• ベストアンサー

家を出ようか悩んでいます

20代女性です。 現在、実家で家族と同居しながら仕事へ行っています。家には月数万円を入れており、頼まれれば家事や車での送迎など一通りの事はしています。 結婚するまで実家暮らしを続ける予定でしたが、今のところそのような予定はありません。最近親しくしていた友人が何組も結婚し、住んでいた実家を離れていきました。 それに影響された形ですが、私もそろそろ家を出ようか迷っています。 今一つ勇気が出ず、何となく実家暮らしを続けていますが、背中を押して頂けるようなお言葉を頂きたく思います。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

頼まれればやる程度でしたら、一度実家を出て自分に厳しくしてみるのは良いことだと思いますよ。言われなくても積極的に何でも出来るなら、そのまま実家に世話になって貯蓄を増やすことをお勧めしますが…。 ところで、独立するにあたって経済的な面で大丈夫ですかね?月数万円では済みませんし、現在多くの貯蓄が出来ているような状況でなければ、生活はすぐに破綻することになるでしょう。 一人暮らしをすることによって生じる家賃、水道光熱費、食費、日用品代等多くの費用が毎月必要になってきます。この合計額と月数万円家に入れている金額との差額以上の貯蓄が毎月出来ているかどうかです。更には、毎月の貯蓄額との差額がある程度大きくないと、1人暮らししてからの貯蓄が出来ないとことになります。 貯蓄は使うためにするのであって、将来大きな出費が見込まれる時に時期と金額を試算して毎月行います。当面は結婚費用ということになりますが、これ以外にも何か想定されるものがあるなら、更に増やさないといけないことになります。 これ以外にもいざという時の貯蓄も必要であり、独身なら生活費の3ヶ月分以上は常に置いておかないと安心出来ないでしょう。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があるからです。実家を当てにせず完全に自立するつもりがあるなら、この程度の準備は必要となるでしょう。 これ以外にも、賃貸の初期費用として家賃の3~5ヶ月分程度は必要になることがありますので、その分の出費も出来るかどうかです。 ということで、初期費用として家賃の数倍と生活費の3ヶ月分程度の貯蓄、毎月の収支が赤字にならないだけの収入は必要となるでしょう(毎月掛かる費用については、ネットで調べればある程度分かります)。収入から逆算して家賃を算出し、それで十分住める賃貸を見つけられるかも判断材料かと。

その他の回答 (12)

回答No.13

一人暮らしは楽しいと思います。 家を出ます。

• vansancan
回答No.12

家を出る気になるまで出なくてもいいですよ。 年を重ねるにつれて、 親がいてくれる幸せ、家事をしてくれるありがたさみたいなものを感じてくると思います。 衣・食・住が親のおかげで困窮することのないありがたさを感じていると思います。 そのうちに結婚するつもりでいてください。 その資金の貯金をつづけてください。 親がいるうちに親のいる利益を十分に享受し、 教わる部分を十分に教わり、 いつ結婚してもいいようにしてください。 無理しなくてもいいですよ。

• cute_kumi
回答No.11

一人暮らし、楽しいですよ!!! 夜何時になっても連絡しなくていいし、自分が好きなものたべれるし、好きな時間にお風呂に入って、好きなことをやって、好きなテレビをみて。。。 土日なんて結構ぐーたらしてました(楽) 洗濯、掃除が苦でなければ全く後悔はしないでしょう。 あとは、自分が稼いだ分から家賃を払って、光熱費払って、どれくらい使えて、という目安もついてくるので、結婚する前にそういうの身につけておくのもいいと思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.10

