• ベストアンサー

家を出ようか悩んでいます

20代女性です。 現在、実家で家族と同居しながら仕事へ行っています。家には月数万円を入れており、頼まれれば家事や車での送迎など一通りの事はしています。 結婚するまで実家暮らしを続ける予定でしたが、今のところそのような予定はありません。最近親しくしていた友人が何組も結婚し、住んでいた実家を離れていきました。 それに影響された形ですが、私もそろそろ家を出ようか迷っています。 今一つ勇気が出ず、何となく実家暮らしを続けていますが、背中を押して頂けるようなお言葉を頂きたく思います。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

頼まれればやる程度でしたら、一度実家を出て自分に厳しくしてみるのは良いことだと思いますよ。言われなくても積極的に何でも出来るなら、そのまま実家に世話になって貯蓄を増やすことをお勧めしますが…。 ところで、独立するにあたって経済的な面で大丈夫ですかね?月数万円では済みませんし、現在多くの貯蓄が出来ているような状況でなければ、生活はすぐに破綻することになるでしょう。 一人暮らしをすることによって生じる家賃、水道光熱費、食費、日用品代等多くの費用が毎月必要になってきます。この合計額と月数万円家に入れている金額との差額以上の貯蓄が毎月出来ているかどうかです。更には、毎月の貯蓄額との差額がある程度大きくないと、1人暮らししてからの貯蓄が出来ないとことになります。 貯蓄は使うためにするのであって、将来大きな出費が見込まれる時に時期と金額を試算して毎月行います。当面は結婚費用ということになりますが、これ以外にも何か想定されるものがあるなら、更に増やさないといけないことになります。 これ以外にもいざという時の貯蓄も必要であり、独身なら生活費の3ヶ月分以上は常に置いておかないと安心出来ないでしょう。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ずに生活が破綻する可能性があるからです。実家を当てにせず完全に自立するつもりがあるなら、この程度の準備は必要となるでしょう。 これ以外にも、賃貸の初期費用として家賃の3~5ヶ月分程度は必要になることがありますので、その分の出費も出来るかどうかです。 ということで、初期費用として家賃の数倍と生活費の3ヶ月分程度の貯蓄、毎月の収支が赤字にならないだけの収入は必要となるでしょう(毎月掛かる費用については、ネットで調べればある程度分かります)。収入から逆算して家賃を算出し、それで十分住める賃貸を見つけられるかも判断材料かと。

その他の回答 (12)

回答No.13

一人暮らしは楽しいと思います。 家を出ます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.12

家を出る気になるまで出なくてもいいですよ。 年を重ねるにつれて、 親がいてくれる幸せ、家事をしてくれるありがたさみたいなものを感じてくると思います。 衣・食・住が親のおかげで困窮することのないありがたさを感じていると思います。 そのうちに結婚するつもりでいてください。 その資金の貯金をつづけてください。 親がいるうちに親のいる利益を十分に享受し、 教わる部分を十分に教わり、 いつ結婚してもいいようにしてください。 無理しなくてもいいですよ。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.11

一人暮らし、楽しいですよ!!! 夜何時になっても連絡しなくていいし、自分が好きなものたべれるし、好きな時間にお風呂に入って、好きなことをやって、好きなテレビをみて。。。 土日なんて結構ぐーたらしてました(楽) 洗濯、掃除が苦でなければ全く後悔はしないでしょう。 あとは、自分が稼いだ分から家賃を払って、光熱費払って、どれくらい使えて、という目安もついてくるので、結婚する前にそういうの身につけておくのもいいと思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.10

 還暦過ぎのオジサンです。  このサイトをちょっとご覧になってください。『悩んでます』が実に多い。ジクジク考えて?ズルズル先延ばし。その結果はご自身で責任取るしかない。親なんて(私自身もその『親』なんですが)普通?でいけば先に逝くのは分かり切ってます。子供の人生になんて責任取れませんよ。(笑)  上のご質問にも書きましたが、質問者様ご自身がどんな人生を送りたいのかが一番大切です。「どんな40歳であり、どんな50歳の生活を送っていたいのか」です。勿論その通りに行くことなんて稀もいいとこ。でもそこに努力の目標は出来る。それに親が口出す権利なんてありません。益してや『足を引っ張る』なんてあってはならない。  私自身も、冷たいようですが、娘には「自分の人生は自分で決めろ。出来るだけの支援は惜しまないが、最後はお前自身しかいないんだ。墓の下から出てくるなんて出来っこない。」と言っています。  その、家の娘は、ある時学校から帰って来たら母親は犬を抱きながらストーブの前でうたた寝していたそうで、それが本人の夢だとか。私じゃなく犬だってのが何とも・・・・(笑) でもそれで良いと思ってます。私自身も娘にはそんな生活を願っています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいの独り暮らしです。 >今一つ勇気が出ず、何となく実家暮らしを続けていますが、背中を押して頂けるようなお言葉を頂きたく思います。回答宜しくお願いします。 まあ・・・1度ぐらいは経験しても良いかと思いますが、お金がなければアパートに住むことも出来ません。 外食だけではお金も掛かるし、自炊もしなければならなくなる。 独りで生きる事を覚悟出来ないと寂しさに負けますよ。 独り暮らしに慣れてしまうと、結婚は遠くなるかもしれません(-_-;)

回答No.8

えっと、普通は、男の人に言うのですが、家事は負担感なくできます? 一人暮らしを始めるまで、自分が片付けられない○○であることを知らない人は多いです。とくに女の人に多いみたい。(オトコは実家暮らしの時にだいたい予想ついてる) とりあえずこの点だけは見極めておくといいですよ。ハマると生活レベルがいきなり底辺になりますから。 あと、一人暮らしするなら、最初から、炊飯器、電子レンジ、食洗機、乾燥まで一気にできる洗濯機、掃除機は買っておきましょう。下手な新生活フェアにあるようなのではなく、コンパクトでも機能は高性能のものを。 これ、冷蔵庫よりよほど大事です。 家事をしてくれるまたは分担してくれる人がいなくなるわけですから、これらがあるとないとでは自分の時間の長さが全く異なります。 で、それくらいを即金で買えるくらいになってからが楽でいいですよ。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.7

かじれる脛があるうちはかじっておいたほうがいい

回答No.6

一人暮らしをしたら、また新しい世界が見えてくるとおもいます。 1度きりの人生やりたいことをやってみるのが一番です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

自分のことをなるべく全部自分でやってみるという経験になると思います。 期間限定でも試してみてはいかがでしょうか。 生活力があるということで、他者からみた「結婚相手」としての評価も上がるかもしれません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

自由を満喫できますよ! 楽しく、自分で決めていける自由、誰にも制限されない快感は20代こそ味わえるものです。30~40になったらどちらかと言うと一人暮らしや独身の友人は減るので自由度は変わらなくても寂しさは増えるでしょうね。 一人暮らしのいったい何が心配? 心配事を明確にするためには表記するといいです。 病気になったら?治すなら十分な休養と薬。親は精神的にはありがたいけど医者じゃない。 寂しい?友達を呼ぶこともできるわ。寂しさも結婚に近づく要素です。 防犯?セキュリティの整ったところにするとか防犯対策は数々あります。 ご近所付き合い?誰かと結婚を望むなら他人とのかかわりも社会人として当然のこと。 わからないことがあったら?それを聞くために行政もあるし親もいるのよ。 自宅でなくても生活はできます。20代、親に頼る時期は過ぎました。 親を助ける年齢ですがまだご両親もお若いでしょうから今こそ一人暮らしでより将来に向けての生活力をつける時期です。 実家のそばでも無駄じゃありませんよ。 とりあえず一人暮らしを思い描いて物件情報でも見てみたら?

関連するQ&A

  • 結婚・でも家が好き

    今秋、結婚予定の29歳・女性です。 結婚するにあたって、家を出るのですが、 家を離れるのが寂しいです。 もうすぐ30歳なのに、やばい?って思うんですけど 家が好きなんです。 仕事から帰ってきて、母とご飯を作るのが楽しかったり、 ご飯を食べながら談笑するのも楽しかったり、 今の生活を気に入っています。 家事は、母と分担しています。 私自身、変化が嫌いな性格です。 なるべく、実家の近くに住みたいし、できれば同居したい くらいです。(家の事情で無理です) 結婚する時は、家を出たいものなんでしょうか? やっぱり、多少なりとも、出たくないっていう気持ち ありますか?

  • 実家暮らしなのに家の手伝いをしない彼は普通ですか?

    30手前の彼氏が居ます。 彼はずっと実家暮らしです。 家にお金は入れてるそうですが 家の手伝いは何一つしないそうです。 母親は専業主婦です。 このような男性は結婚しても何も家事はしないのでしょうか?

  • 家の名義

     結婚を控えている彼が居ます。彼は今実家から車で3時間ほどのところで一人暮らしです。彼の実家は母子家庭でおばあさんとお母さん、お姉さんとの3人暮らしです。お母さんもお姉さんも正社員で仕事をしています。    今度彼の実家で家を新築したいと言う話があり、お母さんとお姉さんでは、お金を借りられなかったので彼の名義で建てたいと言われています。彼は公務員なので1番借り易いそうです。    支払いは義母と義姉がしていくというのですが、将来義姉が結婚して家を出て行くかもしれませんしどうなるのか不安です。彼も少しは援助する気のようです。だいたい、家のローンを借りれないというのは頭金もあまり無いということなのでしょうか。    今後実家に戻って親と同居する予定はなく、私たちは別に家を建てたいと思っています。2つローンを組むのは不可能ですので、せめて20年くらいで払い終えるようにして、月々の返済も無理のないように小さい家にして欲しいと考えていますが、やはり名義を彼にするのは不安でたまりません。  彼はこの先の私との生活を第一に考えてくれると言っていて、名義を貸すべきか悩んでいます。この先どうしたらいいでしょうか。

  • 実家の土地と家は誰のもの?

