• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天才的に運やタイミングが悪いのを改善するには?)

天才的なタイミングの改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • タイミングの悪さを改善するための方法をまとめました。
  • タイミングの悪さを改善するための具体的なアドバイスをご紹介します。
  • タイミングの悪さを改善するための心構えやポイントについてお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152980
noname#152980
回答No.6

(1) ポジティヴな考え方をする癖をつける → 悲観的に考えて 自分を  天才的に運やタイミングが悪い と希望しているポジションじゃないもの のはず なのに 決めつけている様に 感じられます。 (2) イメージトレーニングする → 徹底的に、最悪な状態ばかり想像する癖を 治す。 (3) 妨害を感じる他者、悲観的でナーバスな波動を出す人をなるべく 寄せ付けない → 自分の大切な時に、邪魔されます。 (4) 1つのことでいいから、手を広げず、きちんと長く継続させる癖をつける。 → いろんな可能性を秘めているからと 好奇心旺盛に 多角的に選択するのには それに相応しい時期というものがあります。 なるべく、どの道にも大勢の人が希望していて、いわば戦いなので、できるだけ早いうちから進路や専門性を身につけるのはこのためです。 いくつからでも やり直しや新しいことに挑戦出来る、という言葉はありますが、希望する道によっては、趣味ならなんでもOKでも、仕事となると、厳しくなります。 きちんとそのライセンスで走り続けている他の人の能力、自分の位置など、客観的に把握したりと 適性を知ることも大切ですね。 (5) 特技を見つけられない? その理由と向き合う事が大切 →  >特技を見つける為色々為しましたが、かなり不器用で何事も中途半端で 原因は天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信が持てない為だと思います。 いろいろ試されたのでしょう? ならば、特技となり得る、いくつかの好きな事、はあるわけですね。 つまり、あなたの あなた自身への原因分析力 >原因は天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信が持てない為だと思います。 それが、間違っているのかも。 具体的に、何を選んだのか書いてないので詳細わからないですが、天然系 とか、 あまり関係ありませんよね。 記憶力が悪い、とは、何か支障を来すことなの? なら、特技の選び方自体、が違っているのかも。 それは本当にあなたのやりたいこと? 特技という言葉の通り 得意なことですか? 誰かがやっているから、真似てみたり、競り合って、やり始めたこと とかなのでは??? 本当に自分の得意な事、好きなこと、で選ばないと、不器用なら尚、途中で投げ出し、続けられませんよ。 本当に好きなこと、ならば、大変なこと くらいは 何をするのにも付いてくるもの、簡単に出来ちゃうならやる意味ないですし、でも、乗り越えられることが多いはずですよ。 そして、自分の言動に自信が持てない というのは、自己責任能力から逃げているということなので、ならば容易に、有言実行 が不実行になり自信なくすなら、有言他言しなければいいこと となりますね。  運やタイミングが 体質・・・とか 考え方がちょっと変なので、これまでに不運がたくさんあったのなら、きちんとその表面的な事だけ見るのではなく、選択の段階で何か予兆などなかったか、空気よんでみたり、直感で自分を守る様な能力に敏感になったり、ということも大切かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.11

自分の欲しいものを手に入れられる人って、本当に努力した人ではないでしょうか? >自分の欲しいものは必ず手に入らないように出来ている現実に どれだけ努力しましたか? 普通のことすらスムーズにいかないことはよくあることです。 それを立ち回ってこそ成功といえるのではないでしょうか。 記憶力が悪いのは天然なんて関係ありません。 やり方が悪いのでは? 不器用なのは途中で投げ出すからそのままなのです。 今まで予想もしていなかったところに、自分が活かせるものが見つかるかもしれませんよ。 何事も中途半端だから成長しないのです。 厳しいことばかり意見してしまいましたが、これはやり遂げた!というものがありますか? まずはそれを作りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

