• 締切済み

物理数学

趣味で物理を学んでるものです。 速度空間における以下の式(ベクトルを*付きで表しました)が理解できません。 [dv*^2-(v*×dv*)^2]/[(1-v^2)^2] = [dv^2/(1-v^2)^2]+[v^2(dθ^2+sinθ^2dφ^2)/(1-v^2)] 極座標空間における計量は理解しているつもりですが、外積の扱い方がわかりません。 (v*×dv*)^2がどうなるか示していただけませんでしょうか? 専門の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

>(v*×dv*)^2がどうなるか示していただけませんでしょうか? 外積の計算結果は、新たな1つのベクトルになるので http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/vector/henkan-tex.cgi?target=/math/category/vector/gaiseki.html その^2を計算するだけのことです。

samidare01
質問者

お礼

ありがとうございました