児童生活調査票の記入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 児童生活調査票の記入方法について相談です。長男の入学式で提出書類をもらい、寝た後に記入しました。
  • 調査票は6年間使用するため、年度毎に変わる部分は鉛筆書きでお願いされます。
  • 住所や電話番号は変更する予定がなく、家族構成や保険の種類もあまり変更がない場合、年度毎に変わる部分について鉛筆書きで対応することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

児童生活調査票の記入のしかたについて

先日長男の入学式があり何枚か提出書類をいただいたので、子供が寝たのを見計らって記入していました。 そのなかに『児童生活調査票』という書類があり、注意書きで  ※この調査票は六年間使用しますので、年度毎に変わる部分は鉛筆書きでお願いします とありました。 住所は引越しをする予定もないし(家を購入してまだ4年目)、電話番号も家電&携帯ともに一度も変更したことがないし、今後もできれば変えたくありません。 家族構成は6年の間に変更する可能性はなくはないですが(最悪、離婚もしくは死去など)さすがに年度毎に変わる内容ではありませんよね。 保険の種類もおなじく変わる可能性はありますが、年度毎に・・・というのは考えにくいです。 年度毎に変更する内容といえば<家族の年齢>くらいのものだと思うのですが、鉛筆書きはその部分だけでよいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

色々書類が来ますよね。 我が子は双子だったので、途中どっちの書類を書いているか判らず(笑) 時には、一人は記入して、一人白紙で出したこともあります(笑) あれこれ書いた?書かない?どっちだっけ??そんな春をもう何度も経験しております。 学校から自宅までの地図、住所、家族構成、連絡先が職場ならば職場名と電話番号、保険証の種類とか番号、かかりつけの病院があれば、その病院名、持病があれば記載したかしら? あれこれなんだかこれこそ外に漏れてほしくない個人情報ずらりと書かされますでしょうか。 ボールペンで記載したところが変更になっても、それはそれで記載方法が学校によってあるはずです。 我が子の学校は、変更がある度まずは担任に連絡し、時に必要なときは書類が返されて「赤ペンで修正してください」と言われ、ある時は連絡帳にて知らせて終わりの時もあります。 まぁ年齢だけは、悲しいかな、確実毎年変わるので(笑)鉛筆書きでもよろしいのかと。 わが子の学校は、年齢は記載させられないので(その代り生年月日(年だけだったかも・・))その点は良くわかりませんが。 住所等変更がない予定ならば、ばっちり書いちゃってください。 ほんと、変更が急にあっても大丈夫ですから。(笑) まずは、この書類を提出した日、翌日には先生がお子さんを自宅まで送ってくださることになるかもしれないので、(そうならない事を願いますが) 今の情報をまずは学校側に提出が、一番必要です。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

可能性のある蘭は電話番号。毎年ではないが、携帯電話のみを固定電話を。またはその逆。  緊急連絡先など、祖父母とかの場合も、変わる可能性もある。  住所も、建て替え工事とかになると、引っ越しを2度することにも成ります。  特に、変わる予定が無いのならボールペンでokです。大きく変わるとかだと新しい紙をもらってもいですから。  親の緊急連絡先として職場だと人事異動でという可能性もありますからね。

kasane
質問者

お礼

noname#152168
noname#152168
回答No.1

「児童生活調査票」の内容がすべてわかりませんが、常識的に考えたらどうでしょうか? 住所・父母の名前・電話番号・家族構成・保険(国保か健保)など、変わりません。 もしも将来的に変更があれば、その都度、学校に知らせるわけですから。 記載すべき内容で年度毎に変更するものが「家族の年齢くらい」であれば、鉛筆書きをする内容がないと判断されたらどうでしょうか? 「6年間使用します」というのは、卒業するまで使うという意味で、「年齢が毎年増えるのは常識」であり、入学時点での年齢で問題ないと思います。 どうしても不安であれば、学校へ電話で聞かれたらどうでしょうか?

kasane
質問者

お礼