社会人2年目の女子がおしゃれについて悩んでいます。周りからの反応にはストレスを感じています。

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の女子がおしゃれについて悩んでいます。
  • 周りの人の反応にストレスを感じ、自分の考え方に自信が持てなくなっています。
  • 仕事に影響は出していませんが、時々周囲からの言葉に傷ついてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれするのが楽しいけれど・・・

社会人2年目の女子です。 会社に入ってから 周りの女性(クライアントetc)がとてもおしゃれな方ばかりで 私自身もそれに影響され、考え方を改めるようになりました。 学生の頃は安くてよれよれの服をたくさん買っていましたが 今は多少値がはっても、いいものを厳選するようになりました。 化粧も雑誌をみて研究したりしています。 学生のときバイトや金銭面が理由でできなかったネイルも最近はまっています。 女子力というか自分磨きがすごく楽しいです。 しかし会社での女性の反応が少し面倒です。 「実家暮らしだからそんなことにお金費やせるんだからね」 「一人暮らししたらそんなことできないよ」 「また爪かわってるねー」 人生の先輩からのアドバイス?として最初はきいていましたが 最近ではそれが正直面倒です。 確かに私はまだ実家暮らしです。 おっしゃることはよくわかります。 でもダメでしょうか。 また何か言われるのかなと最近ではストレスです。 仕事に影響は出していません。 派手すぎるとか改めろという忠告も受けていないです。 確かに私はまだ入社して2年なので まだまだ仕事を一人でこなすほどではないです。 周りからしたら「それなのにそんなことに気を使って・・・」という感じなのでしょうか。

noname#155975
noname#155975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

こんばんは。 周りの人、はクライアントの他に同僚や先輩もでしょうか? 職種(会社)と合っていないのでは? ずばっと言いたくないし、余り言うと角が立つし、忠告ということにそろそろ気が付いてよ・・・って感じではないですか? 仕事に影響は出していません、と言いますが、余り凝った爪をしている女子社員がいる会社って、聞かないですよ。そんないかにもって爪つけた人の勤めている会社って普通の会社なのかな?と思われますよ。一般的に会社員の女性の爪ってせいぜいフレンチなどのおとなしい感じで、凝っていますって爪はアパレル関係や飲み屋のお姉さんとかしか見かけません。 私も入社して1~2年のろくに仕事が出来ない子が、身なりだけきらびやかになっていくのは勘弁してほしいです。ネイルする時間あるなら、敬語の勉強でもして!!って人もいますし。 社会に出ると、自分の常識や判断ではなく、「会社や同僚がどう思うか」が重要になってくる部分がありますので、働くとはそういったことも含めてなので、自分の考えが正しい・間違っている、ではなく周囲に合わせることも大切になってきますよ。

その他の回答 (3)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

注意されるほどじゃないけど、程度がちょっと逸脱してるのではないでしょうか。ネイルも例えばフレンチネイルの色合わせが悪目立ち過ぎたり、服も視界で無駄に気になるヒラヒラがついていたり、など。 ほんのちょっとの事だと思いますが、できる人がやる分には気にならなくても、ということはたしかにあります。周りからは、それをやる前にやった方がいいことはたくさんあるでしょ?と思えてしまうこと。二年目ならまだまだ周りからはあらが見えてしまうんですよね。 周りは新人扱いはしなくなる年です。 家でも勉強してきて欲しいし、ひとりだちへの意欲も欲しい。そちらも努力しているのであれば、アピールするだけで周りの目はかなり違うと思いますよ。 例えばですが、言葉遣いなんとかして欲しいわ~と周りが思ってる子が、昼休みにビジネスマナーの本など読んでたら見直しますよね。そんな感じです。

noname#153385
noname#153385
回答No.2

やめて欲しいという注意だと思いますよ。周りにそんなネイルした人がいない職場ではありませんか?私的なことをズバリ指摘すると角が立つし、じわじわ指摘することで聞かれるのが面倒くさくなって(今のあなたですね)やめてくれるのをまっている状態かと思います。 企業イメージとか色々ありますので、あなたの会社ではふさわしくないと判断されてるのではないでしょうか。半人前のあなたが仕事に影響出してないとよく断言できますね。全く外部との接触がない職場なのでしょうか? どうしてもとおっしゃるなら、オシャレさんが歓迎される美容関係や、ネイリスト等に転職されてはいかがでしょうか。

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

はっきり言ってしまえば、先輩社員は「僻み」でそういうことを言ってくるような気もします。 基本的に気にすることはありませんが、とやかく言われるのがうっとうしければこれから「同世代女子にも上の世代の人にもうけるファッション」を研究していくのはいかがでしょうか。 ただ一方で「仕事がまだ(先輩と比べて)一人前でもないのに恰好だけは一人前」になると疎まれる風潮もあるようです。もし新入社員の男の子がめちゃくちゃ高いスーツを着て出社してきたらちょっと ん?って思いませんか? まあ月並みな意見で申し訳ありませんが、微調整しながらやっていくのがいちばんいい方法だと思います。

関連するQ&A

  • 自分磨き?

    こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

  • ひとりが楽しいです。

    ひとりが楽しいです。  23歳女ですが、なかなか彼氏が出来ません。自分磨きのためにジムやネイルサロンに行くと、それが楽しくなって、このままでもいいのかな?なんて思ってしまいます。  性格は、マイペースで穏和なほう。ちなみに実家暮らしで携帯持ってないです。  

  • 一人暮らししてみたい

    私は実家暮らししています。今まで何度か家を出たいと思いましたが、周りが揃って「実家のほうがいい」というので思い留まってきました。 しかし、最近ろくに料理もせず、心配事はすぐ母親に相談するなどで、自分は親に甘えているな、そろそろ本当に自立しないとまずいな、と考え始めました。だから、何故皆が「実家のほうがいい」というのか、理由を知りたいのです。いざ本当に家を出て、「ああ、やっぱり家にいるべきだった」とは思いたくありません。 また、私は女性なので、セキュリティなどの問題が気になります。 経験者様のご意見を頂けると嬉しいです。また、私と同じ実家暮らしの方も、一人暮らしについてどう思うか、同じく周りから止めたほうがいいという忠告を受けたか、など気になります。 貴重なご意見、お待ちしております。

  • 恋愛モードになりたい時どうされますか?

    女性に相談です。 恋愛モードになりたいのですが 自分磨きをして出会いの場に出かけても 正直面白くありません。 男性から声をかけられても正直めんどうに感じます。 恋愛はしたいと思っているけども 何をやっても楽しそうに思えないのです。 ネイルや化粧、ヘアスタイル・・・。 自分磨きをしても、心がはずみません。。。 正直、何をしてもめんどくさく感じます。 心の中では幸せな恋愛を思い描くのですが・・・。 今年はエステ、脱毛、夏の流行りの服を買い揃えネイルも ヘアカラーも変えたのですが 気持ちが上がりません。。。 恋愛モードに気持ちを持っていたきたいのですが いい方法が見つかりません。 みなさんは恋愛モードになりたい時どうされますか?

  • 同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

    同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

  • 女性の方へ、29歳男の実家暮らしについて

    女性の方へ質問です。 実家暮らしの男ってどう思いますか? 当方、男29歳の独身で、昨年まで都内で一人暮らし(6年間)をしていましたが、母の足の調子が悪くなり賃貸の更新をきっかけに今年から実家(都内)へ戻って来ました。 現在、母子家庭です。 そして母の面倒を31歳までの2年間見ようと決めました。(実家へは月10万円を入れています。) しかしそうは決心したものの、31歳まで実家暮らしというのは、女性の心象にどう映るのか気になって仕方がありません。 今年になり、何故か(否、嬉しいことに)周りの親しい友人がほぼ結婚をし、独身は私だけになってしまいました。1年前まで私にも彼女は居ましたが、昨年別れてからそのままです。 周りの結婚も重なり、余計31歳の実家暮らしはどうなのか、ぐらいついています。 私には家の事情があれど、女性にとって男の実家暮らしは引きますでしょうか? また先の話ですが、31歳まで実家暮らしをしている男って、正直な所どのような印象を持たれますか?

  • 家を出ようか悩んでいます

    20代女性です。 現在、実家で家族と同居しながら仕事へ行っています。家には月数万円を入れており、頼まれれば家事や車での送迎など一通りの事はしています。 結婚するまで実家暮らしを続ける予定でしたが、今のところそのような予定はありません。最近親しくしていた友人が何組も結婚し、住んでいた実家を離れていきました。 それに影響された形ですが、私もそろそろ家を出ようか迷っています。 今一つ勇気が出ず、何となく実家暮らしを続けていますが、背中を押して頂けるようなお言葉を頂きたく思います。回答宜しくお願いします。

  • やめたほうがいいですか?

    いま働いている仕事はかれこれ10年になります。しかし、会社には休まず行きますが、仕事が楽しくありません。職場の人間関係もあまりうまくはいってなく、最近はやる気がほとんどなくミスが続いて、軽い鬱になりました。 周りからは気を使ってもらって何も言われない状態です。 このまま迷惑かけるくらいならと思い転職を考えていますが、ふんぎりがつきません。 その理由として今は独身で実家に年金暮らしの母親と二人で暮らしているので、面倒をみなくてはならず、かといって頼る親戚はほとんどありません。 自分自身怠けやすい性格なので困っています。自分と近い方いらっしゃいましたらアドバイス・どうされたか教えてください。

  • 女性のおしゃれ感覚

    24歳女です。 私は昔から、洋服や化粧といった、おしゃれに興味が無く、いつもズボンで髪も少々寝癖がついていても平気な人でした。 でも最近、転職した会社で上から下まで、パリッとおしゃれしている同世代くらいの女性を見ると、自分もあんな風になりたいと思うようになってきました。 たまにはワンピースやネイル、化粧もキレイにしてみたいと思うようになりました。 そして今まで嫌いだったピンク系の色も好きになってきたのです。 これは一体どうゆう心境の変化なのか自分でも解らないのですが、女性がおしゃれに目覚めるというのはどんな時なのでしょうか?ちなみに恋愛はしていません。

  • ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

    現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

専門家に質問してみよう