    長男(32歳)・・・結婚し実家の近くに住んでいますが、いずれはお嫁さんの両親と住む予定。 次男(30歳)・・・実家の稼業を継いでいるが現在独身 私(29歳)・・・結婚し嫁いでいます。近いうちに実家の近くに住む予定。 この場合、実家の土地や家は誰が引き継ぐ可能性が高いでしょうか? 長男は実家から離れる為、相続はしないと思います。 可能性的には次男が有利なのですが、今後結婚してもお嫁さんがうちの両親との同居を嫌がると思いますので、 最終的には私が両親と一緒に住む可能性が一番高いと思っているのですが、一般的にはこういった状況の場合は 誰が相続するものなのでしょう? 今は賃貸アパートに暮らしているのですが、 いずれは実家の広い家で暮らせることを夢見ています。 こんな考えは甘いですか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 彼が家に遊びに来たいと言っています

    意見をお願いします。 私は21歳の学生です。今20歳の彼と一ヶ月くらい前からお付き合いしています。その彼が最近、家に遊びに来たいと言ってます。 私は実家ぐらしで、そのことを相手も知っています。 私は今まで、男の子を家に上げたことがありません。そのせいか、変に意識してしまいます。 なんで遊びに来たいんだろうとか、なんか結婚前のあいさつみたいだなあとか•••。 自分でも、かなり考えすぎだと思ってます。 付き合ってる男性が家に遊びに来たがる理由はなんだと思いますか? 実家だから、変なことできないと思いますし••• 本人はお金がないから外ばかりいけないし、家でまったり?したいらしいです。 また、家にきてもらった時、どのような対応をすればいいいいのでしょうか?

  • 実家住まいの女

    こんにちは。 私は今、親と同居をしている独身30代前半の女です。 というのも、親が賃貸店舗付き住宅で自営業をしていたのですが、 不況のあおりで倒産。行く当ても稼ぐアテもないとのことで、 それなら…と、私が自分で買った家にやってきました。 そこで、会社の方から何気なく言われたのですが、 「その歳なら親元から離れて自立した方が、結婚できるよ。  実家暮らしだから結婚できないんじゃないの?」 大変失礼な方ですが、悪気はないので結婚云々はスルーします。 ただ、私がローンを組んで買った家なので、一人暮らしするには 親を放り出さなくてはいけません(それはしませんが)。 それで説明しても「親元=実家」と言われてしまいます。 親を引き取って同居しているということは、やはり「実家暮らし の経済観念のない女」と言われるのは仕方ない事でしょうか? 簡潔に説明するいい方法、ないでしょうか。 ちなみに、家事は完全に分けていますので、自分の分は自分で しているのですが…。

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 結婚後、義理の兄の家に住んでいます。

    結婚後、義理の兄が自分のために建てた家に住んでいます。3年という約束でした。 そのため、この3年、通勤時間がかかっても、なれない土地でも我慢してきました。 主人の実家は、主人がローンを払っており、義両親と、義兄が住んでいます。 意図は、義兄が、私が実家で、同居すると、義両親と離れなければならない、つまり家を追い出されるのを防ぐためのようです。 義兄は45を超えており、結婚も期待できません。 約束の3年を過ぎましたが、実家から、出て行きません。 私はそのため、通勤に不便な義兄の家から通い続けています。借りている家のため、愛着もわきません。 最近は、約束を守らない主人と離婚したいとまで、考えていますが、口約束で、3年この家に住むという約束を守らない場合、損害賠償のようなものは、もらえるのでしょうか。 今の家からの通勤と家事の両立は、毎日くたくたで、 この3年、3年後には出られるんだと言い聞かせてがんばってきました。 今のままで、この家をでれば、そのまま離婚になると思いますが、私は一人で生きていくことになり、経済的にも不安はあります。 でも、結婚しない義兄に振り回されて、もうたくさんです。 よかったらご助言お願いいたします。

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚をよく思われてない

    女性です。婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きました。それから7か月後に結婚予定でしたが、今、彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き、とても落ち込んでしまいました。彼は今年36歳、私は29歳です。今は正社員で働いており、一人暮らしをし、料理教室にも通って、一通りの家事は問題なくできます。犬を飼っていて、その世話もしているので、普通の一人暮らしの方より掃除はこまめにしていると思います。不安に思うようなことはあるでしょうか?彼は今は実家暮らしで、出張も多く、平日ほとんど家に帰らないそうです。長男なので、将来は彼のご両親の面倒も見るつもりでした。2回両親にお会いしましたが、私は緊張してあまりうまく会話ができませんでしたので、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか?