• 締切済み

歳をとるのが怖い・イライラする・自分に自信がない

もうすぐ30になる女です。結婚してますが子供はまだいません。数年前までは「年齢より若く見える」と言われてた私ですが、最近は顔にシワ・シミが増え、全身の肌にハリがなくなってきました。確実に老けていってるなという感じです。そして歳をとる度にイライラも多くなってるように思います。原因はわかっています。老けていくのが怖く、自分に自信がなくなってきてるからです。外を歩いていても、私よりスタイルが良くて羨ましいとか、私の方がかわいいとかかわいくないとか、くだらない事を通行人と比べてばかりです。会社で男の人に、若い女子社員と比べられてからかわれてるせいかもしれません。外見が老けていくのはしょうがないので、他のことで自信をつけるために資格ゲッターにでもなろうと思いましたが、やる気の出る資格がみつかりません。ハマる趣味もない状態です。みなさんのイライラ解消方法や、自信のつけ方を教えてください。どうすれば、歳をとるのが怖くなくなりますか?

noname#6793
noname#6793

みんなの回答

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.5

特殊な例ですが、私は死ぬのか?という病気を経験し、心のどこかで再発して、来年死んだりして~と思っています。 そういう人生もある。寿命を全うせず、若くして死ぬ人がたくさんいる。 それが私ではない、と言い切ることはできない。 それを心底実感したので、その年から 誕生日っておめでたいな、と思うようになりました。 それと同時に、70歳80歳まで生きている人を尊敬するようになりました。 あきらめてください。 20030701さんは日に日に、年々若さから遠のいていきます。 どうがんばっても10代の肌やハタチのテンションにはかてません。 そうなればみんなに残されている道は唯一つ。 ○○歳のわりにはすてきだ。 100人の同じ年の人をならべて、その中でいちばんステキな人になれるように努力するしかないと思います。 若く見えることも大切ですが、それよりもっとすごいのは 年相応にみえるけど、なおかつ素晴らしい美しさや素敵な雰囲気をもっている人だと思います。 どうしたらそうなれるか。 それを考えてみるのはいかがでしょう。 月9にも出ていた八千草薫さんなんか、まさにそんなかんじです。 年をとっても去っていかない、女性の美しさは品があること、知性、ゆたかな母性、おだやかさ、おおらかさ、そういう美徳だと思います。 ズバリ、マリアさまのような。 >くだらない事を通行人と比べてばかりです そんなことばっかりしてると、顔がまがりますよ!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

質問者さんの価値観は美醜だけですか? 若い自分は大好きで老いていく自分は嫌いですか? 人間年をとるのは当たり前です。 若いひとに嫉妬しても醜いだけで、なにもなりません。 かわいいとかかわいくないとか、スタイルがいいとか スタイルが悪いとか、そういうことで自分と他人を 比較して優越感をもちたいのかなぁ・・・。 というか、今までそうやって優越感にひたっていた のかな。。 私は別に老いるのは怖くありません。 自然だからです。15歳の私より20歳の私より 独身で30代なかばになろうとする今の私が一番 すきです。染みがふえてきましたけどそれも私です。 若く見えても中身がからっぽ、まったく面白みのない人と コジワがあっても会話のキャッチボールができるヒトと 私なら絶対後者です。 いくら綺麗でもなかみがないひとは素敵に見えません。 なかみとはなに?と改めてきかれるとそれはそれで 困ります。30になろうとする女性ならば知っている はずなので・・・。 >やる気の出る資格がみつかりません。 ではやりたいものが出るまでしなければいいと おもいますよ。 子供を生んだら今以上に老けます。 それは・・・仕方ないですからね^-^;; あ。質問者さんが「だって私は何を言われても 綺麗でいたいの」というお考えでしたらお金は かかりますがエステへどうぞ。 毎月2回いっていた親戚の女性は50になっても 肌は綺麗です。ただ、化粧を落とすと、年は年です・・。

