• 締切済み

自分で自分を苦しめています

仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

みんなの回答

noname#141636
noname#141636
回答No.4

あたしだけ・・・と思ってなやんでいませんか?みんなそうですよ^^そう思えば気がらくになりませんか?でもそうはいってもねえってのがあるよね^^だめなときは徹底的にだめになりなされ^^無理はしないの^^だめな自分もじぶんなんだってことを認識して、期を楽に持って^^これもあたしなんだってわりきってさ・・・^^頑張れとは言わない^^普通に普通に^^ね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

誰にでもよくある症状です。 風邪のように。 気にせず、質問者さんが楽しいと思うことや やりたいこと、なんでもいいので何か始めてみませんか? 無理に気持ちを切り替えようとはせず、 雨の日は雨を楽しんだり、晴れの日は晴れを! もう一度、ご自身と素直に向き合うビックチャンスだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

苦しめてる自分がいる。その自覚がある事は大事だよね。 原因が分かっているなら、そこから改善していけば良いんだから。 本当に痛い思いをしてこそ、人は重い腰を上げるんです。 貴方はその自分の振る舞いに対する痛切な反省や自覚が出来ているか? それが中途半端だといつまでも同じ事を繰り返す。 その場で何となく無難で且つ面倒にならないショートカットをし続ける。でもそれは自分に跳ね返る。 その連鎖は貴方自身が断ち切らないと。自覚があるんだから。 それに気づいて、一つ一つ今まで放置してきた事を表に返していけば自然と貴方の苦しさは減ってくる。いきなり楽になろうとしない。 少しずつなんだよ。貴方が書いている自分の振る舞いと逆の事をしていけば良い。面倒な事も後回しにせず出来る事を丁寧にやる。確実に積み上げる。その手ごたえがやる気なる。そして必要なコミュニケーションを面倒臭がらないで自発的にやっていく。貴方の姿勢の変化は相手も感じる。貴方が変わろうとしているなら、周りも受け止めるんです。 やる気の問題じゃない。やる気を持って取り組める下地を先ずは作り上げないと。それを今まで誤魔化してサボってきちゃったんだから。 でも今気がつけた。だったら今からでも修復していくんだよ。 ボンヤリ悩まない。やるべき事ははっきりしてる。 自覚を持って。貴方自身を楽にするのも貴方自身の行動なんだから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daikon01
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

もっと周りを見てください。 貴方は自分を卑下されているようですが、 あなたが見てひどい人がみんなに慕われているのは、 人格だけでしょうか?そんなことないはずです。 職場は学校ではありません。職場にもよるかと思いますが、 嫌われているとかいないとかは気にする必要はありませんし、 きっと誰に話しても同情はされません。 もっと仕事に打ち込まれてはいかがでしょうか? もし成果を挙げるためにあなたの人格が邪魔をしているなら あなたは自己革新をしなくてはなりません。あくまで自分で。 頑張ってくださいと言いたい所ですが、 いくら頑張っても向き不向きもあり、職場にもよります。 見切りをつけるのもひとつの手段ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を大事にする

    今まで仕事など無理をして頑張ってきました。 その結果うつになりました。 最近思うのですが、もっと自分の気持ち(感情?)を大事に していたら、今のように状態が悪くなる事もなかった のにと思っています。 自分を認める為に必死だったのです。 そこで、自分を大事にするという事がいまいち ピンときません。人それぞれだと思いますが 皆さんご自身がこういう事をしている、など 何かアドバイスなどあれば、宜しくお願い致します。

  • 自分がどうしたいのか分からない。

    30歳の会社員です。 社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。 語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。 それが3ヶ月前のことです。 いざ、異動したら前任者である25年選手のベテラン先輩ですら こなしきれていなかった仕事量、専門用語、語学。 先輩の残した不良債権、次々と舞い込む問い合わせや仕事。 頑張ろうと思いました。 全部こなそうと毎日残業しながら頑張りましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 途中で体調崩しましたが、休んだら仕事が溜まってしまうので、 朝一病院で点滴を打ち、その足で会社に向かうを週三回。 自転車操業みたいな毎日で、先が見えない気持ちになりました。 中小企業なので、全て自分でやらないといけないのですが、限界を感じました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 何だか、どこからも当初あったような頑張ろうという気持ちが消えてしまいました。 前向きな言葉が口から出ません、「疲れた」「面倒」そんな気持ちです。 語学の勉強も家でする気力もなく、授業は出ていますが、学習意欲が消えました。 毎日が抜け殻のような気持ちです、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 欝ですぐに会社を辞めたい!そういう気持ちではなく、ただやる気がありません。 ただ、どうしようもなく毎日が、気持ちが空虚です。 このままじゃいけない、そう思いますが、気持ちが乗ってきません。 この状態で給料をもらって良いのかという気持ちも多少あります。 辞めて、転職したいというエネルギーも湧きません、ただ・・・疲れてしまいました。 何だか自分がどうしたいのか分からないのです、やる気が出ないのです。 何かアドバイス頂けませんか・・・?長くなってしまい申し訳ないです。

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします

  • 統合失調症、鬱 やる気がでない どうしたらいいか?

