• ベストアンサー

全失語の要介護認定は?

私の父の状態が脳梗塞で倒れて全失語(全くしゃべれない)、かつ、車椅子のみの生活ですが、介護度は「要介護2」とされました。周りの話を聴いても要介護度4とか5になるハズだよ、と言われたので気にはなっているのですが、一般論的に本当のところはどうなのでしょうか? また、この介護度に不服がある場合、役所に対して申し立てができる制度はあるものなのでしょうか? 母の話によりますと、病院とケアマネに嫌がらせをされているような感じがあると申しておりいました。療養に支障がでるので病院は変えました。良い知恵があればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.2

言語聴覚士として、失語症の患者さんの支援をさせていただいています。 入院中の失語の患者さんのもとに調査員の方が来られることがありますが、 失語症のことをちんと理解してもらってないな~と感じることが多いです。 失語症の患者さんに多い「実はきちんと理解していないのにうなづいてしまう」 という反応を「しゃべれないけど理解している」と誤解してしまうんですね。 人の話を理解すること、話すこと、読み書きのすべてが障害されているのが失語症なので、 実はこちらの言うこともあまり理解出来ていない場合が少なくないんですが・・・。 しかしながら、わたしの中で介護度4とか5の方というと、ほぼ寝たきりのイメージです。 介護保険に関する財源もピンチなので、判定も年々厳しくなってきています。 車椅子で過ごしておられるとなると、いくら失語症でも5はないだろう、 4も無理では???と思ってしまうのが正直なところです。 それに、全失語というからには脳のかなり大きな範囲が障害を受けていますので、 失語も重度だし麻痺も重度、認知症も合併しているという方が少なくありません。 お父様はどうなんでしょう? 「全くしゃべれない=全失語」ではありませんので、その点はちょっと気になりました。 とにもかくにもすでに判定が出てしまっているので、 納得がいかない場合はやはり不服申し立てをするしかないと思います。 少なくともわたしの周りでは「申し立てをしたけど変わらなかった」 ということしか聞いたことがないので、結果的に変わらないかもしれませんが・・・。 まだまだ少ないですが、失語症の方専用のデイサービスなども出来てきています。 お父様の状態に合ったサービスが受けられるようになるといいですね。

shunshun-dash
質問者

お礼

色々詳しく有難うございます。右側が完全麻痺で車椅子というのも一応介護補助の人間に座らせてもらっているだけで何もできない状態です。 数ヶ月前までは「要介護4」だったのですが、自宅近くの病院へ変わった段階で「要介護2」になってしまいました。以前よりは少しではありますが確かに良くなったのでその関係なのかもしれませんね。 以前は完全寝たきりの状態でしたので。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして こんにちわ お父様の介護度の認定に不満が有るみたいですね。失語症って事は右上下肢麻痺かな? お父様の状態を見ていないのでなんとも助言は出来ないが各都道府県に介護保険審査会と言う機関がありますのでこちらの方に直接相談されて方が良いと思います。

shunshun-dash
質問者

お礼

有難うございます。右側は完全麻痺で全く動きません。 介護保険審査会へ一度相談して見たいと思います。