• 締切済み

やめたほうがいいですか?

いま働いている仕事はかれこれ10年になります。しかし、会社には休まず行きますが、仕事が楽しくありません。職場の人間関係もあまりうまくはいってなく、最近はやる気がほとんどなくミスが続いて、軽い鬱になりました。 周りからは気を使ってもらって何も言われない状態です。 このまま迷惑かけるくらいならと思い転職を考えていますが、ふんぎりがつきません。 その理由として今は独身で実家に年金暮らしの母親と二人で暮らしているので、面倒をみなくてはならず、かといって頼る親戚はほとんどありません。 自分自身怠けやすい性格なので困っています。自分と近い方いらっしゃいましたらアドバイス・どうされたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして まず仕事自体が「楽しい」と思っている人なんて殆どいないと思います。 10年も勤められてるのであれば尚更だと思いますよ。 あと人間関係ですが、これも10年いて上手くいっていなのなら今後も そんなにいい関係になれることは無いでしょう。 職場なんて年齢が違う人も多いし、お金を貰って仕事をしてるんですから 人間関係が上手くいってない人は多いと思います。 でもどうしても今の職場が無理だと思うなら辞めるのも構わないと思いますよ。 ただ転職によって月収や年収が減る可能性がある事は覚悟していてほしいのと、 転職できたからといって人間関係の良い職場に就職できる保障はないという事も 頭に入れて転職活動をして頂きたいと思います。 頑張って下さいね。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 皆さんの言う通りだと思います。後悔しないようにしていきたいです

  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私は18年間勤務し、酷いパワハラに遭って抑うつになり、辞めざるをえなくなりました。 質問者様はまだ周りから何も言われない状態ですね? それだけでも幸いなのです。 周りからもバッシング受けるようになったら、大変ですよ。 私も年金暮らしの母と二人暮らしですが、面倒は見ずに済んでます。 面倒を見なくてはならないのなら、転職は慎重にしましょう。 怠けやすい性格と言うのは、もしかすると鬱が多少関係しているかもしれません。 抵抗感がなければ、心療内科に行って相談してみて、周りには多少甘えさせていただきましょう。

ccgeru
質問者

お礼

正直バッシングは受けています 一度カウンセリングを受けてみます 体験談・アドバイスありがとうございます

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

どんなお仕事をなさっているのか分らないのですが、仕事をする事自体が楽しいなどと言う幸せな方は、ごく少数なのではないでしょうか? ただ、仕事を終えたとき、やり遂げた時の達成感から満足を得ているのが殆どで、この達成感から仕事が楽しいと言っているのではないでしょうか? 色々な職種 営業・・・・新規開拓では、若造に水をや、おばさんに塩を掛けられ、何かあるたび呼びつけられ叱られる。 でも、取引がうまくいった時、コンペで勝った時、客先から取引を喜んで貰えた時・・・喜びは大きいですよ。 製造・・・・分からないことや失敗を繰り返し物を作り上げ完成した時の達成感 経理・・・・数字をぴったり合わせる苦労・・・・あった時の達成感 様々な職種でそれぞれそれなりの、苦労、楽しみ、達成感があります。 10年続いているのです、楽しくないのは人間関係なのでしょ。 合わない人はいるものです。我慢しましょう、その合わない人は配置換えで来たのでしょ。だったら、貴方が、配置換えになるか、その合わない人が配置換えになるまで我慢ですよ。 ミスは誰でもあります、そのミスを見つける方法を考えましょうよ。 そうしてミスの修正ができれば問題ないのです。 ミスの原因を人間系に求める方法を手順に求める方法があります。 この人間系に原因を求めるのは、今時はやりません。 ミスを前提にしたチェック方法自分なりに考えましょう。 出来なければ補足にでも貴方の仕事内容とミスの内容を書いてください。対応策位はだせますよ。 迷惑はお互い様です。 転職しても同じ様に合わない人は居るものです。 その人が居なくなるまで、貴方が配置換えになるまで、仕事は右から左に受け流す方法もありますよ。 最悪でもくびに成る位でしょ。命までは取られません。 しぶとく、したたかなるには、有る程度の無神経さ無責任な我儘さで周りに気を使わない・気が付かない振りも必要ですよ。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます このごろになって会社に行きたくない気分が続いてます。 配置転換を希望しましたが受け入れてくれるところがないようなので、困っています。仕事ができない自分と葛藤しています

