• 締切済み

男の実家暮らしは恥ずかしいことか?

来年就職予定の学生です。 私は現在一人暮らしをしているのですが、 就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。 また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、 実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから 高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、 世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」 「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。 私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、 別に特に大変な思いをしたということもありませんし、 なにか大きく成長したとも思えません。 一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、 生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。 なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.20

実家に住んでいるだけで、そこまで偏見を持つことって今はないと思います。 不景気ですし、結婚するまでに貯金する上で、親元で一緒に住んで 貯金をするというのも1つの選択肢だと思います。 また元々、結婚後も親の面倒を見るというのであれば、これほど素晴らしいことはないと思います。 要は実家に住んでいても、自分のことは自分でやる。 生活費はきちんと入れるとかそういうことだと思います。 例えば一人暮らしであれば、いやでも生活費は自分で稼いで自分で払わなければなりません。 その点、実家暮らしは自分が払わなくてもよい状況にはあると思います。 ここでそこに甘えてしまうか、それともきちんと払うかだと思いますよ。 失礼ながら学生の頃の一人暮らしを引き合いに出されてもそれはあまり参考になりません。 それらすべて自分で働いて家賃や光熱費を払っていたわけではないでしょう? 親から仕送りをもらっての一人暮らしでは、それは確かに生活能力の差がないばかりか 実家よりも監視が甘い分、だめになってしまう人が多いかもしれません。 むしろそちらのがだらしない人になってしまうかもしれません。 働いてからは自分の食べる分は自分で払う。 自分の洗濯は自分でする。 出来ないのであれば、その分をお金を払う。 など 今後はいかに親に対して援助していくかだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.19

実家にくらしてないで、さっさと出なよ!なんて 20代後半の彼にいってますが(諸事情で実家暮らしだが) 一人暮らし9年の私なんかより、 超家事能力が高い。。。 親離れできない、は傍から見ればそう思われるかもね。 以下に親に甘えず、代わりに孝行するかだと思うけど・・ 自立心も、きちんと家に入れるべき生活費は入れるとルールづける。 家事、、これなんていつも学事だらけだけど 自分の母親の家事スキルを学べるからまさにいい機会。 家事能力が高い彼は、炊事はちょっと微妙だけど 実家で鍛えられた掃除能力・収納能力はすごいです・・ (嫁入り修行にこい!と怒られるぐらい・・) ただ、実家暮らしはピンきりで ダラッダラ、なんて人もいる。 要は、本人がどう過ごすかだよね。 実家ぐらしでも、普段からの身のこなし方で この人はだらしないのか、違うのかってわかるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

私は女性ですが そんな風に思ったことは一度もありません ただ 健康そのものなのにフリーターとかで 実家暮らしで寝てばっかり の男は   えー引きこもり? だらしねーな! と思いますけど 私の仕事場にも実家暮らしの男性がおりますけど 立派に夢をもって輝いておりますよ そういう人は 素敵だなぁと 本当に思います だから気にしなくていいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.17

>実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。 大家族が普通だった昔は、家を継ぐ長男以外がいつまでも親元にいると、「だらしない」という目で見られていたようです。 ある程度の年齢を超えた女性には、別の目で。 核家族が普通になってからは、別の意味で、実家暮らしの男性=独立していない、という見方がありましたね。 実家暮らしの女性=嫁にいけない女性は、変わらずでしたが。 これは、日本が高度成長が続いてからで、あまり古くからの見方ではないです。 最近は少し変わってきたなと感じています。 実家で暮らせるのに、あえて親と別にくらすのは、経済的な無駄が多いという見方が増えていると思います。 不況が続いているせいですね。 「親離れ出来ていない」云々・・・そういう評価する人って、ちょっと時代遅れかな? 地元に帰るのに、親と別に暮らす理由なんかないでしょう。 >実家暮らしというだけで「だらしない人」と見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、 「だらしない人」とは思いませんよ。 ただ私も若い頃、結婚相手は、一人暮らしの経験のある男性がいいと思いました。 母親のもとから離れて生活したことのない人だと、苦労が多いかと。 あなたはすでに、経験済みですね? 実家暮らしの男性=結婚したら親と同居する男性、って見方は多いのではないでしょうか? 女性にはそれほど、夫の親との同居は苦労なんすね? でも、独身の女性は実家暮らししやすくなっているのに、まだ就職もこれからの独身男性に、何だか理不尽ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.16

