• 締切済み

精神的に参っています。

旦那の病気による休職(2年経ちます)と、その間に発症したうつ病らしい精神病との付き合い、旦那の両親との同居からくるストレスで限界にきています。 現在の私の症状は、イライラが押さえられないのと、涙が押さえられない、今一番大変なのが、両親や旦那に話かけられると、声が出ません。子供には問題ありません。 全く出ないというわけではなく、必要最低限のことは話せますが、それ以外は無理です。話せても、声のトーンが低くただの機嫌悪いような話し方になります。 睡眠は問題なく、うつ病的な要素はないので問題ないと思ってましたが、精神的に家にいるのが嫌になり、最近はイライラが押さえられないと子供にあたってしまっているので、心療内科・精神科に行こうと思い予約はしたのですが、1か月待ちです。 こんな状態の私は、やっぱり精神的な病気でしょうか?イライラが押さえられないのは、更年期障害かな?とか声がでないのは心因性失声症かな?(でも全く出ないわけではないから場面失語とか言うのかな?)とか、やっぱりうつ病なのか?とか考えてしまいます。病気が1か月先なので、それまでどうやって生活すればいいのかも分かりません。 子供も小さく、事情があり実家には帰れませんので毎日が 苦痛です。 誰にも相談出来ず、辛いです。 どんなことでもいいので、アドバイスください。

みんなの回答

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

うわ~頑張ってますね! 私ならとっくに家を飛び出してます・・・ いくらご病気とは言えご主人が2年も休職されて、その面倒を 看られてるんですよね? しかも同居だなんて偉すぎます。 精神病云々の前に、それだけストレスのある生活をしていたら どこかおかしくなるに決まってます。 息を抜く場所はないんですか? 短時間でもマッサージに行くとか、買い物ついでに美味しい カフェでコーヒーブレイクとかでも大分癒されると思います。 実家に帰れなくても、地元に帰って友達に会う等許されるなら 多少無理してでも嫌味言われても行くべきですよね。 精神科に行っても回答は得られないでしょう。 原因は分かっているのだし、1ヵ月後の受診よりもご自分の 心の叫びを多少なりとも開放出来る隙間を作るべきだと 思います。

rio7ma7ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。 「頑張ってますね」なんて言われると救われた気分です。 1人になれる時間があったり、友達とあったり何かしらストレス解消方法はあり、今までなら頑張ってきたのですが、最近は解消できた以上にストレスが倍増してしまうので、限界でした。自分で何とか出来ればと思っていましたが、無理になってきました。少し早く違う病院に行けることになったので、何が変わるか分かりませんが、行ってみようと思います。

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.4

旦那様もご病気でご自身も、とは大変ですね。 周りばかりに気を遣ってお疲れになっているのでしょうね。 睡眠が問題ないなら、漢方などを試してみてはいかがですか。 体質によって効かない人もいるようですが、イライラに効くものは 私も飲んでます。かなり効いてます。 ただ、即効性はありません。 大体1週間くらいから効果を感じると思いますが、副作用も ほとんどないのでおすすめです。 もちろん、保険内での処方(ツムラなど)のものもあります。 試してみてやっぱり涙が止まらなかったりすれば心療内科などに 行ってみるほうが良いでしょうね。 なにより、お子さんにあたるのがあなたご自身も辛いでしょう。 ただし、お薬は症状を緩和するためのものですから、ストレスの発散 方法も同時に考えていくほうがいいです。 お子さんを保育園などに預けて少し働いてみるとか(もうされてるかも) お友達との時間をなるべく取るようにするとか。 ストレスが一番よくありません。 サプリでセントジョーンズワートなども効くようですが、私自身は飲んだことが ないので効くかどうかはわかりません。 カモミールティーは気分が落ち着きますよ。 ウツ症状がある時はコーヒーや紅茶などカフェインが入ったものはイライラが 増幅されるようです。 いろいろ書きましたが、あまり無理なさらずご自身をお大事になさってください。

rio7ma7ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。 外に出かけたり、友達に会うなど、ストレス解消できる方法はあるのですが、それ以上にいろいろなことがあって、貯まっていく一方です。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 自分にあったものを試してみようと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 両親や旦那に話かけられると、声が出ません。と、云うことは会話が成立しづらい、ということを物語っています。声が出ない、話せないという事は、話し方が作る人間関係の孤立が原因です。 あなたのご質問分から「うつ」から派生する「心気症」です。 心気症とは、自分の将来は希望がない。自分は何かよくない病気にかかっている。世の中信用できない。自分は何の取り柄も魅力も無い。等々都合の悪いことを探す、肯定バイアスです。 こういう思考方法を身につけるようになると、もの事を自分の見たいことだけを見て、見たくないものは見ない。自分のイメージで解釈する。更に感情の転移、といって、自分が気になるから相手も自分に関心を持っているはずだ。と、云う思考が始まります。 あなたは、ご家族との関係において「よそ者」になっていらっしゃるのです。従って、家の外の人間にしゃべるような言葉を家の中の家族に向かってしゃべるとき、どの様な言葉遣いをすれば良いのかが分からなくなるので、声が出にくくなっているのです。 子供さんとの関係は、ご自分の自由な気持ちのままの言葉でしゃべることが出来るので問題ないのです。

rio7ma7ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。「心気症」と言う言葉は初めて聞きました。 自分の考え方を少し変えないとダメですね。 今の自分では、どうにもならないので、やはり病院でしっかり治療したほうがいいですね。近々、別の病院に行こうと思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

