• 締切済み

鬱の私に何が出来るのでしょう?

私は母子家庭で祖母に育てられました。 10年前に母が亡くなり、鬱を発症し現在入退院を繰り返しています。 実家に帰ると鬱がひどくなるためアパートを借り暮らしをしています。 ところが92歳の祖母がお正月に倒れ、検査の結果心筋梗塞をおこしかかってると診断されました。 親戚の者から「(私が)帰って祖母の面倒を見なさい」と言われています。 出来ることならそうしたいのですが、今の自分は自分の面倒も見れない(食事:惣菜、お風呂:介助要)状態です。 こんな状態でも実家に帰った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  お礼の欄見てまた来てしまいました。 役所へは電話での問合せは可能です。  まずは、役所の代表番号へ電話して、母親を老人福祉施設へ入居させたいので関係部署をお願いしますというと、福祉関係の部署へ電話を繋いでくれますので、そこで相談ということになります。  都合良く話が進むといいですね。  お大事にされてください。

tactician
質問者

お礼

yu-taroさま ありがとうございました。お手数おかけして、申し訳ありません。 電話で可能ならば、私でも何とか出来そうです。 ご指導ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  お住まいの自治体の役所・役場にまずは相談されてみてください。  私の母は、以前は同居していましたが、痴呆性老人の認定を受け、現在は特別擁護老人施設に入居しています。  同居しても、私が仕事に出ると自宅では世話をし切れないので、やむを得ず現在の方法にしています。

tactician
質問者

お礼

yu-taroさん ご指導ありがとうございます。 役所などの相談は電話でも可能なのか、ご存知であれば教えてください。 実は自分、対人恐怖症でもありまして窓口に行くことは難しいのです。

• 777oichan
回答No.1

責任は持てないし祖母様に危険があったら如何するのでしょうか。親戚も逃げてしまっていますから頼る人が以内のですね。介護認定は受けているのでしょうか。施設、病院での介護は不可能なのでしょうか。話し合ってみる事です。公的な機関に相談もされてみては如何ですか。

tactician
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も何かあってからでは怖いので施設など調べました。 ですが、金銭的な問題で入所は難しいのです。