• ベストアンサー

自分磨き?

こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

noname#150314
noname#150314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんにせよ、「自分磨き」と形容し、自分で言ってしまっては、 その時点で自分磨きでもなんでもないような気がします。 百歩譲って、ネイルにとてもエネルギーを注いでいると感じる人に、 他人が「それも自分磨きの一つになるわね」と言うのはまあお世辞の 一つとしてありかもしれませんが。 高じてプロとしてお金を稼ぐまでになったり、人生が発展して行くような ことにでもなれば、後日、結果論として自分を磨いていたことになるでしょうけどね。 いつの時代も女子釣り言葉は本当に多く産まれては消滅していくもので それに踊らされるのは滑稽な気もしますが、そういう私も女性でして、 若かりし頃にはそういった言葉に一度や二度は惹かれて特集雑誌を買った こともありました。 それにしても昨今はそういうおかしな言葉が次々と溢れ過ぎていてちょっと 節操ない気もします。

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 自分磨きって本当に女子釣りの言葉ですよね! 女子釣り…。 何かすっきりしました! でも、女子も女子釣りの言葉ですよね?w

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

ゴテゴテしたネイルアート等だったら、私も自分磨きを超えて、趣味だなあ、と思いますね。 男性にもあまり受けるものでもないと思うし、 内輪での自己満足という印象です。 家事などにも差し支えそうだし、あんまりいい印象ではないですね。 ただ、爪のお手入れをして清潔な美しさを保とうというなら、自分磨きかなあとは思います。

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 ただ、爪のお手入れって、それは自分磨きだと思います。 名刺交換するときに爪が汚い人は嫌ですもんね。 なんだかネイルアンチな質問になってしまっているようです…。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

陶芸や絵画が趣味、それで自分磨き ネイルが趣味、それで自分磨き 私にはこう並べられても違和感ありませんが間違っているのでしょうか。 ネイルだって趣味ではなく職業にしているネイルアーティストがいますから、業務スキルとして取り組んでいる方も当然います。 (職業に出来るのは一掴みの才と運に恵まれた者だけというのは音楽、舞踊、茶道等と一緒です。) 私は『自分磨き』=『自己研鑽』だと思っているのですが、違うのかな?

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 陶芸や絵画が趣味、 かっこいい器が作れた、満足。 きれいな絵がかけた、嬉しい! ネイルが趣味、 素敵な詰めになった、うっとり…。 全然問題ありません。 職業とかもどうでも良いです。 すごくエロいガレージキット作っている人いますよね? すごいと思います。 それで収入得ているのでさらにすごいと思います。 だけど、それって自分磨き? 職業にできるのはとありますが 運に恵まれていれば際は後からついてくると思います。 それはだいぶ違うよって思われる方もいるとは思いますが イチローがずっとピッチャーだったら今頃どうだったのか? 彼は事故で運悪く(結果運良く)野手に転向して今があるじゃないですか。 自己研鑽って社会人として生きていくには 当たり前のことだと思います。 ただ、マスメディアで「あそこのネイルサロンはすごい}って紹介されて そこに行って自分磨きって言っているのはどうなの?ってことです。 本当にネイルをやり玉にしているわけではありません。 ネイルで自分磨きっていうのを見て 「はぁ!?」って思っただけです。

noname#150314
質問者

補足

際はって… 才です。 あくまで例で出しただけで イチローが打者としてもすごかったというのは それなりに知っています…。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

あはは。同感です。 何年か前、長井秀和もネタにしていました。 「ネイルサロンに通う30を過ぎたOL。もう磨けるものは、爪しかない。」だったかな? まあ、自分磨きというのは、その人がその人自身を磨いていると実感できることであればよいので、個人の自由です。 ただ、ネイルで自分磨きというのは、私としてはちょっとと思いますね。 外見を磨こうとすることで内面も磨くということ自体には賛成です。 一例を挙げれば、鬱の女性が口紅の色をちょっと濃くしてみることは、精神によい影響を与えるそうです。 しかし、ネイルにはまる前に、もっとほかに手を入れるところがあるだろう、と。

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 最後の一言は世の男性ほとんどが思っていることですw ごめんなさいm(_ _)m 別にネイルをやり玉に挙げているわけではないんですけどw