還暦過ぎのオジサンです。  このサイトをちょっとご覧になってください。『悩んでます』が実に多い。ジクジク考えて?ズルズル先延ばし。その結果はご自身で責任取るしかない。親なんて(私自身もその『親』なんですが)普通?でいけば先に逝くのは分かり切ってます。子供の人生になんて責任取れませんよ。(笑)  上のご質問にも書きましたが、質問者様ご自身がどんな人生を送りたいのかが一番大切です。「どんな40歳であり、どんな50歳の生活を送っていたいのか」です。勿論その通りに行くことなんて稀もいいとこ。でもそこに努力の目標は出来る。それに親が口出す権利なんてありません。益してや『足を引っ張る』なんてあってはならない。  私自身も、冷たいようですが、娘には「自分の人生は自分で決めろ。出来るだけの支援は惜しまないが、最後はお前自身しかいないんだ。墓の下から出てくるなんて出来っこない。」と言っています。  その、家の娘は、ある時学校から帰って来たら母親は犬を抱きながらストーブの前でうたた寝していたそうで、それが本人の夢だとか。私じゃなく犬だってのが何とも・・・・(笑) でもそれで良いと思ってます。私自身も娘にはそんな生活を願っています。

• pct10968
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 >今一つ勇気が出ず、何となく実家暮らしを続けていますが、背中を押して頂けるようなお言葉を頂きたく思います。回答宜しくお願いします。 まあ・・・1度ぐらいは経験しても良いかと思いますが、お金がなければアパートに住むことも出来ません。 外食だけではお金も掛かるし、自炊もしなければならなくなる。 独りで生きる事を覚悟出来ないと寂しさに負けますよ。 独り暮らしに慣れてしまうと、結婚は遠くなるかもしれません(-_-;)

回答No.8

えっと、普通は、男の人に言うのですが、家事は負担感なくできます? 一人暮らしを始めるまで、自分が片付けられない○○であることを知らない人は多いです。とくに女の人に多いみたい。(オトコは実家暮らしの時にだいたい予想ついてる) とりあえずこの点だけは見極めておくといいですよ。ハマると生活レベルがいきなり底辺になりますから。 あと、一人暮らしするなら、最初から、炊飯器、電子レンジ、食洗機、乾燥まで一気にできる洗濯機、掃除機は買っておきましょう。下手な新生活フェアにあるようなのではなく、コンパクトでも機能は高性能のものを。 これ、冷蔵庫よりよほど大事です。 家事をしてくれるまたは分担してくれる人がいなくなるわけですから、これらがあるとないとでは自分の時間の長さが全く異なります。 で、それくらいを即金で買えるくらいになってからが楽でいいですよ。

• hahaha86
回答No.7

かじれる脛があるうちはかじっておいたほうがいい

回答No.6

一人暮らしをしたら、また新しい世界が見えてくるとおもいます。 1度きりの人生やりたいことをやってみるのが一番です。

• yoruaru-q
回答No.4

自分のことをなるべく全部自分でやってみるという経験になると思います。 期間限定でも試してみてはいかがでしょうか。 生活力があるということで、他者からみた「結婚相手」としての評価も上がるかもしれません。

• 3m2s6tlple
回答No.3

自由を満喫できますよ! 楽しく、自分で決めていける自由、誰にも制限されない快感は20代こそ味わえるものです。30~40になったらどちらかと言うと一人暮らしや独身の友人は減るので自由度は変わらなくても寂しさは増えるでしょうね。 一人暮らしのいったい何が心配? 心配事を明確にするためには表記するといいです。 病気になったら?治すなら十分な休養と薬。親は精神的にはありがたいけど医者じゃない。 寂しい?友達を呼ぶこともできるわ。寂しさも結婚に近づく要素です。 防犯?セキュリティの整ったところにするとか防犯対策は数々あります。 ご近所付き合い?誰かと結婚を望むなら他人とのかかわりも社会人として当然のこと。 わからないことがあったら?それを聞くために行政もあるし親もいるのよ。 自宅でなくても生活はできます。20代、親に頼る時期は過ぎました。 親を助ける年齢ですがまだご両親もお若いでしょうから今こそ一人暮らしでより将来に向けての生活力をつける時期です。 実家のそばでも無駄じゃありませんよ。 とりあえず一人暮らしを思い描いて物件情報でも見てみたら?