• ベストアンサー

要介護5の介護保険

72歳の父が今年始めに、脳梗塞になり、救急病院からリハビリ病院を経て、自宅介護となりました。 保険看護、訪問リハビリ、訪問の医師、デイサービスを週3日利用しています。 お尋ねしたいのは、要介護5の介護保険限度額についてです。 1ヶ月のデイサービスの利用料は、36000円越えてます。 ケアマネさんは、まだ余裕あると言われるけど、限度額はいくらなのか、よくわかりません。 ケアマネさんに、なかなか電話つながらないので、介護保険に詳しい方おられましたら教えてください。 それから、介護度の検査?は、何年ごとですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

限度額についてですが、要介護の方ですと毎月ケアマネジャーが利用票を持ってきて確認をしていると思いますので、利用票別表(7表)とよばれる、サービスの利用単位などが書いてある書類に限度額をどのくらいまで使っているか計算されていますので、そちらをご覧頂いた方がいいと思います。 デイサービスの利用料は、介護保険が適用される介護に対する手間にかかわる料金と、介護保険が適用されない食事代や場合によっては材料費などとに分けられますので、デイサービスの利用料がそのまま介護保険の限度額に適応されるわけではありません(事業所によってだいぶ違いがありますので、請求書や領収証でご確認ください)。 介護度の検査とはたぶん要介護状態区分の更新だと思いますが、これも状況によって違いが出ますので、介護保険証の中の、要介護状態区分の近くに認定期間が入っていると思いますので、それを確認してください。その期間が終了する60日前より更新の手続きができますが、たいていケアマネジャーが手続きを代行してくれるので、もし気になるようであれば訪問の時や電話でもいいと思いますので、確認してみてください。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました 利用票別表をみてみます 介護度については、介護保険証の60日前なのですね ケアマネージャーさんにも、また聞いてみます