noname#139846
noname#139846
回答No.2

自分は現在40代ですが今まで五回仕事を変えて居ますがその職場で自分なりに一生懸命頑張りもう後何をすれば良いのか解らない所まで頑張った時は辞めても後悔も無く次の職場も少しだけワンランク上の職場に就職できました。 しかし、何をやっても駄目なんだからと考えて集中力を欠いて仕事をしていると前の職場よりも下の仕事しか有りませんでした。 最後は就職先自体が有りませんでした。 そして気持ちを入れ替えて気を引き締めて仕事が見つかる状態になるまで凄く時間も掛かったし苦しみました。 貴方はその職場で出来る事、やるべき事、思い付く事全てやりましたか? 今辞めても後悔しませんか? それと辞めるならばこの不景気です、次の職場を見つけてから辞めるべきですね。 次の会社も後の事をかんがえずにその時感情で辞職する奴なんかいりませんよ!。 現実にその時感情で八ヶ月前に辞職した奴は今だに就職出来ていません。 人間関係が嫌で今の会社を辞めてその後、人間関係の無い職場が有ると思いますか?そんなもの有りません!。 後は貴方が決めて下さい。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分自身やりつくした感はあります。 今の仕事は将来続いていくのに不安があるのですが、よくよく考えると私生活がうまくいかないのは仕事が悪いと決めつけているのでこういう状態になっているのかと思います。これから転職先を決めて今の会社に後悔しないようにやっていきたいと思います。 ありがとうございました

  • moko2151
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

何事も迷っているうちはしないほうが良い」 私は昔からそう肝に銘じて生きてきました。 それにより良かったことばかりかどうかはわかりませんが、未だ後悔はしたことはありません。 あなたも、今辞めたところで怠ける性格ならばそのまま職も見つからず益々鬱になっていくのではないかと思われます。 周りが気を遣ってくれて理解してくれているのならば恵まれていますよ。頑張れとはいいません。ただ今は周りに甘えて一日一日を過ごしてみてはどうですか。 時間は必ず変化を与えてくれます。

ccgeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 後悔しないように、また甘え過ぎずやっていきたいと思います。こんな私にアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 今後の人生

    33の男です 物覚えがかなり悪く 要領が悪く距離をおかれます 悩みを話す友達も彼女もいないのでここで悩みを聞いてほしくて書き込みました。 最近は何かしようと計画をたてますが、軽い鬱と偏頭痛で途中で投げ出してしまいがちです。自分のできる範囲でやっていくように心がけています。 現在年金暮らしの母親と兄の3人で賃貸に住んでいます。 仕事は自販機の補充の仕事を社員として10年やっています。今年に入りストレスから鬱になりミスが続き、何をしても楽しめません。 口下手で人見知りが激しく周りの人たちと接するのがとても苦手です。 自分としては理解ある人と結婚してこの先支えあって生きていきたいと思っていますが、どうすればよいかアドバイスお願い致します

  • 一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の

    一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の彼氏がいて2年付き合っています。あちらは結婚を考えているかもしれません。しかし私は結婚したいとは思いませんしこの年で子供を育てる経済力もありませんしまだまだ結婚とは無縁なのですが…私はもしかしたら生涯独身でいいかなーなんて思ってます。 結婚ってあちらの家族(ギャンブル、借金はないか、きちんとした仕事についているか、兄弟もまともか、嫁姑関係など…挙げればきりがありませんが)についてなど色々面倒です。でも子供はほしいなと思うんです。子供は結婚しないとできませんよね。 まだ19でこんなこと考えるのは早いですがみなさんはどのような考えをもってるのかが気になりまして。やはり周りが結婚してくと自分もしたくなるんでしょうか。今の彼氏の家は片親でお母さんが仕事してるのですが、お姉さんがキャバみたいなとこで働いてて25才にもなって子供(6才)のことをまともに見てません。旦那さんはパチンコ屋で働いてて一緒のアパートに彼氏の母親、彼氏、お姉さん、子供で暮らしてるそうです。彼氏からもそのことを聞いていてなんかなぁと。結婚って難しいですね。

  • うつで家族や職場での理解を得られて働けていられる方にお聞きします。

     度々ここで相談させていただきたくさんの方から励ましやアドバイスを頂き日々大変感謝してます。  ところで、うつを患いながらもお仕事を続けていらっしゃる方、職場の方は皆さんが、配慮をしてくれていますか?直接一緒に仕事されてる方も配慮してくれてますか?  私は工場で働いてますが、仕事を管理されている上司(直接いつも私たちの働きぶりを見てるわけではない)方と実際に現場で一緒に仕事をする先輩たちがいらっしゃいます。私は心療内科に通いながら今の仕事を始め、四か月、今回で仕事に行けなくなったのは、2回目になります。今まで散々周りに迷惑をかけ、頑張ってきましたが、今回、ある現場の方にみんなと同じな速さで普通に仕事もできないし、同じ注意を何回しても治らない、話を聞いてるのか聞いてないのかわからないけど、もっと自分に合った仕事を探すとか、努力するとかすれば?と直接言われ、仕事にいけなくなり、少し休職したいと思い上司に病状も含めて相談をしたら理解を示してくれて、1週間でも2週間でも休んでいいといってくださいました。それから、今日で、1週間、とても2週間では今の状態じゃ私は、仕事に行けるかわからないです。今まで、どこの職場でもどんなにメモして気をつけて仕事をしても同じミスを繰り返してきて自分が何に向いてるのかもわからないし、 こんな状態なので自分で辞めるかどうか判断できません。主人は私の状態を聞くのも拒否するので、言えません。少しずつ、母親、父親に話を聞いてもらってます。でも病院で働いていた母が一番の理解者ですが、それでも全部は話せないでいます。両親とも私のことをとても心配してくれて、仕事を辞めて育児に専念して休もうと言ってくれますが、私はやはりお金と、子供たちが保育所に行けなくなるのが心配で今のところを辞めようがやめまいが、仕事しなければ、と思ってます。子どもたちは保育所大好きなのに突然行けなくなってしまったら、と。  私は、正直言って、働き続けるには、職場全体がうつに理解のあるところで働いたほうが、自分のためではないかと思ってます。  職場以外では周りに迷惑をかけるほど思考できなくなったり、ミスで人に迷惑ばかりかけることもないし、医者の先生には何でも聞いてもらおうとよくしゃべってしまうので、あまりひどいうつにはみられてないようです。先生は私の担当になりまだ2回ほどしかしんさつしてないのでまだ私の仕事場でのひどさはわかっておられないようです。このまま今のところにいたらますますひどくなりそうです。  今週中に辞めるか仕事に行くか決めなきゃいけないのに誰に相談していいのかわかりません。いいアドバイスをください。ちなみに私はパートです。一か月もやすまれては困るといわれました。  わかりにくい文章でごめんなさい。頭の中も整理しきれずにいます。    

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ○○のつもり

    私は今の会社に入社して一年経つのですが、単純なミスをしたり簡単な作業が出来ずに毎日何度も同じような失敗を繰り返してしまいます。 今の会社に入る前勤めていた所でも似たようなことがありました。 やる気が感じられない、集中力注意力が足りないと毎回言われていますが私なりに頑張っているつもりです それでも毎日ミスが多く自分はこの仕事に向いて無いのでは と転職を考えたりしています ミスを少なくする方法はありますか?

  • 問題のあるシニアの受け入れ施設について

    困った親戚(叔父)を施設に預けられるかについての質問です。 幼児から落ち着かず、平気で嘘をついては、周囲に迷惑をかけてきた叔父がいます。 事業を興すと大真面目に語って、事情を知らない人を巻き込んだり、まともに勤めたこともありません。 たぶん精神面に軽い障害があると思うのですが、ずっと母親が面倒を見てきたので、医者に診せたことも無いようです。 その母親が亡くなり、借家なので、すぐに住む家も無くなりますが、親戚は私も含め誰も引き取ろうとは言いません。 お金だけ渡しても、あるだけ使ってしまうので、アパート暮らしも難しい人です。 昔なら精神病院に入れたという親戚もいますが、今は人権問題が厳しいので、そうも行きません。 老人ホームは60才からだそうで、まだ数年は無理です。 例えば薬物中毒の厚生施設のように、このような症状の人が共同で暮らす施設はないものでしょうか。現金を持たせず、食事の面倒をみて頂ければ、何十億も儲ける一攫千金を夢見ながら暮らすと思うのですが。 虫のいい相談なのは痛感しておりますが、同じような親戚をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 鬱の私に何が出来るのでしょう?

    私は母子家庭で祖母に育てられました。 10年前に母が亡くなり、鬱を発症し現在入退院を繰り返しています。 実家に帰ると鬱がひどくなるためアパートを借り暮らしをしています。 ところが92歳の祖母がお正月に倒れ、検査の結果心筋梗塞をおこしかかってると診断されました。 親戚の者から「(私が)帰って祖母の面倒を見なさい」と言われています。 出来ることならそうしたいのですが、今の自分は自分の面倒も見れない(食事:惣菜、お風呂:介助要)状態です。 こんな状態でも実家に帰った方がいいのでしょうか?

  • 自分で自分を苦しめています

    仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

  • 毎日のこと

    最近仕事辞めたくて仕方ありません。 特に嫌なことがあったり人間関係でもめているわけではありませんが、強いて不満を言うならば仕事は忙しいときとあまり仕事がないときの差が激しいこと、人間関係悪くはないですが、気の合う仲間ではないことです。 これはいけないことですが、近頃、仕事に気合が入らず、常にやる気がありません。 そのためか注意が散漫になっており、勘違いやミスが目立ちます。(一応確認作業だけは怠っていないので、他人に迷惑をかけるようなミスはしていません) 人間誰も完璧ではないし、いつも気合が入っている人なんてそういないと思いますが、毎日なんとなく会社に来て、なんとなく仕事しているのってどうなんだろう。自分らしくないんじゃないかと思ったりします。 この仕事をはじめてまだ1年半・・。まだまだ覚えることはあると思うし向上していかなければならないと思いますが、そんな気が起きてきません。 最近結婚もして、家事との両立が少し大変でやる気がなくなっているのかも知れないなぁとも思います。 転職も考えたりしてますが、そんなに長く会社員をやるつもりもないのに転職ってのも・・という考えも出てきたりします。 毎日平凡に過ごせてることは恵まれているのでしょうか? 贅沢すぎる考えなのでしょうか?

  • 仕事ができません。

    今月3日から転職した派遣社員です。 仕事内容は自動車部品製造で機械のライン作業です。 私的にはものすごく焦りはあり、一生懸命頑張っています。 しかし、指導者から「あのさ、やる気ある?やる気なるなら早くやって。」 と言われてしまいました。 ものすごくショックで悲しいです。 言い訳ですが、前職とは生活リズムも仕事内容も全く異なり、 やっと、体力と集中力が少しつき始めたかもと感じ始めて少し仕事にも慣れてきてスピードアップしたかな?と自分で思ってた矢先の出来事でした。 迷惑かけてるの分かってるから私なりに急いでますが出来てません。 もう、ラインに入ると胃痛がします。 しかし、一緒に仕事している人からみたらやる気ないように見えるくらいトロイんだとおもいます。 正直、これ以上早くやるのは無理です。 でも、頑張りたいです。 向いていないのでしょうか? ミスばかりで遅いし迷惑かけています。 こういう人間は辞めた方が会社の為でしょうか? 明日出勤するのが恐怖です。

専門家に質問してみよう