• 締切済み

自信が持てない

高2 男です. タイトル通り...自分に自信が持てません。 原因は明らかです、・・・「外見」 中学時代は、俳優の市原隼人に似ているとも言われた事があり 肌も真っ白で、にきびなんて全くと言っていい程ありませんでした。 それに、自分で言うのも何ですが 結構告白されました(^^; しかし、高校に入り 顔の肌が物凄く醜くなり、 毛穴は開くし、にきびは増えるし、顔は若干赤いし、 にきび痕も少しあります・・・。 明るい場所(例:カラオケや外)などに行くと ほんと死人の様に肌の汚さが目立ちます。 自分はもとから鼻が普通の人より大きい方で 中学の時は真っ白であまり目立たなかったのですが、 高校に入り、小鼻の部分が脂ぎみ 毛穴がかなり目立つようになりました。とにかく赤くて目立ちます。 それに少し大きく?なった感じがします・・・。 家族全員ニキビ体質ではありません。 もしろ誰もニキビできていません。 それに左右不対象で右横顔から見た鼻の形が 明らかにくすんで見えます。これは考えすぎとかじゃなく、 親にも言われました。 スタイルもなんか最近ではあまり自信がありません・・・ いわゆる、チビまっちょです^^; それに足が短い・・・身長は168です。 まぁ・・・スタイルはまだ気にする程じゃないのでいいとして・・・。 やっぱり、肌と鼻の大きさが原因で自分に自信を持てません。 友達はわりと多いほうで笑顔で接していますが、 内心「人は僕の鼻を見て、大きくて汚い鼻だな」   「肌汚いなぁ~~~~~~~~~~~~~」 とか思っているのではないかといつも不安に陥ってしまいます。 自分は中学の時はわりと女子友達がいたのですが、 高校に入り肌が汚くなってからは全くと言っていいほど 女子に喋り掛けなくなり、気まずくなったりと・・・そんな感じですorz ほんとは仲良くしたいのに興味ない様な素振りをしたり・・・。はぁ・・。 正直・・・・・・・・・・・・・・・・、彼女ほしいです。 肌のきれいな男友達を見ると、ほんと泣きそうになってきますorz こんな僕ですが、なんとか自信を持てる様になりたいのです。 どなたかアドバイスのほど よろしくお願い致します.

noname#190328

みんなの回答

• tanamina
回答No.5

外見で判断するバカな女を相手にしなければいい。といっても女なんて所詮顔で判断する生き物ですから無理かもしれないですね~

回答No.4

ニキビはできるだけ対策して、これ以上は対策できないな、と思ったら、次のステップに進みましょう。 完全にニキビをなくすよりも時間的効率が良く、かつベストな容姿に近くなりますので。 ・爪は常に短い状態にしておく。  長いツメは不潔で嫌われます。ツメで長くして良いのは女性と今年のNHKの司会決めだけ。 ・モミアゲ、耳後ろの髪の毛はクリクリ巻いていませんか?   なんだかよく分かりませんが、これが巻いていると、女性にとってはものすごく不潔感があるようです。  コマメにカットするか、汚くない髪型に整えて下さい。  理容店等に相談するのがベストです。 なるべく多方面で対策立ててください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! クリクリ巻いてはいませんが、 爪の処理はあまりした事がありませんでした!! 寝てる時とかに掻いたりしちゃいますもんね! わかりました! 参考になりました、ありがとうございました!

• Acekiller
回答No.3

高2ですか。外見がいちばん気になる頃ですからねー。 いきなり自信持て!と言っても多分無理なんでしょうけど、そんな気にすることではないと思いますよ。 一番いけないのは暗い表情をしてたり、女子に話しかけなくなっちゃったことですよ! 相手が「肌が汚いなー」「鼻が大きいなー」と思ってるような気がするのですか? 事実そうなんだったら、そう思う人もそりゃ居るんじゃないですか? でもそれで何も困らんでしょーが。 だいたい他人はそこまで人の肌なんて気にしてないよ!

質問者

お礼

暗い表情たまに見せてます・・・。 ですよね、やっぱそれはそれで 現実を受け入るしかないですよね。 考えすぎてました。 明日からは気にせず頑張ろうと思います!! アドバイス本当に感謝です!!

• green3103
回答No.2

こんにちは。 まずは自信もてるよう、ニキビ対策されてはどうでしょうか? 皮膚科に通われた方がいいですよ。 ニキビ肌でもモテてる人はモテてますよ。 質問者様の質問を見て中学生の時8マタしてた男の子思い出しました。 声かけたらその場で女の子が堕ちていくようなフェロモン男で(中3なのに…)彼は中2くらいからニキビがすごかったですね。中3の頃には毛穴が見えないほどビッシリ!ニキビがありました。 でも女子は知ってるんですよ。ニキビが思春期で一過性のものだって。 だからニキビなんて大した問題ではないですよ。 私の高3のときの彼も結構ニキビがありました。でも絶対面食いという人でなければニキビなんて関係なく恋愛してると思いますよ。 ニキビより身長より、自信がなくて消極的な印象が話しかけづらいんだと思いますよ。あなたも暗い性格の女子に話し掛けたいと思いますか? ニキビなんて高校生くらいまでだし、皮膚科いってさっさとよくしてください。そして明日からポジティブに明るくしてれば好印象でまた女子とも仲良くなれますよ。洗顔とお手入れだけでもよくなるそうですが、あんまりお手入れとかわからないですよね?洗顔の加減もわからないですよね?間違った洗顔がニキビを悪化させる原因にもなってしまうそうなので、皮膚科にいくほうがいいのかな?と思います。 よくなるといいですね。

質問者

お礼

皮膚科行ってますが、あまり変化ないです^^; でも貴方様の意見を読んで、 なんか自信がつきました! 明日から少しずつ頑張って自分を変えて行こうと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

僕も肌で悩んでる高校生です。 ニキビは直せます!! まず洗顔一日二回!!しかもニキビ専用の洗顔剤で!! んで化粧水つけて必ず寝るときは枕の上に清潔なタオル引いて寝る 頬ずえかない・・・対策すべきことはたくさんあります。 教えてGOOでも<ニキビ>で検索するとまだまだ出てきマス。 あと毛穴は毎日鼻は角栓を洗顔のあとに鼻をきつくつまんで 絞り出して冷水で洗顔でひきしまります。 これも教えてGOOで」<毛穴対策>と検索かけるだけでいろいろ アドバイスいただきます。 それに今から気にしなくても大人になれば自然とはだもおちついて ニキビはきえます。 それに男は性格です。!!! ガンバ!!

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 男は性格ですよね・・・。 わかっていても気にしてしまう. でもかなり参考になりました^ー^ ありがとう!!