• ベストアンサー

介護認定結果に不満なのですが…

義母の介護認定の更新のため先月、ケアマネージャーに聞きとり調査をしてもらいました。 その結果、区分が軽くなった(要介護4→3)結果が郵送されてきました。 (去年より状態が良くなっているわけでは決してなく、ケアマネも事前に「この状態なら区分はかわらないでしょう」と言っていたにも係わらずでの結果でしたので困惑しています。) 家族としては、その結果に不満ですので「不服の申立」をしようと考えていますが手間をかけてするだけの効果はあるのでしょうか? また、この結果はケアマネの(言い方は悪いですが)さじ加減や、力量・裁量によって微妙な調節が可能であったものなのでしょうか? 素人ながらこの結果にモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.2

ケアマネジャーで、行政の委託で認定調査員もやっている者です。私もケアマネ兼認定調査員として全く同じような経験をしています。 #1さんのご回答の通り、微妙なところで審査基準が厳しくなっているような気がします。 市役所職員が調査するのに立ち会ったこともありますが、その調査員も「前回と同じ調査結果だと介護度が軽くなるかも知れないなあ」と言ってましたから。 緊縮財政ですので、何事も抑えられる傾向にあると思った方が良いのかも知れません。 ご不満でしたら、不服を申し立てることもできますが、手間を考えると「区分変更の申請」の方がいいかも知れません。 ケアマネの立場から言わせていただくと、介護度が軽くなって心から喜ぶケアマネはいないと思います。プランを立てにくくなりますからね。ですから、ここでケアマネを責めないで下さい。ケアマネもまさか介護度が軽く認定されるとは思ってなかったでしょうから。

ran-ran
質問者

お礼

Y_Tammyさん、貴重な情報をありがとうございます。 >不服を申し立てることもできますが、手間を考えると「区分変更の申請」の方がいいかも知れません。 やはり申立ては、面倒な手続きや時間・労力がかかりそうな感じですね…。(-_-;) ケアマネさんとゆっくり相談してみます。審査基準が厳しくなる実情は分らないでもないですが、ケアマネさんももっと情報に敏感になってほしいです!(*^^)

その他の回答 (2)

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

以前、介護認定審査会の場で議事録を作成する側におりました。 今回の認定が軽くなったとのことですが、もしかしたら、ran-ran様のお義母様の一次判定が、要介護3にとても近い、要介護4である可能性もあります。その場合は、認定審査会で判定する際に、とても難しいところなのですが、それだけに要介護3にした材料があるはずです。 また、認定調査が前回のときと1つ違うだけで、一次判定が要介護3とでる可能性も大いにあります。 認定審査会は、調査員が聞き取り調査をした結果(システムではじき出した一次判定)と、主治医の意見書をもとに二次判定(結果)を出します。 まずは、役所にて説明を求められると良いかと思います。

ran-ran
質問者

お礼

akubi1さん、アドバイスありがとうございます。 前回(介護4)判定時は殆ど自分で動くことができない状態でしたので介護5に近かったのでは…?と思っています。(-_-)? 役所に尋ねてみてもマニュアル通りの返事で、自分が納得できる応えはかえってこないと思いますので、ケアマネさんと相談してみます。

noname#10693
noname#10693
回答No.1

昨年まで認定調査に関わっていた者です。 認定調査の内容も主治医意見書の内容もほとんど前回と同じなのに、介護度が軽くなったケースが複数(というかとても多く)いました。 詳細は不明ですが認定審査会での認定基準が変わっているんだと思います。(認定審査会によって、随分基準が違うように思います。A町では非該当になるような人が、B市では要支援になったりしてますから・・・。) おそらくran-ranさんのお母さんだけが介護度が軽くなった訳ではないと思います。介護度に不満があるなら、まずはケアマネに状況を聞くとか、市町村の担当課に問い合わせてみてもいいかとおもいます。 介護度が軽くなって、何か困ったことはありますか? サービスを限度額ギリギリまで使っていて、日常生活に困るようであればケアマネと相談の上、良い方策をとればよいのでは?

