スキーで膝を痛めた私の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • スキーで右ひざを怪我してしまいました。整形外科での診察では詳しい状態は分からず、痛みが続いています。
  • スキーでの事故で右ひざに激痛が走り、立ち上がりや座る際の膝の曲げる動作がまだできません。
  • レントゲンでは内出血や骨の異常は見られず、前十字靭帯の切れは確認されませんでした。今後の対処法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み

お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >仰られる通り、複数の体制で「これは痛い?」と診察していただきました。 >膝を軸にして押さえ、足首側を左右に移動させる動きに激痛がありました。後は、膝のお皿右下周辺の窪む部分を押した時に同様の痛みがありました。 半月板の損傷など話はありませんでしたか?この動きと圧痛部位からでは半月板の何か傷があることが想像できますが・・・ MRIの取れる大き目の病院で再診されてみてはいかがでしょうか。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても親身になっていただき、本当に有難う御座います。 ざっと半月板損傷で調べてみましたが、何となく同じような症状に感じます。 半月板でも、程度や状況により様々な症状があるのですね。 参考になりました。 一週間後に再受診してみて下さいと言われており、状況によって地域の大きな病院に紹介状を出しますという話しがありました。 恐らく、ご指摘の症状と判断していたのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.1です。ご報告ありがとうございます。 >数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 良かったですね。ということは、#5でお話ししました半月板の擦り傷様なケガだったんだと考えるのが一番腑に落ちるでしょう。 >右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 変形性膝関節症に代表される膝の老化性疾患は長寿国日本では国民病と言えます。膝の筋力アップは関節のアンチエイジングになります。それと併せて屋外ウォーキングを行えば、筋肉だけではなく骨や軟骨も鍛えることができますのでぜひ行ってみてください。 スキーの事故は足が固定されるぶん靭帯や半月板のケガ非常に多いです。しっかり対策し、十分気をつけてスポーツを楽しまれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >一週間後に再受診してみて下さいと言われており、状況によって地域の大きな病院に紹介状を出しますという話しがありました。 一口に半月板の損傷と言っても、カッターなどでザックリ切ったようなものから、少しこすったような擦り傷のものまでいろいろあります。擦り傷の様なものでは、簡単な固定や、松葉杖での免荷などで徐々に回復してきます。重症度の強いものでは傷のタイプ、患者さんの生活スタイル、年齢などによって手術の可否を判断します。 まずは一週間様子を見て、それからの判断ということですね。何事もなく良くなってくればいいですが・・・何かあればお聞きください。お大事にどうぞ。

k-863
質問者

お礼

度重ね本当に有難う御座います。 とても心強く感じ、心配だった部分が和らぎ気持ちがすごく楽になりました。 見ず知らずの私に対し、ご丁寧で紳士的(女性でしたらすみません)なご対応、感謝致します。 一応ですが、次回の受診時のご報告が出来ればと思いますので、暫くこのQ&Aを開けさせていただきますね。 有難う御座います。

k-863
質問者

補足

本日整形外科へ行ってまいりました。 数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 大事に至らず安心しました。 補足欄への書き込みご容赦下さい。 有難う御座いました。

回答No.4

MRIを撮ってください。 私も膝を痛め、レントゲンを信じ何度も撮りましたが分かりませんでした。 その後総合病院でMRIを取ったところ、 ようやく半月板損傷であることがわかりました。 痛いながらも日常生活に異常をきたすような手術する程の痛みではなかった為、手術はしていません。もう十年はほったらかしです。笑 半月板は手術しない限り自然治癒はしない為、 手術しない人はごまかしごまかし、痛みと付き合っていくほかありません。 私の場合、長時間の正座をしなければ何の問題もありません^ ^ ただし手術する場合、よく調べて上手なお医者さんを探して下さい。 膝の手術って難しいんです。 下手な医者では完治できなかったり、また術後数年後に痛みが出てくる人がいます。 私の周りにもそういう人います。 なので、私も悪化しない限りできるだけしない方向でいます。 あなたの膝がどんな怪我なのか心配ですが、 膝の痛みはレントゲンではわからないことが沢山ありますので早急に大病院でMRIを撮ることをオススメします。 もし異常がなけえれば、一時的な炎症でしょうか?? 膝は人間の体の中で一番モロく作られているそうですから、ちょっとしたことで一生痛みと付き合うことになる場合もあります。 私も、数十分友達とバスケしただけのことでした。 靴が悪かったんですね。ブーツでした 苦笑 友人と飲みに出たついでにたまたますることになった屋上バスケ。 運動靴、履いているわけないでしょ?>_<苦笑 私に話は良いとして、 早くラクになるといいですね!!☆