適所適材を見つけられていない。 もしくは、ご自身で可能性を狭めていることはありませんか? 私は若いころ、自分の夢を諦めて妥当な線で生きて行こうと思い、 自分自身に『これで良いんだ』とか、「自分の努力が足りないんから不運を招くんだ」 と物凄いネガティブモードになりながら生きている時期がありました。 そんな頃、人から認められたことだけ挑戦しようと思い、色々なことに首を突っ込んで いた時期もありましたが、でも、あるとき人に利用されているだけ、と言うことにハッと 気がつきました。 その時は物凄くショックで本当に誰とも口を聞く気にもならず、 やはり、自分はおかしいんだと思っていたことも有りました。 人間、目に見える形ですぐに結果を出せないと自分には能力がないとか、 何か違うモノを見つけなければと物凄く焦りを感じる事かと思いますが、 じっくりと自分の人生を見直してみると、ある時期、一つの事に向かって何年も 何年も努力していたことが、必ずあるはずだ、ということをある方に言われ、 じっくりと考えてみました。 結果、私の場合、それが昔、夢見ていたことだとわかったのですが~。 考えてみれば、そのことに関しては約8年近く修業を積んでいました。 しかし、20代後半のころ、周りから『もう良いから結婚してしまいなさい』と言われ あっさりと結婚してしまいましたが、その後は悔いの日々が続きました。 でも、どうしてもやはり、自分の生き方自体に納得が行かず離婚をして じっくりと一人で何年も考え直しました。 その間、模索しながら色々なことにチャレンジしたけど、 すべて上手く行きませんでしたね。 その後、先述したような質問者様と似たような不運が何年にも渡って続き、 自分はもう駄目だ、と、匙を投げてしまいました。 しかし、その時に浮上してきたことが、その8年間修業した事柄でした。 それまでは色々なことで視界が覆われていて、きっと、見えなかったのだろう、 と思っていますが、もっと自分の力を信じて自分のことを大切にすべきだったんだ、 と改めて考えさせられました。 話が長くなってしまいましたが、一度、 焦らずに全てをクリアにしリセットしてみてください。 そうすれば必ず質問者様の資質を活かせる場が出て来るはずです。 経験上、「何となくそうなのかな~」と疑心暗鬼で挑むことには 必ず人間は失敗します。 これは目をつむっていても出来る!!と思う何かがあるのなら、 それを大いに活かすべきです。 そのことを焦らず時間をかけて見つけて行って下さい。 近道をしようとすれば、人間はまた振り出しに戻されます。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

運が悪いと思って自分は悪くないと考えているうちは改善されません。 自分はどういう人間かを客観的に見て学習しましょう。それを学習能力と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

NO7さんが言っていますね。 >>お気の毒に思いますが、神様は人間平等にされていると思いますよ。 私も世の中不公平で、何と理不尽な事が多いのか・・と長い間思っていました。 が、ある人との出会いの後・・ ああ、人生って・・結構平等なのだなあ・・と感じています。 と言うより、今まで不平等感などチャラになってしまった・・と言う事でね。 あ、宗教とかではないので・・念の為。 出かける時間となってしまいました、続きは午後に・・ (締めていなければ・・ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 お気の毒に思いますが、神様は人間平等にされていると思いますよ。 大金持ちで見た目うらやましく見える人も人に言えない悩みと困ったことを持っている人も たくさんいますし、はたから見てうまく行っていていいなぁと思える人もそれまでは失敗の 連続だったりと。 あなたもこれまで小さなことでもうまく行って幸せな気分になったことも あるのではないでしょうか? ひょっとしたらあなたの周りであなたのことをうらやましい、いいなぁと思っている人もいると 思いますよ。 あまり深刻にならずに。 私なんかもっとひどいもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分は反対に、運の良い人間だと信じて生きています。 ひどい目にあっても、「これは幸せのためのターニングポイントなんだ」と 考えるようにしています。 そして、何より危険察知能力が高いです。 前職は会社が傾く前に転職しました。 いつも自分で何か行動を起こすときは、決まって何か嫌なことが起き、 もう少しがまんすればよいのに、という周囲の言葉も耳にいれず突進します。 コツと言えば、自分で何でも判断することですね。 周囲の目を気にしない。 危険分子には近寄らない。 アンテナを絶えず張って、自分にマイナスになるものを避ける。 私も言動等は天然系ですが、危険回避のための情報収集は絶えず行っています。 記憶力がないのは、索引力で補います。 不器用さは、天然さを出して笑いに変えます。 自信はないと言って、けん制します。 お役に立てればよいのですが。

saint
質問者

補足

お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。 危険回避のための情報収集とは例えばどんなものですか? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>正社員の道があるからと説得され悩んだ挙句続けて来たのに事業が急に傾き最近リストラ 正社員になって無かったのですよね?  もし正社員になって居たと過程しましょう 今の仕事に骨を埋めよう、 正社員だし、給料は保証されてるから大丈夫 正社員は、職に就いている安心感が有ります ところが倒産! これからどうしよう・・・  安心していたから、次への備えをして無い、 もっと悲惨だと思いませんか? >自分の欲しいものは必ず手に入らないように出来ている 逆です、貴女にとって必要な物では無かったから手に入らなかっただけです 現に、手に入らなくても今までやってこれました 自分にとって最も必要になる物は、これから手に入ります >スムーズに行くように事前に準備をしても、第三者の都合により結局遅れてしまったり 準備をしていなかったら、もっと大幅に遅れる事になったはずですよ 貴女の準備が有ったから遅れが最小限で済んだのです >特技を見つける為色々為しましたが、かなり不器用で何事も中途半端で 原因は天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信が持てない為だと思います 学生時代を思い浮かべてみましょう、 得意な科目は、良い点数がとれたはずです 苦手な科目は、悪い点数しかとれなかったはずです 好きな事、得意な事は 頭に入りやすくなっているのです 今まで色々な事に挑戦してこられたのでしょうが、 貴女の得意分野では無かったから、中途半端で覚えれなかった だけだと思いますよ まぁ そんなに簡単に考え方を変えるのは難しいでしょう でも 「幸せになる!」 と決意しなければ、幸せにはなれませんよ 

saint
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。 そうですね。決意が必要ですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motyuri
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

まず、所々不愉快になるような事があれば先に謝っておきます。それを踏まえた上でお読み下さい。 私も気持ちがわかります。(違う部分もあるとは思いますが、会社が潰れたり物事がスムーズにいかない場合が多々あります。)私も兎に角運が悪いです。以上なほどにですが・・・その分と言ってはなんですが、命に関する部分では運がいいのです(悪運がある) しかも私も天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信がありません(これは嘘偽りなく一緒です) 私は確率や数字が好きで色々自分自信で色々考えたりもしましたが、これだけは言えます。天運にはなにをしようが敵いません。確率信者の自分ですらこう思いました。 体質にしても天然はまだ自分は30と若者ですが、これも治るものではありませんが変える努力はしてます。まず、よく考え発言もまず考えてからするようにしました。まずよく考えましょう!!これに限ります。 記憶力の問題ですが、私は好きな物はすぐ覚えたりしますが、興味が少ししかないまたは全くない物あと人物の名前はすぐに忘れてしまいます。この点に関しては私は諦めてます(苦笑)忘れたら聞く!これだけは忘れないようにしてどうにか今まで頑張ってきてます。 自分の言動に自信が持てない これに関しては性格なんて変わるものではないので一生変わらないと思いますよ。良く言えば石橋を叩いて渡ると言うではありませんか!慎重すぎて何が悪い!と思います。 自信が持てないのは自決力や物事を理解してないなどいろんな理由があると思いますが後者は勉強すればどうにか補えるのではないでしょうか?ですが先程も行った通り忘れたら聞くこれさえ肝に銘じておけば多少面倒臭い人だと思われるかもしれませんが確実に物事は進むと思います。 自分はまだ若いですが色々経験し自分で出した答えなので他の人に通用するかわかりませんが、多少なりこのことを少し思っていただければ幸いです。 それでは長文失礼しました。

saint
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

>天才的に ですか。。 残念ながら私のほうがそういった意味では天才的です。 状態が詳しくわかりませんが、体がそこそこ健康で働ければよしとしませんか? 私は体まで。。まあいいや。 今はリストラで頭に来ていると思いますが 働いているとそのうち要領悪いなりによくなりますよ。流し方が上手くなるのか。。 それに要領が良すぎて、抜け目なく、頭が相当良い人間というのは話していてまったく面白くないです。 大体面白いのは失敗談とかどじ話とか。 この世がみんな官僚みたいなやつだったら寒気がするではありませんか。

saint
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。 身体が資本ですよね…私もそこも頑張らないとです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

運は私も悪いです。しかし 運の悪さは知識と経験により多少なりとも和らげる事は出来ます。 記憶力の無さは、メモを取る事により補助できます。 常にメモをとってください。全ての基本となります。 自分の言動に自信がもてない事は良くあります。 著名な方の知識と教養を借り(本やパソコン等で行えます。) 友人や仲間に相談する事により自分だけではなく 周りの力をもって自信とする事が出来ます。 それでも運によってひっくり返される事もあります。 諦めも肝心って事ですね。

saint
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。 そうですね。 投げやりにならずにまたやってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運やタイミングが天才的に悪いです!改善するには?

    30代後半の女性です。 小さい時からとにかくタイミングが悪くどうにか改善しなければと思ってますが、 未だコツが掴めません。 せっかく気に入った会社に入れたのに、日本支店は閉める事となり失業し、次の短期で勧められ入った会社でも事業が急に傾きリストラされました。 また、普段から今日に限ってありませんとか、スムーズに行くように事前に準備をしても、第三者の都合により結局遅れてしまったり、とにかく普通の事ですらスムーズに行く事がほとんどないです。 実はこの体質は3歳時位から周りの大人に邪険に扱われたりしていたので余り変らず、タイミングの悪い状況に合う天才なんじゃないかと思います。 大人になり、失敗から学び、なるべくポジティブに物事を捉え前に進んで来ましたが、自分の欲しいものは必ず手に入らないように出来ている現実に40代を目前にこの暗黙の状態に力尽きてしまいそうです。 特技を見つける為色々為しましたが、かなり不器用で何事も中途半端で 原因は天然系で記憶力が悪く自分の言動に自信が持てない為だと思います。 この体質を変えるにはどうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タイミングが悪いです。

    タイミングが悪いです。 今年30歳になる男なんですが相談にのって欲しい事があります。それはタイミングや運が悪い事です。周りからはよく「何か(霊)持ってる」と言われます。 仕事でもプライベートでも人間関係でも恵まれません。そういう僕を反面教師にしている為か友達は非常に運が良い様に見えて羨ましいです。 僕は何かしようとすると必ず失敗します。強く願ったり心に思ったりすると逆に離れていったりしているように感じます。←自分では行動する時に一回考えてから動くようにしていますが、それがタイミングを逃してる時があるのではないか?と思います。 仲の良い友達には気にしすぎ、物事を0か100かでしか見ていない、意思がないなどと言われますが、実際にはそういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。 ※運が悪かった分、これから良くなると言うアドバイスは申し訳ないですが聞きたくはありません。

  • 皆さんの会社の改善は?

    この不景気を乗り切る為に、改善提案を推進する事を考えております。 当然経営的改善は色々実施しておりますが、社員一人一人の小さな積み重ねも合わせて行いたいのです。 会社と社員の連携で、リストラや減給をしなくても乗り切れるよう模索中なんです。 休み時間の消灯や裏紙使用などなど、 皆さんの会社で実施して、他の会社でも同じことができる改善がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 大事なこと(?)を話すタイミング

    大事なこと(?)を話すタイミング 30代後半男性です。 数週間前に婚活パーティーで知り合った 30代前半の女性とお付き合いをしています。 ほぼ毎日メールや電話をしていて、結構雰囲気はラブラブです。 私は実はアダルトビデオのメーカーで働いているのですが、 パーティーの場では「映像制作の会社で働いている」とだけ自己紹介していて アダルト関係だということはまだ話していないのです。 一般的に女性に印象のいい仕事ではないと思っているので、 嫌われることが怖くてなかなか言うことができずにいます。 一応正社員で収入もそれなりではあるのですが… 今週末に彼女が私の家に泊まりに来るのですが、 どのタイミングでその話をしたらいいかと悩んでいます。 流れとしては、 飲食店で飲み&食事→私の家に来て泊まる→翌日デートに出かける という感じで考えています。 二人ともいい大人なので体の関係にはなると思います。 体の関係を持った後でそういう話をすると、 女性はやはり「騙された!」という感じになってしまうのでしょうか? 私としては結婚を意識しているので気持ちは真剣です。 仕事のことも早く言わなければと思っています。 どのタイミングで話したらいいでしょうか。 できれば女性の方、アドバイスお願いします。