ran-ran
質問者

お礼

komatimisatoさん、早々にありがとうございます。 実は当時、義母は老人保健施設に入所しており、そちらのケアマネさんに更新の聞取り調査をして貰いました。 本当は在宅のケアマネさんの方が付合いも長く家の事情もよく知ってもらえていたので、こちらの方に調査をして貰いたかったのですが「誰が調査しても結果は一緒ですよ。」と言われたので前者の方にしてもらったという経緯がありました。 後から愚痴を言っても仕方がないのですが「やっぱりいつものケアマネさんにして貰えばよかったかも…。」という感情が先に立ってしまいまして…。(^^*ゞ >介護度が軽くなって、何か困ったことはありますか? 今まで上限枠いっぱいまで利用していたものですから…。おっしゃる通りケアマネさんとじっくり相談してみます。

関連するQ&A

  • 介護認定調査員について

    お世話になります。介護保険のことでお聞かせ下さい。 1次判定の基となるデータ収集をするために「訪問調査」を行いますが、 その訪問調査を行う「介護認定調査員」について質問です。 この介護認定調査員、市町村の職員、もしくはケアマネなどの有資格者が その任に就けるとのことですが、ケアマネ等は分かります。専門知識も 有しているし、たしか要件として実務経験者だったと思うので資質としては 問題ないと思います。 が、前述のケアマネのような知識や経験のない市町村職員が介護認定調査員に なれるというのはどういうことなのでしょうか?一通り研修を行えばその資格を 得られるということなのでしょうか。 上記を踏まえ、以下の点をお聞きしたいと思います。 1.介護認定調査員になるためには、なにかそのための資格があり、  受験・合格しなければならないのか?  ※それとも単なる研修を受けるだけでよいのか? 2.市町村職員とケアマネとの力量の差を考えた際、前者は後者に対して  明らかに劣るものである。市町村職員が認定調査員になっても大丈夫なのか。 以上よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 介護保険の認定について

    40年以上前から足の膝関節が悪く昭和39年交付の身障者手帳も持っている父(86歳)が今年には入ってから立ち上がるのも困難なので電動車椅子の介護認定をしてもらおうと4月にケアマネジャーに相談しました。最初は認定を受けられるでしょう。と言っていたケアマネでしたが、結果は介護1に該当するので電動車椅子の認定は無理です。(介護2なら許可)と言われました。何故立つ事、歩行も困難なのにと納得がいきません。そこでケアマネージャーを変えてもう1度申請手続きをする事は可能でしょうか?

  • 全失語の要介護認定は?

    私の父の状態が脳梗塞で倒れて全失語(全くしゃべれない)、かつ、車椅子のみの生活ですが、介護度は「要介護2」とされました。周りの話を聴いても要介護度4とか5になるハズだよ、と言われたので気にはなっているのですが、一般論的に本当のところはどうなのでしょうか? また、この介護度に不服がある場合、役所に対して申し立てができる制度はあるものなのでしょうか? 母の話によりますと、病院とケアマネに嫌がらせをされているような感じがあると申しておりいました。療養に支障がでるので病院は変えました。良い知恵があればよろしくお願い致します。

  • 介護認定後のカンファレンス

    要介護2の母がおります。 このたび、介護認定を要介護3にしてもらえるように、市役所に申請をしました。 介護認定の結果は後日出るそうですが、その後のヘルパーさんやディサービス先とのカンファレンスが必要とケアマネージャーさんから聞かされました。 介護認定が上がった場合のカンファレンスは理解できますが、認定が上がらなかった場合にも必要だそうです。認定を挙げてもらえなかった場合には、現状維持だと思うのですが、本当に必要なのでしょうか? どなたかご教授お願いします

