容姿のコンプレックスについて

このQ&Aのポイント
  • 容姿のコンプレックスを抱える30代半ばの主婦の悩みについて
  • 外見に自信を持てず、他人の視線が怖くなってしまった主婦の心の葛藤
  • 美容整形を迷いながらも、自分の容姿に対する不安を抱えている主婦の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

容姿のコンプレックスについて

30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もズレた服装していたのでしょうね。 ひとりで歩いていると、ショッピングセンターで、制服をきた女子高生くらいの2人組みに、通り過ぎ様に「何?なんでそんな格好してんの?」と、明らかに聞こえるような声で言われたことがあります。 他にも道を歩いてると、質問者さんに似たようなことを言われましたので、そういうことは、蔓延していると思います。 なので、質問者さんが自意識過剰になってしまうきっかけに、十分になり得ると思います。 現実世界で、他者との関係が希薄になっている時代の「副産物」のように思います。 私も、言われた当時は、姑息で卑劣な手口に、腹が立って煮えくり返ったこともありましたが、そういう社会にしてしまったのは、私達、大人の責任でもあるし、若い人たちの質問などをみていると、とてもかわいそうに思えてきました。 心が荒んでるから、平気でそんなことをできてしまうんだなと、感じました。 お察しの通り、今は、心が弱ってるから、流せないんだと思います。 怒るだけ怒って、怒りを発散して、元気になったら、過去のように、きっとまた乗り越えられますよ。 結局、心が荒んでる人は、機嫌が悪いと、顔だけじゃなくて、何にでもいちゃもんをつけます。 なので整形は不要だと私は、思います。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 昔より暴言を吐く人が多くなったように思います。 ネットの普及で情報交換が出来るようになったのもあると思いますが。 昔は嫌な事を言われても私を良く思ってくれている人もいる、そこまでひどい顔じゃないと思いこんで生きてきました。 ただ最近は鏡で自分の顔を見ると老化も加わってか本当にひどい顔をしているなぁ。。と落ち込みます。 寝起きのすっぴんの時は鏡に映る顔を見るのも嫌です。 この年になって顔の事ばかり考えているのも情けないですが、なんでこんな事を悩んでたんだろうと思える日が来ると信じて生きていこうと思います。 きっと乗り越えられますよ。という言葉にとても勇気づけられました。 有り難うございました!