回答No.3

一言だけ申し上げます。 「人間誰しも平等に年を重ねます」 以上。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

20030701さんは、自信ではなく自身がないのでは。 「男」とか「女」とか、「キレイ」とか「醜い」とか、「若い」とか「オバサン」とか、 そういう幼稚なコントラストだけで人生を見通すのは 難しいのかもしれませんね。 「いや、それが全てだよ」と言い切れるだけの「自信」があればいいですが、 けっきょく怠ける口実にしたり、引きずられているだけでしょう。 私にはわかりますよ、そういうことを言っている連中には「自身」がないわけで、 気づけばあっという間に年をとっていき、中高年の悲哀を迎えます。 いまさらアイデンティティとか。もう、このパターンはやめてもらいたいですね。 「笑うと小じわができるよ」という周りの虚言に惑わされずに、 経験豊かな素敵な人(レディ)に孵化してほしいと思います。 一つだけ具体的なことを言わせていただければ、 人間は知的でなければいけないと思います。 教養に培われていなければならないと思います。 素敵なことを考えたり、深みのある言葉を若い人に与えなければならないと思います。 そういう女性の目は、きまって輝いています。 私の回答は、決してキレイ事ではないという自信があります。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

その気持ちが正直わかりません。 年を取るのは当然の事ですから。 年を取るのを否定する=自分の生きてきた道を否定する気がします。 若いっていいなぁとか思ったりもしますけどね。 お婆さんになった時の自分の顔、これは人生そのものをシワがあらわしているのではないかと思います。その顔が良い人生を送っているなぁと感じられるような、そんな人生ならいいかなと考えてます。 自分に自信なんてありません。 だからマイペースに生きています。 結婚も1回失敗してるし、もういいや~です(苦笑)

関連するQ&A

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

  • 自信が持てない

    高2 男です. タイトル通り...自分に自信が持てません。 原因は明らかです、・・・「外見」 中学時代は、俳優の市原隼人に似ているとも言われた事があり 肌も真っ白で、にきびなんて全くと言っていい程ありませんでした。 それに、自分で言うのも何ですが 結構告白されました(^^; しかし、高校に入り 顔の肌が物凄く醜くなり、 毛穴は開くし、にきびは増えるし、顔は若干赤いし、 にきび痕も少しあります・・・。 明るい場所(例:カラオケや外)などに行くと ほんと死人の様に肌の汚さが目立ちます。 自分はもとから鼻が普通の人より大きい方で 中学の時は真っ白であまり目立たなかったのですが、 高校に入り、小鼻の部分が脂ぎみ 毛穴がかなり目立つようになりました。とにかく赤くて目立ちます。 それに少し大きく?なった感じがします・・・。 家族全員ニキビ体質ではありません。 もしろ誰もニキビできていません。 それに左右不対象で右横顔から見た鼻の形が 明らかにくすんで見えます。これは考えすぎとかじゃなく、 親にも言われました。 スタイルもなんか最近ではあまり自信がありません・・・ いわゆる、チビまっちょです^^; それに足が短い・・・身長は168です。 まぁ・・・スタイルはまだ気にする程じゃないのでいいとして・・・。 やっぱり、肌と鼻の大きさが原因で自分に自信を持てません。 友達はわりと多いほうで笑顔で接していますが、 内心「人は僕の鼻を見て、大きくて汚い鼻だな」   「肌汚いなぁ~~~~~~~~~~~~~」 とか思っているのではないかといつも不安に陥ってしまいます。 自分は中学の時はわりと女子友達がいたのですが、 高校に入り肌が汚くなってからは全くと言っていいほど 女子に喋り掛けなくなり、気まずくなったりと・・・そんな感じですorz ほんとは仲良くしたいのに興味ない様な素振りをしたり・・・。はぁ・・。 正直・・・・・・・・・・・・・・・・、彼女ほしいです。 肌のきれいな男友達を見ると、ほんと泣きそうになってきますorz こんな僕ですが、なんとか自信を持てる様になりたいのです。 どなたかアドバイスのほど よろしくお願い致します.

  • 肌が汚すぎる高校生です^^;

    はじめまして 高1女です。。。。。 肌がやばいです。。。。 ニキビはないんですが^^; シミみたいなのと、しわ、カサカサしてます; おばあちゃんみたいで。。。。。 お金をかけないで解消って出来ないのでしょうか。。。?? 小学生のときから中2まで日焼け止めや、肌の手入れをしてなかったせいだと思うのですが。。。 何かアドバイスがあったら教えて下さい^^

  • 女って顔が大事ですか?

    30を過ぎてアップで見せれない顔になりました。遠目で見ればいいのですが、喫茶店や食事などどうしても距離が近いですよね。化粧しててもシミ・シワなどは隠し切れないし・・・。 「きれい」と言われることもありますが、どうしても近くで見られた時の肌に自信が持てず自分できれいだと思えません。日々のケアはちゃんとしていますが・・・。 男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか?近くで見たらシミ・シワがあった時ガッカリしますか?「きれい」の基準って何でしょう? 女性にお聞きしたいこと→自分の顔、肌に自信がなかったらどうしてますか?近くで見られることに抵抗はないですか? 私は全く面食いではないのですが、男は女の顔が気に入れば気持ちが動くと聞いたので・・・。              

  • 自信ない。

    自分に自信が無くて困っています。 あと1ヶ月で23歳(現在大学4年)になりますが女性と遊んだり飲んだりなどといった経験がありません。 いいな~と思った人にアプローチしたくても積極的になれずにできなかったりします。どうやってアプローチしていいのかも分からないし、自信が無いのです。 過去に同級生からの言葉のいじめを受けてたりうつ病など色々あったからこんな大人しくて消極的な人に育っちゃったのかな~と。。。損な性格だな~と感じています。治したいです。 親や近所の知り合いからは男前だとかスタイルがいいとか言われるのです。 だから外見には多少自信もっていいのかなとは思うのですが、内面的なことで自分を駄目にしているような感じで。 もっと精神的に強くなりたいんですが強くなる為にはどうしたらいいでしょうか?普段こいうことを心がけてやっている、とか何でもいいですので宜しくお願いします。

  • シミ予備軍のケア

    昨日、数年ぶりに行ったエステサロンでブラックライト(?)で顔の隠れたシミが見えるというものを体験しました。そこで見た自分の顔に衝撃をうけました。正常な肌がないと言っていいくらい、シミ!シミ!シミ!「5年後の顔ですよ」って言われて、さらにショックでした。 ちゃんと毎日、日焼け止めを塗って、スキンケアをして、サプリも取っているのに・・・。 そこで、教えてください。今あるシミや隠れているシミはなくすことができるのでしょうか?また、どのようにケアすれば良いのでしょうか? 恥ずかしながら、今は30歳で、未婚。最近4歳下の彼ができました。やはり、頑張っているつもりですが、肌のハリが彼とは違います。さらに拍車をかけて差が開くのかを思えば、本当に恐ろしくなります。みなさん!お願いします! 今の状態・・・毛穴の開きが目立つ、両ほほに茶色のシミが数個、目頭の下にシワ、ハリがない、、、 今のケアは・・・ コスメディカ プレ化粧水クリーム(乾燥対策のため) ↓ 赤い美白 クリアコンディショナー ↓ 資生堂 HAKU2 & アルージェ アイゾーンクリーム ↓ 赤い美白 ミルキーコンディショナー サプリ・・・ハイチオールC、マルチビタミン&ミネラル、コエンザイムQ10、アミノコラーゲン

  • 正直、自分の容姿をどう思ってますか??意見お聞かせください!!

