• ベストアンサー

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか? 私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

noname#110336
noname#110336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会話を広げるための雑談なのでは?? わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

noname#110336
質問者

お礼

特に意味はないのですか、それならいいのですが。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

ただのネタの一つにすぎないと思いますけど。 ただ、一人暮らしなら、気軽に遊びにいけるかもしれませんね。 一人暮らしだとさみしいのです。

noname#110336
質問者

お礼

私も一人暮らしのときはさみしかったので分かります。ネタのひとつにすぎないのですね。良かったです!アドバイスありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

話を広げるため、つまりは あなたと交流して上手くやっていきたいと思うためです まあ、どっちかというと一人暮らしのほうが話題が広がりやすいですけどね… 食事作ってるの?とかね

noname#110336
質問者

お礼

うまくやっていきたい、と思うためなのですね。良かったです!食事作ってるの?と聞かれたこともありますが、よく作っています。一人暮らしの方が話題が広がりやすいのですか。うーん、実家暮らしだと話題が広がらない理由がよく分からないです・・。アドバイスありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「一人暮らし?実家暮らし?」と聴いている段階では相手はまだ分かっていないので見下しているということもないのでは、あなた自身がそういう風に見られると思っているからではないですか。 聞くことにはあまり意味がないと思います、人それぞれですから「いいなあと」思う人もいるでしょう。 ただ、実家暮らしの方には遅くまで付き合わせると悪いなーなどと思います。

noname#110336
質問者

お礼

実家暮らしをしていると、自立していない、親の脛をかじっている、と聞くので、一人暮らしの人から見下されているのかなと思いました。遅くまで付き合わせると悪いと思うことはあるのですね。アドバイスありがとうございました。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

付き合い始めはお互いに身軽でいたいものだと思います。でも、お互いの 部屋の行き来位はしたいでしょう。始めから親に挨拶とか、学生なら解るけど ある程度の関係に成るまでは周りに干渉されたくないって事では?

noname#110336
質問者

お礼

一人暮らしだと部屋の行き来がありますよね。遊びに行ったり。干渉されたくないからですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

    来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 実家暮らしか一人暮らししてるか聞いてくる人

    派遣社員で働いてる者です。派遣で色んな所に行き色んな人に会う度に、実家暮らしか一人暮らしをしているのか。よく聞かれます。 色んな所に行く度に聞かれてる気がして疑問に思いました。 どうして知らない人に会う度に皆さんは実家暮らししてるのか一人暮らしをしてるのか聞いてくるのでしょうか? 初対面の人と会話を広げるための定番の話題なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 一人暮らし 実家暮らし 女性

    独身女性は、 自立して一人暮らししてることより 実家で親と仲良く暮らしてる方が 男性から見て評価されるのでしょうか?