赤ちゃんの寝ぐずりがひどい!原因と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝ぐずりがひどくなってきました。夜中に何度もギャン泣きしてしまいます。日中はリズムができてきているのですが、起きる時間がバラバラなのでお昼寝の時間もバラバラです。どうしたら良いでしょうか?
  • 赤ちゃんの寝ぐずりに悩んでいます。18時にお風呂、19時半にミルクをあげて就寝させているのですが、最近15分ほどでギャン泣きしてしまい、1時間ほどその繰り返しになっています。夜中も5時まで寝たり3時ごろ起きたりと不規則です。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 赤ちゃんの寝ぐずりがひどくなってきたので、原因と改善方法を知りたいです。日中の昼寝は1時間から2時間で、離乳食は2回、授乳は3~4時間おきです。お風呂後はグズグズして寝るまで時間がかかります。リズムはできてきているのですが、寝る時間がバラバラで困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの寝ぐずり

生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 最近、ねぐずりがひどくなりました。 18時おふろ、19時半ミルク220cc、20時までに就寝という流れができていて、10分~20分ぐらいで寝てくれてました。 そのまま5時までねたり、3時ごろ起きたりしてました。 ここ最近は、お風呂、ミルク、寝室への流れはかわらず、多少ぐずっても一度は寝てくれるのですが、15分ぐらいでギャン泣き。抱っこして、落ち着いたら、また、ベットにトントンで寝るのですが、また15分ぐらいでギャン泣き。これを1時間ぐらい繰り返すようになりました。 その後は、5時まで寝たり、3時ごろ起きたりです。 なにか、原因、改善方法は何かありますか? ちなみに、 起床は5時~7時。 昼寝は、朝寝と昼寝で合計1時間から2時間。 離乳食は、2回。 授乳は、3~4時間おきです。泣く前にあげちゃってます。 昼寝が上手くいけば、日中はご機嫌です。お風呂後は、寝るまでグズグズ。リズムは、できてきてると思うのですが、起きる時間はバラバラなので、お昼寝の時間もバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

ここ最近…ですか。 まず気温・湿度はどうですか? 暑いということはないですか? パジャマ等、薄着にさせていますか? 寝苦しいとグズることもあります。 確認してみて下さい。 また、夜泣きほどではありませんが、クズるのもこの月齢辺りから。 はっきりとした理由はありませんが、大体生活リズムが変化・身体的変化・精神的変化することでグズることもあるみたいですね。 こうなると「付き合う」しかないんですよね。 うちの息子も娘も9か月辺りで理由もなくグズグズしていました。 大体一か月続きましたね。 とにかく「気持ちよく」寝かせるよう、服と気温と湿度には気をつけていました。

mlikako0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり、暑かったからかもしれません。 赤ちゃんって、敏感ですね。 ありがとうございました。

mlikako0603
質問者

補足

服装は、半袖ボディ肌着と半袖のガーゼ素材などのパジャマです。窓も開けてます。確かに、最近暑いですよね。でも、冷房いれてもきかないし、で困ってます。もっと薄着にしたほうがよいのでしょうか。 やっぱり月齢的な事もあるんですね。 なんとか、色々やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sacchin55
回答No.1

うちも同じように寝付きが悪かったりで苦労しました。 そこで登場した最終兵器がドライヤーです。 コンビニのビニール袋をがさがさやるのも効果ありますよ。 ドライヤーは意外と電気代がかかるのがネックですが・・・。 でも効果覿面で泣いていてもスイッチオンでこてんと寝てしまいます。 使うときは冷風で、赤ちゃんに当たらないように。

mlikako0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝かしつけって。永遠の悩みですね。 ドライヤーですね。 確かに、私がドライヤー使ってると、静かにずっとみつめてきます。 今度やってみます。