• 締切済み

歳をとるのが怖い・イライラする・自分に自信がない

もうすぐ30になる女です。結婚してますが子供はまだいません。数年前までは「年齢より若く見える」と言われてた私ですが、最近は顔にシワ・シミが増え、全身の肌にハリがなくなってきました。確実に老けていってるなという感じです。そして歳をとる度にイライラも多くなってるように思います。原因はわかっています。老けていくのが怖く、自分に自信がなくなってきてるからです。外を歩いていても、私よりスタイルが良くて羨ましいとか、私の方がかわいいとかかわいくないとか、くだらない事を通行人と比べてばかりです。会社で男の人に、若い女子社員と比べられてからかわれてるせいかもしれません。外見が老けていくのはしょうがないので、他のことで自信をつけるために資格ゲッターにでもなろうと思いましたが、やる気の出る資格がみつかりません。ハマる趣味もない状態です。みなさんのイライラ解消方法や、自信のつけ方を教えてください。どうすれば、歳をとるのが怖くなくなりますか?

noname#6793
noname#6793

みんなの回答

• imana
回答No.5

特殊な例ですが、私は死ぬのか?という病気を経験し、心のどこかで再発して、来年死んだりして~と思っています。 そういう人生もある。寿命を全うせず、若くして死ぬ人がたくさんいる。 それが私ではない、と言い切ることはできない。 それを心底実感したので、その年から 誕生日っておめでたいな、と思うようになりました。 それと同時に、70歳80歳まで生きている人を尊敬するようになりました。 あきらめてください。 20030701さんは日に日に、年々若さから遠のいていきます。 どうがんばっても10代の肌やハタチのテンションにはかてません。 そうなればみんなに残されている道は唯一つ。 ○○歳のわりにはすてきだ。 100人の同じ年の人をならべて、その中でいちばんステキな人になれるように努力するしかないと思います。 若く見えることも大切ですが、それよりもっとすごいのは 年相応にみえるけど、なおかつ素晴らしい美しさや素敵な雰囲気をもっている人だと思います。 どうしたらそうなれるか。 それを考えてみるのはいかがでしょう。 月9にも出ていた八千草薫さんなんか、まさにそんなかんじです。 年をとっても去っていかない、女性の美しさは品があること、知性、ゆたかな母性、おだやかさ、おおらかさ、そういう美徳だと思います。 ズバリ、マリアさまのような。 >くだらない事を通行人と比べてばかりです そんなことばっかりしてると、顔がまがりますよ!

• miki12
回答No.4

質問者さんの価値観は美醜だけですか? 若い自分は大好きで老いていく自分は嫌いですか? 人間年をとるのは当たり前です。 若いひとに嫉妬しても醜いだけで、なにもなりません。 かわいいとかかわいくないとか、スタイルがいいとか スタイルが悪いとか、そういうことで自分と他人を 比較して優越感をもちたいのかなぁ・・・。 というか、今までそうやって優越感にひたっていた のかな。。 私は別に老いるのは怖くありません。 自然だからです。15歳の私より20歳の私より 独身で30代なかばになろうとする今の私が一番 すきです。染みがふえてきましたけどそれも私です。 若く見えても中身がからっぽ、まったく面白みのない人と コジワがあっても会話のキャッチボールができるヒトと 私なら絶対後者です。 いくら綺麗でもなかみがないひとは素敵に見えません。 なかみとはなに?と改めてきかれるとそれはそれで 困ります。30になろうとする女性ならば知っている はずなので・・・。 >やる気の出る資格がみつかりません。 ではやりたいものが出るまでしなければいいと おもいますよ。 子供を生んだら今以上に老けます。 それは・・・仕方ないですからね^-^;; あ。質問者さんが「だって私は何を言われても 綺麗でいたいの」というお考えでしたらお金は かかりますがエステへどうぞ。 毎月2回いっていた親戚の女性は50になっても 肌は綺麗です。ただ、化粧を落とすと、年は年です・・。

回答No.3

一言だけ申し上げます。 「人間誰しも平等に年を重ねます」 以上。

• nes_
回答No.2

20030701さんは、自信ではなく自身がないのでは。 「男」とか「女」とか、「キレイ」とか「醜い」とか、「若い」とか「オバサン」とか、 そういう幼稚なコントラストだけで人生を見通すのは 難しいのかもしれませんね。 「いや、それが全てだよ」と言い切れるだけの「自信」があればいいですが、 けっきょく怠ける口実にしたり、引きずられているだけでしょう。 私にはわかりますよ、そういうことを言っている連中には「自身」がないわけで、 気づけばあっという間に年をとっていき、中高年の悲哀を迎えます。 いまさらアイデンティティとか。もう、このパターンはやめてもらいたいですね。 「笑うと小じわができるよ」という周りの虚言に惑わされずに、 経験豊かな素敵な人(レディ)に孵化してほしいと思います。 一つだけ具体的なことを言わせていただければ、 人間は知的でなければいけないと思います。 教養に培われていなければならないと思います。 素敵なことを考えたり、深みのある言葉を若い人に与えなければならないと思います。 そういう女性の目は、きまって輝いています。 私の回答は、決してキレイ事ではないという自信があります。

• secretary
回答No.1

その気持ちが正直わかりません。 年を取るのは当然の事ですから。 年を取るのを否定する=自分の生きてきた道を否定する気がします。 若いっていいなぁとか思ったりもしますけどね。 お婆さんになった時の自分の顔、これは人生そのものをシワがあらわしているのではないかと思います。その顔が良い人生を送っているなぁと感じられるような、そんな人生ならいいかなと考えてます。 自分に自信なんてありません。 だからマイペースに生きています。 結婚も1回失敗してるし、もういいや~です(苦笑)