• ベストアンサー

もう病院かえた方がいいですかね?

二人目希望でクロミッド二錠5日飲んでタイミングみてます。卵胞チェックして、 タイミングとってもう7カ月たちましたがいまだに妊娠しないです。基礎体温は 良い感じの時と、体温ガタガタの時があります。でも病院では特に検査する事もなく 生理がきたらまたクロミッド飲む事の繰り返しです。今回は基礎体温の高温期が、9日 しか続かないまま生理になりました。もう本格的な不妊外来に見てもらった方がいい ですかね?今行ってる病院の先生には、あと2周期くらいタイミングとっても妊娠しないなら 卵菅ぞうえい検査をすると言われてます。年齢が今年で35になるのでかなり焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 2人目不妊の友達がたくさんいます。 でも1人授かるだけでも宝物。 1人育てるのに1000万円~2000万円以上かかりますから・・・(ごめんなさい)。 以上は、余談でして、 お医者さんを変えることは、もちろん考えてみていいと思いますが、その前に、今の担当医は、ホルモンバランスをチェックしてくれましたか? 私は26歳で不妊治療を始めたときから、相談者さまと似ていて、高温期が長くても7~9日と、とても短かったです。原因はプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)が高いのが原因でした(出産経験なし)。 相談者さまには出産経験がおありなので、プロラクチンが高くなったまま、排卵や高温期が正常になっていない可能性もあります。 私は、最初はクロミッドを1錠ずつ、4か月くらいがんばってもダメだったので、ホルモン検査を受けたあと、今度はクロミッドを増やしつつ、パーロデル(最近はもっとちがう薬が出ていると思います)←プロラクチンを下げる薬も併用したら、双子を妊娠しました。(治療開始から7か月目)。 妊娠も出産も大変でしたが、やはり、ちゃんと調べてもらえてよかったです。 不妊外来は、紹介でも、自分で探してでも、どちらでもいいと思います。 信頼できる人に相談して、行ってみてください。 私が住んでいる地域では不妊電話相談というものがあり、そこで情報がもらえるようです。 いろんな手段を使って、調べてみてくださいね。保健婦さんに相談などもできると思います。 どうか、赤ちゃんを授かりますように。

kanatomoe
質問者

お礼

ホルモン検査、一回だけやりました。数値が悪いと言われ ましたが、基礎体温が二層になってるから気にしないでいい といわました。薬はクロミッドだけですし、やっぱ病院変え た方が良さそうですかねー。

関連するQ&A

  • 病院へ排卵確認しに行ったほうがいいでしょうか?

    妊娠を希望して1年2か月になる主婦です。32歳です。 8月からクロミッド服用などの不妊治療をしています。 前回クロミッドを使用しなかったところ、排卵できませんでした。 特に何が悪いとかそういうことは言われていません。 一通りの検査はし、異常はありませんでしたが、クロミッドを使用していい卵を育てようとのことで、治療方針が決まりました。 今期はクロミッドを服用しました。現在周期18日目です。 今週、風邪をひいてしまい、卵胞検査へ行くことができませんでした。 熱はありません。 基礎体温を測っていますが、今日高温域に達しました。 排卵検査薬は12日(月)にはくっきり陽性に。 仲良しは10日・12日に。 体調が少し良くなってきたので、排卵済みかとは思うのですが、あす病院へ行こうか迷っています。 来週期のクロミッドの処方もしてもらったほうがいいのかなと思うのですが、もし今回もだめで、生理がきたらそれからクロミッドをもらいに行ってもいいのか、それとも、現在の内膜の厚さや子宮の状態を診てもらったほうがいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 転院すべきか…。

    妊娠希望から1年が経ちました。 生理周期が40~56日と不順なので、2回ほど婦人科に行きました。 基礎体温表を見て、排卵もしてるし、仲良くするタイミングも合っていると言われ、とくに何も指導してくれません。 不妊外来を積極的にやっているわけではないらしく、私が主人が高齢なこともあって、早い妊娠を望んでることを強く言っても、あまり聞く耳をもってもらえず、私の方から排卵を助ける薬をお願いして、やっといただきました。 生理5日目9/12~クロミッド2錠を指示され、9/19,21,23とがんばりましたが、10/7生理がきました。 もう一度その病院に行って、クロミッドを処方してもらい様子をみるか、不妊外来を専門的にやっている病院行くか迷っています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 卵胞チェックと上がらない体温について疑問

    二人目妊娠希望でなかなかできず、不妊外来での不妊検査中に妊娠していることがわかったのですが、残念ながら、繋留流産となってしまいました。流産後、生理が3回来たので、もう一度、タイミングで挑戦しようと思っている者です。 先日、12月6日(周期11日目)に卵胞チェック。 約12mmだったので、2日後くらいに排卵でしょうと言われました。 2日後の12月8日、再びチェックしてもらったら、すでに小さくなっており、既に、排卵されたのでしょう・・・とのこと。 念のためにと、その場で排卵検査薬で調べてもらったのですが、陰性でした。しかも、基礎体温は低温のまま。36.2~.3の間なんです。高温期になると、いつもだと、36.7くらいはあるのですが。 その後、気になり、市販の排卵検査薬を購入し、9、10、11日と3日間検査をしたのですが、いずれも、陰性でした。 卵胞チェックで、小さくなっていたのに(排卵された?)排卵検査薬が陰性で、基礎体温も、上がらないので、とても気にしてします。・・・寒冷地なので、朝とても冷えることと、気持ちの問題で、気にしすぎで、上がらないのか、、そんなことも考えていますが。 (病院で、排卵するでしょうと言われたときに、タイミングは取りました。) 先周期までは、流産後でも、低温と高温がキレイに分かれていて、安定していたのですが。。。 卵胞チェックで、成長した卵胞が、小さくなっていたということは、確かに排卵をしたと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「不妊」次何をするか、病院を変えた方がいいか

    1年くらいタイミング法で、チャレンジしています。 今周期はきっと授かる、気がしていたのですが、 昨日生理が来てしまいました。 1つ前と今周期からクロミッドと排卵日直前に排卵を促す注射、 着床しやすくするデュファストンという薬を飲んでいます。 体を冷やさないようにしたり、サプリを飲んだり、ブロッコリーを 食べたり、妊娠にいいことはできるだけしています。 通院している病院は産科が主で、繁盛している感じ。 不妊もしていますが、タイミング法くらいで人工授精などは他の病院を紹介してくれます。 卵胞チェックも行きますが、 行く度に先生が違ったり、言われたタイミングもズレていたり。 自分でも基礎体温はつけて、予測したり、排卵検査薬など使っていますが、 年末年始でお休みという理由から、 少しずつ薬を飲むタイミングがズレ、排卵日も生理から逆算すると 1日遅かったりしてしまいます。 それがいけなかったのか、あと1回あの時頑張れば 良かったのかと悔やんでしまいます。 それでも排卵日前にはタイミングが取れてはいます。 排卵日の前日までに3、4回です。 病院は積極的ではなく、こちらから言わないと薬なども頂けません。 クロミッドを飲んでも1つは26mm、もう1つは10mmだそうです。 排卵誘発剤を薬ではなく注射にしてもらえるか聞いてみようと思います。 旦那さんの精子の検査はしてみた方がいいか、 次はどうしたらいいのか、病院を変えた方がいいのか、 迷っています。 初めて質問するので、至らないことだらけかもしれませんが、 相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期

    よろしくおねがいします。 妊娠を望んでいて高齢でもあるので不妊外来に通いだしました。 先月から行っていて高温期低温期に血液検査をしてもらい卵胞のチェックをしてもらっています。 先月は無排卵ぽくて安定していた生理周期も1週間おくれました。 今月は卵胞を見てもらってそのときはまだ排卵してなかったようですが2日後にいってみてもらったらすでに排卵してるみたいですといわれたのですが排卵してても基礎体温がそんなにたかくないのです。 こういう場合は排卵していなかったということなのでしょうか?

  • 妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか?

    妊娠できない・・・。病院を変えてみるべきでしょうか? いつもお世話になっています。結婚してすぐ婦人科を受診し3月で2年経ちましたが、まだ妊娠できません。 検査は夫婦共に問題がなく、クロミッドを服用しながらタイミング又は人工授精を行なっています。今回は3つも卵胞が育った上に基礎体温もキレイめだったので期待していましたがまた生理が来そうです。ここまできても妊娠できないのでもしかして私はピックアップ障害なのかも・・と疑っています。(ピックアップ障害が原因と位置づける決定的な検査方法がないのも知っています) 今通っている病院は妊娠初期の方と不妊治療の方を診る病院ですが、体外受精を行なっていません。もしその必要があるときは先生の縁のある病院を紹介される事になると思います。 今年の夏で結婚3年目を迎えますがせめてそれまでに妊娠したいと思っています。もしかしたら体外受精に進まなければいけないかも・・と覚悟は決めていますが、先生に紹介されるのを待つより今の内に体外受精まで行なっている病院に転院するのもいいのかもしれないと考えるようになりました。今の先生はクロミッドの効きも良いのでこのまま飲みながらタイミングを取るかAIHを行なっていきましょうと仰っています。人工授精は(連続ではありませんが)7回、クロミッドは5周期飲み続けています。 最終的に決定するのは自分というのは分かっていますが、実際転院された方の体験談などがあれば是非お聞かせ下さい。今の先生の下でもう暫く頑張ればいいのか違う所で1から診てもらえばいいのか、どうすれば良いのか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療病院、転院した方いますか?

    不妊治療病院へ通いはじめて7ヶ月で経ちました。 検査は最初にホルモン検査、その後は卵胞チェックでしか通っていません。 今までも生理周期は乱れがちでしたが、この7ヶ月も33~42日とバラバラで、 全くタイミングがとれませんでした。 生理周期が長く、生理不順でありながらも、これといった治療もないのであまり信用できなくなってしまいました。 (基礎体温、ホルモン検査からは異常が見られなく、 自力で排卵もしている様なので・・・と、お薬などは進められませんでした) しかし、私も30代半ばなので、あまりのんびりもしたくなく、 積極的に治療を行いたいと思っています。 そこで一度、他の病院に行ってみようかと思っているのですが、 病院を変わるというのはどうなのでしょうか? 自分なりに色々調べて選んだ病院なので、 他に変わっても一緒だったら・・・。と思うと、なかなか前に進めません。 病院によって、治療の進め方が全く違うって事もありますよね? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 今日、病院に行ったのですが…。

    先月よりクロミッドによる、タイミング指導を病院でしてもらってます。 先月は、タイミング通りに仲良しをしたのですが、生理がきてしまい、リセットでした。 今月は、11月12日に生理がきて、その後、16日から、5日間、クロミッドを服用。 その後、タイミングを見てもらい、11月26日に仲良ししてくださいと言われたので、その通りにし、2週間後の、今日、12月9日に来てくださいとのことだったので、診察&尿検査に行ったのですが、『まだ、わからないので、来週来てください』とのことでした。 基礎体温は、11月26日に下がりその後、27日から高温期をキープしています。 そこで、質問なのですが、病院での尿検査の場合、陰性だったら、可能性はなしということでしょうか? 市販の検査薬は、陰性が出るのが怖いので、行っていません。

  • hcg5000うったのに体温上がらない

    Hcg5000うってからもう4日たつのに体温が全然上がりません!先生には、 内膜も卵胞もとても良いと言われ、注射打った日から一日おきにタイミング とるように言われました。今回かなり期待してたのに体温上がらないなら、 排卵してないって事ですかね?生理周期も、もう20日目になるのに、いまだに 体温上がらないならもう今回は妊娠できないって事ですかね?卵菅造影も問題 なくて、本当に期待してたのにすごいショックです!同じような方いらっしゃ いますか?また、私みたいな状況は、もう体外しかないですか?一人目は、 クロミッド飲んで一回で妊娠しました。今二人目不妊です。クロミッド飲んで7カ月 たつけど妊娠しないから、今回は注射に切り替えたのに、それでも妊娠しないなんて 妊娠する気がしないです。(>_<)