• ベストアンサー

もう病院かえた方がいいですかね?

二人目希望でクロミッド二錠5日飲んでタイミングみてます。卵胞チェックして、 タイミングとってもう7カ月たちましたがいまだに妊娠しないです。基礎体温は 良い感じの時と、体温ガタガタの時があります。でも病院では特に検査する事もなく 生理がきたらまたクロミッド飲む事の繰り返しです。今回は基礎体温の高温期が、9日 しか続かないまま生理になりました。もう本格的な不妊外来に見てもらった方がいい ですかね?今行ってる病院の先生には、あと2周期くらいタイミングとっても妊娠しないなら 卵菅ぞうえい検査をすると言われてます。年齢が今年で35になるのでかなり焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 2人目不妊の友達がたくさんいます。 でも1人授かるだけでも宝物。 1人育てるのに1000万円~2000万円以上かかりますから・・・(ごめんなさい)。 以上は、余談でして、 お医者さんを変えることは、もちろん考えてみていいと思いますが、その前に、今の担当医は、ホルモンバランスをチェックしてくれましたか? 私は26歳で不妊治療を始めたときから、相談者さまと似ていて、高温期が長くても7~9日と、とても短かったです。原因はプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)が高いのが原因でした(出産経験なし)。 相談者さまには出産経験がおありなので、プロラクチンが高くなったまま、排卵や高温期が正常になっていない可能性もあります。 私は、最初はクロミッドを1錠ずつ、4か月くらいがんばってもダメだったので、ホルモン検査を受けたあと、今度はクロミッドを増やしつつ、パーロデル(最近はもっとちがう薬が出ていると思います)←プロラクチンを下げる薬も併用したら、双子を妊娠しました。(治療開始から7か月目)。 妊娠も出産も大変でしたが、やはり、ちゃんと調べてもらえてよかったです。 不妊外来は、紹介でも、自分で探してでも、どちらでもいいと思います。 信頼できる人に相談して、行ってみてください。 私が住んでいる地域では不妊電話相談というものがあり、そこで情報がもらえるようです。 いろんな手段を使って、調べてみてくださいね。保健婦さんに相談などもできると思います。 どうか、赤ちゃんを授かりますように。

kanatomoe
質問者

お礼

ホルモン検査、一回だけやりました。数値が悪いと言われ ましたが、基礎体温が二層になってるから気にしないでいい といわました。薬はクロミッドだけですし、やっぱ病院変え た方が良さそうですかねー。