• 締切済み

自信が持てない

高2 男です. タイトル通り...自分に自信が持てません。 原因は明らかです、・・・「外見」 中学時代は、俳優の市原隼人に似ているとも言われた事があり 肌も真っ白で、にきびなんて全くと言っていい程ありませんでした。 それに、自分で言うのも何ですが 結構告白されました(^^; しかし、高校に入り 顔の肌が物凄く醜くなり、 毛穴は開くし、にきびは増えるし、顔は若干赤いし、 にきび痕も少しあります・・・。 明るい場所(例:カラオケや外)などに行くと ほんと死人の様に肌の汚さが目立ちます。 自分はもとから鼻が普通の人より大きい方で 中学の時は真っ白であまり目立たなかったのですが、 高校に入り、小鼻の部分が脂ぎみ 毛穴がかなり目立つようになりました。とにかく赤くて目立ちます。 それに少し大きく?なった感じがします・・・。 家族全員ニキビ体質ではありません。 もしろ誰もニキビできていません。 それに左右不対象で右横顔から見た鼻の形が 明らかにくすんで見えます。これは考えすぎとかじゃなく、 親にも言われました。 スタイルもなんか最近ではあまり自信がありません・・・ いわゆる、チビまっちょです^^; それに足が短い・・・身長は168です。 まぁ・・・スタイルはまだ気にする程じゃないのでいいとして・・・。 やっぱり、肌と鼻の大きさが原因で自分に自信を持てません。 友達はわりと多いほうで笑顔で接していますが、 内心「人は僕の鼻を見て、大きくて汚い鼻だな」   「肌汚いなぁ~~~~~~~~~~~~~」 とか思っているのではないかといつも不安に陥ってしまいます。 自分は中学の時はわりと女子友達がいたのですが、 高校に入り肌が汚くなってからは全くと言っていいほど 女子に喋り掛けなくなり、気まずくなったりと・・・そんな感じですorz ほんとは仲良くしたいのに興味ない様な素振りをしたり・・・。はぁ・・。 正直・・・・・・・・・・・・・・・・、彼女ほしいです。 肌のきれいな男友達を見ると、ほんと泣きそうになってきますorz こんな僕ですが、なんとか自信を持てる様になりたいのです。 どなたかアドバイスのほど よろしくお願い致します.

noname#190328
noname#190328

みんなの回答

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.5

外見で判断するバカな女を相手にしなければいい。といっても女なんて所詮顔で判断する生き物ですから無理かもしれないですね~

回答No.4

ニキビはできるだけ対策して、これ以上は対策できないな、と思ったら、次のステップに進みましょう。 完全にニキビをなくすよりも時間的効率が良く、かつベストな容姿に近くなりますので。 ・爪は常に短い状態にしておく。  長いツメは不潔で嫌われます。ツメで長くして良いのは女性と今年のNHKの司会決めだけ。 ・モミアゲ、耳後ろの髪の毛はクリクリ巻いていませんか?   なんだかよく分かりませんが、これが巻いていると、女性にとってはものすごく不潔感があるようです。  コマメにカットするか、汚くない髪型に整えて下さい。  理容店等に相談するのがベストです。 なるべく多方面で対策立ててください。

noname#190328
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! クリクリ巻いてはいませんが、 爪の処理はあまりした事がありませんでした!! 寝てる時とかに掻いたりしちゃいますもんね! わかりました! 参考になりました、ありがとうございました!

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.3

高2ですか。外見がいちばん気になる頃ですからねー。 いきなり自信持て!と言っても多分無理なんでしょうけど、そんな気にすることではないと思いますよ。 一番いけないのは暗い表情をしてたり、女子に話しかけなくなっちゃったことですよ! 相手が「肌が汚いなー」「鼻が大きいなー」と思ってるような気がするのですか? 事実そうなんだったら、そう思う人もそりゃ居るんじゃないですか? でもそれで何も困らんでしょーが。 だいたい他人はそこまで人の肌なんて気にしてないよ!

noname#190328
質問者

お礼

暗い表情たまに見せてます・・・。 ですよね、やっぱそれはそれで 現実を受け入るしかないですよね。 考えすぎてました。 明日からは気にせず頑張ろうと思います!! アドバイス本当に感謝です!!

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんにちは。 まずは自信もてるよう、ニキビ対策されてはどうでしょうか? 皮膚科に通われた方がいいですよ。 ニキビ肌でもモテてる人はモテてますよ。 質問者様の質問を見て中学生の時8マタしてた男の子思い出しました。 声かけたらその場で女の子が堕ちていくようなフェロモン男で(中3なのに…)彼は中2くらいからニキビがすごかったですね。中3の頃には毛穴が見えないほどビッシリ!ニキビがありました。 でも女子は知ってるんですよ。ニキビが思春期で一過性のものだって。 だからニキビなんて大した問題ではないですよ。 私の高3のときの彼も結構ニキビがありました。でも絶対面食いという人でなければニキビなんて関係なく恋愛してると思いますよ。 ニキビより身長より、自信がなくて消極的な印象が話しかけづらいんだと思いますよ。あなたも暗い性格の女子に話し掛けたいと思いますか? ニキビなんて高校生くらいまでだし、皮膚科いってさっさとよくしてください。そして明日からポジティブに明るくしてれば好印象でまた女子とも仲良くなれますよ。洗顔とお手入れだけでもよくなるそうですが、あんまりお手入れとかわからないですよね?洗顔の加減もわからないですよね?間違った洗顔がニキビを悪化させる原因にもなってしまうそうなので、皮膚科にいくほうがいいのかな?と思います。 よくなるといいですね。

noname#190328
質問者

お礼

皮膚科行ってますが、あまり変化ないです^^; でも貴方様の意見を読んで、 なんか自信がつきました! 明日から少しずつ頑張って自分を変えて行こうと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

僕も肌で悩んでる高校生です。 ニキビは直せます!! まず洗顔一日二回!!しかもニキビ専用の洗顔剤で!! んで化粧水つけて必ず寝るときは枕の上に清潔なタオル引いて寝る 頬ずえかない・・・対策すべきことはたくさんあります。 教えてGOOでも<ニキビ>で検索するとまだまだ出てきマス。 あと毛穴は毎日鼻は角栓を洗顔のあとに鼻をきつくつまんで 絞り出して冷水で洗顔でひきしまります。 これも教えてGOOで」<毛穴対策>と検索かけるだけでいろいろ アドバイスいただきます。 それに今から気にしなくても大人になれば自然とはだもおちついて ニキビはきえます。 それに男は性格です。!!! ガンバ!!

noname#190328
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 男は性格ですよね・・・。 わかっていても気にしてしまう. でもかなり参考になりました^ー^ ありがとう!!

関連するQ&A

  • 私は高校3年生の女子です。

    私は高校3年生の女子です。 私は鼻の毛穴が結構開いていて、白いもの(にきび?)が出来たりしてすごく悩んでいます。 鼻と肌の色が若干違うので、それもまた悩んでいます。 中学のときに、よく白いものをつぶしたりしていたせいもあると思います。 どうしたら鼻や肌を綺麗にできるでしょうか? めちゃくちゃな文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 鼻と口の周りが・・・

    中学3年の女子です。 鼻と口の周りに常にニキビ?ができていて肌が赤くなってしまっています。 ニキビといっても目立つのがぽつんとできているのではないです。 毛穴の問題かもしれません;; ずっとその状態でここ何年か治りません・・・。 きれいな、毛穴も目立たない鼻に戻りたいです! どうすればいいでしょうか? 回答待っています。

  • 毛穴

    私は中学、高校とにきびで悩んでました。いまはほとんど大丈夫なんですが、 今度は鼻の毛穴と鼻のすぐ横らへんの頬の毛穴(頬全体ではありません)が気になります。 いま19歳なんですけど友達はみんな綺麗な肌なんです 鼻はほんとにいちごみたいで ファンデを塗っててもわかります 化粧直しで2度塗りすると さらに悪化します 恥ずかしいのでほんとになんとかしたいです なにかいい方法はありませんか? 教えてください

  • 治ります?

    中学の時は真っ白だったのですが 高校に入ってから急激に 頬や鼻などににきびができ、毛穴が開いてきて 鼻の横が赤いし なんかにきびというか小さい吹き出物がたくさんあって 本当に外に出ると死人のように見えてしかたがないのですが、 このようなものはいつかは治るのでしょうか?? また真っ白な中学ん時みたいな肌に戻る事は可能なのでしょうか? もう2年間肌に悩まされて、一向に治りません・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • ニキビのことについて

    私は中3の女です。 ニキビのことなのですが、私はもともと親の遺伝もあり、ひどい脂性で、 小5の終わりくらいから、すでにニキビがポツポツとできていて、どんどん悪化し、 今、本当に凄い状態です。女子では、学年で一番ニキビがヒドイです。 毛穴の汚れ(黒ずみ)も、鼻はもちろん頬にもありますし、ニキビ跡もポツポツあるし、 誰が見ても幻滅するような肌です。 そのせいで、友達や男子などと話す時も、肌を見られるのが怖くて下を向いて話してしまうこともあります。 夜、真っ暗な中で話してる時は、堂々と話せるのですが・・・(そんなにハッキリ見えないと思うので) ニキビ本当に直したいです。 皮膚科にも行きました。でも、あまりよくならず、意味がありませんでした。 毛穴は、オイルを使ったやつも、毎日やりましたが、黒ずみが全然とれず、終わりました。 毛穴スッキリパックも、全然とれません。 メガネ拭き洗顔もやりましたが、ダメでした・・・。 あと、よく「お湯の上に顔を乗せてバスタオルをかぶり毛穴をよく開いてから」などと言っていますが、 私はまだ中3だし、こんな早い(若い)うちから、そんなに毛穴を開いたりしたら、一生戻んないんじゃないかと思ってしまい、毛穴を開いてからやるのは怖くてやっていません・・・。 ニキビと毛穴、本当に直したいです。ニキビは顔全体にできています。本当にヒドイです。 どんなアドバイスでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。 あと、学生なので、お金がたくさんかかるのは、ちょっと無理です。すいません。

  • 肌がとにかく汚くて辛いです。

    私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。 中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。 今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。 肌の汚さに精神的に追い詰められています。 私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

  • 顔の肌の事で

    僕は中学時代は顔の肌がかなり綺麗で、 いわゆる、イケメンとも言われる方でしたした。 しかし高校に入り、ニキビだけならまだいいのですが、 顔に湿疹やそばかすやニキビやニキビ跡や毛穴の開きや鼻の赤みや 脂気味おでこのかぶれ、 などが出来てしまい顔の肌が異常に汚くなってしまいました。 そのせいで、顔が明らかに不細工になりました。 鼻は元々大きい方なのですが赤く油ぎみさらに目立つ様になりました。 そこで質問なんですが、 やっぱ顔が汚いと、見た目的に顔は不細工になりますか? そして鼻の赤みや顔の肌が綺麗になることで、 昔の様なイケメンになることは可能ですか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • ニキビ肌で落ち込む

    どうも、今現在、高校三年生です。 僕は、小学6年生のときからニキビが出はじめ、中学で顔全体に広がり、あとが残ってしまいました。 おまけに、色素沈着や毛穴が目立ちようになり、気が滅入るのです。 他人からもニキビでからかわれました。 そのせいで自分自身に自信が持てなくなり何もする気がおきなくなりました。 そして、高校生でも、顔を気にして、堂々とできなくなりました。 特に、照明のついてるところや、明るい場所に、行きたくなくなりました。 この前、鏡でみてみたら、自分の肌が、まるでいちごのように毛穴と色素沈着が目立っていて、気が狂いそうになりました。 僕は、ヒゲも濃いのですが、ニキビのせいで満足に剃れません。 もう、ほんとに泣いてしまいました。 肌が綺麗な人をみると嫉妬と憎悪と自己嫌悪で、胸が苦しくなります。 どうすればいいのでしょうか? いい治療法は、ありますか?

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・