  • 要介護認定について

    3年間ほど主人の祖母(80)の面倒をみています。 と言っても痴呆もなく、抱えている病気はあるとは言え、なんの症状もなく日常生活を送れるし、体も動く方です。が、本人は病気がちで一人じゃ何も出来ないと思いこみ、ひきこもりがちなので1年ほど前からデイケアに行かせるようになりました。 「いいおばあちゃん」なのですが私とはかなり性格が異なり、生活常識があまりに違いすぎること、また面倒をみることになった事情が納得できないこと等から私にストレスが溜まり、ついに体を壊すにいたりました。 ですので、祖母の実娘である義母の扶養にしてもらいたいのですが、住んでいる区が変わるため、現在の「要介護2」がもらえなくなる・・と言ってなかなか動いてもらえません。 今の健康状態で2が貰えていること自体不思議なくらいなので・・。 (義母が現在お世話になっているケアマネさんにせっせとお中元なんかを贈ってるおかげ・・?)  というわけで、お聞きしたいのは ▼住んでいる区が変わるとケアマネが変わり、介護認定を再申請しなければならないのでしょうか? ▼住民票を移動せず(私たちの扶養のまま)、義母宅に居住し、送迎可能なデイケア施設に通所する・・と介護認定の更新の時にひっかかりますか? 余計な事情書いてわかりにくくてすみません。

  • 介護認定

    母親に介護認定を受けさせたいのですが、母親が断固拒否、及び私以外の家族も断固拒否するため、非常に困っています。 介護認定を受ける事に対し、母親は最初嫌々ながらも前向きに検討していました。しかしながら、私以外の家族が断固拒否するため、折角前向きに検討していた母親も断固拒否するようになりました。 介護は主に私が行っており、私以外の家族はそれほど関わろうとしません。にもかかわらず、周囲の家族が介護認定、及び介護サービスを受ける事に反対します。恐らく家族は、福祉サービスや介護サービスの知識や情報が著しく乏しいのだと思います。また、介護施設における虐待等のニュースも見聞きしているため、介護職者に対する不信感や偏見も持っています。 基本的に、母親に自分達以外の人間を関わらせたくない等、周囲の人を拒絶する姿勢があるため、このような状態を招いています。 しかし、介護認定を受けない事には、介護サービスも受けられません。また、ゆくゆく検討している施設入所に対しても、対応できません。このように、要介護者以外の家族が、介護を受けさせる事を拒否している場合、どうすれば良いのでしょうか? まずは、介護認定だけでも受けさせ、ケアマネージャーの方に相談に乗って頂きたいのですが、それすら家族に反対され身動きが取れません。今後どうやって家族を説得していけばよいのか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 介護認定で主治医とケアマネージャーの言うことが違う

     父は6年前にパーキンソンを発症し、現在障害者手帳1級で介護度1です。デイサービスとショートステイを利用しています。最近は日に何度も転倒し、転倒すると自分で起き上がることができず、失禁するようにもなりました。日中一人で家におくのは危ないためデイサービスの回数を増やそうと考えたのですが、介護度1ではままなりません。ケアマネージャー、主治医に相談の上、区分変更申請をし、先日認定調査が終わったところです。(認定調査員は担当のケアマネージャーでした。)  主治医には調査前に受診し、最近の状況を話した時に、「障害者手帳1級を持っていて、発病から6年も経つのに介護度が1のままなのはおかしい。自分の意見書の内容が介護認定に反映されていない。認定調査をしたケアマネージャーがこの病気を理解していないのではないか。」と言われ、わざわざケアマネージャーに電話をかけ話をしていただきました。 ケアマネージャーは先生は何か勘違いをしている、むしろ意見書をもっと丁寧に書いてくれないないと・・・と言い、今回の認定調査でも、せいぜい介護度2だろうということでした。私は福祉施設で働いていますが、利用者の方と父を比較して、”せいぜい介護度2”のようには思えません。はじめから予断を持って調査をしているのではないかと考えてしまいます。  主治医とケアマネージャーの言うことが違い、父の介護度は公平に見ていくつなのか、この疑問をどこに持っていけばいいのか悩んでいます。

