫌がります。ぐずっているときは外へ出ても降りたがり5分ともちません。 ぐずったときはおっぱいでなければ泣き止みません。眠たいときも泣いたときはすべておっぱいです。「おっぱいが欲しかったのかな??」とも思うのですがちょっとは抱っこして~ってぐずってもいいんじゃないかと思ってしまいます。 私はたくさん抱っこしてあげたいのですが本人が嫌がっているのに無理やり抱っこするのもかわいそうなので泣くたびに抱っこはしているのですが「またおっぱい??」となります。 同月齢の赤ちゃんを抱くととても静かにしているので妙に違和感があり不安です。 まだ9ヶ月の赤ちゃんなのにこんなに抱っこイヤってあるんでしょうか。