• 締切済み

これから

母子家庭です。 子供は現在短大生(奨学金)、高校生の二人です。 母子手当をもらいながら働いていましたが体調を崩していまい現在は今まで働いていた会社を辞め、 今は仕事ができない状況です。 おまけに実家の大黒柱である父(自営)が心筋梗塞で倒れてしまい現在長期入院を余儀なくされ、 回復の見込みもない状態です。 私の兄弟も遠方にいるため実質私しか動ける人間がいないため病院、実家の母の面倒、自分の家族と私一人で動き回っています。 それより生活面で困っています。 仕事を辞めたので来月からの収入がないし、実家も自営の為収入が途絶えてしまってます。 生活保護とか支援とか考えました冷静に考えられません。 みなさんの冷静なご意見伺わせて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

元気なら何でも出来ますが、体調不良のようですから無理は出来ません よね。だからと言って何もしないのでは生活が出来ませんし、体調を回復 させるのも難しくなります。 生活保護や支援に抵抗があるようですが、今の状態では1円も収入は望 めません。 寝たきりではありませんよね。無理をしなければ体を動かす事は可能です よね。だったらリハビリを兼ねて家庭菜園をしましょう。苦手なら覚えましょ う。ある程度の食費は節約が出来ます。 素人で何もわからないなら、このサイトのガーデニングで質問すれば、素人 にも分かりやすく説明して貰えます。 後は自宅で出来る内職でしょうか。 高校生の子供がいるようですが、学校に事情を話せば授業料の免除等が 得られる事もあります。

sweebee
質問者

お礼

家庭菜園実家には幸い庭もあるので考えてみます。 公的な支援も抵抗がある訳ではないのでこれから考えてみます。 ありがとうございました。