• 締切済み

寝ぐずりがヒドイ

私は2児のママです。 8月に女の子を出産し、今、2ヶ月半です。 ここ2週間、寝ぐずりがヒドく、2時間は泣き叫ぶいます。 その後は寝るのですが、寝ぐずりがヒドイ為、 毎日夜が嫌になります。 体内時計が狂ってるとか… 夜は8時台にお風呂に入り、ミルクを飲んでも 目をパチパチさせて起きてます 9~10時位には目が覚めていても寝る部屋に 連れて行った方が良いのでしょうか? 寝たと思い寝る場所に連れて行っても、数分で 泣き出します。そこから2時間近くギャン泣きで 抱っこも駄目、何しても駄目! なのでなかしっぱなしになります(泣) 朝は、起きるのが8時台で、畳の部屋なので ふすまを開けて朝日を浴びさせてます。 昼寝は抱っこさして深い眠りに入ったら置く 30分を3回位です!! 昼寝は寝ぐずり無しで寝ます 何かアドバイス頂けたら嬉しいです お願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sweet-hw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

寝ぐずりはつらいですね。 うちは、二人ですが、タイプの違う寝ぐずりでやっぱり大変でした。 ひとりは抱っこして揺らさないと寝ないし置くとまたすぐに起きてなくし、もうひとりは、寝た後にまた夜泣きがはじまって、抱っこしても泣き止まずに泣ききるし。。。 寝かしつけるだけでへとへとになっていました。 でも、朝日を浴びさせてるのはとてもいいことだと思います。 朝日を浴びることで、体内時計がリセットされるとか。 身体にもとてもいいことらしいですよ。 夜なかなか寝てくれないときにやってたのは、簡単なマッサージです。 ベビーマッサージなんて知らない頃でしたから、我流ですが、頭から足先までや手先まで両手で軽く撫でる感じ。気持ちがいいのか喜んで落ちついてくれてました。 泣き出すときは、寝かそうと必死になるより、気分転換をした方がよさ気でした。 あと、やはり定時にお布団に連れて行って、部屋を暗くしたり環境を整えてあげることも必要だと思います。そして、ママ自身が落ちつくこと。早く寝て欲しい~とか思ってるとなかなか寝てくれませんでした。。 最近は、便利なものがありますね。 抱っこして赤ちゃんが落ちつくのは、ママの鼓動を聴いてるから、なんてことはよく聴いてましたが、ずっと抱っこもつらいものです。 これは、まさにその心音をCD化したもの。 「安心音」というママの心音でつくるCDです。 データ版の「ねんねんころりん」もあります。 これをかけながら抱っこしたり、トントンしたりで、赤ちゃんが落ちついてくれたり、早めに寝ついたりするみたいです。 自分の心音で寝てくれるなんて嬉しいですね。 しかも、ママ自身も癒されちゃうそうです。 よかったら検索してみて下さい。 子育ては楽しんでなんぼだと思ってます。 嫌になったらもったいない。 色々試して楽しめる方向に持っていった方がいいと思いますよ。 ママの不安やイライラって、赤ちゃんはなぜか敏感に感じとってしまうので、ママがリラックスするのも大事です。子ども達が大きくなった今でも、それは心がけてますね。 親子でぐっすり眠れる日もすぐにやってきますよ。 あっという間に過ぎてしまう時期だから、大切に、楽しんで下さいね。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