私は病気だと思いませんがねえ、、やはりそのようなことがあればイライラしたりストレスがたまるのは当然だと思いますよ。声が一時的に出なくなってしまうことは、わりとあるそうで、ストレスで朝は、声が出ないなど聴いたことことがあります。あとうつ病などはすべてに興味がもてなくなったりいろいろな症状があるし、自分でどうにもできないと思ったら病院に行くのも良いと思います。いろいろな病院に電話されて、予約制ではないところもあるし、1ヶ月も待たないで診てもらえるところもありますよ。あと内科の先生もわりと親切な方がいらして話を聴いてくれたこともあります、状況も、今自分がどんな状態か冷静に判断されていて文章も解りやすかったので、私は逆にしっかりされた方だと印象を受けました、良く耐えてらっしゃると思います、しっかりと物事を見れていて。子供に当たるのはそのようなことがなくても、つい当たってしまったり誰にだってありますよ、頑張ってください、

rio7ma7ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。 励ましの言葉をいただき、大変嬉しく思います。 自分でも病気じゃなく、育児疲れや日々の生活でのストレスかな?と思っていましたが、限界でした。 自分ではどうにもならなくなってきたので、早めに予約が取れた病院に行こうと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたも精神的な病気かもしれませんね。 一か月も待つのは大変だと思うので、 病院はいくつかあるはずなので、 調べてすぐに病院へいくべきです。 今は、まだ症状は大きくないので 早めに行って、治療すれば よくなると思います。 後、ストレス解消法をみつけるのも一つですよ。

rio7ma7ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。 病院は違うところを予約できたので、近々行こうと思います。 今までなら上手くストレス解消できてたつもりでしたが、最近はそれすら出来なく、限界でした。

関連するQ&A

  • 精神疾患について

    メンタルヘルスのカテで質問した方がいいかな?とも思いましたが、大学のレポート提出の課題に関することなので、こちらで質問します。 精神疾患について調べています。 精神疾患て、心が病んでいる状態のことでいいんですよね?ただ心が病んでいる、というのを具体的にどのように言えばいいのか今ひとつわかりません。 精神疾患の分類法には、内因性と心因性と外因性というのがあるらしいのですが、心因性は心理的なものによるものだということはわかるけど、内因と外因て、どう違うのでしょうか。調べては見たんですが、どうも難しすぎて。簡単な言葉で教えていただきたいです。 また、それぞれにどんな病気があげられるんでしょうか。 アルツハイマーは外因性らしいんですが、心因性と、内因性の具体的な病名ってたとえばなにがあるんですか? 仮に拒食症とかだと、心理的な要因がありそうだから、心因性の方に分類しちゃっていいのでしょうか。 心理学といっても、このへんのメンタルヘルス的な問題はあまり詳しくないので、どなたか教えてくれると助かります。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神的なもので・・・

    ストレスなど精神的なもので、下腹部痛を経験された方いらっしゃいますか? もう2ヶ月近く、下腹部痛があるのですが、いろいろ検査してもどこも悪くはありません。 今は一日中痛い感じで、歩いたり、ずっと立ってたりすると余計に痛みを感じます。 自律神経などが狂うと、いろんなところに痛みが出たりするといいますが、こんな痛みもあるのか疑問もあり半々です。 実際メニエール病も患っており、この病気は心因性のものなので、自分でも精神的に不安定なのは確かなのですが・・・。 どなたか、ご経験のある方、お詳しい方お願いいたします。

