• ベストアンサー

女性の人生って容姿が一番重要ですか

2人の女性の話です。 某有名大学を卒業し、女性ながら年収1000万近く稼ぐAさん。彼女は「結婚して自分の子供を持つこと」が夢だったが、残念ながら彼女の容姿は平均よりかなり悪く、男性からは相手にされない。頑張って手に入れた高学歴と高年収が、更に異性から敬遠される原因となった。積極的に婚活を行なっていたが、40歳の誕生日を迎えてすぐに自◯。 荒れた高校生活を送り、ずっとフリーターを続けていたBさん。彼女は芸能事務所にスカウトされるほどの美貌を持ち、彼氏が途切れることがなかった。複数の男性と同時交際しながら吟味し、最も裕福で顔が整った男性と結婚。今は孫にも恵まれ、趣味を楽しみながら専業主婦をしている。 「容姿が重要なのは20代まで」と言う人もいますが、女性にとって人生が決まる、最も重要なのが20代では? 30代では女としての価値が急速に下がり、結婚できる確率は激減。そして婚活市場で最優先されるのは、年齢と美貌(これははっきりデータで出ている) 男性も女性も、「女として価値があるのは20代まで」「30歳以降はセール品」と言い、令和になった今もこの認識は変わらないです。 「まともな日本語も書けない」のは困りますが、男性は女性にそこまで高い知能は求めず、それよりも本能的に美しさを求めます。綺麗事は抜きです。 性格が悪いのはブスばかり。美人は心も美しい。内面が悪いから、顔もブスなのです。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.6

美人が生きやすいのは明らかです。 困ったことがあったり、失敗したり、怖い思いをした場合でも、必ず周り(の男性)がフォローしてくれます。

miya44452
質問者

お礼

女に嫉妬されても、その何倍もの人数の男性が助けてくれますしね

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.5

美人は、厄介な人から好かれると、一気に不幸になるし、美人過ぎると同性からの嫉妬の的になって性格も歪んできたりってことも有るから美人=幸せでは無いですよ。

miya44452
質問者

お礼

美人=絶対に幸せになれるとは言えませんが、来世は美人かブスかを選べたら、ほぼ全ての人が美人を選ぶのでは? 美しくなるための美容整形は人気ですが、ブスになるための手術は誰もしません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.4

世界中、どこでも美人がそれなりに居る数字と同じくらいにブスもいます。そして、同じ割合で幸せな家庭を築き、楽しい人生を送っています。 そして、両者とも、同じ割合で、不幸になり自殺をするものもいます。 イケメン男もブ男も同じです。 極端な例で、それがすべてだと判断なんてできないことです。

回答No.3

悲しいけどこれ現実なのよね。

miya44452
質問者

お礼

そうですよね。綺麗事ばかりですが、現実は残酷。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

たしかに。 顔の作りはともかく前者の件は多分表情も暗かったのではないかな。 完璧を求め努力を怠らないけどそれだけに相手にもれを求める人だったのかなと思います。 後者には人を許す寛大さがありそう。 受け入れ許してくれる人はモテるんですよね。 顔だけならたとえ両者が同じ顔してても結果は同じだったと思います。 顔が大事というのは男にも同じ事が言えるでしょう。 稼ぎがあればと言うでしょうけど 先述の女性と同じくお金があっても、仕事ができても 一緒に生きていくつもりはないと言われたら同じよ 顔さえよけりゃとは言えないですね。どの年代でも顔も良くて、さらにほかにも魅力がなくちゃね。

miya44452
質問者

お礼

顔がいいと周りも優しくしますし、自己肯定感が上がって他人にも優しく出来るのでは?周囲から悪口を言われれば心も荒むでしょう。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

俺は内面もしっかりしてない女は認めない。相手にしない。

miya44452
質問者

お礼

内面が分からなければ綺麗な方を手に取るし、見た目が良いと中身も3割増しでよく見えるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好みの女性の容姿について男性に聞きます。

    好みの女性の容姿について男性に聞きます。 男性は好意を持った女性に対して外見はどの程度重視しますか? 「9割以上性格・価値観だよ」と仰るでしょうがここでは外見のみについてお答え頂ければ・・と思います。 特別綺麗でなくても色気をすごく感じるとか、女性としての美のオーラを感じるとかありますか? 同僚に30代後半女性でとても素敵な女性がいます。私も同年代です。 彼女は顔は普通でとりわけ美人というわけではありませんが、容姿全体、顔、仕草などとても色気があり 男性社員に人気があります。 彼氏はいないようです。 男性を包み込んでしまうようなイメージ、包容力があるのでそこから魅力があるのでしょうか? 私は彼氏ができて間もないので彼女を見本にさらに女を磨こうと思います。 昔のドラマのセリフではありませんが「人を好きになった?」と少し前に別の女性同僚に言われました。 ただその女性はそのとき、私の口元ばかりを凝視してました。 なぜでしょうか?

  • 何故女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか

    佐々木希さんは秋田県で手のつけられないひどい不良だったそうですが、その美貌は有名で、東京からわざわざスカウトがやって来て芸能界入りを強く勧めたため、「あんまり興味は無かったけど」モデルになり、その後女優を勧められた時も「やる気はなかったけど」女優デビューし、成功したそうです。普通は成りたくても、どんなに努力しても成れないのに。 知人に音楽家がいるのですが松下奈緒さんのピアノの腕前は「素人レベル」だそうです。普通だったらせいぜい楽器店の店員になるのが精一杯だそうですが、「美人」というだけでCDは出せるは、コンサートは開けるは女優になれるは大成功です。 小林麻央さんも美貌以外には喋りが上手いわけでも、専門知識が豊富なわけでもないのに、フリーの女子アナとして昨年の年収は1億円を軽く超えているそうです。そして玉の輿にも乗りそうです。 これ以外にも女性タレントの芸能界入りのきっかけは大抵「街でスカウト」ですよね。そしてほとんど下積みなど経験することもなく、即ヒロイン役に抜擢なんてケースが多いですよね。 何故、女性は容姿が良いだけで成功できるのでしょうか?

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 結婚願望あって、結婚後は子供が欲しい男性に質問

    年収700万以上で30代(~39歳)の男性の場合、 今から付き合って結婚する相手の女性の年齢が34歳だとすれば 全く対象外ではなくても、正直敬遠しがちになりますか? 女性の容姿は、まずまず綺麗な部類だと思います。 婚活市場の一般的価値観でお答えいただくと幸いです。

  • 女性が女性の容姿を褒めるのは?

    二人の女性がいます。 Aさんは同じ女性から、やたら「かわいい、綺麗」と褒められています。 身長150cm、爬虫類のような顔(特別ブスというわけではない)、服装は地味。 女性からは褒められていますが、男性からはあまり人気がないようです。 Bさんは男性から大人気(男性から容姿を褒められています。)が、女性からは全く褒められていません。身長160,少しギャルでモデルのような感じです。 両方とも同じ団体に属す知り合いです。 私から見ると、Bさんのほうが圧倒的に綺麗なのですが、他の女性にそれを言うと皆不機嫌になり否定します。 やはり、女性は自分のライバルになりそうな女性は褒めない心理なのでしょうか? しかし、全く男性から人気のない目立たないAさんを周りの女性が異様に褒めるのが不思議です。 どういう心理なのでしょうか?

  • 容姿について

    30十代まで自分の容姿にまったく気にしてませんでしたが、50代になろうとした今、なぜか気になって仕方がありません。顔にしても体型にしても、劣等感を感じています。どうすればよいか、アドバイスをお願いします 若い時、特に綺麗だったわけでもなければ、今、特にブスになったわけでもありません。どうしてこうなったのでしょうか。皆さんは同じ経験がありませんでしょうか。男性の方ならどう思いますか。

  • 容姿のコンプレックスについて

    30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

  • 自分の容姿が大嫌いです

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでよいのか悩みましたが、相談させていただきます。 現在24歳、既婚の女です。 自分はとても醜い外見をしていると思っており、 こんな女をもらってくれた夫にはとても感謝しているのですが、 夫の両親や親戚に「息子がこんなブスと結婚なんて」とがっかりされているのではないかと、ときどきすごく心配になります。 夫は「素朴な顔がかわいい」と言ってくれますが、 そりゃ自分が結婚を決めた相手です、我慢できる容姿だったわけなのでしょうから そんな夫の言葉はあてにならないと思ってしまいます。 夫が知り合いにわたしを紹介するたびに、なぜこんなブスな女をもらったのかと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 わたしは全体的に小作りな顔で、目も口も小さいです。背も低いので地味です。柔道のヤワラちゃんにやや似ています。 体型は太ってもやせてもおらず標準ですが、写真で自分の顔を見るたびにぞっとします。 特に夫や夫の親戚は目が大きく切れ長の人が多いので、余計に自分の醜さが際立ってしまい、 夫の血筋を汚しているような申し訳なさに駆られます。 わたしも仕事をしており、職場では自分で言うのも恥ずかしいのですが「職場の太陽みたい」と先輩に言ってもらえるくらいに明るく楽しく、 容姿のことなんか考える暇もなく忙しく働けているのですが、 家でときおり容姿のことが話題になってしまうと、毎回ものすごく憂鬱になって 「なぜこんな顔に生まれてきたのだろう」と涙が出ます。 こんな自分が本当に嫌です。夫はわたしの顔も含めて好きだと言ってくれますが、どうひいき目に見ても見られた顔じゃありません。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 (1)上記のようなわたしの容姿は世間一般の女性と比べて劣っていると思うのですが、 そういう女が自分の息子や友人の嫁だとやっぱり引いてしまいますか? (2)容姿のことになると持ち前のポジティブな考えができずにつらいです。どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 容姿にこだわらないようにするには

    35歳男性です。 今まで容姿にこだわりすぎている(高望み)していることが結婚できない、彼女ができない大きな原因かと思っています。 合コンもそれなりにしてきましたが容姿が好みな子には受け入れられず、容姿が好みでない子とはその場限りで次に誘ったりすることはない、という感じでした。 そんなわけで思い返せばほとんどが社内恋愛でした。社内ならば中身をそれなりに分かるため容姿が特段好みではなくとも好意を持て、運良く相手にしてもらえたという過去があります。 最近は婚活パーティーに行っておりますが、婚活パーティーではでは基本一度しか顔を合わせないため、容姿が好みでなければ番号交換をしても次に誘う意欲が少なく、結果このような有様になっているのかな、と思っています。 よく容姿にはこだわらない、肝心なのは中身、という人がいますが、そのようになりたいです。 どう考えれば、容姿へのこだわりを捨てることができるものでしょうか?