• 締切済み

寝すぎですか?

二ヶ月半の男児の母です。 二ヶ月になるころから日中の睡眠時間が急に増え、授乳が終わるたび眠いからだっこして寝かせてくれとギャン泣きします。 眠いときはなにをしても泣き止まず、だっこして揺らすととろとろと寝ていきます。 起きてもすっきりしないようで、眠いと泣きます。 日中そうやってすごし、18時ごろからは寝ないでぐずるだけ、21時の最終授乳が終わると一応寝ます。(寝かすまでに時間はかかりますが 夜中は一度起きるか起きないかです。 機嫌よく起きてる日もあるのですが…これってどうなのでしょう。月齢的には起こしておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

育児日誌を読み返してみました。 ウチの下の娘は 朝6:00起床 10:00頃から13:00頃まで昼寝 15:00頃から18:00頃まで昼寝 22:00頃から朝まで寝ている と、まあよく寝ている子供でした(笑) 1歳くらいまでよく寝る子だったなという印象が残っています。 上はちっとも寝てくれなくて、私も一緒によく泣いていました(大笑) ですので、下の娘は本当に手のかからない子で助かりました。 この後、また生活パターンが少しずつ変わってきます。 まずは、昼寝の時間が少しずつ短くなる 午前中のお昼寝がなくなる その後、午後のお昼寝がなくなる そんな感じでした。 「親孝行な子」に感謝して、寝ている間ゆっくりして下さいね。

• 33215321
回答No.4

今沢山寝てくれる内が花ですよ! 機嫌も良く体重も増えているようなら問題ないと思います。 数か月後には起きてる時間も長くなるでしょうし ゆっくり休める時にお子さんと一緒に休憩たっぷりしちゃいましょう

回答No.3

1歳3ヶ月の男の子を育てています! 2ヶ月半のお子さん、かわいいでしょうね~。 2ヶ月半なら、寝すぎとかそんなのないですよ!寝る子は育つです! うちの子も、よ~く寝る子でしたよ(笑) でも、今は平均的な感じだと思います。そのうち、「少しは寝てほしいな・・・」なんて思う日が 来ると思います。なので、寝てくれる今は、自分の時間を楽しんで下さい!

noname#195731
noname#195731
回答No.2

“寝る子は育つ” なので大丈夫です(*^^*) 起こさずに、寝たいだけ寝かせてあげましょう☆

• 1025momo
回答No.1

乳幼児ですよね~ 寝すぎではないと思います。 まだ、2ヶ月半、寝る事が仕事ですから~ 眠たければ寝かせても なんら問題ありませんよ♪ しかし、夜はしっかり眠ってくれるんですね~ ウチは日中も夜も関係なしに、 2~3時間置きに起こされヘトヘトでしたね!