• 締切済み

鬱の私に何が出来るのでしょう?

私は母子家庭で祖母に育てられました。 10年前に母が亡くなり、鬱を発症し現在入退院を繰り返しています。 実家に帰ると鬱がひどくなるためアパートを借り暮らしをしています。 ところが92歳の祖母がお正月に倒れ、検査の結果心筋梗塞をおこしかかってると診断されました。 親戚の者から「(私が)帰って祖母の面倒を見なさい」と言われています。 出来ることならそうしたいのですが、今の自分は自分の面倒も見れない(食事:惣菜、お風呂:介助要)状態です。 こんな状態でも実家に帰った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  お礼の欄見てまた来てしまいました。 役所へは電話での問合せは可能です。  まずは、役所の代表番号へ電話して、母親を老人福祉施設へ入居させたいので関係部署をお願いしますというと、福祉関係の部署へ電話を繋いでくれますので、そこで相談ということになります。  都合良く話が進むといいですね。  お大事にされてください。

tactician
質問者

お礼

yu-taroさま ありがとうございました。お手数おかけして、申し訳ありません。 電話で可能ならば、私でも何とか出来そうです。 ご指導ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  お住まいの自治体の役所・役場にまずは相談されてみてください。  私の母は、以前は同居していましたが、痴呆性老人の認定を受け、現在は特別擁護老人施設に入居しています。  同居しても、私が仕事に出ると自宅では世話をし切れないので、やむを得ず現在の方法にしています。

tactician
質問者

お礼

yu-taroさん ご指導ありがとうございます。 役所などの相談は電話でも可能なのか、ご存知であれば教えてください。 実は自分、対人恐怖症でもありまして窓口に行くことは難しいのです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

責任は持てないし祖母様に危険があったら如何するのでしょうか。親戚も逃げてしまっていますから頼る人が以内のですね。介護認定は受けているのでしょうか。施設、病院での介護は不可能なのでしょうか。話し合ってみる事です。公的な機関に相談もされてみては如何ですか。

tactician
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も何かあってからでは怖いので施設など調べました。 ですが、金銭的な問題で入所は難しいのです。

関連するQ&A

  • 梗塞について教えてください。

    梗塞について教えてください 1)梗塞の定義は壊死になっているかどうかだと考えますがどうでしょうか? 2)例えば、脳梗塞、心筋梗塞で 血流がゼロまではいかなくても、血 流が著しく低 下している状態では時間が経過すれば梗塞は起こりますよね? 病院のHPの一般向けの説明では血流が完全に途絶すると脳梗塞、心筋梗塞が発症するとの記載をよく見かけます。もちろん、完全に途絶すれば梗塞を発症すると思います。 しかし、少し勉強すると 上記のような内容もみかけるため よくわからなくなりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鬱が辛いのはわかります。でも…

    今日から鬱で仕事を辞めた従姉妹が家に来ることになりました。来ることになったきっかけは「状態が少し良くなり薬にも慣れてきた。母親(私の叔母)が近所の人に今は仕事をやめて何もしていないと言ったことから大喧嘩となり2週間ほど口をきいていない。辛いから家から逃げたい。どこか長期旅行に良い場所はないか?」ということで、私が元旅行会社勤務だったため相談の電話があったからです。実母に相談したところ、鬱はちょっとよくなったと思った時が一番危ない。私が旅行先を提案して実際に旅行へ行ったとして、旅先で何かあったら私が責任を感じることになってしまうので、だったら我が家へ滞在してはどうか?と持ちかけたのです。(私は別の市で1人暮らしをしています) 今週末は両親が遠方で暮らす兄家族を訪ねていて不在なので、祖母1人きりのため実家へ帰り面倒をみることになっていました。私も実家にいるということで、従姉妹も連休中のみ(私の中では土曜日と月曜日は移動で、実質中日1日という意味で)いらっしゃいと誘ったにもかかわらず、叔母からは「1週間か10日かいつになるかわからないけど迎えに行くまで預かって欲しい」と言われたそうで、母も気の毒に思い引き受けてしまったのです。 当初は明日来る予定で、私が2日間面倒をみて、その後は母にバトンタッチの予定でしたが、昨夜遅く「明日行きます」との連絡が。今日からの3日半、彼女の面倒をみるのは私になります。こちらの都合を一切きかず、実際に最初に預かる私には一言の相談なく勝手に日程を決めたことに腹が立っています。しかも、何日かわからないけどって身内同士といえども度が越しています。もし土曜に来れないのなら日曜に来て欲しかったです。 彼女とは夏休みに会っていますが、だらだらと何もせず、タバコを吸うか(我が家は禁煙なのにです)ジュースを飲むか、寝るかだけで4~5日過ごしていきました。私は鬱がどんなものかちゃんと理解していませんが、鬱だからといってよその家に来て配慮もできず、相手の都合も考えず自分中心なものなのでしょうか?従姉妹は既に20代後半です。社会人としての経験もあるのに、なんだか全てを鬱のせいにしているように見えてしまいます。母も祖母も「本人も病気で辛いんだから」と言いますが、辛かったら何をしてもいいのですか?このような従姉妹に私は腹が立っていますし、今日からの3日間どのように自分の気持ちを抑えたら良いかわかりません。気持ちを抑える良い方法をアドバイスいただけないでしょうか。また、鬱の人にこれだけは絶対に言ってはいけないという言葉も重ねて教えていただきたいです。よろしくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • これから

    母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら働いていましたが体調を崩していまい現在は今まで働いていた会社を辞め、 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされ、 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方にいるため実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

  • 鬱が移ることって、あるんでしょうか?