    統合失調症で最近鬱みたいでなにもヤル気もしません。仕事は1年前ほどにヘルパー2級をとり 就職しましたが、無視や少しいがらせされたりスタッフの人間関係がダメでうつ? 病気がでてしまい やめてしまいました。一年無職でヤル気もなく部屋も汚部屋、こんなわたしにアドバイスや叱咤激励してください 昨日は眠れなく今日も布団に横になるも全然眠れません。薬を飲んでも やらなければいけないことや先のことを考えてしまいます。 このままではいけないとばくぜんと思っていますが どうするればいいのでしょうか? 前向きでなく後ろ向きに考えてしまう自分がいます。 やるべきことも後回しというかやる気がでなく、できずにいます。 どうしたら、もっと前のように元気で色々できるようになるんでしょうか?

  • 皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありま

    皆さんは何だか自分が許せないほど情けない!と思って落ち込んだ事はありますか?それで大好きな人にうとまれたりしたら、どうしますか?やはり人生思わぬところで大打撃をくらうものです。自分は軽い気持ちで言った事が後々大事になる・・・そして言い訳も出来ずに日に日に大好きな人との関係も薄れ、自分の情けなさに何事にもやる気が出せなくなり鬱状態になる・・・自分ってどうしてこうなんだろう、もっとあの人みたいに色々出来ればと思いつめた事とかないでしょうか。生きてれば普通はありますよね;; そういう場合、皆さんならどうやって乗り切りますか? こんな大まかな説明文で失礼しました。

  • 自分が嫌い

    最近体が常にだるく疲れやすいです。 家に帰っても以前はテレビを楽しく見ていましたが、最近はもう自分の事が嫌いで嫌いで何に対してもやる気が起きず早く寝てしまいます。 やらなくてはいけないことが沢山あるにも関わらず、後回し後回しにしてしまって直前まで放っておいて後で焦ります。またこんな最近の自分が嫌で更に沈んでいきます。 友達といるときは楽しく、友達っていいなと最近よく思います。ですが、ひとりでいると嫌なことばかり思い浮かびます。私の回りの友達はみんな活き活き人生を生きている感じで楽しそうだなと思います。 ですが私は何に対してもやる気が起きず、何で自分が自分なんだろう‥もう本当に自分が嫌で、どこかに消えてしまいたいです。 これからの人生もこんな自分でずっと生きていくのかと思うと辛いです。 みんなそれぞれ前向きに生きているのに自分だけ取り残されていく気がします。 友達や回りの環境はとても良いのですが、自分が嫌いで好きになれません。 どなたかアドバイスお願いします‥。

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • 自分を責めてしまいます

    鬱の真っ只中です。昨日、心療内科に行ってきました。先生は「病気の原因を探ろうとせずにとにかくちゃんと薬を飲んで十分休養するように」と言われました。焦ってもすぐに良くならない事は分かっています。でも、まわりの幸せそうな人達を見ると「どうして自分はこんなに情けないんだろう」と責めてしまいます。性格の問題もあると思いますが、鬱の時はいつも自分を責めてばかりで、家族に迷惑をかけている自分が情けなくて仕方ありません。友達・家族、みんないい人達に恵まれているのになぜ自分は何もできないのか?家族や友達、先生には「あまり考えすぎないように」と言われますが、どうしても考え込んでどんどんマイナス志向になってしまいます。この性格(?)どうにかしたい!!鬱っぽい時は何をしても楽しくないし、何ともならないので自分に腹が立って仕方ありません。なんか 前のカキコhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245030も合わせて皆さんの意見が聞きたいです。愚痴っぽくなってすいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分について

    高校一年生の男です。真剣悩んでるんで本気で答えてくれる人お願いします。ただ質問は思ってることを書くので、わけわからなかったりするかもしれませんが、これが自分です。誰か助けてください。 なんだか人間であって素直に生きることができません。 自分は自分で自滅してしまいそうです。 ストレスがやばいです。友達がいないわけではないです。 友達も普通にいて、普通の高校生ですが、 自分が一人のような気がします。 自分以外はすべて他人です。当たり前ですね。それが自分では嫌なんです。おかしいですよね。 自分はくせがあります。歯茎をずらしてちょっと口の中が痛くなったら止める。頭をこきざみにふる。 とめれます。やめられません。 気になったらずっときになってしていまします。 やらないほうがいいのはわかってます。やってて客観的にきもいです。 でもなおせません。どうやったらくせはなおるのでしょうか? くせがなおせない自分が嫌いです。でもしてしまって痛いときに罪悪感がすごくわきます。でもしてしまいます。そんな自分が嫌い。その繰り返しのようなきがします。 なんかずっと鬱のような気がします。めんどくさい、なにもしたくない。この文章を書こうと思って実行するまでどれくらい時間がかかったのか。すべてを後回しにする。 ここまできたらただのだめ人間ではないのか。 意識はしっかりしてます。 しかし何のために自分が生きているのか、 友達と遊んだり話したりしればいいじゃないか。それがめんどくさい。 でもしたい。そしてしない。友達が遊んだり話したりしている。うらやまし。じゃあ自分もしたら?めんどくさい。 なんなんでしょうかこれ。この繰り返しでストレスというものが大量にたまっています。毎日学校が嫌。友達とかもめぐまれたほうなんですが、もう・・・悩みがあればそればっかり、一向に普通という時間がきているようできていない。やる気がものすごくでたらなにか他のことが邪魔して結局しない。 自分は弱いのか、だめなのか、どうしたらいいのか、なんかこうしてかくだけでちょっとおさまりますね。多分今だけね。 こんな俺なんなんでしょうか?

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう