• 締切済み

膝のお皿?が…動いて痛い…

ぇーと… タイトル通り…膝のお皿?が動いて?痛いです。 中1のときに初めて動いて? そこから何度も動いたりしてます。 膝をまげるだけで動きます。 うごくのんわ右膝だけです。 そして、3日前のクラブ中に また動きました… その時ゎ左右にガタガタガタとゆれる 感じでした… 今もまげたりすると痛いし、 まげたらまたうごくのじゃないかと 若干怖さもあります。 これゎ、病院にぃったほうが 良いとおもぃますか?? それともほうっておけば 自然に痛みやお皿が動いたりすることが なくなりますか?? どなたかアドバイスなどよろしくおねがいします (ちなみに部活ゎ、器械体操をしています。) ゎかりづらい文章&長文?スミマセン

みんなの回答

回答No.3

>うごくのんわ >その時ゎ >これゎ >部活ゎ >ゎかりづらい >病院にぃった 中学生?小学生?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

お皿(膝蓋骨)も膝を構成する関節の一つです。この関節は脱臼を繰り返したり、亜脱臼になりやすい関節です。膝蓋骨はその他先天的な異常(生まれつきの異常)の可能性もありますので、一度病院で検査された方がいいと思います。出来れば痛みや異常が出ているときに行くのがベストです。 >ゎかりづらい文章&長文?スミマセン 本当にそう思っていますか? “ゎ” とか “ぇ” というような使い方は仲間内では良いと思いますが、目上の人やこのような不特定多数の場では適しません。公の場でこのような文章を目にすると、 「この程度の人なんだろうな」 と評価付ける人も多いと思います。まさか履歴書などでそのようなことはないと思いますが、普段から時と場所をわきまえることが大事かもしれません。 出過ぎた意見失礼いたしました。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

回答No.1

膝の皿が動くのゎ普通のことなのですが 痛みを感じるのゎちょっとやばぃと思ぃます 整形外科へどうぞ。

関連するQ&A

  • 膝の心配

    始めて膝が痛くなったのは、中学生の頃です。原因は、恥ずかしいですが“太りすぎ”です。 10年以上経った今も、太りすぎると膝が痛くなります。 痩せればいつしか気にならなくなっているのですが、 それでもジョギングしたり体重がかかると、たまに痛むことがあります。 それらの症状は主に左膝です。 しかし、左右の膝を並べてみると、 右膝の皿の下あたりから骨がぼこっと出ていて、左膝と様子が違います。ですが、右膝は近年で思い出す限り痛みを感じることはありません。 今、情緒が不安定だからか、 この膝痛が、老後に影響を及ぼすのかと思うと毎日が憂鬱で今から塞ぎ込んでしまって、なかなか明るくなれません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? いろんなことが心配になってきて、もうノイローゼになってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の皿骨折から回復までについて

    2月10日(日)に右膝の皿を骨折しました。 膝蓋骨骨折ともいうようですが…症状としては「皿」が完全に折れた訳ではなく、くっついたまま折れてる「横折れ」というものだったらしいのです。 外科の病院へいき、レントゲンを撮ってギプスでずっと固定していたのですが本日の2月27日(水)にギプスがとれました。(本来は3週間。とのことだったのですが2週間で外す事になりました。) ここで質問なのですが…。 ギプスを外す前に… 「ギプスは外すけど、足を曲げないよう歩くように。」と言われたのと「広がらないようにギプスをしてたけど、やっぱりちょっと広がってるね。」といわれました。 前者はリハビリを兼ねて歩く訓練をしましょう。ということだと解るのですが後者のほうは、どういう解釈をしたらよいのでしょうか…。 広がってる=悪化してる?ということになるのでしょうか? 解らず先生に聞いたのですが「新しい骨がそろそろ出てくるはずだから(折れた箇所から)」という返事しかしてもらえませんでした。 ギプスを外した。ということは回復傾向にある。と思ってもいいとは思うのですが「骨折」が始めてなのと、先生の意味ありげな言い方に、一向に直ってきてないんじゃ?という不安もあります。 要約しますと…。 (1)膝の皿を骨折したけれど、完全には折れておらず骨が半分ぐらい折れた状態 (2)骨折から二週間でギプスをはずした。(本当は三週間予定) (3)膝を曲げないように歩きましょう (4)ギプスで固定はしていたけど、骨折した箇所が少し広がっているが、新しい骨がでてくる時期。とのことです。 (5)怪我は回復に向かっているのか、それとも以前と変わりがないのか。 解りづらい文章かとは思いますが、どなたか似たような経験をされた方などおられましたら、お教えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 膝に水が溜まっているのか?