  • 精神病の旦那と裁判を・・

    薬物後遺症による嫉妬妄想の旦那について色々と質問させていただいていました。相変わらず病気の自覚が持てず私を疑い続ける旦那に疲れました。旦那の妄想はエスカレートし続け、ついには浮気現場を見たと言いました。それも子供の見ている前で行為をしているじゃないか、そんないかがわしいものを子供に見せて精神的虐待だ!と言うのです。 明らかにおかしくなった父親をかばいながら毎日、子供を必死に守っているつもりなのに「子供が情緒不安定だ、お前のせいだ」と責められるのが何より辛いです。自分はさっさとマンションを借りてひとり優雅に暮らしているというのに。 旦那は私と別れたいのかそうでないのかよくわかりません。私は旦那の症状は病気のせいなのだから特に嫌う理由は無くどうしても別れたいという気持ちはありません。私は無職で収入は無く生活費の一切は旦那がいれてくれています。離れて暮らしていれば問題はないのですが、子供達が父親を恋しがります。できる事ならば帰ってきてほしいのですがこの場合は同居義務違反となるのでしょうか?その場合はどこに申し立てをすればよいのですか? 無視された場合は後で離婚となった時、慰謝料を請求する事はできますか? それから、私が旦那は精神病だと旦那の親に伝えた為、旦那は意地でも自分が病気でないことを証明したいらしく嘘の証拠をでっちあげようとしているようです。 私は本当に浮気をしていません。証拠は私が浮気相手を自宅に連れ込み、いかがわしい行為をしている時の音声だそうですがそんなもののニセモノは作れませんよね?本当はどうかはわかりませんが旦那の両親もその音声を確認し旦那に同意したというのです。ニセモノなのは間違いないのですが裁判となったときには通用してしまうのでしょうか?旦那の病気は厄介でニセモノを作ったという記憶すら飛んでしまうものらしいのです。 病院で精神疾患の診断書をもらい提出すれば裁判も問題ないのかもしれません。でも、旦那はあくまで私の浮気を本気で主張しています。再三、私が旦那にあなたは病気なのだと訴えた為、裁判で自分の主張が通らなかったら、裁判で自分が病気だと認められたら、病気だと自覚し治療を受けても言いと言っています。わたしはそこに希望を持っているのです。 とりとめのない分で質問の主旨もわかりづらく申し訳ありません。どうか私を助けてください。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • 精神的に辛いです。

    こんにちは。 30歳、結婚5年目の主婦です。 旦那は38歳の共働きで、子供はおりません。 数年前から妊娠を希望しており、旦那にも話しますが、「そのうち」と言われて今まで来ました。 子供を欲しいと言う気持ちはあるようですが、いつもはぐらかされています。 結婚当初は週1程度で関係はありましたが、ここ数年は全く関係もなくセックスレスの状態が続いております。 数年前から、周囲や友人などから「子供はまだなの?」「早く産んだほうがいいよ。」と言われる事が多く、ここ1ヶ月位にも3人位の人から言われ、自分としても年齢的にも早く子供を産みたいと思い続けていますが叶うことがなく、精神的にとても辛いです。 (旦那は長男であり、年齢も38歳と高齢のため、「早く跡取りを」と言うような事を言ってくる目上の人が多いです。) 幸い旦那の両親が直接「子供はまだか?」などと言ってこないのがせめてもの救いです。 最近は特に辛く、友人・知人のほか、芸能人が妊娠したと言う話題を聞くのも嫌ですし、TVを見ていても、赤ちゃんや妊婦が出ている番組を見るのも嫌です。 旦那の事は好きですが、旦那との離婚も真剣に考えようかとも思っています。 そこで、以下の事をアドバイスお願いします。 (1)精神的にだいぶ追い詰められてきているのですが、何か楽になるいい方法があれば教えて下さい。 (2)旦那に子作りに協力してもらうためのアドバイスやセックスレスを解消するためのアドバイスがあれば何でもいいのでお願いします。 (3)強制的に旦那を連れて病院に行こうかとも思っているのですが、逆効果でしょうか?(1度誘いましたが「検査する必要はない」と断られました。) よろしくお願いします。

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • どうすればいいか分かりません。精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 先ほども、質問したのですがより詳しく書かせていただきました。 先ほどの質問は締め切らせていただきました。 より多くのアドバイスよろしくお願い致します。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業、家族4人)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 いずれは、転職しないといけないと思っています。 ですが、資格も何もありません。 あるとしたら、HIPHOPダンスを10年以上やっているのでダンスは教える事が出来ます。ですが、ダンスも年をとったら出来ないので他の仕事をしないといけないなとは思っています。 それに友達も皆結婚していて、支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神的にキツイ

    私はいま軽度のうつで、離婚の話し合い中です。 離婚しようにも、女性の場合、経済的、社会的にも弱く、なかなか話しが進みません。 うつもありますが、子供たちの声にイライラしてしまいます。突然大声を出したりすると、イライラが止まりません。今は触られるのも苦痛です。 主人のことは、過去質を見ていただければわかりますが、自分勝手さに我慢出来なくなり、実家に私と子供たちは戻っています。一応うつ療養と行って出てきましたが。 でも離婚となった場合、子供たちを連れて帰ってくるのは、両親は否定的です。経済的に支援出来ないし、兄夫婦が同居しているからです。 精神科に行っても、私が一方的に話して、じゃあ薬出しておくからで終わりです。 本当、女性って離婚の際、不利だなぁ、私は悪いことしていないのに。 悩みからか、息がしづらいです。 もう、ひとりでいたい。 少しでも、気が楽になれたらと、こちらに相談させていただきました。 何度も相談してしまい、すみません。アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。