• ベストアンサー

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

noname#110336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会話を広げるための雑談なのでは?? わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

質問者

お礼

特に意味はないのですか、それならいいのですが。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoby2003
回答No.5

ただのネタの一つにすぎないと思いますけど。 ただ、一人暮らしなら、気軽に遊びにいけるかもしれませんね。 一人暮らしだとさみしいのです。

質問者

お礼

私も一人暮らしのときはさみしかったので分かります。ネタのひとつにすぎないのですね。良かったです!アドバイスありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

話を広げるため、つまりは あなたと交流して上手くやっていきたいと思うためです まあ、どっちかというと一人暮らしのほうが話題が広がりやすいですけどね… 食事作ってるの?とかね

質問者

お礼

うまくやっていきたい、と思うためなのですね。良かったです!食事作ってるの?と聞かれたこともありますが、よく作っています。一人暮らしの方が話題が広がりやすいのですか。うーん、実家暮らしだと話題が広がらない理由がよく分からないです・・。アドバイスありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「一人暮らし?実家暮らし?」と聴いている段階では相手はまだ分かっていないので見下しているということもないのでは、あなた自身がそういう風に見られると思っているからではないですか。 聞くことにはあまり意味がないと思います、人それぞれですから「いいなあと」思う人もいるでしょう。 ただ、実家暮らしの方には遅くまで付き合わせると悪いなーなどと思います。

質問者

お礼

実家暮らしをしていると、自立していない、親の脛をかじっている、と聞くので、一人暮らしの人から見下されているのかなと思いました。遅くまで付き合わせると悪いと思うことはあるのですね。アドバイスありがとうございました。

• maron0906
回答No.2

付き合い始めはお互いに身軽でいたいものだと思います。でも、お互いの 部屋の行き来位はしたいでしょう。始めから親に挨拶とか、学生なら解るけど ある程度の関係に成るまでは周りに干渉されたくないって事では?

質問者

お礼

一人暮らしだと部屋の行き来がありますよね。遊びに行ったり。干渉されたくないからですね。アドバイスありがとうございました。