• 締切済み

寝すぎですか?

二ヶ月半の男児の母です。 二ヶ月になるころから日中の睡眠時間が急に増え、授乳が終わるたび眠いからだっこして寝かせてくれとギャン泣きします。 眠いときはなにをしても泣き止まず、だっこして揺らすととろとろと寝ていきます。 起きてもすっきりしないようで、眠いと泣きます。 日中そうやってすごし、18時ごろからは寝ないでぐずるだけ、21時の最終授乳が終わると一応寝ます。(寝かすまでに時間はかかりますが 夜中は一度起きるか起きないかです。 機嫌よく起きてる日もあるのですが…これってどうなのでしょう。月齢的には起こしておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

育児日誌を読み返してみました。 ウチの下の娘は 朝6:00起床 10:00頃から13:00頃まで昼寝 15:00頃から18:00頃まで昼寝 22:00頃から朝まで寝ている と、まあよく寝ている子供でした(笑) 1歳くらいまでよく寝る子だったなという印象が残っています。 上はちっとも寝てくれなくて、私も一緒によく泣いていました(大笑) ですので、下の娘は本当に手のかからない子で助かりました。 この後、また生活パターンが少しずつ変わってきます。 まずは、昼寝の時間が少しずつ短くなる 午前中のお昼寝がなくなる その後、午後のお昼寝がなくなる そんな感じでした。 「親孝行な子」に感謝して、寝ている間ゆっくりして下さいね。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

今沢山寝てくれる内が花ですよ! 機嫌も良く体重も増えているようなら問題ないと思います。 数か月後には起きてる時間も長くなるでしょうし ゆっくり休める時にお子さんと一緒に休憩たっぷりしちゃいましょう

回答No.3

1歳3ヶ月の男の子を育てています! 2ヶ月半のお子さん、かわいいでしょうね~。 2ヶ月半なら、寝すぎとかそんなのないですよ!寝る子は育つです! うちの子も、よ~く寝る子でしたよ(笑) でも、今は平均的な感じだと思います。そのうち、「少しは寝てほしいな・・・」なんて思う日が 来ると思います。なので、寝てくれる今は、自分の時間を楽しんで下さい!

noname#195731
noname#195731
回答No.2

“寝る子は育つ” なので大丈夫です(*^^*) 起こさずに、寝たいだけ寝かせてあげましょう☆

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

乳幼児ですよね~ 寝すぎではないと思います。 まだ、2ヶ月半、寝る事が仕事ですから~ 眠たければ寝かせても なんら問題ありませんよ♪ しかし、夜はしっかり眠ってくれるんですね~ ウチは日中も夜も関係なしに、 2~3時間置きに起こされヘトヘトでしたね!

関連するQ&A

  • 2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談させて下さい。 ここ数週間の1日の流れ 朝6時~7時 起きる、授乳。 その後、私が朝食の準備をして主人と朝ごはんを食べている時は一人で遊んでいるが、 大抵そのうち一人で寝てしまう。 日中は1,2時間寝んね、授乳はほぼ3時間おき、合間に一緒に遊ぶかひとり遊び、ぐずったら抱っこの繰り返し。 抱っこから布団におろしても起きずにスヤスヤ寝ています。 夕方5時~6時 おふろ、授乳 ここからぐずりがひどくなり、寝つきも悪く、抱っこで何とか寝ても、おろすとギャン泣き、もしくは数分で起きる…の繰り返し。 主人の帰りが遅く、赤ちゃんを一人で寝室に寝かせるのが心配なのでこの時間帯はまだリビングにいます。 夜9時~10時に授乳をして、寝室のベッドで寝るのはだいたいそれから2時間後。 それまで、泣いてるか、抱っこされてると大人しくしてるけど、寝ないことが多いです。 せっかく寝かしつけてもまたちょっとしたらお腹すいて起きるかな~と毎日思うのですが、それ以降夜中は起きません。 たまにちょっとうなって起きますが、すぐに一人で寝てしまうので、授乳はしてません。 一番の悩みはお風呂後、7時ぐらい~最後寝付くまでほぼ抱っこじゃないとダメなことです。 夜中~日中けっこう寝てるからでしょうか? これぐらいの月齢でも日中もう少し起こしておいた方がいいのでしょうか? その場合どのように起こしとけばいいのでしょうか? うまく文章をまとめられなくて聞きたいことも分かりづらいと思うのですが… 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 赤ちゃん

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。 新生児の頃は、よく寝ていましたが、1ヶ月過ぎてから、日中よく泣くようになりました。 赤ちゃんは泣くのが仕事、よく分かっているつもりですが、疲れてしまいます(>_<) 1ヶ月ってまだよく寝る??ものだと思ってました。。 ミルクをあげてから置くと、機嫌良い時は30分くらい泣きませんが だいたいは間もなくして泣き始めます。 何で赤ちゃんて置くと泣くんでしょうね(^-^; 抱っこ抱っこもえらいし、何もできないので放っておく事もあるのですが… あまりにギャン泣きだと悪い事しているみたいで気になって気になって(^-^; 最近泣いてなくても泣き声が耳から離れない時があります…おかしいのかな??(*_*; 何か質問というより、愚痴みたいになってしまいましたが…すみません(^-^; 同じ月齢くらいのお母さんが周りにいなくて(^-^; 皆さんのお子さんはどうですか、またはどうでしたか??

  • 昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。 たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。 ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。 夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです) 夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。 夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、 3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。 いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。 それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。 その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。 昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。 起きているときはぐずぐずしている。 (抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります) とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。 お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。 (個人差があるのはわかってはいるのですが) こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか? 3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか? (うちは、ほとんど抱っこです) よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月・昼間の睡眠時間と抱っこ

    いつもお世話になっています!現在4ヶ月の子供です。朝は7時頃に起き、夜は8時頃に寝ます。夜中は日によって1度か2度起きて授乳しています。午前に布団だと30分寝ますが、抱っこだと2時間とかでも寝ています。布団に置くと長くても30分なんです・・・(--;)昼寝もそうです。眠くてぐずっても、抱っこしていないとたくさん寝てくれないんですよね。これって抱っこして寝かせなくてもいいんでしょうか?一人目だし手をかけてあげれるので抱っこしても問題はないのですが、友人には抱っこぐせがつくと言われています。まだ4ヶ月で睡眠時間はたくさんいるように思うのですが、みなさんはどうされてましたか?又、月齢が進むと抱っこしていなくても寝れる時間が長くなりましたか?

  • もうすぐ4ヶ月。もう分からない

    あと6日で4ヶ月になる娘がいる一児のママです。 4日前ぐらいから降ろした瞬間すごいいきおいでギャン泣き。 夜中1時ぐらいに何しても泣きやまずギャン泣きするようになりました。 ちょっと前までみんなからもお利口だねって言われるほどいい子で、グズったらおしゃぶり入れると大人しくしてくれてたのに4日前ぐらいから、いつものようにおしゃぶり入れても嫌がってギャン泣きするようになりました。 3ヶ月になると落ち着いて楽になるとよく聞いていたのに全然です……24時間抱っこしていないとギャン泣きです。 急にどうしたのでしょうか…? ちなみに、夜中2時くらいから8時ぐらいまでは起きず寝てくれます。 夜中の2時になるまで長く寝てもくれなくなりました。 みなさんに叩かれるかもしれませんが育児がもう嫌です。 毎日が憂鬱で消えたくなります。 ずっとこれが続くのでしょうか? ちょっと前まではそんなことなかったのにどうしたのでしょうか?

  • 助けてください

    3ヶ月の赤ちゃんが2週間以上、ほとんど朝から晩までグズってます。夜はお風呂から上がると眠るまでギャン泣きです。 母乳やミルクは量は減ったけれど飲みます。オシッコもウンチも出てます。予防接種のときに相談したけれど、体に異常はないようです。 遊んでも泣く。寝ぐずりも酷い。起きたときもギャン泣き。抱っこしても少しすると暴れて嫌がる。 授乳後の数十分だけです、泣かない時間。 ご飯を食べる時間がないというか、食べる気力もなくなってしまいました。毎日朝が始まるのが憂鬱すぎて、夜中は眠れません。日中、どうしたらいいかわからず私もずっと泣いてます。 3ヶ月になるまでは、比較的落ち着いていました。1ヶ月以降は、寝かしつけなくても夜はちゃんと寝てくれてたし、日中も空腹時以外はほとんどグズらない子でした。なんでこんな急に別人のようになってしまったのか…。 これから先、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 情けないけれど、育てていく自信がありません。精神的にかなりまいってます。赤ちゃんの顔も見たくないし、声も聞きたくない。

  • 3ヶ月の乳児、寝過ぎでしょうか?

    3ヶ月の女の子ですが、ここのところ急に昼も夜もよく眠るようになりました。 夜は21時に眠り、二回授乳をはさみ、8時頃起きます。 問題は昼間なのですが、二時間半~三時間間隔の授乳のあと、ほぼ毎回すぐに眠くなってぐずるようになりました。 とくに午後~夕方です。 寝かしつけると次の授乳まで起きようとしません。 あまりに寝過ぎなのでは?と起こすと最強に機嫌が悪くなりギャン泣きします。 2ヶ月目までは授乳のあとは機嫌がよく、一時間くらいは一人遊びをしていました。 お昼ねから起きた後もごきげんでした。 なぜ急にこのようになったのか分かりません。 眠いのだから寝かせておいてもよいのでしょうか? それともかわいそうでも起こした方がいいのでしょうか? また、同じく3ヶ月入ったくらいから、17:00~20:00の機嫌がすごく悪く、おそらくコリックだとは思いますが、こういうときも泣きながらも眠そうです。 寝かしつければ落ち着くのですが、夜の就寝前なので起こして 泣かせたままにしています。 泣かせたままにしているとどんどんエスカレートして 息ができてるの?というほど顔を真っ赤にして泣きます。 この様子がかわいそうでいられないのですが、やはり無理に寝かせず 泣かせておいた方がいいのでしょうか? 娘が泣き止む唯一の方法が眠ることになっていて、 どうしていいのか困っています。(だっこしてあやすと寝てしまいます)

  • 夜間断乳、その後について。

    1才3か月の子供がいます。 夜の授乳がキツイのと、ご飯を全然食べないので、ネットで知った夜間断乳をしました。 現在10日目です。 昼は授乳しています。 夜間断乳をしてから、ご飯を食べる量は少し増えました。 4日目までは夫が一緒に寝ました。 1日目は何度かギャン泣きましたが、翌日からはギャン泣きはせず、 おきて少し泣いても抱っことトントンで寝るようになりました。 5日目からは私が一緒に寝ていますが、最初は少し泣き、 その後1日は夜中1回起きただけで朝を迎えて、順調だと思っていたのですが… その1日以降、何度も起きて泣きます。 すぐに泣き止んで寝ることが多いですが、回数が多く、 昨日にいたっては、2回もギャン泣きしました。 この、頻繁に起きたりギャン泣きしたりするのは、昼間授乳をしているからでしょうか? ネットで見た感じ、断乳しても必ずしも朝までグッスリ寝るとは限らないみたいですが、 昼間の授乳も完全に止めたら、ギャン泣きや夜中に頻繁に起きるのが減るでしょうか? 減る確率、変わらない確率、どの位だと思いますか? ご意見お聞かせください。 その他、何かいいアイデアあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝ぐずり

    生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 最近、ねぐずりがひどくなりました。 18時おふろ、19時半ミルク220cc、20時までに就寝という流れができていて、10分~20分ぐらいで寝てくれてました。 そのまま5時までねたり、3時ごろ起きたりしてました。 ここ最近は、お風呂、ミルク、寝室への流れはかわらず、多少ぐずっても一度は寝てくれるのですが、15分ぐらいでギャン泣き。抱っこして、落ち着いたら、また、ベットにトントンで寝るのですが、また15分ぐらいでギャン泣き。これを1時間ぐらい繰り返すようになりました。 その後は、5時まで寝たり、3時ごろ起きたりです。 なにか、原因、改善方法は何かありますか? ちなみに、 起床は5時~7時。 昼寝は、朝寝と昼寝で合計1時間から2時間。 離乳食は、2回。 授乳は、3~4時間おきです。泣く前にあげちゃってます。 昼寝が上手くいけば、日中はご機嫌です。お風呂後は、寝るまでグズグズ。リズムは、できてきてると思うのですが、起きる時間はバラバラなので、お昼寝の時間もバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが夜中に覚醒します

     3ヶ月半の女の子のママです。2ヶ月まで完全母乳で育てていましたが母乳の出が悪くなり今は混合で頑張っています。完全母乳の時は夜いつも寝かしつける時添い乳で寝かせていました。夜中の授乳も添い乳で来ました。混合になってからは夜寝かしつける前にミルクをお腹いっぱい飲ませてから抱っこでゆらゆらして寝かしつけて来ました。娘は夜中必ず2時か3時頃泣きます。混合を始めたばかりの頃は夜中の授乳だけ添い乳で来ましたが最近ではおっぱいが以前よりも出なくなりほぼ完全ミルクになって来ていました。二週間前から夜中の授乳の時に娘が完全に目を覚ますようになりました。ミルクをお腹いっぱいにしても全然眠る気配もなく目を覚まし→アー・ウー・とお話する→手足をバタバタさせて興奮するという感じで夜中起きてからなかなか眠ってくれず夜中に抱っこしてゆらゆらしてやっと明け方の5時すぎくらいに眠ってくれます。最近二週間ほど毎日夜中に目を覚ましてしまうので体力的にもとてもしんどいです。普通の赤ちゃんは夜中泣いて→オムツをかえて→おっぱいまたはミルクを飲んで→寝るって言う感じですよね?娘は産まれた時からそんなにいっぱい寝る子じゃなかったので現在もお昼寝したとしても2時間位です。夜も9時に抱っこで寝かしつけて→2時か3時頃授乳してなかなか寝てくれず→5時すぎ頃寝る→8時に起きるという感じです。一日の睡眠時間で言ったら普通の赤ちゃんよりも睡眠時間がかなり少ないはずなんですけど・・・時々夜中に泣かないで機嫌がいいのか目を覚ましてお話しててそれに気づいて私が目を覚ましたりします。どうしたら夜中の授乳した後スムーズに寝かせる事が出来ますか?毎日夜中に起きるのが癖になってきてるのではないか心配です。毎日夜寝かしつけるのにも1時間~2時間かかります。夜はいつも7時頃から寝るまでずっとぐずりっぱなしです。夜泣き?とはまた違うと思うのですが・・・この先もこの状態が続くと本当に体力が持ちません。睡眠不足でイライラしてストレスがたまります。夜中ミルクをあげてスムーズに寝かせる方法があったら教えて下さい。