介護をする家族のための専門用語と知識

このQ&Aのポイント
  • 介護をする家族には専門用語の知識が必要ですか?デイサービスでのデイ日誌の書き方についても質問されています。デイサービスに通っている祖母は重度の糖尿病や高血圧、脳梗塞、心筋梗塞を経験しており、意識を失うこともあります。デイ日誌の記録は略語で書かれていることが多いのですが、一般的な知識なのかどうか疑問を抱いています。また、他にも知っておくべき重要な知識があるのかも知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護をしている家族は専門用語の知識が必要ですか?

要介護2の祖母と同居しています。 週4日デイサービスに通っているのですが、お聞きしたいのはデイサービスでの記録のデイ日誌の書き方です。 祖母は重度の糖尿病で高血圧、また脳梗塞、心筋梗塞を起こしたことがあります。 デイサービスで意識を失ったことも1度や2度ではありません。 祖母に何かがあった時、デイサービスでは、デイ日誌でその日のバイタルサインを数時間置きに書いて報告をしてくれます。 その書き方なのですが、看護師が書くからか、BS=○○、KT=○○、病院=HP、ケアマネ=CMのように略語で書かれます。 血糖値(BS)やケアマネ(CM)は知っていましたが、体温(KT)や病院(HP)は調べなければわかりませんでした。 KTやHPは専門職の方ならわかるでしょうが、あまり一般的ではないと思うのですが、やはり介護する家族としては知っていて当然の知識なのでしょうか? また、もし、当たり前のことで、私の勉強不足であるならば、他にどのようなことを知っておくべきでしょうか? 合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケアマネジャーです。  担当のケアマネジャーに伝えていただいていいと思います。  私の場合ですが、そうした話はデイサービスの管理者か、生活相談員を通します。直接その記載した看護師さんに話をしたり、ほかの介護士さんに話をしたりすることはありません。これはその看護師さんの問題ではなく、デイサービスの体制としての問題であり、そのデイサービスとしてどうしていくかを意見統一してもらわないと改善が見込めないからです。  あ、これはご家族が専門用語を覚える必要はなく、デイサービス側に問題があるという認識からです。  私たちケアマネジャーの立場でも、専門用語(業界用語)を振りかざすことで自分は一人前の、あるいはプロのケアマネジャーと思う人たちもいますが、私はそうは思いません。本来介護サービスは利用者様本位であるはずで、それならば利用者様(ご家族様含む)がわかる言葉を使い、理解できるようにお話しすることが前提だと思っているからです。  少しでも不安なくデイサービスがご利用いただけることを願っております。

その他の回答 (3)

• mrbmebe
回答No.3

体温のことは、ドイツ語式ではKTで、体温のことをTKと書くのは書き間違いですかね?。 調べる前に、職員にお聞きするのが一番です。もう、覚えられていますけど。  ご家族だけにあげるための書類なら略語はダメですけどね。  その他、英語で T   体温          P   脈拍          R   呼吸          BP   血圧  なども、記録で使われるかもしれません。

• suzuko
回答No.2

補足、読みました。 >施設に直接言うより、ケアマネを通して言って頂いた方が良いものなのでしょうか? 利用されているディサービスにもよるとは思いますが、依頼など「きちんとしてほしい事」はケアマネを通じてされた方が、介護士からの伝言よりも看護師には有効かと… >体温=KTは調べてわかったのですが、祖母が通うデイサービスの看護師はTKと半々くらいで記載しています。 さて?なんでしょう? 参考URLにも載っていませんね。

参考URL:
http://kango.919.co.jp/word/%e7%95%a5%e8%aa%9e
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >やはり介護する家族としては知っていて当然の知識なのでしょうか? いいえ。それは看護師の配慮不足でしょう。 つい習慣で、カルテや看護記録への記載法を使ってしまっているのだと思います。 略号なども勘違いなども起こりやすい用語ですから、ケアマネの方にやんわりと「記載が分かりにくい」と伝えられてはいかがでしょうか?

mokurinn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 専門用語はわかりにくいとデイサービスの方にお伝えしたのですが、全く改善されず、逆にどんどんわかりにくい記載になっていったもので、こちらの勉強不足なのかと不安でした。 施設に直接言うより、ケアマネを通して言って頂いた方が良いものなのでしょうか? また、体温=KTは調べてわかったのですが、祖母が通うデイサービスの看護師はTKと半々くらいで記載しています。 調べてもわからなかったのですが、TKとも書くのでしょうか? もし、わかりましたら、教えて頂ければありがたいです。