• 締切済み

病院に通っている事を話すタイミング

いつもお世話になっております。 5歳の男の子を持つ専業主婦です。実家で両親と同居です。 姪2人を実家で預かっていて、その間は私自身も2人目を作る気はなかったのですが、姪たちが母親の元に帰り2人目を考え始めました。 しかし、1人目を産んでから丸5年。20代前半だったのに、30代目前となってしまいました。 基礎体温を数ヶ月前から測り始め、ネットでいろいろ調べていく内に自分の基礎体温は変と言う事に気づいて病院通いをしていますが、その事は、主人と息子以外に話していません。 その理由として、父は「○○(息子)さえ居てくれれば、じぃじは誰もいらない」と孫を溺愛している為、病院に通っていると伝えたら何を言われるかわかりません。 病院に通っている事を告げていない為、言いたい事を言う母や妹にイライラします。 「やっぱり、1人はかわいそうだよ」 「早く産まないと、お母さん面倒見れなくなっちゃうよ」 「○○(息子)、1人で寂しくない?」 「いつ、2人目産むの?」 等言われ・・・ 不妊症の本や、病気の本が居間に転がっていると・・・ 「また、そんなの読んで・・・」 「そんな本読んで、楽しい?」 等、不妊なのかな?と疑われるどころか興味本位で読んでいるとしか思われていません。 妹からは、現在妊娠9ヶ月なので・・・エコー写真・ビデオを見せられるのも辛いし、出産に対してあれこれ聞かれるのも正直苦痛です。 病院に通っている事を伝えれば、何も言わなくなるのかも知れませんが、それを話す勇気がありません。 いつどの様なタイミングで話せばいいのか・・・ 病院に通っていると言えば、興味本位でいろいろ聞かれる事も予想できます。

みんなの回答

• higa3
回答No.3

再投稿です。すみません、何度も。 環境の違いなんでしょうね。 早くに結婚、出産される地域は、焦りも倍でしょうね。 私は、26歳で出産しましたが、 周りの友人の中で、早い部類の方です。 まだ、半分くらい結婚していません。 もう30代半ばですけど・・・ 結婚も出産も、誰もあきらめていないですけどね。 2人目は間があいてしまって、32歳位だったと思います。 間が開いた理由は、産後レスだったことが主な原因です。 (旦那からの誘いが全くなかった・・・) 早くに第二子を希望していたのですが、 そのような行為に到らず、出来るわけないって感じで。 周りからも言われていましたけどね、気にならなかったです。 別に旦那を問い詰めることもありませんでしたし、 子供も出来たらでいいし、一人っ子かもな・・・って、 それはそれで受け入れればいいことと思って過ごしていました。 私も長女なのでお気持ち分かります。 親には言えない愚痴や本音もありますよね。 だけど、それだけストレスを抱えるほどだったら 言ってもいいのではないですか? お母さんも自分がストレス原因を作っているとわかったら すごく嫌なものだと思います。私は少なくともそうです。 妹も心配だろうけど、本音をあまり言ってくれない長女の事も 心配であって大切な娘の一人には変わりないと思います。 自分が幸せでなきゃ、人の心配をする余裕もうまれないと 私は思っています。それでは失礼しました。

• higa3
回答No.2

え~!!身内側なのですか? もともとどうでしょう。 そんな物事を遠慮しがちにいう関係なのですか? もっと本音で言っても許されるのではないですか? 実母なのでしょう?理解に苦しみます。 家族ならば、喧嘩しても大丈夫でしょうから、 少々本気モードで伝えてもいいでしょう。 怒らなくても伝える事は出来るでしょう? 興味本位で聞いてきたら、 心配してくれるのは分かるけど話したくない。といえばいいではないですか。 私の友人でデキ婚で結婚したのですが、 二人目がなかなかできないな。と思っていたら 片方が排卵していない事が分かったといってました。 でも、ホルモンのバランスをよくしたみたいで、 第二子は授かっていましたよ。 タイミングやストレスも関わるでしょう。 まだ30前のようですし、深刻に思うほどのものではないと思いますが。 お母さん、妹さんとのこともお互いの誤解かもしれないです。 本音で伝えても問題ないとも。 タイミングなどもこちらが思っているほど関係ないと思います。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 母に私まで心配かけたくないと言うのもあります。 妹2人は、いろいろと心配ばかりかけているので、長女だからしっかりしなきゃと育てられてきましたので、弱音を吐けない。 本音を話して、興味又は心配でいろいろ聞かれて、ケンカになるのもイヤだし、心配もかけたくもないしと言ったところです。 >まだ30前のようですし、深刻に思うほどのものではないと思いますが。  あと数ヶ月は、30前です。母も30には子供が3人いて、3人とも小学生でした。妹は、28歳で小学5年生の母親と言う事もあり、ちょっと年齢的に焦っています。

• higa3
回答No.1

旦那さんの両親ですよね。 旦那さんからそれとなく伝えてもらってはどうでしょうか。 私だったらそうするかな。 出きれば、あまり2人目の事はふれないでほしいと 付け加えてもらえればいいでしょうけど、 いかがなものでしょうか。 世の中には、相手の気持ちまで思いやれない残念な人もいます。 でも悪気はないのだと思いますので、 あまり目くじらを立てずに、同じ土俵に立たないで下さい。 よく同居で頑張ってますね、ストレスをためこまいように・・・

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の両親です^^; なので、悪気がないのは分かるのですが・・・・ 1人目がすぐに出来たので、2人目が出来ないのは 「姪達を4年弱預かって、肉体的にも精神的にも疲れておまけに年まで取っちゃって・・・」と思っちゃいけない・そんな事はないと自分の中で葛藤しているのに、周りで2人目の事を言われると・・・ 誰のせいでこうなってるの!と思ってしまう自分がイヤです^^;