    フットサルが趣味の者です。 一つ前の質問にも膝の痛みについて質問したのですが、 引き続きで。 最近、右膝と左膝の皿の動きに違いがあるかなと気づきました。 立った状態でそれぞれの皿を動かすように少し力むと、右膝の皿は安定したような感じなのに対して、 左膝は少しぐらぐらしたような感じです。あと多少ゴリッとした感じがします。 これは膝に水が溜まっている状態なのでしょうか? それと、水が溜まっているかに関わらず、膝の痛みがある時(スポーツをしている時に痛んで集中しにくいくらいの痛み)にテーピングしているかしていないかで違いますか? 一つ前の質問も下記に記載しますので、併せて回答いただけると嬉しいです。 すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方(伸ばし過ぎは良くないと聞いたので) ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上、よろしくお願いします。 スノボが楽しめる季節になってきたので痛みなく滑りたいです。(左足が前なので)。

  • 膝の痛み

    質問失礼します。 今日、久しぶりに外を歩いたら右の膝が痛くなりました。 というのも、一週間ほどウイルス性腸炎で寝込んでいまして、外には出ずほぼ家にいた状態でした。 もともと運動嫌いで体も丈夫ではなく、膝を曲げてから立ち上がろうとしたときにパキパキと音がするようになったのでストレッチをしつつ、筋トレを始めてはいました。とくに音がひどいのが右膝でした。椅子に座って膝を曲げ伸ばししてもたまにパキッといいます。日頃糖分を結構とってしまうので控えたり、野菜やキノコ類を多く摂るようにしたりしています。 今日は仕事のためまだ万全ではないですが歩いて仕事場に向かいました。そして歩いている途中からだんだん膝が痛くなってきてしまったんです。前にも痛くなったことはありますが、そのときは膝の上の筋肉?が痛みました。今回は膝の皿の上の方です。 これは接骨院に行ったほうがいいでしょうか?立ち仕事のためなるべく膝は大事にしたいです。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • お遍路で膝が傷みます。応急テーピングを教えて下さい

    お遍路の途中です。右膝の皿の下側と上の左右が下りに曲げる時にだけ痛む為サポーターを買おうと思いましたが、途中の店では買えませんでした。 テーピングのテープは買えました。 勝手で申し訳ないですが、携帯で膝のテーピングが解るサイトなどありましたら、教えていただきたいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします

  • 大学で体操をやるには

    女子で大学で体操をできるところはあるでしょうか? できればスポーツクラブに通うのではなくて、 大学の部活とかサークルのようにやりたいのですが、 どの大学でできるとか、情報があったら教えてください。ちなみに体操とは器械体操です。

  • 膝の腫れについて

    中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。 確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。 さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると 少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。 本人は痛みはまったくないと言います。 部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真) 明らかにちがうようです。 「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 膝痛(お皿周辺の痛み・違和感)について

    私は自衛官を志望する22歳の男です。 先月から膝の違和感が続き、一時期に比べ良くはなったものの 原因がよく分からず、整形外科を受診しても どこに異常がないかしか分からず、明確な病名は分かりません。 症状は ●歩いていると、足を地面に着いていない時お皿がしめつけられるような感じがする。 ●座っていても、時々膝の中を虫が動くような感覚(膝関節の内側で何かが動いているような)が起きたり、痛むことがあるが膝の曲げ具合を変えると治まる。 ●両足で膝を伸ばして立つと、正常な稼動域を越えてそのまま反対方向に曲がるような感覚を覚える。 ●自転車をこいでいると、膝関節の外側ではなく内側になにか物が軽く挟まるような感覚がある(痛みは以前はあったが今は違和感のみ) ●整形外科で膝蓋骨を大腿骨に押し付けられると痛む。 ●階段昇降時、膝蓋骨の裏を刺すような痛みがあった(現在は降りるときに痛みますが激痛ではない) ●膝の曲げ伸ばしをすると、途中で引っかかったような感じがする。 ●膝を曲げて、膝蓋骨を軽く動かすと、軽い力で簡単に動きペコンペコンとひっかかる音がする。 ●座っていると、膝蓋骨が正常な足より前に突き出ているような感じがする。 ●違和感を覚えてから、明らかに大腿四頭筋が衰えた。 病院にて、レントゲン・MRIの結果 ・半月板、靭帯に損傷なし ・軟骨は正常な厚さ(一時期撮り方が悪くて、無くなってるとかいわれましたが) ・関節に若干水が溜まっている 整形外科3つ受診しましたが、 「棚障害」「変形性膝関節症(膝蓋軟骨軟化症)」「分からない」 と言われました。 ステップを踏むような器械を使った運動中に 何度か片方の膝がガクッとなることはありましたが、その場で 痛いとか違和感を感じたことはありませんでした。

  • エアロビクスはできる?変形性膝関節症と診断されました

    いつまでも膝の痛みがとれないため、いくつか病院回って最後のところでタイトル通り診断されました。年齢的(現在41歳です)には早いそうですが、過度なスポーツでなることもあるようです。画像では膝のお皿の上に骨棘が移ってました。また先天的に円盤型?の半月板になっていることもわかりましたので骨格がエアロビクスには不向きではあるようです。 医師にはエアロビクスより水泳をすすめられましたが、今まで通りとはいかなくても回数を減らしてやることはできないのでしょうか?(エアロビクスは好きなのでなかなかあきらめきれないのです)もちろん膝の負担を減らすための筋トレや、ピラティスも行なっています。今の所痛みがあり、筋萎縮や筋力が低下している感もありますので安静にしつつ体を動かすようにしています。 正座やしゃがむという動作はできます。階段は下りるとき若干の痛みがあります。O脚にはなっていません。 小さなことでも構いません。アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう