• ベストアンサー

量子力学について

1.円筒座標(r,θ,z)で連続体の座標を表示したとき、そのrot、div、gradを直行座標の表式から導き出せ。 2.速度場ベクトルV(x,t)についての方程式rotベクトルV=ベクトルω、 ∇・ベクトルv=0をベクトルv(x,t)=rotベクトルAとしてベクトルAについて解け。ただし関数ベクトルωはわかっているものとする。 この2つの問題が調べてもさっぱり解けません、どなたか解法を示していただけないでしょうか、当方かなりできが悪いものでさっぱりです、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.1

1.の問題については、小生が回答しています参考URLを見て下さい。 この計算を利用して求めることが出来ます。 参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260733
VARPOS
質問者

お礼

ありがとうございました これを参考になんとかレポートをまとめられそうです