• ベストアンサー

自分磨き?

こんにちは。 35歳男性です。 最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが どうでも良いとは思いつつもイライラというか 腹が立ってしょうがないです。 ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが ネイルで自分磨き! はぁ?アホか? 何が磨かれてるの? スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが 趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。 皆さんはどう思いますか?

noname#150314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんにせよ、「自分磨き」と形容し、自分で言ってしまっては、 その時点で自分磨きでもなんでもないような気がします。 百歩譲って、ネイルにとてもエネルギーを注いでいると感じる人に、 他人が「それも自分磨きの一つになるわね」と言うのはまあお世辞の 一つとしてありかもしれませんが。 高じてプロとしてお金を稼ぐまでになったり、人生が発展して行くような ことにでもなれば、後日、結果論として自分を磨いていたことになるでしょうけどね。 いつの時代も女子釣り言葉は本当に多く産まれては消滅していくもので それに踊らされるのは滑稽な気もしますが、そういう私も女性でして、 若かりし頃にはそういった言葉に一度や二度は惹かれて特集雑誌を買った こともありました。 それにしても昨今はそういうおかしな言葉が次々と溢れ過ぎていてちょっと 節操ない気もします。

質問者

お礼

こんばんは。 自分磨きって本当に女子釣りの言葉ですよね! 女子釣り…。 何かすっきりしました! でも、女子も女子釣りの言葉ですよね?w

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.5

ゴテゴテしたネイルアート等だったら、私も自分磨きを超えて、趣味だなあ、と思いますね。 男性にもあまり受けるものでもないと思うし、 内輪での自己満足という印象です。 家事などにも差し支えそうだし、あんまりいい印象ではないですね。 ただ、爪のお手入れをして清潔な美しさを保とうというなら、自分磨きかなあとは思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ただ、爪のお手入れって、それは自分磨きだと思います。 名刺交換するときに爪が汚い人は嫌ですもんね。 なんだかネイルアンチな質問になってしまっているようです…。

• cucumber-y
回答No.4

陶芸や絵画が趣味、それで自分磨き ネイルが趣味、それで自分磨き 私にはこう並べられても違和感ありませんが間違っているのでしょうか。 ネイルだって趣味ではなく職業にしているネイルアーティストがいますから、業務スキルとして取り組んでいる方も当然います。 (職業に出来るのは一掴みの才と運に恵まれた者だけというのは音楽、舞踊、茶道等と一緒です。) 私は『自分磨き』=『自己研鑽』だと思っているのですが、違うのかな?

質問者

お礼

こんばんは。 陶芸や絵画が趣味、 かっこいい器が作れた、満足。 きれいな絵がかけた、嬉しい! ネイルが趣味、 素敵な詰めになった、うっとり…。 全然問題ありません。 職業とかもどうでも良いです。 すごくエロいガレージキット作っている人いますよね? すごいと思います。 それで収入得ているのでさらにすごいと思います。 だけど、それって自分磨き? 職業にできるのはとありますが 運に恵まれていれば際は後からついてくると思います。 それはだいぶ違うよって思われる方もいるとは思いますが イチローがずっとピッチャーだったら今頃どうだったのか? 彼は事故で運悪く(結果運良く)野手に転向して今があるじゃないですか。 自己研鑽って社会人として生きていくには 当たり前のことだと思います。 ただ、マスメディアで「あそこのネイルサロンはすごい}って紹介されて そこに行って自分磨きって言っているのはどうなの?ってことです。 本当にネイルをやり玉にしているわけではありません。 ネイルで自分磨きっていうのを見て 「はぁ!?」って思っただけです。

質問者

補足

際はって… 才です。 あくまで例で出しただけで イチローが打者としてもすごかったというのは それなりに知っています…。

• sanori
回答No.3

あはは。同感です。 何年か前、長井秀和もネタにしていました。 「ネイルサロンに通う30を過ぎたOL。もう磨けるものは、爪しかない。」だったかな? まあ、自分磨きというのは、その人がその人自身を磨いていると実感できることであればよいので、個人の自由です。 ただ、ネイルで自分磨きというのは、私としてはちょっとと思いますね。 外見を磨こうとすることで内面も磨くということ自体には賛成です。 一例を挙げれば、鬱の女性が口紅の色をちょっと濃くしてみることは、精神によい影響を与えるそうです。 しかし、ネイルにはまる前に、もっとほかに手を入れるところがあるだろう、と。

質問者

お礼

こんばんは。 最後の一言は世の男性ほとんどが思っていることですw ごめんなさいm(_ _)m 別にネイルをやり玉に挙げているわけではないんですけどw

• yuukineko
回答No.2

自分の体の一部に、磨きをかけるって意味なら正解の様な気もします。 心身を鍛える事が、自分磨きだと私も思いますけどね。 安易に気軽に、本筋からずれた所で引用する方も世に一杯居ますから 自分含めてですが、時々勘違いしてます。 教えた時、教わった時に理解し合えればそれで 良いのだと思います。 許し合う範囲も大事です。(度量・器量) 教えても、気を悪くするだけの人なら 教えるだけ関係が悪化するんで言いません。 更に、その周囲の関係者に同様の人が居れば やはり教えません。 飛び火しない様に...。 広義的に、個人の出来る事が増え洗練されれば「自分磨き」の範疇位に 思っとく方が、気持ち的に楽ですよ。 本心の根っこの方では、資格にしても何かの仕事技能の習得率の高さこそが 「自分磨き」なのだと、認識出来てればそれで良いと思います。 ちょっと違う視点では、遊びも仕事も高い意識で取り組む人のが 日々を豊かに快活に過ごして居ると思われる。 仕事だけとか、遊びだけとかは大概怠慢な人で 面倒くさがりさんですね。 そういう所から、来る不快感も無くも無くと言った所です。 気を大きく持ってれば、些事に神経割かれずに済みますね。

質問者

お礼

こんばんは。 ネイルは確かに自分の体に磨きをかけてますねw なかなかおおらかな考え方ですね。 これからは度量の大きな人間になるよう精進します。

• ayzm
回答No.1

貴方はもしかして無趣味ではないですか、それで自分で自分をコントロールできないで、イライラしていませんか。 仕事を長くするためには趣味が大事ですよ、他人から変だと思われるような趣味でも、本人には大事な趣味です。 趣味のない人は良い仕事はできませんよ、ある程度の仕事はできますが深くなっていくと続けていけなくなりますよ。 他人の行為にイライラすることはそれが自分の中にあるからイライラするのです。 自分の心と話し合いなさい、自分が見えてきますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 趣味はあります。 興味ない人には理解できないスケボーやってますw 趣味ならば全然問題無いんです。 ネイルが趣味、OKです。 ネイルが自分磨き? 馬鹿ですか? 私のスケボーは自分磨きじゃありませんってことです。 質問の書き方が悪かったんですかね?