• 締切済み

就業時間と実務時間

勤めている会社の就業時間について質問です。 従業員数:8名 就業時間:9:00-18:00(休憩1時間・実勤8時間、シフトによる) 休憩時間:12:00-13:00(業務内容により変更あり) 休日:会社の定める日 所定外労働:有 休日労働:有 と書かれています。 実際、すべての従業員は9:00-18:00の勤務で休日は土日です。 シフト等ありません。 残業代もありません。 上記の様に書かれていますが、朝礼までにやらないといけない事があり、 私ともう1人は、実務労働時間が、8:30スタートです。 メールを確認して返信、数字をまとめて報告、会社から指示されている 各自の出来事の報告等です。 朝礼までにすべてやってから、というオーナーの方針なのか 誰も何も言わないです。 私が、オーナーに事情を話し相談しましたが、 「なぜそんなに時間がかかるのか。改善しなさい。  何に時間がかかってるかまとめる様に。」という事でした。 もう何年もそんな状態です。 36協定も届けているし、シフトと書いているから、 例外もあると言う様な事を言われた事もあります。 とにかく根回しがきちんとできているから、 何を言っても無駄という事を、圧力というか言わせない雰囲気です。 実際、そういう根回しする方です。 私は、必ず18時には仕事を終わらせているので、 時間にシビアなのか、朝の時間がとても気になります。 違反になるのであれば、変更していただきたいですし。 こういった場合、何が基準に違法としているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

質問の内容がよくわかりませんので、 勝手に解釈して回答します。 朝礼や、着替えの時間とか仕事の準備の 為の時間は、一般には就業時間に含まれます。 汚れ仕事の場合には、入浴時間まで 就業時間だとした判例があります。 手際が悪くて、就業時間内に終わらなくても それは関係ありません。 残業したら残業代の支払い義務が生じます。 ただ、こういうことを会社に言うと、睨まれますよ。 労働基準監督署に相談したり、裁判したりと 色々な方法はありますが、それをやった労働者は ほとんど2年以内に辞めています。 やるならそれなりの覚悟が必要でしょう。

• ToughBoy
回答No.1

非常に恵まれた条件で働いておられるようですね。 オーナーがおられるようで公務員ではないですね。日本の会社ですね。 きっちり18時に仕事が終わられるのは 仕事の量が余裕があるのですか。 成果を求められいないのですか。成果を上げるために働こうとされないのですか。 成果を上げるために時間でカバーしようとしている者のひがんだ意見です。 今まで色な仕事を経験しましたが時間どおりで残業(サービス残業を含めて)がない仕事は経験していません。思い出せば入って研修期間だけだったのようです。 また何分から残業をつけるかと規定は15分、30分とありました。つまり 就業時間の前後15分、30分は 仕事をするものの感覚でした。 当然 朝は仕事の段取りのため30分くらい前には準備をし始める始業時間から全力で取り組むのが当たり前、朝礼も始業時間前が通常でした。 会社での給与は成果を元にされるべきで 時間内で成果が出せる人はそれでいいが 一般には 成果を上げるためには規定時間以外でのがんばりも必要なこととの考えがあります。 以上が 恵まれた環境で働かれている方への私見です。 >違反になるのであれば、変更していただきたいですし。 こういった場合、何が基準に違法としているのでしょうか。 就業規則に 何分から残業になるかの記載があるかです。会社によっては1分から残業が着くところもあります。また就業時間をどう記録するかが問題です。タイムカード方式、パソコンの起動時間、申告制といろいろです。 記録された就業時間で就業規則の労働時間を超えているなら時間外が発生します。 何分からが時間外かを明確にする必要があります。 また時間外は 指示されて行なうもので 指示がなく 会社にいるのは 時間外とみなさない場合があります。 また 管理者は時間管理の概念がない場合があります。

snoopykun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >きっちり18時に仕事が終わられるのは 仕事の量が余裕があるのですか。 誰一人として余裕が無い為、PDCAサイクルで仕事をして効率化しています。 常に改善、常に前進が口癖の方なので、私もそこは賛同しております。 成果は、売上数字だけではなく、メールだと1件何分で返信したという数値化についても 評価対象となっています。 >一般には 成果を上げるためには規定時間以外でのがんばりも必要なこととの考えがあります。 残念ながら、残業する奴は仕事のできない奴だ。 がオーナーの考えです。時間になると使っているPCが落ちます。 通常はそうだとか、朝早く行ってやって来たという感覚の回答もありがたいのですが、 「普通そうでしょう論」は参考にならないです。 ちなみに残業の基準がなく、残業するなの概念です。 よって残業しても手当はない、仕事を効率化しなさいという事です。