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

自分の体の一部に、磨きをかけるって意味なら正解の様な気もします。 心身を鍛える事が、自分磨きだと私も思いますけどね。 安易に気軽に、本筋からずれた所で引用する方も世に一杯居ますから 自分含めてですが、時々勘違いしてます。 教えた時、教わった時に理解し合えればそれで 良いのだと思います。 許し合う範囲も大事です。(度量・器量) 教えても、気を悪くするだけの人なら 教えるだけ関係が悪化するんで言いません。 更に、その周囲の関係者に同様の人が居れば やはり教えません。 飛び火しない様に...。 広義的に、個人の出来る事が増え洗練されれば「自分磨き」の範疇位に 思っとく方が、気持ち的に楽ですよ。 本心の根っこの方では、資格にしても何かの仕事技能の習得率の高さこそが 「自分磨き」なのだと、認識出来てればそれで良いと思います。 ちょっと違う視点では、遊びも仕事も高い意識で取り組む人のが 日々を豊かに快活に過ごして居ると思われる。 仕事だけとか、遊びだけとかは大概怠慢な人で 面倒くさがりさんですね。 そういう所から、来る不快感も無くも無くと言った所です。 気を大きく持ってれば、些事に神経割かれずに済みますね。

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 ネイルは確かに自分の体に磨きをかけてますねw なかなかおおらかな考え方ですね。 これからは度量の大きな人間になるよう精進します。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.1

貴方はもしかして無趣味ではないですか、それで自分で自分をコントロールできないで、イライラしていませんか。 仕事を長くするためには趣味が大事ですよ、他人から変だと思われるような趣味でも、本人には大事な趣味です。 趣味のない人は良い仕事はできませんよ、ある程度の仕事はできますが深くなっていくと続けていけなくなりますよ。 他人の行為にイライラすることはそれが自分の中にあるからイライラするのです。 自分の心と話し合いなさい、自分が見えてきますよ。

noname#150314
質問者

お礼

こんばんは。 趣味はあります。 興味ない人には理解できないスケボーやってますw 趣味ならば全然問題無いんです。 ネイルが趣味、OKです。 ネイルが自分磨き? 馬鹿ですか? 私のスケボーは自分磨きじゃありませんってことです。 質問の書き方が悪かったんですかね?

関連するQ&A

  • ★自分磨き★

    こんにちは、高一の女子です(*^-^*) 中学のときから綺麗になりたいなぁって思って 自分磨きをしていたんですけど三日坊主で‥ だから今度こそはがんばるぞ!と思い 高校に入って自分磨きをがんばっているところです。 でもなかなか綺麗にならないというか,自分が思うような成果が でません。 今までやってきたことを書きます。 ●洗顔をしっかりして肌を綺麗をする ●スポーツクラブに週4通い(水泳・ジム・ヨガなどしてます) ●髪を染めて眉毛を整える ●雑誌でお化粧の勉強(ナチュラルメイクです。) ●ネイルの練習 ●OKWで「内面も大事」と回答されてる方が多かったので  本をたくさん読むようにしています。 他に何かないでしょうか? みなさんが高校生のときにどんな自分磨きを していたか、是非知りたいので教えて欲しいです(^_^)♪ よろしくお願いします。

  • 自然な出会いを待つ?自分を磨く?そんな時間は...

    よく、婚活の悩みや結婚相談所への入会を考えていますという相談に対して、 婚活する人は余りもの。いい人は居ない。身の回りの趣味や友達のつながりからの自然な出会いが必ず来ます。運命はあります。 だとか 今は婚活なんてせずに仕事や趣味、自分磨きの時間にしてください。魅力的になれば自然と出会いは増えます。 といったアドバイスが良くつけられますが、 残酷なことに男も女もある程度の年齢を越えると1年進めば著しく結婚相手としての価値が下がってしまうといわれていますし、自然な出会いというのは身の回りの多くて10人程度の人の中から運命の相手をのんびり探すということですよね? あと、自分磨きってなんでしょう? 男から見て、趣味に生きる(例えば海外旅行など)人って凄くお金がかかりそうなイメージがあります。仕事バリバリの女性も敬遠する男性も多いと思います。おしゃれも女性のするネイルアートやエステなどは男性には理解されにくイメージがあります。 それと恋愛に対するスキルは自分磨きじゃなくていろんな人と会ったり付き合ったりしないと向上しない気がします。 がむしゃらに婚活している人を止めるよりも「疲れない程度に頑張って!努力はきっと報われます!」って応援してあげた方が結婚には近道な気がするような気がするのですがどうなんでしょう? あ、ちなみに僕も婚活してます。20代前半なので質問するといつも止められる人です、笑。

  • 自分の趣味を押し付ける友達がいます

    少し愚痴っぽくなりますが読んでいただければ幸いです。 最近になって彼女はネイルに興味を持ち始めと私にネイルサロンに行くようしつこくすすめてきます。私としては自分で控えな色のネイルを自分で塗るのが好きというか、お金を出してまで…、っていう抵抗があるのですが彼女からは「自分で塗るのは爪によくないよ」とか「いくらまでだったら出せる?」と、もう「行け」と言わんばかりの返事かきます。 以前も彼女の好きな化粧品のメーカーで一定の料金まで購入するとプレゼントがもらえるというキャンペーン(?)があって、それがどうしてもほしかったらしく、「ここのマスカラすっごくいいんだよ!ホントおススメだよ!」といわれ、ほしくもないのに半ば強制的にそこのマスカラを買わされ、彼女も別の化粧品を購入し、そのプレゼントをもらっていました。 正直な話、私とその友達とでは収入にも差がありますし、他にお金をかけたい趣味もあります。どう対処したらいいのかわかりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • 自分の書いたことに後々後悔・・・

    高2女子です。 昨日もここで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa/q8034242.html)、 何度も何度もすみません。 今日学校でいろいろ進路や今の状況、担任へのメッセージ?などを書きました。 進路の欄は今は夢も希望もないって感じで、何が勉強したいか分からないし 特に夢もないし空欄にしちゃってて、 今の状況みたいなのを書くところに、その時すごくいらいらしてて、相談しようとまだ 思ってなかったのに、友達作れない、自分に腹が立つ、先が見えなくて不安だ ということを書いてしまいました。(実際はもっと書き方が、言葉がすごかったです。) まだクラス結成されて2日目で、それなのにいきなり担任の先生にそんなこと書いて 今になってやっちゃったなーと後悔してしまい、いらいらが止まらないです。 どんどん沈んで行っちゃっています。 自分のクラスの生徒がいきなりそんなネガティブ発言しちゃったら先生は 困るでしょうか。新年度早々心配や迷惑をかけたくないのに すごい文章を書いてしまって、先生にも引かれるのではないかと不安です。 自分の考え過ぎかもしれないですけど。

  • 歳をとるのが怖い・イライラする・自分に自信がない

    もうすぐ30になる女です。結婚してますが子供はまだいません。数年前までは「年齢より若く見える」と言われてた私ですが、最近は顔にシワ・シミが増え、全身の肌にハリがなくなってきました。確実に老けていってるなという感じです。そして歳をとる度にイライラも多くなってるように思います。原因はわかっています。老けていくのが怖く、自分に自信がなくなってきてるからです。外を歩いていても、私よりスタイルが良くて羨ましいとか、私の方がかわいいとかかわいくないとか、くだらない事を通行人と比べてばかりです。会社で男の人に、若い女子社員と比べられてからかわれてるせいかもしれません。外見が老けていくのはしょうがないので、他のことで自信をつけるために資格ゲッターにでもなろうと思いましたが、やる気の出る資格がみつかりません。ハマる趣味もない状態です。みなさんのイライラ解消方法や、自信のつけ方を教えてください。どうすれば、歳をとるのが怖くなくなりますか?

  • 学校をサボる自分が嫌です。

    私は今大学2回生です。 去年の後半からサボり気味で、去年は22単位しか取れませんでした。 頭では行かなければいけないと分かっているのですが 色々と理由を付けてはサボっています。 バイトは行けるのに、そんな自分が嫌で仕方がありません。 学費を出してもらっている親にも申し訳ないし いっそ(自分が)いなくなれば…とも思います。 入学したばかりの頃は真面目に行っていました。 しかし、授業中に私語をする人にイライラしたり 友達がなかなか出来ない事もあって次第に行かなくなりました。 考えていた大学生活と違ってある意味失望したのかもしれないし 自分にはこの大学は合わないと思いました。 しかし、それも全部自分自身への言い訳に感じて嫌になります。 学校は行かず、バイトや趣味のソフトボールには行っているので 「ただ、遊んで暮らしたいと思ってるんだろ」と 自分に言ってやりたくなるし、実際そうなんだと思います。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 多分、今日も何かと理由をつけて行かないのかもしれないと思うと 情けないし、自分に凄く腹が立ちます。 何よりも、親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 とりあえずこの状況を打開したいです。 厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイスをください。 お願いします。

  • イライラすると独り言を言ってしまう・・・。

    私は、人間関係でイライラすると独り言を言ってしまうんです。 例えば、Aさんに腹が立ってAさんがいない所で、 「ちっ、アホが」などと罵倒してしまうんです。 もしかしたらこんなことをする人は他にもいるかもしれません。 しかし、私の場合は、罵倒の限度が半端ないんです。 「ちっ、クソ、アホが、あぁ~~うざぇぇ~~、 あぁぁぁ馬鹿がぁ」 などと言って自分のイライラが治まるまで延々と言い続けます(1分くらい言うことも)。 時には物に当たったりもします。 こんなことはもう止めたいんですが、イライラしてくると、 どうも自分をコントロールできないというか、 これの繰り返しになってしまうんです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 病院などの解決策は極力避けてもらいたいです。

  • 嫉妬深い自分が嫌

    私は今片思いしてる男性がいます。 彼女はいませんが、常に出会いを求めているので、色々な女の子と遊んだりしてます。 私は告白して振られたけど、ご飯に行ったりして仲良くはしています。 友達として諦めないといけないのは分かってるのですが。。。 若くて可愛い子がいいとずっと言ってて、そういう子と仲良くしてる時はすごく嬉しそうで、見てて腹が立ってしまいます。 そういう年代の女の子全てが敵だと思ってしまいます。 私も彼と仲良く出来てるだけで満足出来たらいいのですが、女の子とメールしたり遊んだって聞くとイライラしてしまいます。 次々出会いのある人なので、またか、またかって毎回思います。 何故こんな性格なのか、嫉妬するのが辛いです。自分の小ささが嫌になります。 もっと穏やかに笑ってられるようになりたいのに、彼のことになると嫌な自分が出てきます。 彼のことばかり探ってるような自分が嫌なのに、気になってしょうがないんです。 自分がこんな嫉妬深い人間だったという事を初めて知りました。 こんな自分はどうすればいいですか? 気にならないようにすることが出来た方っていらっしゃいますか?

  • 女の磨き方

    好きな人にフラれたり、いい子どまりだったり、 あんまりモテなさそうな人に好かれたり、恋愛がサッパリ上手くいきません。 もっと女子力をUPしたいです。 ここで言う女子力とは、自己満足の自分磨きではなくて、 男性が喜ぶような女子力です。 容姿はナンパされたり、お洒落も好きなので、 まあまあ普通ぐらいだと思います。 容姿は一般人なら、一定のラインを越えていたらOKだと思うので、 今回は内面をもっと良くしていきたいと思ってます。 手っ取り早いのは、夜のお仕事をすることで 男性がどうやったら喜ぶか、を体得することだと思いますが、 何となくそういう仕事をするのは抵抗があります。 モテている方に質問です!どうやって女を磨いてきましたか? 大勢の人にモテなくても、好きな人にモテたいです。

  • うつ病?

    毎日が辛い→だんだんどうでもよくなってきました。独り暮らし29歳独身女です。 半年くらい前までは、仕事も趣味も自分磨きも勉強も頑張ってて毎日が充実していました。 しかし、その後仕事量の増加で毎日ろくに睡眠も取れず慢性的な疲労が続き、やがて毎日イライラ、休日はやりたいことが沢山あるにも関わらず疲れて寝るだけで終わり、それでまたイライラ。 また以前のように充実した生活に戻りたくて戻れなくてさらにイライラの生活。 上司は日に日に疲労がたまる私を見て気にかけて下さりましたが、仕事量の多さが原因だと何度も言っているのに、どうしても人間関係が原因だという様に話をもっていきたがります。 そして今は人を入れる余裕はないと言われました。 人がどんどん、どんどん、どんどん辞めて仕事量が増えたのに、です。パートでさえ入れる余裕はないと。 しかし別の部署では人は入っているし、さらに違う部署では募集かけているのです。 ああ、私は毎日死にそうなのにお払い箱の部署にいるんだな、と思いました。 だんだん会社への不満も薄れ、スキルアップに勉強しようという向上心も薄れ、今独り身なのですが恋がしたい綺麗になりたいという感情も薄れ、なんかすべてがどうでもよくなりました。リストカットしてると少し落ち着きます。 なんかもう幸せとか私には縁遠いんだな、橋から川に飛び降りようかな、甘い考えと言われようがどうでもいい。 人なんて信じられない。 みんな信じられない。 笑うのも怒るのも疲れる。 スキルアップとかどうでもいい。 恋人とか結婚とかどうでもいい。 生きてても死んでてもどうでもいい。 毎日そう思います。 昔は好きだった自分が今は大嫌い。 実家の家族のためにもこれじゃダメだとたまに思うのですが、どうでもいいという感情が勝ちます。 また前のように何もかも頑張れる日がくるにはどうしたらいいんですか? 感情が薄れて涙も出ません。もう人間じゃない。