女性アナウンサーの容姿は大事なのか?

このQ&Aのポイント
  • 近年、日本のテレビ界では女性アナウンサーの容姿が重視される傾向にあります。
  • しかし、外見だけではなく、ニュースの伝え方や編集技術など、実力も重要です。
  • 賛成や不賛成に分かれる一方で、なぜこうなったのかについても意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のアナウンサーは見た目が大事?

ここのところの日本のテレビ界の大きな風潮として、いつの間にか、女性のアナウンサーは容姿で選ばれるようになってしまったことがあげられると思います。 結果、芸能人扱いで、スキャンダルも大きく取り上げられる昨今です。 アナウンサーは、人に不快な印象を与えない程度であれば、まずまずの容姿で、実は大切なのは、ニュースを(特に社会の不公正を)伝えてゆこうとする使命感、聞き取りやすい話し方、ニュースそのものの編集技術などだと考えていたのです。でも、そんな考えは時代遅れですね。 アンケートのカテゴリーには不適切な質問かもしれませんが、この風潮に、賛成、不賛成、あるいは、どうしてこうなってしまったのか、など、ご意見がありましたら、お教えください。 http://dominiquesachse.tv/ 添付しましたのは、うちの辺りのローカルニュースのアンカーをしている女性です。(唯一の美人アナウンサーです。) 可哀想に地元出身なので、高校の時の友達に、”胸も鼻も整形手術”とツイッターされています。彼女の場合は美貌なのですが、同時に良い仕事もしています。ご参考までに、貼り付けました。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.8

A1です。 お礼を読んでいて、相談者さんはひとつ勘違いされています。 アナウンサーは報道局報道部所属であって、ニュースを制作するのは上位組織の報道局制作部(報道センター)。 アナウンサーは局内全般の広報係であって、ニュースの制作やジャーナリストが本業ではありません。タレント業もアナウンサーの仕事。 >ご友人は今もテレビ局にいらして、ニュース報道にかかわっておられますか?卒業させられたりしませんでしたか。 ご質問の旧来の円熟してゆく四十歳~五十歳でアナウンサーをやっているのは、報道局報道センター業務に昇進して兼任するからであり、ヒラの新入社員であるアナウンサーは、他部署での配置換えの昇進も多くあります。 昔大人気だったウゴウゴルーガやカノッサの屈辱のプロデューサーは、人気女子アナの元祖に当たる桜井郁子さんだったりします。番組当時は編成制作局。現在、CSR推進室長。 アナウンサーが報道しかできないってのも、複数の制作営業業務があるテレビ局内であまり能力がないのです。

noname#202494
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 昔、古今亭志ん生師匠の落語のマクラに、”女性は花であります。美しい上に、美しく装う、花であります。”というのがありました。男性の本音ですねぇ。 テレビに出るからは、美しい花でなくてはいけないというご意見も多かったです。 桜井さんが今はプロデューサーとしてご活躍なのは嬉しいですね。アナウンサーは、広報係のヒラの役職であり、年とともに、違った部署に配置されてゆくというのは、面白く、うかがいました。 おかげさまで、私の住むアメリカとはシステムがことごとく異なり、おっかないオバチャンのニュースキャスターがいないわけも、ぼんやりわかったような気がします。 そうなると、タレントとして、一度スキャンダルにまみれてしまったアナウンサーさん達は、昇進しにくいかもしれませんね。身を律して、お仕事に精進して欲しいものだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#153852
noname#153852
回答No.7