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 痛みが引いても、後の事を考えて検査しておいた方が良いのですね。 ご丁寧に親身になってご回答いただけたこと、本当に感謝致します。 有難う御座います。

k-863
質問者

補足

本日整形外科へ行ってまいりました。 数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 大事に至らず安心しました。 補足欄への書き込みご容赦下さい。 有難う御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 筋を痛めたり 伸びた可能性がたかいのではないでしょうか

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 筋を痛めるということがあるんですね。 捻挫や靭帯損傷というページをいくつか見ましたが、全てに内出血や腫れが伴うと書かれていました。 私の場合、該当するような症状が無く・・・。 有難う御座いました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

このようなケガまず注意すべきは骨折、靭帯・半月板損傷です。 骨折はレントゲンで十分わかりますが、病院では脚を引っ張ったり曲げたりしませんでしたか?これでどこの組織がどれくらいのダメージを受けたか予測はできます。こらにも異常がないのであれば、打撲や捻挫ということでしょう。ただし打撲捻挫とあなどることなかれ。程度にもよりますが完治には何週間かかかることが多いです。どちらにしてもここでは確定的なことは何ひとつ分かりませんので、気になるようならセカンドオピニオンを受けてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

k-863
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 仰られる通り、複数の体制で「これは痛い?」と診察していただきました。 膝を軸にして押さえ、足首側を左右に移動させる動きに激痛がありました。後は、膝のお皿右下周辺の窪む部分を押した時に同様の痛みがありました。 お医者様は的確にその部分を捉えていらっしゃったのですね。 説明いただけなかったので、少々不安になってしまいました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 膝の痛み。

    二週間ほど前から急に右ひざが痛くなりました。 普段の生活をしている上では特に問題はないのですが、膝を曲げると痛みます。 もしかして、骨肉腫かもしれないと思い、整形外科でレントゲン撮ってもらったんですが特に問題は見当たりませんでした。 何かご存じでしたら教えてください。 骨肉腫かもしれないと思い、MRIを取る予定です。

  • 膝の骨折の後遺症

    数年前に、右ひざで全体重を支える形でこけて、膝から上の大腿骨を10センチほど縦に亀裂が入り骨折しました。 一ヶ月ほど足の付け根からつま先までギブスをはめました。 その後、はずしましたが、靭帯やら神経がどれほど損傷を受けたかはっきりわからないまま(レントゲンに写らないので診断できないといわれました。)、リハビリを受け、治療も終わりました。 水泳から始め、少しずつ独自で筋肉を鍛える運動を続け、ようやく駆け足が出来るようになりましたが、ここ一年ほど、膝の違和感はもちろん、右太ももがしびれたような、さすっても感覚があまり分かりにくいような状態が時々起きています。 以前、レントゲンでは写らないと言われたので、靭帯や神経がどうなっているのは不安で仕方が有りません。 骨折の影響で、神経か骨?かがどうにかなってきているのかと思いますが、 どこか、良いといわれている病院を教えていただけませんか? 愛知県、三河地方在住です。 膝の骨折、損傷は整形外科だと思いますが、情報よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    19歳の女です。 二週間前からしゃがんだり立ち上がると右ひざが痛くなりました。 触ってみると、ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます。腫れはありません。 この3日ぐらいで歩くだけでも痛くなってしまったので、整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。 二・三週間様子をみるように言われました。 サロンパスを貼っていますが大して効果もなく…この痛みをどうすればよいか困っています。 何が原因だと思われますか?運動や怪我、リウマチ(以前も別の場所が痛くなって検査しましたが、違いました)ではないはずです。 また、最近精神的なストレスがたまってると感じるのですが、それがひざにくる、なんてことはあるのでしょうか? また別の整形外科を受診しようか悩んでいます。

  • 膝の怪我

    こんにちは、現在高校1年生なのですが 9月の末に部活中右膝を打って怪我をしてしまいました 打った直後はそれほど痛くなかったので無理をして運動を続けていたら 曲げられなくなるほど痛くなってしまいました そのときは遠征だったのですが、なんとかびっこを引いて家まで電車、歩きで帰りました 翌日、整形外科を受診したのですが、レントゲンで膝を撮っても 打撲、ひび、骨折の判断が難しいと言われました 腫れてはいたのですが血は溜まっておらず、レントゲンをみるかぎりお皿に亀裂が入っていたのですが 分裂膝蓋骨の可能性もある、と言われはっきりしない様子でした なので添え木をしてもらい、その日は家まで帰りました しかし1週間後の診察でも骨にあまり変化が見られないとのことで また1週間待ちまた同じようなことを言われ提携している他の総合病院でCTを撮ってまた 1週間後の診察を待つ羽目になってしまいました なので詳しいことはそのときに分かると思うのですが いろいろと心配なことがあります 添え木なので風呂に入るときは外してOKといわれたことで 風呂に入った後は外したままにしてしまい、しかもその状態で寝る、ということを続けてしまったり 加重しても痛みは無く、曲げてもほとんど痛みが無いので 松葉杖を家の中ではほぼ使わず、学校に行くとき(添え木はしている)でも右足を使って 移動したり・・・ このようなことでは患部の治りはやはり悪くなってしまうでしょうか? 2週間経って亀裂の部分に変化が無いのもこのせいであろうかと・・・ あとはセカンドオピニオンを求めるなり、病院を替えるなりしたほうが良いのか・・・ アドバイスお願いします

  • 膝靱帯を痛めた時MRI検査を受けるタイミングは?

    膝靱帯を痛めたことのある方に質問です。 年初のスキーで右膝内側の靱帯を痛め、現在かかりつけの整形外科へ毎日通院中です。 レントゲンでは骨に異常は無く、最初の処置(痛めてから4日目)は、腫れがひどかったこともあり「膝に溜まっている水(or血?)を抜く」とのことでした。ところが実際に処置をしたところ「抜くほど水も血も溜まっていないし靱帯断裂とまでは言い切れないので、当面は包帯で固定し、レーザー照射治療をしながら要経過観察の上、必要に応じてMRI検査をする」という診断でした。その状態でかれこれ3週間近くほぼ毎日通院していますが、腫れが完全に引きません。痛みについては、右ひざにひねる力が加わったときの右側面の痛みは少し和らいだ気がするのですが、それとは別に、足を屈伸するときに膝小僧の下部分(少しくぼんでカーブしているところ)に痛みを感じるようになりました。(半月板や十時靱帯を損傷した方が言うようなコキコキした感じは今のところありません) 通院中の病院はMRI装置を置いておらず、検査が必要な場合は大学付属病院へ紹介するとのことですが「正直なところ、MRIが必要かどうかの判断が微妙な状態なので様子を見ているが、早くはっきりさせたいと思うのであれば受けた方が良い。但し、検査費用がかかることや通院の負担(検査のために最低3回は行かなくてはいけないことが多いらしいです)を考えると、受けなくて済む検査であればそれに越したことはない」と言われました。 そこで皆さんに質問ですが、1、MRIの検査ってどのくらいのタイミングでやるものなのでしょうか。2、今はスポーツ外来とかありますが、普通の整形外科とそこまで大きく異なるものなのでしょうか。3、東京都内や千葉県内で評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 膝が抜けるのですが、膝前十字靭帯損傷でしょうか?

    バレーの練習中、右膝がグキっとなった時にレシーブしたら、痛みはなかったのですが膝が抜ける感じで膝に力が入らなくなりました。その日は湿布をして寝たのですが、翌日には曲げると痛みがあり行きつけの針治療院へ行きました。先生に、靭帯の損傷はないですか?と問い合わせたところ、靭帯を損傷していたらすごい腫れて青くなるとのことで、今の時点でこのくらいの腫れなら大丈夫だよ。と言われたので、その治療院に2週間程月・水・金と通っています。 痛みも膝の抜ける感じも随分なくなって、今は正座をする時に膝の裏側が痛い程度なので通常の生活(走ったりはしていません)には支障がないところまで回復してきました。 でも、早く治したくてネットで調べていたら膝前十字靭帯損傷ではないかと思い、このままバレーをやって行ったら大変なことになるようなので心配になってきました。 痛みもなくなってきているし、このまま針治療だけで大丈夫でしょうか?バレーも続けて行きたいので やはり、整形外科でMRIを撮ってもらった方がよいのでしょうか? また、バレーをやっても良い状態ならどのようなサポータをつければ良いか、どの部位にテーピングしたらよいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう