• 締切済み

自分がどうしたいのか分からない。

30歳の会社員です。 社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 当初はこれで力を付けられる、レベルアップ出来るという気持ちでした。 語学力が必要になるので、そういった学校にも通い始めました。 それが3ヶ月前のことです。 いざ、異動したら前任者である25年選手のベテラン先輩ですら こなしきれていなかった仕事量、専門用語、語学。 先輩の残した不良債権、次々と舞い込む問い合わせや仕事。 頑張ろうと思いました。 全部こなそうと毎日残業しながら頑張りましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 途中で体調崩しましたが、休んだら仕事が溜まってしまうので、 朝一病院で点滴を打ち、その足で会社に向かうを週三回。 自転車操業みたいな毎日で、先が見えない気持ちになりました。 中小企業なので、全て自分でやらないといけないのですが、限界を感じました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 何だか、どこからも当初あったような頑張ろうという気持ちが消えてしまいました。 前向きな言葉が口から出ません、「疲れた」「面倒」そんな気持ちです。 語学の勉強も家でする気力もなく、授業は出ていますが、学習意欲が消えました。 毎日が抜け殻のような気持ちです、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 欝ですぐに会社を辞めたい!そういう気持ちではなく、ただやる気がありません。 ただ、どうしようもなく毎日が、気持ちが空虚です。 このままじゃいけない、そう思いますが、気持ちが乗ってきません。 この状態で給料をもらって良いのかという気持ちも多少あります。 辞めて、転職したいというエネルギーも湧きません、ただ・・・疲れてしまいました。 何だか自分がどうしたいのか分からないのです、やる気が出ないのです。 何かアドバイス頂けませんか・・・?長くなってしまい申し訳ないです。

みんなの回答

• ukdes77
回答No.3

こんにちは >このままじゃいけない、そう思いますが、 >本来なら仕事を楽しんでバリバリやっている年齢なのに、 >自分でも何をやっているんだろうという気持ちです。 このあたりに一番の原因がありそうな気がします 「仕事が面白くなくても、生活できるだけの給料がもらえていれば、それでいいんぢゃね?」 などという考えの人も多くいますよ 不安定な状態や、一歩も進めない状況というのも、 長い人生のうちには、必ずやってきます まだ30歳との事ですので、 考えようによっては、将来に向けて質問者様の肥しになっていくと思うのですが・・ カウンセラー等にご相談される事をお勧めします 「あなたはそのままでいいんですよ」と、誰かに言って貰った方がいいような・・。

noname#203813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から今の自分じゃダメだという気持ちが強かったので、仕事で認められたくて頑張ってきましたが、疲れました。 恋人がいない、結婚していないことで既に同世代と比べて下回っているのに、仕事まで頑張れない自分って何…そんな気持ちです。 やっぱり30過ぎたらバリバリやって、家庭も持っていないといけないのに、こんなで良いのか、せめて仕事頑張らないとって思います。

回答No.2

そうですよね。 ばりばり働く年ですよね。 が、私の旦那もここ半年前に転職しました。同い年です。 以前の仕事のときはあなたと同じで、休みの日も覇気がなく、 子供と遊ぶのが大好きだったのに、それもつらくなり。。。 という状況でした。 やはり自分のやりたい仕事、プライベートでやりたい事の両立が できていないと、幸せではないようです。 生涯結婚できないということはないと思いますが^^。 今、御予定がないのはよかったですよ! やはり結婚して、家庭があると転職って難しいですよね。 だからもう一度頑張って就職活動してみてはどうですか?? なにかやりたい仕事はないんですか??

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今日は久しぶりに早く帰れました… やりたい仕事がなかったので、サラリーマンになりました。 営業も苦手分野だから克服したい、そんな気持ちで就いたので。 確かに若い頃の方が楽しんで仕事していたような気がします。 30過ぎると異業種や他の職種に行きづらいし、頑張って上げてきた収入が減るのも怖いです。 次の転職はラストチャンスだと思うと慎重になります…

回答No.1

こんばんは。 毎日のお仕事お疲れ様です。 まず伺いたいのは2つ。 いまの部署の仕事内容はそもそも自分のやりたいことだったのでしょうか? また、独身ですか?ご結婚のご予定は? 何をしても楽しくない、空虚というのはまずいと思います。 このご時世ですが転職を考えてはいかがですか?? まだ30歳ですよね?疲れて無駄に時間を過ごしている場合ではないと思いますよ。 とてももったいないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々やりたいことではなかったと思いますが、 これをやれば実務的な能力的がつくだろうという気持ちはありました。 でも、仕事的には面白くはないです。 大手さん相手の仕事ですが、顧客の業務が細分化され過ぎていて 「お客さん」相手に営業している実感が全くないです。 独身です、結婚の予定は生涯なさそうな感じです。 本来なら仕事を楽しんでバリバリやっている年齢なのに、 自分でも何をやっているんだろうという気持ちです。 しかし、転職するなら次がラストチャンスな気がして踏み切れません。 (既に一回転職していますので・・・)