失礼のない人柄が必要な気がします。 見た目も失礼のない人がアナウンサーになってる気がします。

noname#202494
質問者

お礼

はぁ。。。 ニュースを知らせてゆこうという使命感、とか、全然関係ないんですよねぇ。。。 そういうのは、かえって邪魔になるのかもしれません。 当たり障りのない人が、アナウンサーになり、歯に絹を着せぬ意見を言うのは、ゲイの人に任せてしまうわけですねぇ。。。 なるほど、です。 ご回答、ありがとうございました。

noname#164175
noname#164175
回答No.6

朝の番組は 見た目の方が大事です。 朝から重たい顔を見たくありません。 夕方からは ベテラン等 実力のある人がやったらいいんじゃないですかね。見てないけど。

noname#202494
質問者

お礼

ううん。。。本音ですねぇ。 お時間があったら、夕方のニュースを見て、どんな女性が出ているかちょっと教えていただけませんか? ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 テレビに映るからこそ仕方が無いのでしょうね。  ただ、ラジオが有る局だと顔をあまり出さずに活躍できますし、実物をみても、その話し方などで人気が出ているので、さほど人気も落ちないから。  キー局は見た目重視で、使い捨て感覚です。

noname#202494
質問者

お礼

ラジオ、という手がありましたか。昔、落合恵子さんという方は人気者でしたが、ああいう感じですね。 仰るとおり、せっかく、大きなテレビ局に採用された才能のある女性たちが、若くて綺麗なうちだけちやほやされて、長く仕事を続けてゆく充実感を感じないままやめてしまわれるのは、惜しいように思われるのです。 やはり、それも日本のニュース番組の成り立ち上、仕方のないことなのでしょうか。 黒柳徹子さんは、生涯、現役のようですが、ぜひ、彼女に、後継者をつくるように、お願いしたいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「見た目」、大切な要素のひとつです。 キャスターとして、視聴率が稼げる存在でなければ、プロじゃない。 八木亜希子さんの、爽やかなリアクションとか… 高島彩さんの可愛いアドリブなどの… 持って生まれた資質を生かすのもプロです。 でも私は… けして、容姿だけで選ばれている気はしてません。 彼女らにも自覚はあるし、私たちのニーズも「可愛いだけ」じゃないですから。 可愛いだけの人は、すぐに消えていきます。

noname#202494
質問者

お礼

持って生まれた性格も大切だ、というご意見ですね。 見ているだけで、心の和むような人が良いという。 機転のきく女性が必要とされているように思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

見た目はテレビに映る以上重要でしょう。 でもそればかりではありませんよ。 例えば、元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん。 おっとりした印象ですが、英語が堪能です。 まだF1レーサーのジャン・アレジが現役だった頃、 有賀さんは英語でインタビューしていました。 外見だけではない能力を持ち合わせいますよ。

noname#202494
質問者

お礼

皆さん、良い大学をでられているので、優秀な方たちなのでしょう。 その、才能をもっと伸ばしてゆけるような環境ができると良いと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ニュースリーダーとジャーナリストに分かれますが、さらに立っているだけのタレント的な女子アナがいるのが日本の不思議です。 ちゃんと政治家とも丁々発止でインタビューできるアナから、突然のニュースが入っても理解して読み上げられるアナウンサーとアナウンサーとして扱いたいと思います。 その他はバラエティーのタレントでしかありません。 だったら芸能界入りと同じスタンスで当然ですね。 オーストラリアにはそれ系の女子アナはいません。バラエティーは顔で採用していません。

noname#202494
質問者

お礼

私の考え方が硬いのかもしれませんが、ニュースキャスターの仕事は、情報の取捨選択であろう、と思うのです。それを間違いなく行えるまで、少なくとも、五年はかかるのではないか。今のところ、皆さん、五年仕事をする前に、(美しさが災いして)寿退社なさるのではないか。 他には、なまじ美しかったばかりに、やれ整形だ、不倫だ、できちゃった婚だ、と大騒ぎになるわけで、もし、その人が、いかにももっさりしていたら(男性にもてなかったら)、”その方面からの”攻撃の度合いは、極端に低くなるわけですから、そのエネルギーを仕事に全部投入できるわけで、コスト・パーフォーマンスが高いわけです。 しかしながら、少し地味めな女性を採用して、その人を育ててゆこう、という考え方は、日本にはないのだと思います。 おっしゃるとおり、メインのアナウンサー(ニュースアンカー)の隣にたって、相槌をうっているだけではアナウンサーと呼べないのではないか。 女子アナをこんな、将来のないものにしてしまったのは、一体誰なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

学生時代から知り合いの数人がアナウンサーになりましたが、 80年代以降、女子アナ希望者が増えすぎて、情報交換されすぎ、キー局のアナウンサーに採用される経路が確立してしまったからだと思われます。 普通に学生生活を送る学生は、大学からアナウンサーを目指せないのです。高校、中学の進路選択から決まる宝塚音楽学校のようなシステム。 それが確立してしまったのは、テレビ局が望んだわけではなく、ノウハウのある学生が狭き門に一穴集中してしまうため、他の経路が勝負にならない。 地方局には、キー局に採用されなかった学生が集まってしまうので、同じスペックが集中して、さらに個性を排除してしまう。 90年代に学生だった友人達は皆、テレビ局への入社方法、テレビ局に採用されるための必要な学生生活、厳しく先を見据えた自制と積極的な行動を、中学生の時からおこなっていました。 安定した売れっ子アイドルに就職するようなものなので、15歳までの経歴で決まるのです。

noname#202494
質問者

お礼

昔々は、ニュースの女性アナウンサーといったら、お堅い、秀才タイプだったのですが、それが徐々に現在のように変わっていったのは、90年代でしたか。 その場に実際に居合わせた回答者さんの証言は、貴重なものです。 おっしゃった様なシステムが、今もテレビニュース界を席巻しているのなら、女性アナウンサーが、無難なお嬢さんタイプ、いいお嫁さんになりそうなタイプの女性ばかりなのも、仕方がないことなのでしょう。 ただ、そのシステムが、肝心の女性アナウンサーさんたちの、キャリアーを、破壊しているように思えてなりません。本来ならば、ジャーナリストの仕事が面白くなるのは三十歳を超えてからで、円熟してゆくのは四十歳~五十歳にかけてです。それまで長く仕事ができる受け皿が、現在の、”若い女の子歓迎体制”にはないように感じます。 ご友人は今もテレビ局にいらして、ニュース報道にかかわっておられますか?卒業させられたりしませんでしたか。 私が薄々感じていたよりも、”若い女性アナウンサーの仕組み”には根強いものがあるのですね。勉強になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の位置~アナウンサー

    最近、私は「自分が目がちょっと離れている」ということを気にしているのですが、「目がちょっと離れている」=「ブサイク」につながるのでしょうか。 目は比較的大きく、生まれたばかりの頃は目だけだったと母親がよく言います。 ついこの前、テレビで見て驚いたのですが、ジャニーズのNYCboysという新しいグループのメンバーに「高地優吾」君という男の子がいました。確かに可愛いのですが、その子も目が離れているように思います。母とテレビを見ていて、「幼く見えて可愛い」とは思うと話していたのですが、実際「ジャニーズのかっこよさ」とはちょっと違うように思います。でも、その高地君はジャニーズに入って1ヶ月でデビューしたそうです(驚)。おバカキャラで一躍有名になった「上地雄輔」さんも多少目が離れているように思います。 でも、人気のあるキャラクターで言うと、キティーちゃんもミッフィーちゃんドラえもんもみんな目が離れているように思いますが、あれはキャラクターだけの話なのでしょうか。人の好き好きもありますが、目が離れているというのは私としてはコンプレックスです。時々友達に「目が大きくて良いね。」と言われることがありますが、正直目がちょっと離れているので、あまり嬉しくはありません。それに、小学生の時にある男子が「メダカ?」と言ってきました(怒)。 私は、将来かなり難関ですが、アナウンサーになりたいと思っています。語学を勉強して、活躍できるようになりたいと思っているのですが 頭もですが容姿についても気になります。 やはり大学のみならず、容姿も端麗じゃないと難しい世界だと思うからです。今活躍されているアナウンサーの方はみなさん、美人な方が多く、目の位置も比較的近い人が多く鼻筋も通っている方が多いように思いますがどうなんでしょうか。 人相学で「目の離れている」人は人気が出る?みたいなことを上地雄輔さんが出ていたテレビ番組で見たような気がするのですが・・・?? よく分かりません。 でも、以前にテレビ番組である有名なお笑い芸人さんが「目の離れている女性」が好きだと言っていましたが、その芸人さんのお母さんが「そんな嫁つれてくるな!目が引き締まっていないとだらしがない。」という話をされていてちょっと、カチンときました。いくらお笑いでも限度があると思います。 そこであなたはこの話を総合して、「目が離れている」ことについてどう思いますか。

  • 女性の容姿ばかり指摘する彼

    彼と一緒にテレビを見ていると画面に出てくる女性の容姿ばかり指摘します。「この人すごく綺麗だよね」と褒める事もありますが、「地方のアナウンサーに綺麗な人いないよね」「化粧白過ぎてヤバイ」「太ってて可愛いとか言われるの若いうちだからね」「この人美人だけど歯並びダメだね」…。大半は嫌な面をいいます。私はそうは思わないので、いつもスルーしてます。隣で聞いていて、私にも言われてるみたいで良い気持ちはしません。私が気にし過ぎですか?

  • 女性の人生って容姿が一番重要ですか

    2人の女性の話です。 某有名大学を卒業し、女性ながら年収1000万近く稼ぐAさん。彼女は「結婚して自分の子供を持つこと」が夢だったが、残念ながら彼女の容姿は平均よりかなり悪く、男性からは相手にされない。頑張って手に入れた高学歴と高年収が、更に異性から敬遠される原因となった。積極的に婚活を行なっていたが、40歳の誕生日を迎えてすぐに自◯。 荒れた高校生活を送り、ずっとフリーターを続けていたBさん。彼女は芸能事務所にスカウトされるほどの美貌を持ち、彼氏が途切れることがなかった。複数の男性と同時交際しながら吟味し、最も裕福で顔が整った男性と結婚。今は孫にも恵まれ、趣味を楽しみながら専業主婦をしている。 「容姿が重要なのは20代まで」と言う人もいますが、女性にとって人生が決まる、最も重要なのが20代では? 30代では女としての価値が急速に下がり、結婚できる確率は激減。そして婚活市場で最優先されるのは、年齢と美貌(これははっきりデータで出ている) 男性も女性も、「女として価値があるのは20代まで」「30歳以降はセール品」と言い、令和になった今もこの認識は変わらないです。 「まともな日本語も書けない」のは困りますが、男性は女性にそこまで高い知能は求めず、それよりも本能的に美しさを求めます。綺麗事は抜きです。 性格が悪いのはブスばかり。美人は心も美しい。内面が悪いから、顔もブスなのです。

  • 美貌は実力!

    男性も女性も「美貌」って才能だと思うのですが,どうしてそれを武器にすることをネガティブに取られるのでしょうかね? 勉強ができる・スポーツが得意・歌が上手い・絵が上手いなどと同じように,容姿がよい人はそれを大いに活用すべきだし,周りもそれを認めるべきなのに,(それがない人に多いが)「嫉み」であふれかえっていたりする。いい年して「自分は容姿がいい」と宣伝して周る人はいるわけないし(中にはいるのかもしれないけど),本人はちっともそんなこと思っていないのに周りが勝手に「ちょっと美人(美男)だと思ってさ!」っと捕らえてこそこそ口撃したりする。(女に多い) 「美貌は才能・能力・資質・実力」。実社会(ビジネスの場)ではとても有効なアドバンテージなのだから多いに活用すべきだと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 男性から見てfacebookで友達申請しやすい女性

    最近、facebookを始めましたが、登録して2,3日の間に知らない10人ほどの男性から友達リクエストが来ました。(私は女性です) 業者や詐欺っぽい感じではなく、私がアメブロのニュースをいいねしたのを見て申請したみたいです。 事前メッセはなく承認後にお礼と共に「プロフの写真が可愛かったので、思わず申請しました」みたいなメッセをくれる方も何人かいました。 基本ウェルカムな姿勢をとっているので、それは良いのですが 数日遅れでfacebookに誘った女友達に対しての反応の違いがちょっと気になります。 その友達は同性から見ても美人で色気もあります。 同じくアメブロニュースに投稿などしていてますが私のように申請がたくさんくることはないようです。 投稿にコメントやいいねして来たり「もし友達になれたら嬉しいです」みたいなメッセージが来たりして 男性はあくまで受け身の姿勢のようでびっくりしました。 「キレイですね」など容姿褒めるメッセなどもないと言ってました。 そして女友達と友達になったその男性達は100%事前メッセなしで私に友達リクエストしてきます。 (私が友達になった人から女友達に申請するなど逆パターンはないみたいです) 女友達は「モテモテだね~」「(私)ちゃんは守ってあげたい妹タイプだから男性は(私)ちゃんみたいなタイプが好きだと思うよ」と言ってくれますが、とくに美人でもないし美人な女友達よりモテている(?)のはどうしても納得できません(笑) たとえば「ちょっと褒めれば手に入りそう」なお手軽感があるのかな、とか「ガードがゆるそう」な感じするのかなとか考えてしまいます。 私と美人の女友達との男性の反応の違いはなんですか? 男性から見てプロフ写真がわりとタイプだった場合、申請しやすい女性ってどういう感じですか? 逆になかなか申請できないのはどんなタイプの人ですか?

  • 痴漢に遭ったら美人という証拠ですか?

    痴漢とか露出狂とか性犯罪の被害に遭った場合、 その女性は「美人」「可愛い」など容姿が優れているということになりますか? 性犯罪のニュースを見る度に、 被害者の容姿について気になってしまいます。 男を犯罪に走らせるほどの魅力を持っている女性ってどんな人なのか気になります。

  • 何故女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか

    佐々木希さんは秋田県で手のつけられないひどい不良だったそうですが、その美貌は有名で、東京からわざわざスカウトがやって来て芸能界入りを強く勧めたため、「あんまり興味は無かったけど」モデルになり、その後女優を勧められた時も「やる気はなかったけど」女優デビューし、成功したそうです。普通は成りたくても、どんなに努力しても成れないのに。 知人に音楽家がいるのですが松下奈緒さんのピアノの腕前は「素人レベル」だそうです。普通だったらせいぜい楽器店の店員になるのが精一杯だそうですが、「美人」というだけでCDは出せるは、コンサートは開けるは女優になれるは大成功です。 小林麻央さんも美貌以外には喋りが上手いわけでも、専門知識が豊富なわけでもないのに、フリーの女子アナとして昨年の年収は1億円を軽く超えているそうです。そして玉の輿にも乗りそうです。 これ以外にも女性タレントの芸能界入りのきっかけは大抵「街でスカウト」ですよね。そしてほとんど下積みなど経験することもなく、即ヒロイン役に抜擢なんてケースが多いですよね。 何故、女性は容姿が良いだけで成功できるのでしょうか?

  • 女性が犯罪被害に遭ったらなんでも「女性蔑視」??

    女性が犯罪被害に遭ったらなんでも「女性蔑視」とみなすって異常じゃないですか? 先日の小田急線の殺人未遂事件です https://news.yahoo.co.jp/articles/0924dc618abea092f3d8e4f210e02a4780c72e44?page=2 上記の記事でさりげなく「犯人は女性蔑視している」と書かれてます いや、女性蔑視でもなんでもないでしょう この事件の本質とも動機ともなんら関係ないし、むしろ「男性としてのコンプレックス」であって女性蔑視とはむしろ逆で「女性の方が価値があると思われているこの日本社会の風潮」を認めているからこその犯行じゃないんですか?? 犯人は年齢もそうだし容姿にも恵まれていたと思われるその女性を「勝ち組」と認めてます この記事の「女性蔑視」という表現についてはあまりに適当すぎると思います

  • 美人・可愛い子はみんなヤリマンですか?