    こちらでは自分で考えもしなかった角度からの意見なども 頂けるのでいつもお世話になっています。 女性男性ともさまざまな意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。 私は25歳女性です。 20代半ばに入り、色々と考える事が多くなりました。 というのも20代半ばにもなりますと10代20代前半(大学生など) のように『若さ』だけでは 乗り切れない問題が多々あるからです。 正直、25歳になってお肌の衰え?(シミ。シワなど)を隠せません。 (これは私、個人の場合の話であって皆さんそうという訳ではありません) なんだか自分に自信がなくなっています。 なんだか最近は自分のアラばかりが目立ち、(自分で無意識に アラ探しばかりしているいのかもしれませんが)正直、このまま 老いていくのが怖いです。 <私、個人の話ですので素敵な歳のとりかたを している方は大勢います> こういうところでしか聞けないので 質問します。 正直、自分は『かわいい』とか『きれい』とか思いながら生活していますか??(外見、容姿の話です。) また自分の容姿に自信ありますか? 人に聞いてもこういう話は自分で自分をかわいいと思っていても 『私は自分をかわいいと思っている』なんて答えてくれる人は いないものです。 なのでこちらで質問させて頂きましたので正直な意見、何でも 構いませんのでお願いします。 私は最近、自分に自信がもてなくなり鏡をみたり化粧したり するのが嫌になってきました。 なので、皆さんは正直、自分の容姿の事をどう考えているか 知りたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 自分に自信を持つ方法。17歳女です。

    こんにちは。 高校2年生の女子です。 ありがちだけど深刻な悩みがあります。 私には好きな男の子がいます。 彼の外見は別に大したものではないのですが、やはり可愛い子が好きみたいです。 少女時代のテヨンの大ファンです。 私は中学入学時に立て続けに2人彼氏を作って以来、彼氏が出来ません。 中1の恋愛なので本気で好きとかそういうのはなく、「やきもち」という感情を味わったのも、今回の恋が初めてです。 私は、その中学入学当初の恋愛を終えてから、学校で過ごしやすいキャラで生活しようと思いました。小学校の頃からデブなのがコンプレックスで、そういうのを意識されない最も楽な、「おじさんキャラ」になりました。 女を捨て、とにかく笑いだけを求めていました。 そのため、異性の友達の方が多かったし、異性から自分の恋愛の協力をお願いされる事もしょっちゅうありました。むしろ、男の気持ちも女の気持ちも分かる、オナベのような対象だったのでしょう。 そのため、中学3年間は自分が男の子を好きになるだけで、誰かに好かれたり、そういう浮いた話はありませんでした。男の子を好きになると女らしくなろうと頑張ってみたりもしましたが、やはり先入観が邪魔をしたみたいで、一切そういう目では見られませんでした。 ブスだといわれ続け、自分には恋愛なんてできないんだと思っていましたが、高校を別の学校へ移動する事になりました。今回の恋は、その高校でのことです。 新しい高校が韓国にあるため(生徒は英語と韓国語両方できます。)、韓国語も英語もあまりできない私は浮きました。そのおかげで、中学時代のようにおじさんキャラを全面に出す事はありません。しかし、やはり根本的な外見で、恋愛対象には入らないようです。 私は韓国では致命的である低身長(151cm)に加えて、65kgというデブです。 顔に肉がつきにくく、基本的に身体につくので、裸の時よりかは服を着ているとやせて見えるみたいです。でも、前に私の好きな子にも「先輩はちょっとふと...」と言われました(泣) かと言って他に秀でたところはありません。 目も小さくて細いし、矯正してるし、手もきれいじゃないし、肌はむしろボロボロです。 父親の遺伝でニキビがひどく、毎日適度の洗顔とケアをしていますが、まだにきびは引きません。 中学の時にブスって言われたり、かわいいって言われた事なかったり、好きな子本人に太ってるなんて言われて、完全に自分に自信がないです。 中学の頃は喋りは得意でしたが、今は言語のせいですらすら会話ができないし、たどたどしいところが逆にかわいいというような外見でもないので、もうどうしたら良いのか分かりません。 ...いや、すみません。分かってるんです。 ダイエットして痩せて、肌もコツコツと治していくことが最も必要な事だというのは。 けれど、それで良い状態になるには時間がかかるし、いくら体型や肌がよくなったとしても、今の自分じゃ上手くいかない気がします。 大して可愛くないのに、私より太ってるのに、なぜか彼氏がいる人はいっぱいいます。 むしろ、外見が良くないのにもててる人はいっぱいいますよね。 そういう女性には魅力があると思います。 でも、外見がよくないのにもてる人って、何でなのでしょうか。 アイコンタクト?小悪魔的な言動?...それとも、輝く笑顔でしょうか...。 ここまで読んでくださった方はもうお分かりになっているとは思いますが、 私は極端にネガティブな性格の持ち主です。 でも、今もそうなのですが、どこかで「いけるかも」って根拠のない自信があったりもするんです。 だけどその自信が当たってないだろうなぁって事も分かっているんです。 分かっていながらまだ期待をして、相手に彼女ができるとスーッと冷めるんです。 もっと自分を可愛く見せたいけれど、自信がありません。 ブスのくせに、デブのくせにって思われたら...。 例えば目が合ったとき、「あ、目が合った」じゃなくて「うわっ、肌きたなっ」って思われてたら。 最近カカオトークでの返信、素っ気無いなぁ。 こんなネガティブな事ばかり考えています。 自分に少しでも自信を持って、可愛くなるように、前よりは可愛くなったなと思ってもらえるように努力したいです。 どうすればいいんでしょう...? ちなみに、好きな彼との関係はからかい合いばかりする関係です。 ブスと言われたらブスと返し、デブといわれたらブスと返します。 これは韓国の学生の文化でもありますが、めっちゃ少ない会話数ですが、こういう話しかしません。 真剣に何かを話した事がないです。 前はもっと話しやすかったのですが、最近前より嫌われてるんじゃないかって思ってます。 以上です。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ご協力お願いします。

