• 締切済み

やめたほうがいいですか?

いま働いている仕事はかれこれ10年になります。しかし、会社には休まず行きますが、仕事が楽しくありません。職場の人間関係もあまりうまくはいってなく、最近はやる気がほとんどなくミスが続いて、軽い鬱になりました。 周りからは気を使ってもらって何も言われない状態です。 このまま迷惑かけるくらいならと思い転職を考えていますが、ふんぎりがつきません。 その理由として今は独身で実家に年金暮らしの母親と二人で暮らしているので、面倒をみなくてはならず、かといって頼る親戚はほとんどありません。 自分自身怠けやすい性格なので困っています。自分と近い方いらっしゃいましたらアドバイス・どうされたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして まず仕事自体が「楽しい」と思っている人なんて殆どいないと思います。 10年も勤められてるのであれば尚更だと思いますよ。 あと人間関係ですが、これも10年いて上手くいっていなのなら今後も そんなにいい関係になれることは無いでしょう。 職場なんて年齢が違う人も多いし、お金を貰って仕事をしてるんですから 人間関係が上手くいってない人は多いと思います。 でもどうしても今の職場が無理だと思うなら辞めるのも構わないと思いますよ。 ただ転職によって月収や年収が減る可能性がある事は覚悟していてほしいのと、 転職できたからといって人間関係の良い職場に就職できる保障はないという事も 頭に入れて転職活動をして頂きたいと思います。 頑張って下さいね。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 皆さんの言う通りだと思います。後悔しないようにしていきたいです

• wyg54887
回答No.4

私は18年間勤務し、酷いパワハラに遭って抑うつになり、辞めざるをえなくなりました。 質問者様はまだ周りから何も言われない状態ですね? それだけでも幸いなのです。 周りからもバッシング受けるようになったら、大変ですよ。 私も年金暮らしの母と二人暮らしですが、面倒は見ずに済んでます。 面倒を見なくてはならないのなら、転職は慎重にしましょう。 怠けやすい性格と言うのは、もしかすると鬱が多少関係しているかもしれません。 抵抗感がなければ、心療内科に行って相談してみて、周りには多少甘えさせていただきましょう。

ccgeru
質問者

お礼

正直バッシングは受けています 一度カウンセリングを受けてみます 体験談・アドバイスありがとうございます

• jbeam
回答No.3

どんなお仕事をなさっているのか分らないのですが、仕事をする事自体が楽しいなどと言う幸せな方は、ごく少数なのではないでしょうか? ただ、仕事を終えたとき、やり遂げた時の達成感から満足を得ているのが殆どで、この達成感から仕事が楽しいと言っているのではないでしょうか? 色々な職種 営業・・・・新規開拓では、若造に水をや、おばさんに塩を掛けられ、何かあるたび呼びつけられ叱られる。 でも、取引がうまくいった時、コンペで勝った時、客先から取引を喜んで貰えた時・・・喜びは大きいですよ。 製造・・・・分からないことや失敗を繰り返し物を作り上げ完成した時の達成感 経理・・・・数字をぴったり合わせる苦労・・・・あった時の達成感 様々な職種でそれぞれそれなりの、苦労、楽しみ、達成感があります。 10年続いているのです、楽しくないのは人間関係なのでしょ。 合わない人はいるものです。我慢しましょう、その合わない人は配置換えで来たのでしょ。だったら、貴方が、配置換えになるか、その合わない人が配置換えになるまで我慢ですよ。 ミスは誰でもあります、そのミスを見つける方法を考えましょうよ。 そうしてミスの修正ができれば問題ないのです。 ミスの原因を人間系に求める方法を手順に求める方法があります。 この人間系に原因を求めるのは、今時はやりません。 ミスを前提にしたチェック方法自分なりに考えましょう。 出来なければ補足にでも貴方の仕事内容とミスの内容を書いてください。対応策位はだせますよ。 迷惑はお互い様です。 転職しても同じ様に合わない人は居るものです。 その人が居なくなるまで、貴方が配置換えになるまで、仕事は右から左に受け流す方法もありますよ。 最悪でもくびに成る位でしょ。命までは取られません。 しぶとく、したたかなるには、有る程度の無神経さ無責任な我儘さで周りに気を使わない・気が付かない振りも必要ですよ。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます このごろになって会社に行きたくない気分が続いてます。 配置転換を希望しましたが受け入れてくれるところがないようなので、困っています。仕事ができない自分と葛藤しています

noname#139846
noname#139846
回答No.2

自分は現在40代ですが今まで五回仕事を変えて居ますがその職場で自分なりに一生懸命頑張りもう後何をすれば良いのか解らない所まで頑張った時は辞めても後悔も無く次の職場も少しだけワンランク上の職場に就職できました。 しかし、何をやっても駄目なんだからと考えて集中力を欠いて仕事をしていると前の職場よりも下の仕事しか有りませんでした。 最後は就職先自体が有りませんでした。 そして気持ちを入れ替えて気を引き締めて仕事が見つかる状態になるまで凄く時間も掛かったし苦しみました。 貴方はその職場で出来る事、やるべき事、思い付く事全てやりましたか? 今辞めても後悔しませんか? それと辞めるならばこの不景気です、次の職場を見つけてから辞めるべきですね。 次の会社も後の事をかんがえずにその時感情で辞職する奴なんかいりませんよ!。 現実にその時感情で八ヶ月前に辞職した奴は今だに就職出来ていません。 人間関係が嫌で今の会社を辞めてその後、人間関係の無い職場が有ると思いますか?そんなもの有りません!。 後は貴方が決めて下さい。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分自身やりつくした感はあります。 今の仕事は将来続いていくのに不安があるのですが、よくよく考えると私生活がうまくいかないのは仕事が悪いと決めつけているのでこういう状態になっているのかと思います。これから転職先を決めて今の会社に後悔しないようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました

• moko2151
回答No.1

何事も迷っているうちはしないほうが良い」 私は昔からそう肝に銘じて生きてきました。 それにより良かったことばかりかどうかはわかりませんが、未だ後悔はしたことはありません。 あなたも、今辞めたところで怠ける性格ならばそのまま職も見つからず益々鬱になっていくのではないかと思われます。 周りが気を遣ってくれて理解してくれているのならば恵まれていますよ。頑張れとはいいません。ただ今は周りに甘えて一日一日を過ごしてみてはどうですか。 時間は必ず変化を与えてくれます。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 後悔しないように、また甘え過ぎずやっていきたいと思います。こんな私にアドバイスありがとうございました