• 締切済み

病院に通っている事を話すタイミング

いつもお世話になっております。 5歳の男の子を持つ専業主婦です。実家で両親と同居です。 姪2人を実家で預かっていて、その間は私自身も2人目を作る気はなかったのですが、姪たちが母親の元に帰り2人目を考え始めました。 しかし、1人目を産んでから丸5年。20代前半だったのに、30代目前となってしまいました。 基礎体温を数ヶ月前から測り始め、ネットでいろいろ調べていく内に自分の基礎体温は変と言う事に気づいて病院通いをしていますが、その事は、主人と息子以外に話していません。 その理由として、父は「○○(息子)さえ居てくれれば、じぃじは誰もいらない」と孫を溺愛している為、病院に通っていると伝えたら何を言われるかわかりません。 病院に通っている事を告げていない為、言いたい事を言う母や妹にイライラします。 「やっぱり、1人はかわいそうだよ」 「早く産まないと、お母さん面倒見れなくなっちゃうよ」 「○○(息子)、1人で寂しくない?」 「いつ、2人目産むの?」 等言われ・・・ 不妊症の本や、病気の本が居間に転がっていると・・・ 「また、そんなの読んで・・・」 「そんな本読んで、楽しい?」 等、不妊なのかな?と疑われるどころか興味本位で読んでいるとしか思われていません。 妹からは、現在妊娠9ヶ月なので・・・エコー写真・ビデオを見せられるのも辛いし、出産に対してあれこれ聞かれるのも正直苦痛です。 病院に通っている事を伝えれば、何も言わなくなるのかも知れませんが、それを話す勇気がありません。 いつどの様なタイミングで話せばいいのか・・・ 病院に通っていると言えば、興味本位でいろいろ聞かれる事も予想できます。

みんなの回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

再投稿です。すみません、何度も。 環境の違いなんでしょうね。 早くに結婚、出産される地域は、焦りも倍でしょうね。 私は、26歳で出産しましたが、 周りの友人の中で、早い部類の方です。 まだ、半分くらい結婚していません。 もう30代半ばですけど・・・ 結婚も出産も、誰もあきらめていないですけどね。 2人目は間があいてしまって、32歳位だったと思います。 間が開いた理由は、産後レスだったことが主な原因です。 (旦那からの誘いが全くなかった・・・) 早くに第二子を希望していたのですが、 そのような行為に到らず、出来るわけないって感じで。 周りからも言われていましたけどね、気にならなかったです。 別に旦那を問い詰めることもありませんでしたし、 子供も出来たらでいいし、一人っ子かもな・・・って、 それはそれで受け入れればいいことと思って過ごしていました。 私も長女なのでお気持ち分かります。 親には言えない愚痴や本音もありますよね。 だけど、それだけストレスを抱えるほどだったら 言ってもいいのではないですか? お母さんも自分がストレス原因を作っているとわかったら すごく嫌なものだと思います。私は少なくともそうです。 妹も心配だろうけど、本音をあまり言ってくれない長女の事も 心配であって大切な娘の一人には変わりないと思います。 自分が幸せでなきゃ、人の心配をする余裕もうまれないと 私は思っています。それでは失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

え~!!身内側なのですか? もともとどうでしょう。 そんな物事を遠慮しがちにいう関係なのですか? もっと本音で言っても許されるのではないですか? 実母なのでしょう?理解に苦しみます。 家族ならば、喧嘩しても大丈夫でしょうから、 少々本気モードで伝えてもいいでしょう。 怒らなくても伝える事は出来るでしょう? 興味本位で聞いてきたら、 心配してくれるのは分かるけど話したくない。といえばいいではないですか。 私の友人でデキ婚で結婚したのですが、 二人目がなかなかできないな。と思っていたら 片方が排卵していない事が分かったといってました。 でも、ホルモンのバランスをよくしたみたいで、 第二子は授かっていましたよ。 タイミングやストレスも関わるでしょう。 まだ30前のようですし、深刻に思うほどのものではないと思いますが。 お母さん、妹さんとのこともお互いの誤解かもしれないです。 本音で伝えても問題ないとも。 タイミングなどもこちらが思っているほど関係ないと思います。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 母に私まで心配かけたくないと言うのもあります。 妹2人は、いろいろと心配ばかりかけているので、長女だからしっかりしなきゃと育てられてきましたので、弱音を吐けない。 本音を話して、興味又は心配でいろいろ聞かれて、ケンカになるのもイヤだし、心配もかけたくもないしと言ったところです。 >まだ30前のようですし、深刻に思うほどのものではないと思いますが。  あと数ヶ月は、30前です。母も30には子供が3人いて、3人とも小学生でした。妹は、28歳で小学5年生の母親と言う事もあり、ちょっと年齢的に焦っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

旦那さんの両親ですよね。 旦那さんからそれとなく伝えてもらってはどうでしょうか。 私だったらそうするかな。 出きれば、あまり2人目の事はふれないでほしいと 付け加えてもらえればいいでしょうけど、 いかがなものでしょうか。 世の中には、相手の気持ちまで思いやれない残念な人もいます。 でも悪気はないのだと思いますので、 あまり目くじらを立てずに、同じ土俵に立たないで下さい。 よく同居で頑張ってますね、ストレスをためこまいように・・・

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の両親です^^; なので、悪気がないのは分かるのですが・・・・ 1人目がすぐに出来たので、2人目が出来ないのは 「姪達を4年弱預かって、肉体的にも精神的にも疲れておまけに年まで取っちゃって・・・」と思っちゃいけない・そんな事はないと自分の中で葛藤しているのに、周りで2人目の事を言われると・・・ 誰のせいでこうなってるの!と思ってしまう自分がイヤです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目のタイミング

    二人目を希望してます。現在7ヶ月の男の子がいます。 一人目を人工授精で授かったので二人目も不妊治療を考えています。 一人目もなかなか授からなかったので、二人目もそうなるのでは?と思い 早目に治療を開始したいのですが まだ生理が来ていません。 また完全母乳です。 もし妊娠できたら母乳は止まってしまうのでしょうか? 現在添い乳で夜泣きや寝かしつけをしているので 母乳が出なくなるのはちょっと困ります。 それと病院へ行くタイミングは生理が来てからでしょうか? 基礎体温はつけた方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします!

  • 病院へ行くタイミング

    いつも的確なアドバイスがあるので、お世話になっております。 今年30になる5歳の男の子ママです。 (1人目を産んでから、自己流排卵日の時だけ避妊をしています。) そんな簡単に行く訳ないと思っていますが・・・一応、8月に妊娠したいと思っております。 そこで、質問なのですが・・・ 産み分けをする為、病院に通おうと思っていて基礎体温を付けています。 低温期は、比較的安定して来たものの高温期になるとガタガタの体温です。 そして、低温期と高温期の平均差も0.3℃以上(0.22℃程です)ないです・・・。 排卵痛があるので、排卵はしていると思います。 まだ、病院で調べてもらっていないので何とも言えないのですが旦那と、 (1)女の子(産み分け)を優先して病院に通うか(極端な話しですが、男の子ならいらない) (2)女の子を諦めて不妊治療?するか(どちらでもいいから、すぐに2人目) (3)治療、産み分け全て諦めて自然に任せるか(簡単に自然妊娠するかも知れないし、一生できないかもしれない) の3つで話し合っています。 治療が必要となった場合にお金をかけるか・かけないかの問題なのですが・・・。 旦那も私も出来れば(1)をと思っていますが先生に無理だと言われたら、旦那は(2)を私は(3)を望んでいます。 そこで、8月に妊娠したいとしたらいつ頃病院に行った方がいいのでしょうか? 自分の高温期の基礎体温を見て一喜一憂してるので、その不安を取り除く為にも早く調べてもらった方がいいのかなぁとも思いますが、 8月に欲しいのなら、今から通うのはお金のムダなような気もします。 自分で決めれば?と言われればそれまでなので・・・そういう回答は無しにしてもらって、いつ頃がいいんじゃない?と言う回答をお待ちしております。

  • 不妊?病院へ行くタイミング

    現在42歳で、1歳10ヶ月の男の子がいます。そろそろ二人目を希望していますが、きちんと排卵しているのか疑問です。レディディでチェックしているのですが、妊娠前は排卵日付近には、はっきりとシダ模様が出ていたのでが、出産後生理回復してからは一度もシダ模様が出ません。高齢でもあるので、不妊治療に行こうかと思っています。 病院へ行くのは、生理の前がいいか後がいいのかっていうのはありますか?基礎体温も取っていないのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不妊?病院へ行くタイミング

    3歳になる1児の母です。2人目が欲しいと思い始めて4ヶ月、(4ヶ月位じゃまだまだと言う方もいらっしゃるとは思いますが)周りの友達が皆2人目をすぐ妊娠して自分だけが出来ず悩んでいます。基礎体温は毎日つけていますがバラバラで高温期が短い・・・色々なHPや本を見てみると黄体機能不全かな?とか思います。悩んでいるくらいなら病院で検査をしてもらおうと決めたのですがいつ頃行ったらいいのでしょうか?生理の後か前か中間くらいか・・・それは関係無いのかな?行ったら最初にどんな検査をするのか診察代も毎回どのくらいなのかなど気になります。 色々アドバイスをお願いします。

  • もう病院かえた方がいいですかね?

    二人目希望でクロミッド二錠5日飲んでタイミングみてます。卵胞チェックして、 タイミングとってもう7カ月たちましたがいまだに妊娠しないです。基礎体温は 良い感じの時と、体温ガタガタの時があります。でも病院では特に検査する事もなく 生理がきたらまたクロミッド飲む事の繰り返しです。今回は基礎体温の高温期が、9日 しか続かないまま生理になりました。もう本格的な不妊外来に見てもらった方がいい ですかね?今行ってる病院の先生には、あと2周期くらいタイミングとっても妊娠しないなら 卵菅ぞうえい検査をすると言われてます。年齢が今年で35になるのでかなり焦ってます。

  • 子供が出来ずに病院に行くか悩んでいます。

    こんにちは。 なかなか妊娠出来ずに悩んでいます。 私は過去2回帝王切開で出産をしています。 一人目は産まれて1日半で亡くなってしまいそれから8ヵ月で二人目を妊娠し無事出産に至りました。 そして、3人目が欲しく今年の1月から子作りを始めたもののなかなか妊娠できません。 一人目は結婚してとくに排卵日など気にしていない中の妊娠。 二人目は初めて基礎体温をつけて一番体温が下がった日の仲良しで妊娠。 その後も基礎体温は付け続け低温・高温もはっきりしていて大体生理開始日から二週間で 体温が一番下がるといった感じだったのですが 子作りを始めてすぐから低温・高温の境目がどこなのかもわからない。 生理も1週間遅れたりもう毎月バラバラ過ぎて排卵がいつなのか排卵があったのかも わかりません。 生理が始まった日からさかのぼってこの日が排卵だったのかな?という日に仲良しをしていたり その2・3日前に仲良しをしていても出来ていなかったりともう自分では予測も自信もなくなり 病院に行く事を考え始めました。 ただ、子供がもう少しで3歳。 来年から保育園に通う予定です。 多少の我慢や言うことは聞いてくれますが 産婦人科はとても待つイメージがあります。 そこで不妊で通う場合どの位待つのか(病院にもよるとは思いますが) 1ヵ月の中でどの時期にどの位通うようなのかどのような検査。 流れを知りたいです。 子供と一緒に通うのは大変だよ。というのなら保育園に通いだしてからというのも考えています。 あと基礎体温も2ヵ月位計るのをやめてしまったのですが以前のものじゃなくここ最近のものの方が良いのでしょうか? あとこれを持って行った方が良いよ!というものがあったら教えて下さい。 皆さんの中に私もそうだったよ等のお話や、体験談も教えていただけると励みになります。 知識も少なく色々教えていただけたらありがたいです。

  • 不妊?病院に行くタイミング

    30歳、女、結婚して7年目です。 経済的に厳しかったので、ずっと子供を作らずにきたのですが 30歳になったのと経済的にも落ち着いてきたのとで 今年1月より子作りをはじめました。 1/1から基礎体温表をつけはじめ、グラフもニ相にわかれていて 自分で見る限り何の問題もなさそうですが妊娠できません。 今月も昨日から生理になってしまいました~(>_<。)~ 生理も順調で子供は望めばすぐできるもの、と思っていました。 病気も偏食もなく健康です。 「不妊かも?」と病院に行くにはまだ早いですか?

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 4歳の姪がまったく言う事をききません。

    4歳の姪がまったく言う事をききません。 姉には1人の子供がおり、今回2人目を出産しました。 まだ、病院におりもうすぐ退院です。 姉は旦那の実家を激しく嫌っており、姪を預かる事などすべてこちらに任せきりです。 普通、自分の実家、旦那の実家半々で預かったりしませんか?? 私も、自分の時間がなくなり母親も疲れきっております。 姉は昔から大変わがままな性格で私もいろいろと理不尽ないじめをされてきたので はっきり言って嫌いです。2人目の出産でも病院なんて行ってませんよ。 結婚したらその性格は少しでも変わるんじゃないかと思ったんですが変わるわけがありません。 自分をどっかのお嬢様と勘違いしているんではないかと言うくらい何もしません。 これでも母親か!と。 もういろいろと限界にきていたのでちょっと休まさせてほしいという事で私と母で相談をしました。 3/20~22は三連休じゃないですか、この連休中ぐらい旦那の実家に預けてもいいんじゃないかと。 姉を怒らせると赤ん坊に何するかわからないという事で母親が遠まわしに電話で言うと 第一声に「なんで??」という言葉が返ってきて・・・・・・・・。 私はこの第一声を聞いてああ、もうダメだとあきらめましたよ。 それから「ほかっとけば良いじゃん、そっちが勝手に疲れるような事してるだけじゃん」と 言われましたよ・・・・・・・。 面倒見てくれてありがとうの一言もなくそっちが勝手になんて、どうしたらそんな言葉が出てくるんだ と信じられませんでした。 毎日毎日、姪が言う事聞かなくて暴れまわって母は怒り・・・・・・。 靴履いたままで家にはあがるしおもちゃは片付けないし大きい声で叫びまわるし パズルで遊んでいてもピースを全部1人で持ってやらせないんですよ。 「仲良く半分にしてやろうね」っと言ってきかせても効き目なく・・・・・・・・。 ベットの上に椅子をのせようとするし・・・・・・・。 欲しいもが3つあると、2つまでっと言ってきかなくて手から離さなくて 商品を持って逃げるんです。 もう姉と姪のおかげで大変です。 私には何言っても良いから母親にありがとうの一言ぐらい言うべきですよね。 それに私だって姉に言いたいことたくさんあるんですが 「結婚や子供の1人も生んだことないくせにえばらんで!!!」と聞き耳を持つような人では ないので言う事ができません。 退院してまだこの状態が続くかと思うともう耐えられません。 姉に何言っても聞かないなら姪も同じです。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 妊娠希望 病院に行くのは早い?

    去年の9月頃から子作りに頑張ってますが、妊娠しません。毎日基礎体温もつけています。今は、一日でも早く子供がほしい気持ちがいっぱいです。一度、病院を受診しようかと思っているのですが、不妊症とは2年、早くても1年経っても出来ない場合をいうと本に書いてありました。私の場合は1年経ってないので、病院に行くのは早いのでしょうか?また、もし病院に行く場合、産婦人科に行くのか、それとも不妊治療を専門にしているところに行くのかもわかりません。どなたか教えてください。お願いします。