• 締切済み

自分がどうしたいのか分からない。

30歳の会社員です。 社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。 語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。 それが3ヶ月前のことです。 いざ、異動したら前任者である25年選手のベテラン先輩ですら こなしきれていなかった仕事量、専門用語、語学。 先輩の残した不良債権、次々と舞い込む問い合わせや仕事。 頑張ろうと思いました。 全部こなそうと毎日残業しながら頑張りましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 途中で体調崩しましたが、休んだら仕事が溜まってしまうので、 朝一病院で点滴を打ち、その足で会社に向かうを週三回。 自転車操業みたいな毎日で、先が見えない気持ちになりました。 中小企業なので、全て自分でやらないといけないのですが、限界を感じました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 何だか、どこからも当初あったような頑張ろうという気持ちが消えてしまいました。 前向きな言葉が口から出ません、「疲れた」「面倒」そんな気持ちです。 語学の勉強も家でする気力もなく、授業は出ていますが、学習意欲が消えました。 毎日が抜け殻のような気持ちです、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 欝ですぐに会社を辞めたい!そういう気持ちではなく、ただやる気がありません。 ただ、どうしようもなく毎日が、気持ちが空虚です。 このままじゃいけない、そう思いますが、気持ちが乗ってきません。 この状態で給料をもらって良いのかという気持ちも多少あります。 辞めて、転職したいというエネルギーも湧きません、ただ・・・疲れてしまいました。 何だか自分がどうしたいのか分からないのです、やる気が出ないのです。 何かアドバイス頂けませんか・・・?長くなってしまい申し訳ないです。

みんなの回答

  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

こんにちは >このままじゃいけない、そう思いますが、 >本来なら仕事を楽しんでバリバリやっている年齢なのに、 >自分でも何をやっているんだろうという気持ちです。 このあたりに一番の原因がありそうな気がします 「仕事が面白くなくても、生活できるだけの給料がもらえていれば、それでいいんぢゃね?」 などという考えの人も多くいますよ 不安定な状態や、一歩も進めない状況というのも、 長い人生のうちには、必ずやってきます まだ30歳との事ですので、 考えようによっては、将来に向けて質問者様の肥しになっていくと思うのですが・・ カウンセラー等にご相談される事をお勧めします 「あなたはそのままでいいんですよ」と、誰かに言って貰った方がいいような・・。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から今の自分じゃダメだという気持ちが強かったので、仕事で認められたくて頑張ってきましたが、疲れました。 恋人がいない、結婚していないことで既に同世代と比べて下回っているのに、仕事まで頑張れない自分って何…そんな気持ちです。 やっぱり30過ぎたらバリバリやって、家庭も持っていないといけないのに、こんなで良いのか、せめて仕事頑張らないとって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですよね。 ばりばり働く年ですよね。 が、私の旦那もここ半年前に転職しました。同い年です。 以前の仕事のときはあなたと同じで、休みの日も覇気がなく、 子供と遊ぶのが大好きだったのに、それもつらくなり。。。 という状況でした。 やはり自分のやりたい仕事、プライベートでやりたい事の両立が できていないと、幸せではないようです。 生涯結婚できないということはないと思いますが^^。 今、御予定がないのはよかったですよ! やはり結婚して、家庭があると転職って難しいですよね。 だからもう一度頑張って就職活動してみてはどうですか?? なにかやりたい仕事はないんですか??

noname#203813
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今日は久しぶりに早く帰れました… やりたい仕事がなかったので、サラリーマンになりました。 営業も苦手分野だから克服したい、そんな気持ちで就いたので。 確かに若い頃の方が楽しんで仕事していたような気がします。 30過ぎると異業種や他の職種に行きづらいし、頑張って上げてきた収入が減るのも怖いです。 次の転職はラストチャンスだと思うと慎重になります…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 毎日のお仕事お疲れ様です。 まず伺いたいのは2つ。 いまの部署の仕事内容はそもそも自分のやりたいことだったのでしょうか? また、独身ですか?ご結婚のご予定は? 何をしても楽しくない、空虚というのはまずいと思います。 このご時世ですが転職を考えてはいかがですか?? まだ30歳ですよね?疲れて無駄に時間を過ごしている場合ではないと思いますよ。 とてももったいないです。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々やりたいことではなかったと思いますが、 これをやれば実務的な能力的がつくだろうという気持ちはありました。 でも、仕事的には面白くはないです。 大手さん相手の仕事ですが、顧客の業務が細分化され過ぎていて 「お客さん」相手に営業している実感が全くないです。 独身です、結婚の予定は生涯なさそうな感じです。 本来なら仕事を楽しんでバリバリやっている年齢なのに、 自分でも何をやっているんだろうという気持ちです。 しかし、転職するなら次がラストチャンスな気がして踏み切れません。 (既に一回転職していますので・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力、やる気が出ない。

    30歳の会社員です。 4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 いざ、異動したら思っていた以上の仕事量、不良債権。 分からない用語、語学の壁、技術や法規の知識。 体調不良でも休んだら仕事が溜まるので毎日残業。 頑張ろうと思いましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。 毎日が抜け殻のようで、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 休みの日も家から一歩も出たくありません、一日中寝ています。 人と会ったり、新しく何かを始める、外に出るといったパワーを使う作業が どうにもやる気が出ません、何となく自分の限界を知った気持ちです。 普通なら壁を越えて成長してゆくのでしょう、壁を越える前に疲れました。 コミュニケーションが苦手なのに営業している自分の仕事の限界、 人付き合いが苦手なのに人と関わろうとしていた自分の私生活の限界、 何だかもう無理が効かない、そういう甘えにも似た気持ちです。 人として出来て当たり前の「人付き合い」が苦手、辛い、劣等感持ちで 感覚が欠如している人間なので、そこを補おうとしてきました手段が 仕事なのに、それを失ったら自分は本当に何も残らない。 頑張らないといけないのに、気持ちが奮い立ちません。 「好きなことをやればいい」と言われても、評価優先で生きてきたので、 自分の好きなことすらも何なのかよくわからないままです。 毎日とてもイライラします、我慢という感情も希薄に感じます。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 もうとにかく疲れた、辛いのは嫌だという、甘えの感情です。

  • 頑張れない自分がとても苦しい。

    30歳会社員です。 今年の3月に異動になってから、忙しさ等が重なって、 8月に心療内科で適応障害(軽度のうつも)と診断されました。 仕事も落ち着いてきて、薬の服用もあってか、暫く落ち着いていましたが、 3週間ほど前から早朝覚醒が始まり、毎日眠れていません。 睡眠導入剤も処方してもらい、2週間飲んでいますが効果がありません。 毎日眠気とだるさと闘いながら仕事しています。 先日うつらうつらしてしまい、とうとう注意を受けました。 (会社には適応障害のことを話していません) 実際は毎日仕事にやる気が入りません。 今日はどうしても行く気が起こらず、有給を取りました。 9月決算の会社なので、10月から新季なので頑張るように言われていますが、 客先に電話一本掛けるのさえ億劫になってきました。 少し調子が良くなってきたので薬の量を減らしてもらったのにこの様です。 仕事も一時期と比べて大分負担も減ったのにこの様です。 私生活も何だか何をしても心から楽しい、嬉しいと思いません。 とにかく人と接するのが億劫で、休日は一日中寝ています。 医師からはもう少し様子を見ようと言われ、もう少しで大丈夫かと思ったら 何だか逆の方向になってきました。 何を糧に生きればいいのか分からなくなってきました。 仕事にも頑張れません、未婚の恋人なしなので家族のためにも頑張れません。 自分のために頑張ってきたつもりだったのにこの様です。 頑張るって何でしょうか?

  • 自分が情けないです・・

    職場で、部署異動になりました。 異動は初めてではなく、異動前のA部署の同僚の方々からも背中を押してもらい、自分にとって良い機会と思い前向きに頑張ろうと思っていました。 ですが異動先のB部署の方々は、A部署とB部署を比べたがる傾向があり、もちろん比べるのは悪いことではないのですが、少し苦手だなあと思ってました。(例えばどちらが忙しいか、どちらが多くの業務を請け負っているかなど合同会議のたびに話題が脱線してました) A部署には信頼できる先輩方が多く、内心すごく悲しかったです。 B部署には、なぜかよく私をご飯に誘ってくれる先輩がいるのですが、以前「お前の態度にはムラがある、周りが気つかってるのわからないの?」と、みんなの前で言われたことがありました。たしかに一時期、仕事で大きなミスを連発してしまい、かなり落ち込んでいたときにたまたま声をかけられたことがあり、元気のない対応をしてしまったことがありました。 自分の弱さを反省し、いつも元気に振舞っているとなぜか今度は「最近、俺を避けているだろう」と言われるので、不快にさせてしまわないよう、できるだけ相談をきいてもらうようにしていました。 そんななか、その先輩のいるB部署への異動がきまり・・ 本当の気持ちを言うと異動は全くうれしくなかったのですが、決してそれが周りにばれないよう元気にやっています。みなさん悪気はないと思うのですが、「Aとこっちはどちらが忙しい?」「言っとくけど、Bはかなり大変なんだよ」など意味のない話ばかりです。と、心のなかで思っているもののB部署の方々を不快にさせてはいけないので、どう答えていいかもわかりません・・さらに追い打ちをかけるように、B部署の上司にはよく小言を言われています。 こんな日が2週間続き、昨日は職場に着くと涙がでてきてつらかったです。なんとか涙をこらえ働きましたが、いつもより元気がなかったかもしれません。あの先輩に言われた言葉を思い出します また周りに、気をつかわせてしまったかもしれません でも、どうしてもいつものように冗談を言って笑う気持ちになれません。 どうすれば、この気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか・・

  • 休んでしまう自分が情けないです。

     去年の春からうつ病で治療中です。経過は順調で、今年就職もできました。ところが先月から体調を崩し始め、会社のカウンセリング、産業医、総務、主治医と相談した結果、治療を続けながら、異動という形になりました。今月に異動しましたが、体調が良くなり、元気に働く気持ちになりました。良くなったと思ったのですが、最近、2日間ほど精神的な事から病欠で休んでしまいました。その前も風邪で早退しました。会社に対して大した貢献もできていないのに多くの人に迷惑をかけて、さらに毎日きちんと仕事に出る事さえもできない自分が情けなく申し訳ないです。会社の方々も失望させていると思います。面接時病気で療養していた、経過は順調であると告げた所、採用となりましたが、会社はこんな私を採用した事を後悔していると思います。そう考えると気持ちがますます沈んでしまい、こんな自分なんていない方が・・・と考えます。  薬があっていないとは思いません。なんとか毎日きちんと会社に出社したいのですが、どうしたらいいか分かりません。

  • 仕事を頑張れていない?自分

    4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

  • やることはたくさんあるのにやる気がしない・・

    タイトル通りなんです。 仕事や趣味、そのほか家事もろもろたくさんやることがあるのに毎日ゲームしたり、テレビみたり。。 やらなくてはいけないことは自転車操業的におこなわれ(もしくは行われられない)・・。 みなさんやる気が出ないとき、どうやってやる気を出させていますか?アドバイスお願いします!

  • 何もしたいと思わない、空っぽな自分

    30歳(今年で31歳)の独身会社員です。 社内異動による激務で適応障害(及び軽うつ)と診断され、 服薬しながら勤務して2ヶ月経ちます。 当初の頃にあった絶望感や無力感は大分身を潜めて来て、 楽にはなってきたのですが、仕事以外何もしたくない自分がいます。 正確には・・・したいことがないのです。 休日など丸一日寝ています。 何処かに出かけようとかテレビを見ようとかそういう気も起きません。 本を読もうとか、音楽を聞こうとか、それすらも億劫・・・やる気がない。 よく「自分が楽しいと思うことをすればいい」と言いますが、 私はそう言われることが一番悩みます、楽しいことや好きなことが分かりません。 一度自分をリセットしてしまったら(心が折れてしまったら)、 今まで楽しんでいたことも何処か負担だったように思います。 子供の頃から親や人に合わせることが自分の主流で生きてきました。 仕事は役割や方法があるので、自分には向いている世界だと感じます。 いざ、何にもなくなった自分は何にも興味がなく寝てばかりです。 年々時間が経つのを早く感じる年齢です、もう若いわけでもありません。 何かをしないと、例えば資格の勉強とか、婚活とかしないと取り残されると 思いながらも、何もやる気が起きずに毎日(終業・帰宅後も)寝てばかりいます。 実際は自分が楽しいことをするのは本当に楽しいのでしょう。 我慢して他人に合わせても、自分が望むことは返って来ませんでした。 でも、自分が楽しいことや嬉しいことが分かりません。 生きている実感が昔に比べて薄れました。 今いるのは薬の副作用で体重が増加して性欲が減退した肉塊です。 楽しいこと、嬉しいことってどうやって見つけるのでしょうか? 子供でさえ、楽しいことや嬉しいことは当たり前なのに大人になっても分かりません。

  • 上司と先輩が仲良くてやりずらいです。

    上司と先輩(女性)と私(女性)の3人で仕事をしています。 先輩はだいぶ年上で40才くらい、上司と同年代です。派遣社員さんなのですが、勤続8年近くのベテランさんで、仕事もできます。 私は正社員ですが異動して1年ほど、この仕事は本当に1からのスタートで、先輩には仕事ではとてもかないません。 この上司と先輩がとても仲が良く、「付き合ってる?」と思えるほどで、話もタメ語、よく先輩が上司を叩いたりなどのスキンシップもあり、上司も笑っています。 一方私は本当に毎日仕事を理解するのに必死な日々で、一人孤立感があります。 最近、自分だけ仕事が一人前でない自責の念と孤立感で気分が塞ぎ込んでしまい、それに気付いた上司が話を聞いてくれました。 「分からない事や辛い事は抱え込まずに何でも私達に言って」と優しく言って頂きました。しかしその後から上司が私に対し、あからさまに気を遣っています、というような優しい言い方をし、それを見て先輩がくすくす笑うのです。 たぶん上司が先輩に私が落ち込んでいることを伝えたのだと思いますが、2人からバカにされた気持ちになって腹が立つようになってしまいました。 以前から私が質問や提案をすると2人で顔を見合わせて「こんなこと言ってる」という感じで笑われ、不愉快に思うことも多々ありました。 先輩は、異動した当初は仕事をなかなか教えてくれず、勝手にパスワードを変える等さりげなく嫌がらせをされたことがあり、心から信頼できない部分があります(日常業務が一人でこなせるようになってからは好意的?に接してくるようになりました。) 上司を信頼したいのですが、先輩とあまりに仲が良く、なんだか裏で2人からバカにされてるようにも思えます。 とにかく悔しい気持ちをバネに仕事をできるよう一生懸命頑張るしかないと思ってはいるのですが、仕事をしていく上で心を開ける人がおらず、辛いです。 甘えているでしょうか?やはり仕事が一人前でないうちはこの状況は仕方がないでしょうか。 仕事は頑張っていきたいと思っているのですが、精神的に安定できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分で自分を苦しめています

    仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

  • 新入社員。心が回復しない

    私は4月から銀行に勤めている新卒社員です。 入社して現場配属になった日から窓口に配置され、先輩からのフォローもほとんど無い状態での接客をさせられました。そういった状況や、失敗してしまった時の上司からの厳しい言葉などから、最初の数ヵ月は本当に辛い日々で、毎日泣いていました。 私自身も傷つきやすかったり、酷い言葉を使う人が理解できない(なんでこんな言葉を言うの!?という気持ちになってしまう)ので、キツイ上司が多い環境がとても心の負担になりました。 今は当初より仕事も覚え、以前より怒られることは少なくなりましたが、今でもたまにミスして怒られるときはすごく凹んでしまいます。 これは、配属当初の辛い日々がトラウマのように残っているからだと思います。自分に自信があったり、目指す目標があれば多少怒られても動じないのでしょう。ですが就活の時からあまり上手くいってなかった経験から、今まで持っていた自信が全く無くなってしまいました。また、当初は仕事に希望も持っていましたが、スタートから躓いてしまった感覚が拭えず、ヤル気が全く起きません。 一度精神科にも行きましたが、特に病気では無いとのことでした。ですが、辛い気持ちは本当で、逃げたい、誰かに助けてほしいと考えてしまいます。 甘えている、と言われるかもしれませんが、そう言われてもヤル気が出るわけでもなく、苦しいです。 乱文失礼しました。 このような時はどうすればいいのでしょうか? 憂鬱な気持ちや辛い気持ちが付きまとい、苦しいです……。

専門家に質問してみよう