>私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と 見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが そんな風に思う人はあまりいないような気がします。 どちらかというと「マザコンなんじゃないか?」とか、 「いつまでも親子仲良しなんて気持ち悪い」とか。 気を悪くされたらすみません。 実際にそんな風に言うのを何度も聞いたことがあるからです。 女だって、ある程度の年齢になれば 親と一緒に住んでいると、言われますよ。 「いい年して親と住んでるの?」って。 たとえお金を入れていて、 身のまわりのことは全部自分でやって、 その上家族の分の家事もしていても。 女性から見ると、 一人暮らしで部屋はぐちゃぐちゃ、外食ばっかりの男性と 実家暮らしで母親に身の回りの世話をしてもらっている男性、 どっちがいいかと言えば、 前者というひとが多いですね。 ずっと母親の料理を食べ続けている男性の中には 結婚してから奥さんの料理と母親の料理を つい較べてしまうというひとも結構います。 そんなことも女性には警戒される材料になります。 質問者様は、実家で暮らす場合、家事はどの程度されるのでしょうか? 個人的には 家にお金を入れて、 自分の分の洗濯や部屋の掃除は自分でやり、 たまにはお風呂やトイレの掃除、食料の買い出しの手伝いなどするなら、 実家暮らしでも恥ずかしいことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.15

別にそれだけで「だらしがない人」とは思わないでしょう。 「だらしない人」がいて、その人が実家暮らしと聞いた人が 自分の考えや気持ちの落としどころとして、「あ~、実家暮らし だからか…」としちゃうのが簡単だからじゃないでしょうか? ですが、その人個人の問題でも背景の環境が多分に影響している ことは否めないでしょうけど。 要はこれまでの人生に於いてどのように過ごしてきたかによって 「だらしない人」かそうでないかは決まってくると思います。 「過ごしやすい環境」と考えるか、「楽な環境」と考えるかでは ものの捉え方も違ってくるでしょうからね。 また、男性と女性とでは視点が違うところがあるでしょうしね。 女性の場合、男性が精神的に自立していることが望ましいと思う 機会が多いのでしょうが、表面的な解りやすい部分に判断基準を置く となれば「実家暮らし」か否かになるんでしょう。ある種「偏見」です。 結婚後の生活に直結して考えちゃうんでしょうね。 「一人暮らし」は、なんでも自分でしなくちゃなりませんので、 自然と「自分のペース」が確立されてきます。「自分のことは 自分でやる」ので、まあ自立に近づくでしょう。 ですが、あくまで「自分のペース」ですので、ある意味「過ごしやすい 環境」ではあるかもしれません。「楽な環境」と捉える人もいるでしょう。 その「自分のペース」に違うリズムが割って入ると、違和感を感じ 不快になる人もいるでしょう。「わがまま」の始まりです。 これは「自立」とはまた違った方向です。 「実家暮らし」であろうが「一人暮らし」であろうが、「自立」する しないというのはその人個人に因るところなのです。 常により良い自分になるために前進している人こそが「自立」できるの だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146737
noname#146737
回答No.14

だらしないとは思いませんよ。 親と一緒にいるっていうのが嫌です。 子供の立場の質問者様は何とも思わなくても、親は子供が何歳になっても子供は子供です。 特に母親は息子にそうですよね。 独身なら母親と離れて暮らしている人と、恋愛したいです。毎日、実家に帰る人とデートが嫌ですね気分的に。 結婚したら、そのまま実家暮らしに結局丸め込まれそうとか、思っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