    アイドルや若手女優・声優など容姿の良い女性のスキャンダルを見るたびに複雑な気持ちになります。 元彼とのプリクラやハメ撮りの流出で活動自粛や引退に追い込まれるとか、結構ありますよね。 ツイッターの裏アカウントがバレて、清純系女優で売っていたのに実はヤリマンだったとか。 職場でも容姿の良い女性と飲みや食事にいくことがあるのですが、 彼女たちからは決まって、自身の浮気の話だとか何股してるだとかそういう話をされます。 さらに彼女たちは中学生で処女を卒業しており、これにも大変驚かされました。 極めつけは、教員や塾の先生と付き合ってたとか、 どこかの社長さんと愛人関係を結んでいい暮らしをさせて貰ってるだとか。 「バーで仲良くなったおじさんとホテル行っちゃった」とか・・・そんな話ばかりです。 大人の女性に限らず、中学生~大学生の若い人でも容姿の良い子は恋愛経験豊富で彼氏持ちで、 もちろん処女なんてとっくに卒業されてますし、彼氏もコロコロ変わってます。 中には社会人や教師などかなり年上と付き合ってる学生も最近多いですよね。 そういうのを見聞きするたびに、 20代半ばにしてまだ処女な自分はやっぱり顔が悪いんだなと落ち込みます。 一部の男性からはヤリマンやビッチ、非処女というのは批判されがちですが、 私からすれば「ヤリマン・ビッチ=容姿が良い証拠」のように思えます。 容姿が良けれがたくさんの男性からお声がかかりますから、性体験が多くなるのは必然だと思うのです。 なので、いくら清純を売りにしているアイドルや女優でも、 また一般人の美人や可愛い女性を見ても、 なんだか「男に体中舐めまわされてる」「なんか汚なそう」と色々考えてしまい変な目で見てしまいます。 大変恥ずかしい話ではありますが、完全に「ブスによる偏見」ですしちょっとした嫉妬もあります。 男と遊びまくってる女性(=美人・可愛い女性)はカースト上位の人間で、 私のように異性との関係が全くなく地味に生きている人間は カースト最底辺か奴隷の位に位置付けられているように感じて、その格差が非常に辛く感じます。 学歴コンプレックスに似ているかもしれません。 表題にも書いたように、 美人・可愛い子でも本当の意味で清純な人はもう日本にはいないのでしょうか。 やはり私が日ごろから見ているように、 みんなヤリマンで男をとっかえひっかえしている状態なのでしょうか。 美人・可愛い子でも清純な人が少しでもいれば、精神的に安心できる気がします。

  • 美人の女性芸能人の結婚について

    美人の女性芸能人について質問します。 テレビに出ている女優さんやグラビアアイドルを見ていると、あっ、「美人だなぁ。」と思うことがあります。 (個人的には山本 梓が好みなんですけど・・・) でも、そういう人の中には独身の人も多いように思えます。 こういった場合、医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司なんかが言い寄って、そういう人たちが自分の彼女や奥さんにしてしまうことが多いように思えるのですが、現実はそれも多くないようです。(この不景気なのに・・・) 逆に医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司でも独身、彼女なしの場合もあるようです。  素朴な疑問なんですが、どうして彼女たちは医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司の彼女や奥さんになっていないのでしょうか。 (そうでない男性の素朴な疑問としてお答え下さい。芸能人の女性の人たちは性格が悪いのでしょうか。それとも話題が合わないのでしょうか。整形が多いとか世界が違うといったことがあるのでしょうか。)    この不景気の中、玉の輿に乗ったほうが有利で、これだけの美貌なら乗れそうなのに・・・。と思ってしまう人も多いように思えます。逆にお笑いタレントと結婚したというニュースを聞くと???と思ってしまいます。 (いまいち今のお笑いタレントを面白いと思えない男性(つまり自分)のひがみかもしれませんが・・・。それに芸能界は浮き沈みの激しい世界だと聞いています。) よろしくお願いします。