大好きな祖母の死にほっとする私

このQ&Aのポイント
  • 私は大好きな祖母の死にほっとしてしまった。
  • 祖母との不和による孤独な日々から解放された私の安堵。
  • 祖母の幸せや苦しみを知らない私の心の葛藤。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな祖母の死にほっとする私

40代主婦です。 先日父方の祖母が96歳で心筋梗塞のため突然亡くなりました。 祖母は祖父を早くに亡くし一人暮らしをしていましたが、90歳ごろから身の回りのことが一人でできなくなったため、実家で引き取り同居を始めました。 今までの気楽な一人暮らしから、気の強い私の母が支配する家で、気を遣いずいぶん肩身の狭い思いをしていました。 祖母と私はとても気が合う反面、母と私は折り合い悪く、実家では同じように孤立しておりましたので、祖母の気持ちが痛いほどわかりました。 私は結婚し遠方に住んでおり実家とは疎遠でしたが、祖母に会うため年に2回は実家に顔を出していました。そのたびに「(自分の住んでいた)家に帰りたい」「早く死にたい」と泣きつかれ、話を聞くことしかできなくて、心を痛めておりました。 私の目から直接みた晩年の祖母は、上記のようにとても幸せとは思いませんでしたので、亡くなったと聞いた時、やっと(精神的に)楽になれたね・・・と、ほっとした気持ちになりました。 最期に会ったのは今年のお正月でしたが、部屋が寒くてずっと布団に入ったまま寝たきりで、会話もできませんでした。 (私はもう祖母は本当に「寝たきり」になってしまったのかと思いましたが、その後もデイサービスに元気に通っていたのでこの時はたまたま寝ていただけのようでした) 父は、祖母が心筋梗塞で突然亡くなってしまったことを(当たり前ですが)残念だと気落ちしておりましたが、私は、もういいかげん苦行のように生かすのは勘弁してあげてよと思いました。 しかし祖母は、少し痴呆はあるものの、食欲は旺盛で、健康診断ではどこもひっかからず、周りは絶対100歳まで生きると思っていたようです。 祖母には同じ市内に住む叔母(祖母の娘)が一人おり、気候がよい時には週に一度くらい祖母を気分転換の散歩に連れ出し、話相手になっていましたし、デイサービスには週3日通い、いろいろなイベントを楽しんでいたようです。 私の弟がプレゼントした家族旅行で楽しそうに笑っている写真も見ました。 母には(私同様)疎まれていた祖母でしたが、同居後も楽しいことはあったようです。 痴呆が少し進むと、実家に来た当初のように頑なにいろいろなことを拒むことも無くなったようで、最初は絶対いやだと言っていたデイサービスも最近では毎日でも行きたいと言っていたそうですし、食事も楽しみだったようです。 祖母が亡くなったと聞いた時、祖母がやっと苦しみから解放されたと思った私のほっとした気持ちは、実は、毎回苦しそうな祖母の姿をもう見なくてすむという私自身の安堵だったのでしょうか? 大好きな祖母の死にほっとする私は残酷でしょうか。 祖母は私の知らないところでは幸せだったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

96歳でしょう、大往生ですよ。 なるべくしてなった、という予想外でもなんでもないことです。 楽しい時間も持てたし、結構健康でいられて痛みに苦しむこともなく、よかったじゃないですか。 ホッとした、というよりこのまま永遠に続くような期待を持つ方が不自然です。 死を素直に受け入れられたという意味に取れば、ホッとしたとしても悪意にはなりません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、肉体的には苦しまずに亡くなれてよかった。 私も少し思うのは、痴呆が少し進んだことで、「遠慮しなくちゃ」という自重の念が薄くなり、食事が楽しみ、デイサービスが楽しみ、母がキツいことも少し忘れ気味・・・と、楽になっていたのかなということです。 痴呆はあったようですが、進行がとても遅く、物忘れが激しい程度だったと思います。私とは普通に会話していましたので(何度も同じ会話ですが・・・) 死を素直に受け入れられた・・・そう受け止めればよいのですね。

その他の回答 (2)

• pink580
回答No.3

大切なご家族を亡くされて悲しい気持ちお察しします。心配されていらっしゃいましたが他のご家族の方や介護サービスも介入しておりお婆様は大事にされていたと思います。きっと楽しい時も過ごされていたのではないでしょうか?

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 父はもちろん祖母が大事だったと思いますが、(私に対してそうであったように)不器用で言葉や態度には表れなくて、祖母に気持ちが伝わっていたかとても心配です。 同居していた弟も、毎回同じことを聞いてくる祖母を適当にあしらっているように私の目には見えました。 しかしながら、そのような様子を目にしながら、同居もしていない私が意見を言うのは差し出がましいと思い、祖母の愚痴を聞くにとどめただけの私も、同罪なのかと悔やむばかりです。 晩年の祖母にも、確かに楽しい時間はあったと思いますが、私自身、あの母との同居は二度とごめんと思っているのに、そのような環境に大好きな祖母をおいて見てみぬふりをしていた自分がゆるせないのです。 今はただ、祖母の冥福を祈るのみです。

• lapindog
回答No.1

「死」って、そんなに悪いことじゃありませんよ。 そりゃ、殺されたりしたら、気分のいいものではありませんが… あなたの気持ちはきっと伝わっていますから、大丈夫。残酷なんてこと、ありません。 そんなに長く生きた方なら、なんでも分かっておられますよ。 きっと、ちゃんと天国へいったのだと思います。 心配せずに、しっかりお墓参りしてあげてください。 あなたのような方に、大切に思われたお祖母様は、嬉しかったはずですから!

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 救われました。 今回は葬儀が平日だったため、子供は学校へ行かせ、私だけの参列でしたが、お墓参りは家族でしたいと思います。