実家暮らし=生活能力が無い、自立してない…と言われ始めたのは、おそらくは随分と最近の話でしょうね。 日本の生活が全体的に「都市化」してきたからでしょうね、根源は。 都市の生活パターンは「遊び」…特に「自由な時間」というものと切り離せない。 眠らない街東京、なんて言われていますものね。 それに比べると田舎の生活は「娯楽がない」ので、早く寝る、早く起きる、早く結婚して、早く子供をもうける…になります。 夜もすることないからね(笑)。 日本全体が都市化することで「自由時間」というものが増えて、行動時間も増える。 ゆえに、一人じゃ何もできないから、つるんで遊ぶわけですが、それが(特に男にとっての)ステイタスになった。 遊ぶのにただ遊べないから資金もいる…ある程度裕福であることに加え、自由時間が豊富であるということは、きわめて限定した「独身者ライフ」を構築させたんです。 それにワラワラくっつく「魔の手」…消費の対象として「独身者ってこういうものだ!」という「洗脳作業」をやりました。 マスコミの仕業ですね。 それとスポンサー企業のタイアップです。 かくして「独身者は自立生活をおくるべきであり、出来て当たり前だ」が始まりました。 本当はそんなの、最初は望んでいなかったはずなのに、一部の「心地よい響き」につられる形で、洗脳された若者は「都会を目指した」わけです。 自立したい気持ちは、そればかりじゃなく、あくまでもこれは「オマケ」に過ぎなかったはずなのに、いつのまにか逆転していますね。 日本社会、恐るべき愚かさです。 物事の価値なんて、千差万別なんですよ。 それに自信が持てないから、なんとなくそうだろう、というものにすがってしまう。 寄る辺無い集団は、抗う手段を持ちません。 そしてそれは企業戦略にとっても、格好のカモにもなっていくというわけです。 せっかく「物事の仕組みの理不尽さ」に気づいたんですから、大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一人暮らしだろうと、だらしない人はだらしないし、 親と住もうが、自立してる人は自立している。だから、人による。 今でこそ、核家族化ですけれども、そもそも、家族って、両親、祖父母などの大家族だった時期もあるわけで、その時代の男性がだらしないかと言えば、そうではないでしょうに。 必要であれば、一人暮らしをしたらいいだけだし、家庭をもっても、親の面倒もみたいのであれば、 同居もいいと思います。 実家暮らしの男性=生活能力がないというのは、おかしな話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.11

> 男の実家暮らしは恥ずかしいことか?  要は、家を出ての一人暮らしなら必ずかかる『家賃』という最大にして最高に不毛なお金を如何にしているかです。  「おっ、こずかいが増えた。」って遊びに使ってしまっているならタダの“バカ息子”。それを家賃を払ったつもりでせっせと貯めて家の一軒も買うくらいなら“よく出来たご子息”ってことになるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家暮らし

    男性の場合 実家暮らしや結婚生活を比べたら 実家暮らしより楽になったり 実家暮らしと同等の生活になる事は有り得ないですか? 結婚生活は共働きだとします。 と言う事はよっぽどのことが無い限り 1人暮らしをするメリットは無いし よっぽど好きな女性が出来ない限り 結婚するメリットは無いですよね? ある程度男性も家事をやらないと生活できなくなりますよね?

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 実家暮らしの彼

    私も彼も30代。実家暮らしをしています。 男性の実家暮らしに偏見があったわけではないのですが、普段一緒に行動をしていて、依存心が強めの人だと感じるようになりました。マザコンではありませんが、大事に育てられた人のような気がするので、家事が協力できるかどうかも分かりません。 また、デートはいつも外で会っていますので、ふたりの場所はありません。月日だけ経っても付き合いが浅い感じなので、結婚のイメージなんて全く湧きません。 お見合い結婚だったら、そこまで相手の事が知れるわけではないので、考えすぎなのかも知れませんが、なかなか踏ん切りが付かないんです。 私がひとり暮らしをしたら、ただ転がり込む人になるでしょうし。同棲だと、私に色々なことを任せられたら意味が無いような気がします。ちなみに、彼にはひとり暮らし願望が全くなさそうです。 私としては一度彼にひとり暮らしをして欲しいと思うのですが、勝手でしょうか? 彼にひとり暮らしをすすめると、彼のお母さんに嫌な彼女だと思われるのでしょうね・・・。 ひとり暮らしをすすめる良い方法はないかと、頭悩ませています。 ご回答いただけますと幸いです。

  • いい歳して実家暮らしの男

    いい歳して実家暮らしの男 25歳♂です。女性の方に質問します。 女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。 私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか? 【実家暮らしの理由】 ・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い ・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる 【現状】 ・仕事はアルバイト ・定額の生活費を毎月入れている ・炊事と洗濯は母の世話になっている  (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている) ・家事は風呂焚きを担当 ・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 実家で暮らす男について

    女性の方に質問です。 就職活動中の男子学生です。 現在地元の企業に就職することを考えています。 理由としては、 1.実家が大好きなこと 2.家族が大好きなこと 3.今の生活水準を下げることができないこと などです。一人暮らしになると家事などをしなくてはならないですし、趣味や自由な時間もとれないと思っているからです。こんな僕は魅力的ですか? また、彼氏にするとした場合は実家暮らしは何歳までなら平気ですか?理由も教えてください。

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?