大変ですね。お母さんの悲しみが赤ちゃんにも伝わっているのかな。 二人で幸せになりたいですね。 育児書だとか保育士さんだとか小児科医だとか・・・いろんなアドバイスがありますけど、とにかく目の前の我が子がすやすやと寝てくれる方法はないか、そんなお気持ちですよね。 うちの場合、やってみたのは次のようなことです。 ・カンガルー抱っこ:自分がまず仰向けに寝て、胸の上に赤ちゃんをうつ伏せに(つまり、赤ちゃんと向かい合う状態で)寝かせます。これをやる前日までは、寝ぐずりが結構ありましたが、すぐに効果がありました。 ・添い乳:うちの子は、おっぱいを吸っていれば静かという子だったので、一緒にお布団に入ったらすぐにおっぱいを吸わせて、そのまま眠らせていました。夜中に起きた時もおっぱいです。おしゃぶりを嫌う子でしたけど、この方法は本当に楽でした。 ↑この2つの方法のために、夜に自分の時間を確保するのは早々に諦めて、赤ちゃんと一緒に寝てしまうことにしました(笑) ・とにかく抱っこ:もう少し月齢が進んだ時期でしたが、夜になると寝ない、ぐずるというとき、とにかく抱っこして優しく歌を歌い続けました。こっちは大変な疲労でしたけど、やっぱり効果はありました。 うちの子は、音楽にはよく反応したのですが、ある特定のアルバムをかけると泣き止むというのも発見し、それを小さなボリュームでかけ、私も一緒に歌ってあげると、静かに聞いていて、そのうち眠りましたっけ。 肌を離さないこと、それは小児科医や助産師さんなどにも聞いたことでした。 日中のお散歩は、ベビーカーでお出かけしてみてはいかがですか。ママの体力は温存しておかないと、夜が大変ですよね。 起きているときは、目を見ていっぱい話しかけて、体を触ってあげるとか。 少しでも参考になればと思います。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

寝ぐずりは大変ですね… 昼寝すると夜寝ぐずりがないとのことですが、昼間はお子さんは遊んでいるのでしょうか? 夜寝ぐずりする原因は素人ながら(学生なので)、昼間遊ばせてない(疲れていない)からだと思います。 あと、お母さんの側だと安心して寝ることはしられているので、夜はなるべくお母さんの側で寝かせてあげてください。そのうちお母さんも寝ちゃっても、朝早く起きて、昨夜出来なかった皿洗い等をするようにしてみてください。旦那さんがいるようであれば旦那さんに皿洗いを任せ、お母さんはお子さんと遊んだり、少しお子さんと外に出たりしてみてください。 素人考えですが、参考までに…

nagusa1125
質問者

お礼

回答ぁりがとぅございます! 今、私の実家で両親、兄、私の家族4人で7人で暮らしてます 旦那は、上の子中心なので下の子を預けると 駄目って怒ります。 なので、ばぁばと育児してます 最近、私が腰や首からくる肩こりもやってしまい、抱っこも散歩すら 出来ないです 日中は、身体を触ってスキンシップや声かけなどです。 夜の寝る時だけ、ギャン泣きなんです 昨日も夜中の2時位まで… バァバが寝かしつけをしてくれ、私は寝かせてもらって いる状態です 産後うつもぁり…

関連するQ&A

  • 寝ぐずりがひどくなってきました

    いつもこちらでお世話になっております。 4ヶ月の娘がおります。眠くなるとだっこで10分ぐらいで寝ていたのですが、昨日ぐらいから抱っこしても大泣きするようになりました。 横抱き+ゆらゆらするともうギャン泣きです。縦抱きにすると少し収まりますが、グズグズ。。お昼も夜もそうなので正直疲れてしまいます。 こういう寝ぐずりは時期を待つしかないのでしょうか?

  • 寝ぐずりについて教えてください。

    3ヶ月になる子を育児中です。 毎日毎日寝付きが悪く、30分以上大泣きします。 抱っこしてもおっぱいもミルクもだめで、室温なども快適なのですが、寝つくまでに大泣きします。 昼寝はスムーズに寝付くのですが・・・。 毎日夜が憂鬱です・・。 寝ぐずり、これは普通のことなのでしょうか? 何か寝ぐずりにいい方法あったら教えてください。

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝ぐずり

    生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 最近、ねぐずりがひどくなりました。 18時おふろ、19時半ミルク220cc、20時までに就寝という流れができていて、10分~20分ぐらいで寝てくれてました。 そのまま5時までねたり、3時ごろ起きたりしてました。 ここ最近は、お風呂、ミルク、寝室への流れはかわらず、多少ぐずっても一度は寝てくれるのですが、15分ぐらいでギャン泣き。抱っこして、落ち着いたら、また、ベットにトントンで寝るのですが、また15分ぐらいでギャン泣き。これを1時間ぐらい繰り返すようになりました。 その後は、5時まで寝たり、3時ごろ起きたりです。 なにか、原因、改善方法は何かありますか? ちなみに、 起床は5時~7時。 昼寝は、朝寝と昼寝で合計1時間から2時間。 離乳食は、2回。 授乳は、3~4時間おきです。泣く前にあげちゃってます。 昼寝が上手くいけば、日中はご機嫌です。お風呂後は、寝るまでグズグズ。リズムは、できてきてると思うのですが、起きる時間はバラバラなので、お昼寝の時間もバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

  • 寝ぐずりで参っています

    10ヶ月の息子ですが、午前・夕方2回の昼寝の前のぐずりがひどく、困っています。 友人の子が、抱っこですんなり寝ているのを見ると何でこの子は・・・、と思ってしまいます。 40分抱っこし続けはざらで、時に2時間以上経つこともあります。 寝付いても置いたら泣く、の繰り返し。 毎日毎日一日に2度もなので、うんざりを通り越して、涙がでてきます。 このままだと、イライラして、手を挙げてしまいそうで、怖いです。 夜寝る前は授乳することもあって、すんなり寝ます。 加えて夜泣きもあるので、ほとほと参っています。 寝ぐずりの良い対策があれば教えて欲しいのですが。

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんについて

    初めまして! 9月2日に男の子を出産しました 今子育てに悩んでいます 初めての赤ちゃんで分からないことばかりです 寝ぐずりかスゴいです 抱っこしてもギャン泣きして 歩き回っても スクワットしても ダメです あまりに泣かれるので 私が悲しくなってしまいます 生活リズムは 赤ちゃんは6時か7時に起きてしばらく遊んで寝て昼間は ほとんど起きています 寝たとしても15分くらいしか寝ません 夜は9時頃に電気を消して 寝かしつけてるんですが 本格的に寝てくれるのが 12時です 赤ちゃんってこんなに寝ないものなのでしょうか? なぜこんなに寝ぐずりがヒドいのですか? 日に日にギャン泣きの回数が増えてます……

  • 寝ぐずりと夜泣き

    10ヶ月の息子がいます。 最近、夜泣きと寝ぐずり、さらに寝起きが悪く、一日中ギャン泣きしているような状態が続いています。 せめて2時間近く続く寝ぐずりがおさまってくれれば…と思っています。添い乳すると比較的早く寝てくれるのですが、それでも暴れながら飲みます…それに卒乳時も心配なので、おっぱい以外の寝かしつけ方法教えてください。 おくるみやタオルでグルグル巻き、おしゃぶり、泣き止ませアプリは効果ありませんでした…

  • 寝ぐずり

    一歳5ヶ月の子どもですが夜、眠る前にギャン泣きが始まることがあります。 抱っこは反り返り、声をかけると奇声をあげ、背中トントンも全力で嫌がります。 どうしようもない状態です。 電気をつけて遊ぼうとしますが、それもダメで手をつけようがありません。 泣き方も奇声をあげて二時間は平気で泣き続けます。 そして疲れはてて眠ります。 朝になると普段通りご機嫌で昨日は何だったの?と思うばかりです。 体調が悪いのかと思いますが、熱もなくオムツも大丈夫です。 ただ眠れないのかと思います。 何か病気でしょうか? こうなるとどうしたらいいのでしょうか?

  • 寝ぐずり?

    8ヶ月の子ですが、最近寝ぐずりをして、夜なかなか寝てくれません。 以前は20時前後にはすんなりと寝てくれていたのに、ここ二週間、眠そうなので20時に寝かそうとおっぱいをあげても、一旦は目をつむるものの布団におろすと起きてしまいます(泣きはしません)。 仕方なく起こして遊ばせるけど、しばらくすると眠いのか何度も目をこすりぐずり始めます。そこでまた寝せようとおっぱいをあげ…を3~4回繰り返し、やっと22時前後に寝ます。 あまり遅くまで起こしておくのも悪そうだし、かといって20時にはすんなり寝てくれないし…で困っています。その間私もしなくてはいけないことが出来なくて、22時近くのぐずりには正直イライラしてしまいます(おっぱいばかりで…)。 私が知りたいのは、こんな場合22時まで起こしておいていいものなのかということと、このような寝ぐずりは時期が来ないと治らないのかどうか(治るとしたらいつごろ??)ということです。 ついでに言うと、夜中も平均2時間置きに目を覚ますので、私が毎日寝不足です…。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳10カ月の寝ぐずり

    1歳10カ月の寝ぐずり 1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。 昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。 夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。 19:00 お風呂 20:30 牛乳少し飲む 21:00 寝室へ移動・絵本を読む この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。 仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。 小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。 1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。 1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。 主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。 同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。