    こんにちは。友人の家へ行ったとき、たまたま目にしたのが【ゾロフト】というお薬でした。何も言わず帰ってきたのですが、確か精神科でいただくお薬だったと思います。 「これは鬱なんだろうな」みたいな経験はありますが、極力自分の面倒は自分で見るように心がけていたら、なんともなくなりました。けれど今回、そのお薬を見ただけで、鬱状態っぽくなってしまって、どうしようもない状態がしばらく続いたので自分も驚いています。友人から移る…なんてことないと思うし。 <質問> 通院の経験もお薬をもらった経験もないのに、友人の家でお薬を見たら鬱っぽくなった…なんてこと、あるんでしょうか。また、友人から鬱が移ることって、あるんでしょうか? ご経験のある方、専門知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 母子家庭、これからの生活に困っています。

    母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら先月まで会社勤めしていましたが体調を崩してしまい現在会社も辞めています。 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされています。 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方で実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

  • リハビリが始まらない理由

    私の祖母は脳梗塞で、術後数ヶ月経過してますが リハビリが始まっておらず、寝たきりの状態です。 糖尿と心筋梗塞をわずらってきた事もあるので それが関係していると思うんですが、はっきりした理由がわかりません。 情報が少なくて申し訳ないですが、考えられる原因わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大好きな祖母の死にほっとする私

    40代主婦です。 先日父方の祖母が96歳で心筋梗塞のため突然亡くなりました。 祖母は祖父を早くに亡くし一人暮らしをしていましたが、90歳ごろから身の回りのことが一人でできなくなったため、実家で引き取り同居を始めました。 今までの気楽な一人暮らしから、気の強い私の母が支配する家で、気を遣いずいぶん肩身の狭い思いをしていました。 祖母と私はとても気が合う反面、母と私は折り合い悪く、実家では同じように孤立しておりましたので、祖母の気持ちが痛いほどわかりました。 私は結婚し遠方に住んでおり実家とは疎遠でしたが、祖母に会うため年に2回は実家に顔を出していました。そのたびに「(自分の住んでいた)家に帰りたい」「早く死にたい」と泣きつかれ、話を聞くことしかできなくて、心を痛めておりました。 私の目から直接みた晩年の祖母は、上記のようにとても幸せとは思いませんでしたので、亡くなったと聞いた時、やっと(精神的に)楽になれたね・・・と、ほっとした気持ちになりました。 最期に会ったのは今年のお正月でしたが、部屋が寒くてずっと布団に入ったまま寝たきりで、会話もできませんでした。 (私はもう祖母は本当に「寝たきり」になってしまったのかと思いましたが、その後もデイサービスに元気に通っていたのでこの時はたまたま寝ていただけのようでした) 父は、祖母が心筋梗塞で突然亡くなってしまったことを(当たり前ですが)残念だと気落ちしておりましたが、私は、もういいかげん苦行のように生かすのは勘弁してあげてよと思いました。 しかし祖母は、少し痴呆はあるものの、食欲は旺盛で、健康診断ではどこもひっかからず、周りは絶対100歳まで生きると思っていたようです。 祖母には同じ市内に住む叔母(祖母の娘)が一人おり、気候がよい時には週に一度くらい祖母を気分転換の散歩に連れ出し、話相手になっていましたし、デイサービスには週3日通い、いろいろなイベントを楽しんでいたようです。 私の弟がプレゼントした家族旅行で楽しそうに笑っている写真も見ました。 母には(私同様)疎まれていた祖母でしたが、同居後も楽しいことはあったようです。 痴呆が少し進むと、実家に来た当初のように頑なにいろいろなことを拒むことも無くなったようで、最初は絶対いやだと言っていたデイサービスも最近では毎日でも行きたいと言っていたそうですし、食事も楽しみだったようです。 祖母が亡くなったと聞いた時、祖母がやっと苦しみから解放されたと思った私のほっとした気持ちは、実は、毎回苦しそうな祖母の姿をもう見なくてすむという私自身の安堵だったのでしょうか? 大好きな祖母の死にほっとする私は残酷でしょうか。 祖母は私の知らないところでは幸せだったでしょうか。

  • うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?

    うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか? うつ状態という事で主治医に休職を勧められ。 現在会社を休んでいます。 色々あって今月末に退職する事になったので、身辺整理や挨拶に会社にいかなければならないのですが。 休職→退職が決まってから気が抜けたのか、寝たきり状態になって動けません。 一人暮らしでご飯もままならないので、余計なのだろうとは思います。 このままでは悪化してしまうと思い、生活を改めたいのですが。 つい体がだるいと寝る→もっとだるい→夜になる。 という繰り返しから抜けれません。 現在薬はパキシル30mg、ハルシオンのみなのですが。 身体がだるくてお風呂も2日にいっぺん入ればいい状態です。 色々あって入院や実家に帰る事は考えていません。 一人暮らしで療養するにあたり、うつ状態に良い生活習慣はどのような事をやればよいでしょうか? 先生は無理して外に出なくていいと言いますが。 ネットスーパーでは惣菜などが買えず(冷蔵庫も小さく、冷凍庫がないので冷凍食品も頼れない)。 栄養が偏るので、せめて近所のコンビニで惣菜を手に入れたいのですが。 身体のだるさを優先して外出できない状態です。 毎日明日こそは…と思ってるのですが、生活と病状が悪化するばかりで。 不安になり質問させて頂きました。

  • 彼女がうつに

    彼女がうつになりました。軽症なようで最速1ヶ月で治るとのこと。仕事でのストレスから発症してしまい、これまで溜まっていたというあちこちへの不満が爆発してます。普通のときは普通なのですが、怒ったり乱したときに、とてつもなく精神状態が不安定になります。なんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、同時に、自分はカウンセラーでもなく治すこともできないから相手したくない。と感じる部分があるのも正直なところです。。この葛藤で悩んでいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう