社会人2年目の女子がおしゃれについて悩んでいます。周りからの反応にはストレスを感じています。

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の女子がおしゃれについて悩んでいます。
  • 周りの人の反応にストレスを感じ、自分の考え方に自信が持てなくなっています。
  • 仕事に影響は出していませんが、時々周囲からの言葉に傷ついてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれするのが楽しいけれど・・・

社会人2年目の女子です。 会社に入ってから 周りの女性(クライアントetc)がとてもおしゃれな方ばかりで 私自身もそれに影響され、考え方を改めるようになりました。 学生の頃は安くてよれよれの服をたくさん買っていましたが 今は多少値がはっても、いいものを厳選するようになりました。 化粧も雑誌をみて研究したりしています。 学生のときバイトや金銭面が理由でできなかったネイルも最近はまっています。 女子力というか自分磨きがすごく楽しいです。 しかし会社での女性の反応が少し面倒です。 「実家暮らしだからそんなことにお金費やせるんだからね」 「一人暮らししたらそんなことできないよ」 「また爪かわってるねー」 人生の先輩からのアドバイス?として最初はきいていましたが 最近ではそれが正直面倒です。 確かに私はまだ実家暮らしです。 おっしゃることはよくわかります。 でもダメでしょうか。 また何か言われるのかなと最近ではストレスです。 仕事に影響は出していません。 派手すぎるとか改めろという忠告も受けていないです。 確かに私はまだ入社して2年なので まだまだ仕事を一人でこなすほどではないです。 周りからしたら「それなのにそんなことに気を使って・・・」という感じなのでしょうか。

noname#155975
noname#155975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.4

こんばんは。 周りの人、はクライアントの他に同僚や先輩もでしょうか? 職種(会社)と合っていないのでは? ずばっと言いたくないし、余り言うと角が立つし、忠告ということにそろそろ気が付いてよ・・・って感じではないですか? 仕事に影響は出していません、と言いますが、余り凝った爪をしている女子社員がいる会社って、聞かないですよ。そんないかにもって爪つけた人の勤めている会社って普通の会社なのかな?と思われますよ。一般的に会社員の女性の爪ってせいぜいフレンチなどのおとなしい感じで、凝っていますって爪はアパレル関係や飲み屋のお姉さんとかしか見かけません。 私も入社して1~2年のろくに仕事が出来ない子が、身なりだけきらびやかになっていくのは勘弁してほしいです。ネイルする時間あるなら、敬語の勉強でもして!!って人もいますし。 社会に出ると、自分の常識や判断ではなく、「会社や同僚がどう思うか」が重要になってくる部分がありますので、働くとはそういったことも含めてなので、自分の考えが正しい・間違っている、ではなく周囲に合わせることも大切になってきますよ。

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.3

注意されるほどじゃないけど、程度がちょっと逸脱してるのではないでしょうか。ネイルも例えばフレンチネイルの色合わせが悪目立ち過ぎたり、服も視界で無駄に気になるヒラヒラがついていたり、など。 ほんのちょっとの事だと思いますが、できる人がやる分には気にならなくても、ということはたしかにあります。周りからは、それをやる前にやった方がいいことはたくさんあるでしょ?と思えてしまうこと。二年目ならまだまだ周りからはあらが見えてしまうんですよね。 周りは新人扱いはしなくなる年です。 家でも勉強してきて欲しいし、ひとりだちへの意欲も欲しい。そちらも努力しているのであれば、アピールするだけで周りの目はかなり違うと思いますよ。 例えばですが、言葉遣いなんとかして欲しいわ~と周りが思ってる子が、昼休みにビジネスマナーの本など読んでたら見直しますよね。そんな感じです。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

やめて欲しいという注意だと思いますよ。周りにそんなネイルした人がいない職場ではありませんか?私的なことをズバリ指摘すると角が立つし、じわじわ指摘することで聞かれるのが面倒くさくなって(今のあなたですね)やめてくれるのをまっている状態かと思います。 企業イメージとか色々ありますので、あなたの会社ではふさわしくないと判断されてるのではないでしょうか。半人前のあなたが仕事に影響出してないとよく断言できますね。全く外部との接触がない職場なのでしょうか? どうしてもとおっしゃるなら、オシャレさんが歓迎される美容関係や、ネイリスト等に転職されてはいかがでしょうか。

• fukkun07
回答No.1

はっきり言ってしまえば、先輩社員は「僻み」でそういうことを言ってくるような気もします。 基本的に気にすることはありませんが、とやかく言われるのがうっとうしければこれから「同世代女子にも上の世代の人にもうけるファッション」を研究していくのはいかがでしょうか。 ただ一方で「仕事がまだ(先輩と比べて)一人前でもないのに恰好だけは一人前」になると疎まれる風潮もあるようです。もし新入社員の男の子がめちゃくちゃ高いスーツを着て出社してきたらちょっと ん?って思いませんか? まあ月並みな意見で申し訳ありませんが、微調整しながらやっていくのがいちばんいい方法だと思います。