  • 介護保険認定について

    母(75歳)の事でお尋ねします。今日福祉ステーションの担当の方に介護保険の認定の事で着て頂き、明後日、市役所の担当の方が調査に来られます。母は、5年前の交通事故以来お風呂の介護が必要ですが 立って歩く事はできます。しかし、寝返りができない為 最近、床ずれができてしまいました。それで介護用ベットを借りたいと思っているのですが 母の場合区分はどのくらいの認定になるでしょうか? それと正直に状態を説明したのですが こんな時は説明の仕方によっては 認定が 大きく変わる等 関係してくるのでしょうか・・? 全く何にもわからないものですから・・。どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 介護保険の認定更新についての質問

    はじめまして。介護保険の認定更新とケアマネさんの対応に疑問があり、同じような経験をされた方やその方面に詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年秋に父がなくなり、諸々の理由から72歳の母が1人暮らしになりました。耳が遠く会話には補聴器が必要なのと、糖尿病で膝が悪く階段の登り下りなどが辛いなど一人暮らしに不安があり、介護保険を申請したら「要支援1」が下り、目下週に1回、デイサービスに通ってます。 ところが先日、担当のケアマネージャーさんから 「アナタは充分元気ですから、デイは必要ないと思います。次の要支援の申請は通りませんから」と言われたそうです。(そりゃあ、確かに寝たきり老人ではありませんが、全く元気かというと全然そうではないのですが。。。) 一度承認された認定は、よほどのことがないかぎり取り消されないと聞いていたのですが、ケアマネさんの判断で認定が取り消されるケースもあるのでしょうか? また、一度取った介護認定を取り消されると、また次に申請してもなかなか認可が下りないという話も聞きますが本当でしょうか? デイに行くようになってから、父が死んで落込んでいたのも明るくなったし、耳が遠くてなかなか積極的に人と交わることも出来ない母にとっては、安心してお出かけ出来る数少ない場所なので、今更、取り上げられてもすごく困るので、なんとか次回も要支援の認定が下りるように取り計らってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 介護保険の認定について

    今年、母の介護保険の認定が要介護1から要支援2に変更になりました。 母は今72才で2年半前に脳梗塞で倒れて以来、左片麻痺で左半身はほとんど動きませんが、やっとのこと杖をついてゆっくり歩き自宅で一人暮らしをしています。 頑固な母なんで自分の事は自分でと、無理をしてやってしまいますが、床に座ることはできないし、少しの段差に対応できず家から出ることもできません。 ペットボトルや紙パックを開けたりする事もできず、転んで倒れたら起き上がる事もできず、ヘルパーさんやたまたまきたガス屋さんに何度か助けてもらいました。外出は車椅子を押してもらい外出しています。精神的にも苦しいみたいでほとんど寝ています。 週2日のヘルパーさんを利用して買い物や掃除をしてもらい、病院には介護タクシーを利用して行っているんですが、要支援2になると介護タクシーも利用できなくなり、ヘルパーさんの値段も値上がりしてしまいます。 母は少ない年金生活で一人暮らしをしているので生活も苦しく、たぶんタクシーが利用できなのであれば、母の事なので病院の通院はやめてしまいます。以前も、一回行けば8千円とか請求される医療費の高さに生活が困り、病院に行かなくなり薬を飲んでいない状態の時に倒れたので・・・。 去年、要介護1の段階と状態的には同じなのですが、法の改正により要支援2になったみたいです。でも、母の生活をよく知っている私としてはどうしても納得ができません。 私も母を助けてあげたいのですが、自分の子供に障害があり、今は母の介護まで手が回らない状態です。 認定の不服申立てをしてみようと思うのですが、やって意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう