• ベストアンサー

運・タイミングの悪さを改善する方法はありますか?

30歳前半の女性です。 3歳児から最近までとにかく周りの人に「ダメな子」として扱いをされ続け、学生時代は常にいじめの標的でした。原因は大人しく弱々しくADHD(私の場合記憶が曖昧とか話を把握するのに時間がかかるが主)であったからだと思います。 現在は自分なりに分析して人一倍努力もしているつもりで(ADHDの先生からはここまで社会に出て生活してこれたのは優秀だと言われたので)今は普通の人として接してもらえますが、ただ未だとにかくわざと運命にいたずらされているのかと思う程、運が(タイミング)が悪すぎです。ここまでくると試練という枠を超えていると思います。現在も就きたい仕事を(様々な条件も含め)毎日欠かさずサイトや雑誌をチェックしているのですが、チェック出来なかった日に限り自分にとって求めていた好条件のものを見つけ連絡しましたが、他に候補が上がり受けさせてもらえない状態です(これは派遣の場合ですが)。これが何年も続いています。(なので諦めて他で働きましたがやはり様々な点でうまくいきませんでした)。タイミングの悪さは職に限ったことではなく、日常の小さな事から何でもで(急いでる時に限って店員さんからも間違いを起こされてしまうこともよくあり、修正に時間がかかったり)大勢の中でも決まって悪運くじを引いてしまう事が多いです。  感謝が足りないのかと思いますが(啓発本等も読んでます)、悲劇のヒロインになるつもりはないですが、これだけ打たれ続けられるとそういった気分にもなれないのが現状です。私はどのようにすれば、人のように当たり前に頑張れば運もついてくるのでしょうか?要領もかなり悪いのかと思いますが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も、人付き合いで悩んだり、運の悪さを感じたりする事があります。ある集まりで、仲の良い人となるべく近くの席になりたくても、自然の流れで、私が苦手な人達と同じ席になってしまったり、ある会合で、役員を決めるジャンケンで負け、一番やりたくなかった係りになったり、本数の少ないバスに乗り遅れるとか。あげたらキリがありません。ですが、これをすれば運がよくなる!なんてものは結局ないと思います。質問者さまは、啓発本を読んでいらっしゃいますし、悲劇のヒロインになるつもりもないとおっしゃいますし、その気持ちをなんとか持続するよう努力するのみです。感謝、笑顔、あいさつ、気にしない、何事も前向きにとらえる、終わった事にうじうじしない。先がうまくいくように考える、イメージトレーニングなどなど、きっと、啓発本を読まれる質問者さまなら、どれも試されているかもしれませんが、 何が起こっても、引き続き、これらの気持ちを忘れずに、日々正しい気持ちで過ごすのみだと思います。ときにはへこむのもありです。当然です。でも、へこむまでへこんだら、また自分を啓発してあげましょう。 幸運は、そんな小さな努力の積み重ねだと思います。自分の心の持ちようが、幸運をつくるのであって、何もしてないのに、幸運が舞い降りるのは、ほんのごく一部の人間か奇跡かではないでしょうか。 私は、自分を前向きに正しく保つために、李家幽竹さんの風水を参考にしたり、 宗教について、調べたりしています。(属しているわけではありませんが)宗教=怪しいと思わないでくださいね。世の中には、金取りでもない、いんちきでもない、まっとうな宗教もたくさんあります。なにかにすがる気持ちがあれば、強くなれるのは事実です。ご自身でいろいろ調べて、自分の理にかなった、信じられる「何か」があれば、心の支えになるし、少しでも幸せでいられると思います。 有名なところで、瀬戸内寂聴さんをはじめ、尼さんたちの説法を読んだり聞いたり。っていうのも1つの方法だと思います。 決して、膨大広告に振り回されないでくださいね。幸せになるペンダントやら、一気にお金が貯まる財布やら…。 心の持ち方、考え方が運を左右するだけです。 前向きに、前向きに・・・

saint
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その通りですね。 運が悪いと甘えていたかもしれませんね。 それに固執せず前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

感謝とまでも言わないまでも、幸運にもうまくいったことを思い出してみたらよいのではないでしょうか。それほどの不運の連続でもここまで生きてこられたことがまず幸運だったというようなことは無いですか。

saint
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ほんと、宿命だとしか説明が付かないくらいだったので、 何かの教訓かと思いますが、正直そこまでして何の為なのかが 解らないので辛さにしか感じてこれなかったのかと思います。 ここまでこれたのがある意味奇跡ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

>啓発本も読んでいます。 とありますが、まずこれがあまり賢明ではないような・・・。いえ啓発本はどれも素晴らしいことを書いているのですが、本来自分自身から出てこなければならない、考え方や自信などをほかから貰おうという方向性が、より悪いわけですよ。 自信を持てなんてことはいいませんが、少なくともなんでもかんでもコンプレックスをもって自分を卑下するのをやめてください。ADHDに関してもそうです。自分はADHDなのにここまでがんばってこれたんだから優秀だと思う人もいれば、ほんとうはもっとうまくいくはずなのにADHDだったからいつもハンディを背負っていたとマイナスにしか考えられないのとでは大きく違います。 人それぞれ、限られたカードを持って生きていますので、無いものねだりではなく自分自身の考え方を信じるべきです。確固たる自分というものを持っていないと悪循環で運が悪くなるんですよ。実際にそういう時期が僕にもありましたから断言できます。 それと、急いでるときに限って店員がミスするなんてのはよくあることです。ほんとうは急いでいないときにもそういうことはあるんですが、急いでいるときには特に気になるものだし、焦りはトラブルを誘います。 職探しの件、アパート探しの件でもそういうことはよくありましたよ。自分が探しているときはいいのが見つからず、探していないときにはあるみたい・・・。世の中はそういう風にできているんです。 おそらく抱えている病気のことでいろいろ苦労なさったんだと思いますが、そのせいで日常当たり前にだれでも経験することでも打たれ続けるとか運が悪いとか、大げさにとらえてしまっています。 僕は、急いで出かけなければいけないときに限って、財布や部屋のカギや携帯がどこにあるのかわからなくなって探している間に家を出るのが遅れてしまいます。急いでいるときはほぼ必ずです。急いでるときに限って、コンビニの会計が遅いですし、仕事がたまってるときに限ってパソコンが壊れたりします。でもへこたれませんよ。

saint
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり大げさに考えすぎているんですよね、きっと。 周りと比べても仕方ない事と諦めてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運・タイミングの悪さを改善する方法は?

    30代の女性です。 3歳児から最近までとにかく周りの人に「ダメな子」として扱いをされ続け、学生時代は常にいじめの標的でした。原因は大人しく弱々しくADHD(私の場合記憶が曖昧とか話を把握するのに時間がかかるが主)であったからだと思います。 現在は自分なりに分析して人一倍努力もしているつもりで(ADHDの先生からはここまで社会に出て生活してこれたのは優秀だと言われたので)今は普通の人として接してもらえますが、ただ未だとにかくわざと運命にいたずらされているのかと思う程、運が(タイミング)が悪すぎです。ここまでくると試練という枠を超えていると思います。現在も就きたい仕事を(様々な条件も含め)毎日欠かさずサイトや雑誌をチェックしているのですが、チェック出来なかった日に限り自分にとって求めていた好条件のものを見つけ連絡しましたが、他に候補が上がり受けさせてもらえない状態です(これは派遣の場合ですが)。これが何年も続いています。(なので諦めて他で働きましたがやはり様々な点でうまくいきませんでした)。タイミングの悪さは職に限ったことではなく、日常の小さな事から何でもで(急いでる時に限って店員さんからも間違いを起こされてしまうこともよくあり、修正に時間がかかったり)大勢の中でも決まって悪運くじを引いてしまう事が多いです。  感謝が足りないのかと思いますが(啓発本等も読んでます)、悲劇のヒロインになるつもりはないですが、これだけ打たれ続けられるとそういった気分にもなれないのが現状です。私はどのようにすれば、人のように当たり前に頑張れば運もついてくるのでしょうか?要領もかなり悪いのかと思いますが。 宜しくお願い致します。

  • 悲劇のヒロインぶって。

    実際に、 ひどいことを言われたり・ひどいしうちをうけたり・無視されたり・(ふられたり)・・・ と、傷つけられているのに、 その人が落ち込んでいる姿を見て「悲劇のヒロインぶって」という人がいるのをよく見聞きしますが、 どうしてそんなことが言えるのか僕にはわかりません。(大抵、その行為をしている人がよくこう言っているように思います。) 僕には、別に悲劇のヒロインぶっているのではなく、本当に辛いのだろうなとしか思えないんですが。。。 こういう言葉を使うとき、その人はどんなつもりで言っているのだと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • ツイているとか運が良いってどんな事なんでしょう?

    最近、自己啓発本を読むようになって考えるところがあり、ここで皆様の意見をいただく事にしました。 よく、ツイてるとか、運が良いとかって言いますが、それって実際どういう事なのでしょう? また、ツイていて運が良ければ幸せって事なのでしょうか? 例えば、お金持ちになる事がそれではないですよね? 宝クジに当選する事などはツイてる、運がいいって事だとは思いますが、それが幸せなのかどうかになると微妙な気がします。 では、どんな時に「自分はツイてる、運がいいぞ!」って思うのでしょうか? 理屈っぽいですが、仕事がうまくいくとかってのは、それまでの努力が報われたって事で、それではないと思うし、欲しい物が何でも手に入るっていうのもアバウトな言い方な気がするし、人との出会いや別れなどは個人的にですが、ツキや運云々でも偶然でもなく必然だと思っています。(まぁ、それなら「全て必然」と言えば元も子もない事になりますが…) 出会いといえば、恋人と別れてしまった事に対してツイてないって言う時ありますけど、それならそれに至るまでのプロセスも含まれますよね?要するにツイてたツイてなかったと言うより自分の意思、または相手の意思が招いた結果ですよね? そして、恋人と仲良く過ごしていた時間は「幸せ」だったわけですよね。 となると、過ごしていた間はツイていて運が良かったって事??となり、これまたいまいちわかりません。 そして更に考えるのが、逆にツイてない、運が悪いってのはよくわかるんです。 これまた理屈っぽいですが、不慮の事故に遭う事などはツイてないのだとわかるのですが、となると事故に遭わない事がツイていて幸せかというと、どこからどこまでがそうなのかさっぱりわかりません。 ここまでくると考えが飛躍して、日々の食べ物もままならない発展途上国に生まれた人々は、それだけで我々のような食べ物を粗末にする国に生まれた人々より、運がなかった、幸せにはなれないという事なのでしょうか… わからない分、乱文になりましたが皆様はその辺どう思われますか?こんな文章でご理解できる範囲で結構ですので、ご意見お聞かせください。 尚、宗教などの面でのご意見は苦手なのでお控え願います。

  • 占いで恋愛運が悪いと言われました。

    通り道にいた占い師さんに1000円でみてもらいました。 一年前同じ彼のことで同じ人に占ってもらったことがあり、そのときは連絡がつかないことを悩んでいました。 「彼とは結婚してもおかしくないくらい相性がいい。彼は嘘はついてない」と言ったのですが、今回は彼が女の子とメールをしていたので信じたいけどもう別れるべきか?と聞いたところ「彼とはもともと結婚するような縁はない」と言われました。 するとその女性が「言ってもいいですか?あなたは恋愛運が悪いです」と言ったのです! 確かに私は現在29歳で独身、今まで数々付き合ってきましたがゴールインはしてません。 好きでもフラれたり、モラハラがあったので私からお別れをしたり。沢山恋愛してきたのでそのぶんお別れはありました。 だけどどの人も結婚しなくて良かったと今では思うし、結婚するまではみんな失恋したり色々あるのではないでしょうか。 それを“運”だなんて。 そんなの信じられません。 たしかに現在彼にそうされた私は「普通に平穏に結婚してる人だっているのに、私はどうしてこうなるの?」と思いましたが、次の瞬間にはいやいや、これは本当にいい人と縁があるまでの試練なのかも、と思い直します。 そしてその女性は言ったのです。 「あなたのおうちに、生まれなかった子がいるんじゃないかしら」と。 そんなこと聞いたことはありませんし、私自身に中絶の過去はありません。 「もし、そんなことがあればまた相談してください。そのときにちゃんとしたことをしないといけないから」と。 私は実家の母に聞いたところ…なんと、父と結婚する前に中絶したことがあるということ! でもちゃんと供養してもらったし、一生誰にも言うつもりもなかった、と。   だけど私はその話を聞いてもそんなのって珍しいことでもないし、それで娘の恋愛運が悪いなんて関係ないと思います。 私自身割と昔から感受性が強く、思い起こせば中学生のときは赤ちゃんがいつも出てきてました。 だけど今は時々金縛りにあう程度です。 長くなりましたが…関係あると思いますか? 私はお祓いなどに行ったほうがいいのでしょうか? 流産や中絶すると、その家族が恋愛運が悪くなるなんて… このまま恋愛運が悪いのはもちろん嫌でなんとかしたいのですが、それなら半信半疑でも相談に行くべきでしょうか?

  • とことんタイミングが悪い時。

    人生はタイミングが大事と言います。 ものすごくタイミングが良い時や、逆になぜかものすごくタイミングが悪い時がありますよね。 タイミングが悪い時は心も不安定になるのか、どうしたらいいかどう動いていいのかわからなくなります。 先日直属の上司と更に上の上司に会って、内容チェックと印鑑をもらわなきゃいけない期日がある書類があったのですが、タイミングが悪すぎて困りました。 直属の上司は書類をもらった翌日にチェックして貰えたのですが、上の上司になかなか会えません。 その週はたまたま自分の休みと上司の休みが入れ違いになり(シフト制の仕事です。)数日会えず、やっと出勤日が合い訪ねると信じられないくらいタイミングが悪かったのです…。 一回目は会えましたが、ほかの社員さんと話をしていてたので待ってたら、終わらないうちに私が仕事に戻る時間になり断念。 二回目は前から決まっていた用事があって、ちょうど外出していた。終業時間帯ならいることを確認して出直すことにする。 三回目に帰り際にいくと、急用の電話がかかってきてなんと予定外の外出をしたそうな…いつ戻るのかわからないので待つこともできず、あきらめて帰りました。 あまりのタイミングの悪さに、困るを通り越して笑えてきました。 そう言うわけで書類は期日に間に合わない可能性が出てきましたが、あきらめました。 もちろん書類を放置するわけではなく、直属の上司に経過を話してやむを得ず提出が遅れることを伝えます。 それに三回も出向いたのにだめなのだから、無理矢理会わない方がいい気もしました。 そこまで忙しい時ならきっと相手も機嫌が良くないから、タイミングが悪くなったとも思いました。 皆さんはここまでタイミングが悪かったら、どうしますか? 試練だと思って、何が何でもあきらめませんか?それとも今日はきっとタイミングが悪いから、仕方ないけど別の日にしようと思ってあきらめますか? 他の人はどうするのかと気になったので、アンカテでの質問です。 よろしくお願いします。

  • 自分を哀れんで泣くのはメンタルに良い?悪い?

    家族の誰にもみつからないときに泣きますが、 (そんなつもりで泣いたわけではないのに)「悲劇のヒロインぶって」と得意げな誰かに罵られるのを想像してしまって 腹が立つ 精神的には悪いですよね? 自分を可哀想と思って泣くのはどんな人でもどんな場合でもすべて『陶酔』になるんでしょうか? 自分を哀れんで泣くのはメンタルに悪いのでしょうか?良いのでしょうか?

  • 運ってありますか?打ち勝てるものですか?

    学生時代は、自分はすごい人になるとおもっていて、いろんなことに、それはもうがむしゃらに打ち込んできました。(事情があり家にいる時間がとても多かったので。)そのおかげで、人からはうらやまれる職業にも就くことができたし、人からうらやまれる特技もいくつかあります。 でも、そんなこんなしているうちに結構年を取ってしまっていて、周りはみんな家庭を築いて、人生を歩んでいっているのに、私はというと、今でも親と同居、車がないので徒歩通勤、打ち込める趣味もないし、自信もない。パートナーと呼べる人もいないし、できるとも到底思えない。 昔は人は人、自分は自分って胸を張っていえたのに、どうしてなのか、このごろとっても悲しいです。 病人が家におり、ほとんどの時間をさかなければならなかったという家庭の事情があって、いままでの人生、一人暮らししたり、友人と遊びにいったりといったことがほとんどできませんでした。いまも、家に病人がおり同居を解消することはもちろんできませんし、するつもりもありませんが、自分の自由はありません。私の人生は10歳のときからずっと家にしばられたままでした。(もちろんほかの家族よりつながりが強くしあわせなこともあるのですが 、人並みに、友人や恋人と過ごす時間というものをもったことがほとんどありません。) 職業柄収入は多いですが、前述の事情によってとてもお金がかかり、自分の自由になるお金がごくわずかでとてもストレスがたまります。逆に、自分の収入があったからなんとかやってこれたという誇りもあります。私が働いていなければとうの昔にこの家は終わっていただろうななんて感じることも多々あります。 自分はいったい何のために生まれてきたのか、なんのために生きているのかなんて考えているうちについ先日、自分にも大きな病気が見つかりました。先日30歳になりました。もともと自分の人生なんて10歳のときからあきらめていましたが、ここまでついていななんて、、、悲しくて逆に笑えてきます。 運が悪いってあるんでしょうか?それとも私が悲観し過ぎなのでしょうか?

  • 私はなんて運が悪いんでしょう…。 留学にて・・・

    当方21歳です。 以前にも留学していた事があるのですが、また同じ留学先にもう4ヶ月行くことになりました。 しかし自分にとって非常に残念な事が起きてしまいました。 それは日本大学にいる大嫌いな人(以下A)が同じ大学に留学する事に決まったのです。 (嫌いであるそれ相応の理由はもちろんあります) しかもさらに運が悪い事に寮も同じ取る授業もほとんど同じ。 私は何て運が悪いんでしょうか・・・。 もちろんその子とは関わるつもりはありませんが恐らく他のアメリカ人はその子と関わっていない私を不信に思うかもしれません(大学の規模が小さくて日本人はほとんどいないので特に)。 もちろん何か理由を言って関わるつもりは無いとアメリカ人の友達に言いますが、下手をするとその Aが私がせっかく時間をかけて信頼関係を作ったその友達達と友達になろうとするかもしれません。 正直それが本当に嫌です。 そもそもこんな事で悩まないといけなくなってしまった今の状況が憎いです。 留学先でわざわざそのAを何かしら意識して行動しないといけないのが本当に苦痛になると思います。 皆様が私の状況になったとしたらどうしますか? とりあえずAと仲良くするということなどはあり得ないのでそれ以外で何かないでしょうか・・・。 色々な試験を乗り越えやっと掴み取った留学の切符、その留学は自分にとってそのAの事を意識し、Aが来る事になった自分の運命を憎んで終わるだけのものになってしまうのでしょうか・・・ よろしければ回答お願い致します。

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 応募のタイミング

    現在、転職活動中で奮闘中です。 特に毎週水曜日更新の「とらばーゆ」を欠かさずチェックしているのですが、運悪く更新日の水曜日にコレといった仕事を検索することができす、2日後の今日になって、条件にぴったりの仕事をようやく見つけることができました。 急いでエントリーはしたのですが、やはり早くに応募した人の方がやる気は伝わりますよね(泣) 経験者や専門家の方のご意見お願い致します。