スキーで膝を痛めた私の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • スキーで右ひざを怪我してしまいました。整形外科での診察では詳しい状態は分からず、痛みが続いています。
  • スキーでの事故で右ひざに激痛が走り、立ち上がりや座る際の膝の曲げる動作がまだできません。
  • レントゲンでは内出血や骨の異常は見られず、前十字靭帯の切れは確認されませんでした。今後の対処法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み

お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >仰られる通り、複数の体制で「これは痛い?」と診察していただきました。 >膝を軸にして押さえ、足首側を左右に移動させる動きに激痛がありました。後は、膝のお皿右下周辺の窪む部分を押した時に同様の痛みがありました。 半月板の損傷など話はありませんでしたか?この動きと圧痛部位からでは半月板の何か傷があることが想像できますが・・・ MRIの取れる大き目の病院で再診されてみてはいかがでしょうか。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても親身になっていただき、本当に有難う御座います。 ざっと半月板損傷で調べてみましたが、何となく同じような症状に感じます。 半月板でも、程度や状況により様々な症状があるのですね。 参考になりました。 一週間後に再受診してみて下さいと言われており、状況によって地域の大きな病院に紹介状を出しますという話しがありました。 恐らく、ご指摘の症状と判断していたのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。ご報告ありがとうございます。 >数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 良かったですね。ということは、#5でお話ししました半月板の擦り傷様なケガだったんだと考えるのが一番腑に落ちるでしょう。 >右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 変形性膝関節症に代表される膝の老化性疾患は長寿国日本では国民病と言えます。膝の筋力アップは関節のアンチエイジングになります。それと併せて屋外ウォーキングを行えば、筋肉だけではなく骨や軟骨も鍛えることができますのでぜひ行ってみてください。 スキーの事故は足が固定されるぶん靭帯や半月板のケガ非常に多いです。しっかり対策し、十分気をつけてスポーツを楽しまれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >一週間後に再受診してみて下さいと言われており、状況によって地域の大きな病院に紹介状を出しますという話しがありました。 一口に半月板の損傷と言っても、カッターなどでザックリ切ったようなものから、少しこすったような擦り傷のものまでいろいろあります。擦り傷の様なものでは、簡単な固定や、松葉杖での免荷などで徐々に回復してきます。重症度の強いものでは傷のタイプ、患者さんの生活スタイル、年齢などによって手術の可否を判断します。 まずは一週間様子を見て、それからの判断ということですね。何事もなく良くなってくればいいですが・・・何かあればお聞きください。お大事にどうぞ。

k-863
質問者

お礼

度重ね本当に有難う御座います。 とても心強く感じ、心配だった部分が和らぎ気持ちがすごく楽になりました。 見ず知らずの私に対し、ご丁寧で紳士的(女性でしたらすみません)なご対応、感謝致します。 一応ですが、次回の受診時のご報告が出来ればと思いますので、暫くこのQ&Aを開けさせていただきますね。 有難う御座います。

k-863
質問者

補足

本日整形外科へ行ってまいりました。 数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 大事に至らず安心しました。 補足欄への書き込みご容赦下さい。 有難う御座いました。

回答No.4

MRIを撮ってください。 私も膝を痛め、レントゲンを信じ何度も撮りましたが分かりませんでした。 その後総合病院でMRIを取ったところ、 ようやく半月板損傷であることがわかりました。 痛いながらも日常生活に異常をきたすような手術する程の痛みではなかった為、手術はしていません。もう十年はほったらかしです。笑 半月板は手術しない限り自然治癒はしない為、 手術しない人はごまかしごまかし、痛みと付き合っていくほかありません。 私の場合、長時間の正座をしなければ何の問題もありません^ ^ ただし手術する場合、よく調べて上手なお医者さんを探して下さい。 膝の手術って難しいんです。 下手な医者では完治できなかったり、また術後数年後に痛みが出てくる人がいます。 私の周りにもそういう人います。 なので、私も悪化しない限りできるだけしない方向でいます。 あなたの膝がどんな怪我なのか心配ですが、 膝の痛みはレントゲンではわからないことが沢山ありますので早急に大病院でMRIを撮ることをオススメします。 もし異常がなけえれば、一時的な炎症でしょうか?? 膝は人間の体の中で一番モロく作られているそうですから、ちょっとしたことで一生痛みと付き合うことになる場合もあります。 私も、数十分友達とバスケしただけのことでした。 靴が悪かったんですね。ブーツでした 苦笑 友人と飲みに出たついでにたまたますることになった屋上バスケ。 運動靴、履いているわけないでしょ?>_<苦笑 私に話は良いとして、 早くラクになるといいですね!!☆

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 痛みが引いても、後の事を考えて検査しておいた方が良いのですね。 ご丁寧に親身になってご回答いただけたこと、本当に感謝致します。 有難う御座います。

k-863
質問者

補足

本日整形外科へ行ってまいりました。 数日前の痛みが嘘のように快復してきており、当面様子見でOKとの診察でした。 右足をかばってきた分、今後は膝周りの筋肉強化を指示された次第です。 大事に至らず安心しました。 補足欄への書き込みご容赦下さい。 有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 筋を痛めたり 伸びた可能性がたかいのではないでしょうか

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 筋を痛めるということがあるんですね。 捻挫や靭帯損傷というページをいくつか見ましたが、全てに内出血や腫れが伴うと書かれていました。 私の場合、該当するような症状が無く・・・。 有難う御座いました。

回答No.1

このようなケガまず注意すべきは骨折、靭帯・半月板損傷です。 骨折はレントゲンで十分わかりますが、病院では脚を引っ張ったり曲げたりしませんでしたか?これでどこの組織がどれくらいのダメージを受けたか予測はできます。こらにも異常がないのであれば、打撲や捻挫ということでしょう。ただし打撲捻挫とあなどることなかれ。程度にもよりますが完治には何週間かかかることが多いです。どちらにしてもここでは確定的なことは何ひとつ分かりませんので、気になるようならセカンドオピニオンを受けてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

k-863
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 仰られる通り、複数の体制で「これは痛い?」と診察していただきました。 膝を軸にして押さえ、足首側を左右に移動させる動きに激痛がありました。後は、膝のお皿右下周辺の窪む部分を押した時に同様の痛みがありました。 お医者様は的確にその部分を捉えていらっしゃったのですね。 説明いただけなかったので、少々不安になってしまいました。 有難う御座いました。