• 締切済み

自分で自分を苦しめています

仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

みんなの回答

noname#141636
noname#141636
回答No.4

あたしだけ・・・と思ってなやんでいませんか?みんなそうですよ^^そう思えば気がらくになりませんか?でもそうはいってもねえってのがあるよね^^だめなときは徹底的にだめになりなされ^^無理はしないの^^だめな自分もじぶんなんだってことを認識して、期を楽に持って^^これもあたしなんだってわりきってさ・・・^^頑張れとは言わない^^普通に普通に^^ね^^

回答No.3

誰にでもよくある症状です。 風邪のように。 気にせず、質問者さんが楽しいと思うことや やりたいこと、なんでもいいので何か始めてみませんか? 無理に気持ちを切り替えようとはせず、 雨の日は雨を楽しんだり、晴れの日は晴れを! もう一度、ご自身と素直に向き合うビックチャンスだと思います。

• blazin
回答No.2

苦しめてる自分がいる。その自覚がある事は大事だよね。 原因が分かっているなら、そこから改善していけば良いんだから。 本当に痛い思いをしてこそ、人は重い腰を上げるんです。 貴方はその自分の振る舞いに対する痛切な反省や自覚が出来ているか? それが中途半端だといつまでも同じ事を繰り返す。 その場で何となく無難で且つ面倒にならないショートカットをし続ける。でもそれは自分に跳ね返る。 その連鎖は貴方自身が断ち切らないと。自覚があるんだから。 それに気づいて、一つ一つ今まで放置してきた事を表に返していけば自然と貴方の苦しさは減ってくる。いきなり楽になろうとしない。 少しずつなんだよ。貴方が書いている自分の振る舞いと逆の事をしていけば良い。面倒な事も後回しにせず出来る事を丁寧にやる。確実に積み上げる。その手ごたえがやる気なる。そして必要なコミュニケーションを面倒臭がらないで自発的にやっていく。貴方の姿勢の変化は相手も感じる。貴方が変わろうとしているなら、周りも受け止めるんです。 やる気の問題じゃない。やる気を持って取り組める下地を先ずは作り上げないと。それを今まで誤魔化してサボってきちゃったんだから。 でも今気がつけた。だったら今からでも修復していくんだよ。 ボンヤリ悩まない。やるべき事ははっきりしてる。 自覚を持って。貴方自身を楽にするのも貴方自身の行動なんだから☆

• daikon01
回答No.1

もっと周りを見てください。 貴方は自分を卑下されているようですが、 あなたが見てひどい人がみんなに慕われているのは、 人格だけでしょうか?そんなことないはずです。 職場は学校ではありません。職場にもよるかと思いますが、 嫌われているとかいないとかは気にする必要はありませんし、 きっと誰に話しても同情はされません。 もっと仕事に打ち込まれてはいかがでしょうか? もし成果を挙げるためにあなたの人格が邪魔をしているなら あなたは自己革新をしなくてはなりません。あくまで自分で。 頑張ってくださいと言いたい所ですが、 いくら頑張っても向き不向きもあり、職場にもよります。 見切りをつけるのもひとつの手段ですよ。