  • 運が悪い

    運が悪い 私って運が悪いなあと物心ついた時から思っています。 子供の時から暴力母親に毎日殴られていました。 それから例えば、クリスマス会でプレゼント交換などをすると何故か自分の物が自分の所に回ってきて、みんな受け取った物を気に入って変えてもらえなかったり、大人になってからも自分の分だけなかったり。 仕事で特技を生かして自分が配属されるはずの部署には行けず、違う部署に入れられ、苦手な事をやらされたり、これはそこに嫌われ者の上司がいて、私ならうまくやれるんじゃないかと勝手に思われたせいでした。 それから小さい事は数知れず、こないだもハローワークで就職活動しようと思ったら、当たった担当の人が企業との電話で険悪になって、面接してもらえなくなったり(ハロワの人が上から物を言う人で、私の印象まで悪くなったようです。で、企業側が私に○○の経験はあるか?と聞いてきて「ないので無理です」と私から断るように仕向けられたり)他の企業でも面接に行ったらたまたまお客さんが来てずっと待たされたり…。 他にもキリがないです。金運や博才もありません。 恋愛もあまりに運が悪いので、もう誰ともする気はありません。 ちなみに事故には二回遭いました。二回とも運転中いきなり横からぶつけられ、一台目は廃車、二台目は買ってまだ3ヶ月の新車だったのに修復有りになってしまいました。 「そんな会社行かないほうがよかったんだ」とか「その事故に遭ってなければもっと酷い事故に遭ってたかもしれないよ」なんていわれるかもしれません。 でも周りの人は「普通そんな事起こらないけどね…」と不思議がります(事故だけじゃなく) 仕事は今はどこも人がすぐに辞めるブラックばかりなので、いくらかは諦めがつきますが…。 やはり何か前世の行いなど関係あるのでしょうか。 同じように運が悪い人、こんな事をしたら良くなったとかあったら教えてくださいm(__)m

  • お祝いをあげるタイミングについて

    会社の同僚の結婚が決まりました。 来月に入籍はするものの、一緒に暮らしはじめるのは来年になってから(新築マンション購入の為)、結婚式も海外でやって披露宴はしない予定との事です。 会社のみんなでお祝いをあげたいのですが、この場合どのタイミングで渡すのがいいのでしょうか?

  • 運・タイミングの悪さを改善する方法はありますか?

    30歳前半の女性です。 3歳児から最近までとにかく周りの人に「ダメな子」として扱いをされ続け、学生時代は常にいじめの標的でした。原因は大人しく弱々しくADHD(私の場合記憶が曖昧とか話を把握するのに時間がかかるが主)であったからだと思います。 現在は自分なりに分析して人一倍努力もしているつもりで(ADHDの先生からはここまで社会に出て生活してこれたのは優秀だと言われたので)今は普通の人として接してもらえますが、ただ未だとにかくわざと運命にいたずらされているのかと思う程、運が(タイミング)が悪すぎです。ここまでくると試練という枠を超えていると思います。現在も就きたい仕事を(様々な条件も含め)毎日欠かさずサイトや雑誌をチェックしているのですが、チェック出来なかった日に限り自分にとって求めていた好条件のものを見つけ連絡しましたが、他に候補が上がり受けさせてもらえない状態です(これは派遣の場合ですが)。これが何年も続いています。(なので諦めて他で働きましたがやはり様々な点でうまくいきませんでした)。タイミングの悪さは職に限ったことではなく、日常の小さな事から何でもで(急いでる時に限って店員さんからも間違いを起こされてしまうこともよくあり、修正に時間がかかったり)大勢の中でも決まって悪運くじを引いてしまう事が多いです。  感謝が足りないのかと思いますが(啓発本等も読んでます)、悲劇のヒロインになるつもりはないですが、これだけ打たれ続けられるとそういった気分にもなれないのが現状です。私はどのようにすれば、人のように当たり前に頑張れば運もついてくるのでしょうか?要領もかなり悪いのかと思いますが。 宜しくお願い致します。

  • 企業の体質改善について

    こんにちは 某外資系企業に勤務して居りましたが、グループ会社の方針により、ある日本の会社を吸収する形で合併しました。ところが、吸収された会社は、民間企業でありながら、たらい回しの役所のごとき体質で、社員の士気も低く、印象としては20~30年前の年功序列のコテコテの日本企業に戻ったような状況の為、吸収した立場の会社の社員にとっては、職場環境が悪化したも同然で、精神的に非常に負担となって居り、転職をも考えざるを得ない状況です。 当然、会社はテコイレ状態ですが、世間一般的な企業経営の対策を講じている事を前提とし、 (1)果たして企業の体質、集団としての社員の体質とは、変わるものでしょうか? (2)また、もしイエスなら、どの位の期間を見込むべきでしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。

  • 運・タイミングの悪さを改善する方法は?

    30代の女性です。 3歳児から最近までとにかく周りの人に「ダメな子」として扱いをされ続け、学生時代は常にいじめの標的でした。原因は大人しく弱々しくADHD(私の場合記憶が曖昧とか話を把握するのに時間がかかるが主)であったからだと思います。 現在は自分なりに分析して人一倍努力もしているつもりで(ADHDの先生からはここまで社会に出て生活してこれたのは優秀だと言われたので)今は普通の人として接してもらえますが、ただ未だとにかくわざと運命にいたずらされているのかと思う程、運が(タイミング)が悪すぎです。ここまでくると試練という枠を超えていると思います。現在も就きたい仕事を(様々な条件も含め)毎日欠かさずサイトや雑誌をチェックしているのですが、チェック出来なかった日に限り自分にとって求めていた好条件のものを見つけ連絡しましたが、他に候補が上がり受けさせてもらえない状態です(これは派遣の場合ですが)。これが何年も続いています。(なので諦めて他で働きましたがやはり様々な点でうまくいきませんでした)。タイミングの悪さは職に限ったことではなく、日常の小さな事から何でもで(急いでる時に限って店員さんからも間違いを起こされてしまうこともよくあり、修正に時間がかかったり)大勢の中でも決まって悪運くじを引いてしまう事が多いです。  感謝が足りないのかと思いますが(啓発本等も読んでます)、悲劇のヒロインになるつもりはないですが、これだけ打たれ続けられるとそういった気分にもなれないのが現状です。私はどのようにすれば、人のように当たり前に頑張れば運もついてくるのでしょうか?要領もかなり悪いのかと思いますが。 宜しくお願い致します。

  • 病院に通っている事を話すタイミング

    いつもお世話になっております。 5歳の男の子を持つ専業主婦です。実家で両親と同居です。 姪2人を実家で預かっていて、その間は私自身も2人目を作る気はなかったのですが、姪たちが母親の元に帰り2人目を考え始めました。 しかし、1人目を産んでから丸5年。20代前半だったのに、30代目前となってしまいました。 基礎体温を数ヶ月前から測り始め、ネットでいろいろ調べていく内に自分の基礎体温は変と言う事に気づいて病院通いをしていますが、その事は、主人と息子以外に話していません。 その理由として、父は「○○(息子)さえ居てくれれば、じぃじは誰もいらない」と孫を溺愛している為、病院に通っていると伝えたら何を言われるかわかりません。 病院に通っている事を告げていない為、言いたい事を言う母や妹にイライラします。 「やっぱり、1人はかわいそうだよ」 「早く産まないと、お母さん面倒見れなくなっちゃうよ」 「○○(息子)、1人で寂しくない?」 「いつ、2人目産むの?」 等言われ・・・ 不妊症の本や、病気の本が居間に転がっていると・・・ 「また、そんなの読んで・・・」 「そんな本読んで、楽しい?」 等、不妊なのかな?と疑われるどころか興味本位で読んでいるとしか思われていません。 妹からは、現在妊娠9ヶ月なので・・・エコー写真・ビデオを見せられるのも辛いし、出産に対してあれこれ聞かれるのも正直苦痛です。 病院に通っている事を伝えれば、何も言わなくなるのかも知れませんが、それを話す勇気がありません。 いつどの様なタイミングで話せばいいのか・・・ 病院に通っていると言えば、興味本位でいろいろ聞かれる事も予想できます。

専門家に質問してみよう