  • 母親に対してイライラしますか?

    61歳の母親の動きにイライラします。 もし共感してくだされば体験談を教えていただきたいですし、 違ったらその意見もほしいです。 赤ちゃんが産まれて保育園に慣れるまで住み込んで支援してくれてる母親には感謝しています。 と言いつつ、心の中でイライラしてることがあります。 実家を出てから20年も経っていて母親への耐性がなくなってるからかもしれないのですが。 箸のマナーの他に、 雨の日は室内干しも含めた洗濯はしなくていいと言ったのに、 「溜まったら干すの大変」と洗濯して室内干ししてました。 案の定、夕方帰宅時までに乾いていませんでした。私は室内に洗濯が雑多に並んでいる光景が嫌いで仕事で疲れて帰ってきてうんざりしました。 食べ物を勧めるときに「女性に良いから」と言うのも嫌です。 健康や美容に気をつけているように振る舞いながらも、肌の乾燥やファンデーションなのか日焼け止めなのか白くシワが目立つ塗り方で見ていてイライラします。 髪も白髪混じりで艶がなく中途半端。 会話も思い込みから入るから訂正するのも面倒だしキャッチボールになってない。

  • 自信がない。初デートなのに。

    今、初デートに 向かってる途中ですが 顔可愛くないし 服もおしゃれじゃないし 服にシミついちゃったし 髪の毛プリンだし スタイル良くないし って電車の中で どんどんネガティブになってきました。 大学入って 忙しかったから、 美容院や春服を買いに行く暇なくて 初デートなのに こんな自信ない感じで行くのが つらいです。 そもそも彼氏と会うのも 高校3年生以来だから 1年ぶりです。 ずっとメールしてたんで、、 彼氏にこのこと話したら 言い訳に聞こえますかね?