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

サングラスを試してみましたか? 人の視線が怖い、見られるのが怖い時、 視界が悪くなり、顔でも重要な部分である目が隠れるサングラスは有効です。 >暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 誰だって落ち込みますよ。平気な人は脳内がお花畑でどうかしてるのだろう。 >年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え また気にもされないだろうと もう少し年齢を重ねれば気にならなくなる これは違います。美しさは顔面の造形だけで決まるものではなく 体型、姿勢、表情、仕草、服 たくさんの要素が集まって美を形成します。 肌の色は、黄色系、ピンク系、松崎し○る的な茶色 に大別されます。 黄色系の人はオレンジや茶色名等の暖色、ピンク系の人はピンクや紫の寒色系 が似合う というのは色彩学で言われている事です。松崎し○るは白限定か 女性の所作で、左にあるものを取る時は右手で、右にあるものは左手で取る のが美しい とされています。体の前を手が横切る感じ。 ご質問を読んだ印象ですが、ただ、ご自分をブス呼ばわりして 美しくある為の努力や研究をされていないと思いました。 こんな事ばかりしていたらブス一直線です。 顔面等の造形自体に遺伝等が関わるのは確かですが、 心が形成する美は 表情・姿勢 知識が関わる美は仕草・服 根性が関わる美は体型です。 美は自力で作るものです。 女は美しくある為の努力を怠っては駄目ですよ。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 サングラスはかけたいのですが本当に似合いません。 鼻が低くて広がっているので・・ 表情・姿勢・仕草に努力が足りていないと自覚します。 パーツや肌など一つの問題ではないですよね。 鏡を見てため息をついてるのではなくその時間を美しくある為の努力へ変えていこうと思いました。 有り難うございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 貴女は確かに(私は見ちゃいませんが)ブスかも知れません。ご自分で言われているのだから確かなんでしょう。  でも結婚なさっておられる。立派なモンですね。  このサイトでも自分のことをブスだ、デブだと言われる方がおられる。確かなんでしょう。だから?彼女達には結婚してくれる相手がいないらしい。  中にはご自分で「かわいいと言われます。」なんて仰る方もいます。でも相手がいない。『かわいいと言われます。』なら一人くらいいても良いと思うんですが。  私だってイケメンじゃありません。でもそれでも結婚してくれた女性がいた!感謝するしかありません。まぁ、死ぬまで結婚指輪は外さない積りです。私の勲章だ!  貴女も勲章を左手の薬指につけているはずです。それを見せてやれば良い。悔しかったら一人くらい捕まえろ!って心の中で叫べば良い。勲章をつけているのですから勲章に恥じないようにご自分に自信を持ちなさい。旦那様に感謝しながら。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 感謝ですよね。 ここ数年、落ち込んで外出もしない陰気なオーラの嫁にも愛想をつかせず一緒にいてくれてます。 そんな主人に感謝しないといけないなぁ。と今回本当に思いました。 他人の言葉ばかり気にして生きていてもしょうがないですよね。 と、思うようにします。 温かいお言葉有り難うございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ブスっていうのは、許せるブスと許せないブスってあるんです。で、これは極めて主観的な問題なんですね。ある人には許せるブスでも、別の人からは許せないブスだったりするんです。 んでね、少なくともご主人にとっては許せるブスだったんです。蓼食う虫も好き好きだったかもしれないけど。でも少なくともご主人は他ならぬ質問者さんの中身に惚れたんじゃないですかね。外見に惹かれたのなら、その美しさが失われたときに愛情を失う危険があったわけですが、その心配はいりませんよね。 んで、他の方も指摘していますが、お化粧であったり髪型であったり服装であったりが要するにダサいってことじゃないでしょうか。ブスならまだしもきもいというのは顔じゃなくて全体的な雰囲気ですよ。例えばあの宅八郎さんって素顔はそこそこイケメンなんですよ。だけどあんな妙な髪型にしていかにもなメガネをかけているのでなんだかきもい雰囲気になっています。 問題は、ブスなのかどうかというより、ブスオーラを出しているかです。残念ながら、出してしまっているのでしょう。そこそこお化粧に気をつかって、髪型も服装も垢抜ければ少なくともきもいといわれることはないですよ。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ブスオーラ出ていると思います。 服装は自分なりに気を付けているつもりですが、挙動不審な雰囲気は漂っていると思います。 自覚してるなら直したら?と思われるかもしれませんが。。 顔の造形は変えられませんが雰囲気は普通に近づけるよう頑張ります。 有り難うございました!

回答No.5

自信のない表情(おどおど、きょろきょろ) 自信のない歩き方(下を向く、猫背)ではないですか? 決してよくないことですが弱い人をみて暴言を吐いたりするひとがいます。 ブスだからといいますがブスでもなにもされないひともいます。 最近歳をとり、あまりにも醜い自分の姿に嫌気がさし、思い切って前髪からすべて 束ねて醜い顔を隠さず、胸をはって歩くよう心がけています。 こころなしか周囲の対応がやさしくなったと思います。 結婚もされているのだから開き直りましょう。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに自信のなさが出ていると思います。 昔はブスなのは自覚していましたが、普通に外を歩けていました。 その時は人とすれ違う時も何も考えてなかっと思います。 今は人とすれ違うのが怖いです。そのおどおどした感じが出ていると思います。 必要以上に顔を隠して歩いてたら逆に目立ちますよね。。 開き直りたいです。本当に。 いきなりは出来ませんが外出するのを少しずつ増やしていきたいと思います。 有り難うございました!

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

質問者さんが、ご自身がおっしゃるほど「ブス」かどうかわかりませんが・・・。 (被害妄想とかでははありませんか?私は本当に「デブ」「ブス」な人とすれ違っても それを口にすることはありませんので、聞こえるように悪口を言う人がいることが少し不思議です)。 仮に本当だとしても、質問者さんを選んで結婚なさったパートナーがいらっしゃいますよね。 パートナーは質問者さんと生涯を伴にしたいと思われたわけです。 それって質問者さんにとても魅力があると言うことじゃないんでしょうか・・・。 かく言う私も、容姿にコンプレックスを持っています。 歯並びが悪いので、結構いい大人になってから歯列矯正をしました。 (人から何か言われたわけではありませんが、自分で気になって仕方なかったからです)。 質問者さんも、可能な範囲で(医学的に無理がない範囲で)コンプレックスを解消なさると いいかもしれませんね。年齢を重ねてもコンプレックスは消えないと思います。 私の祖母は97歳で亡くなりましたが、90歳過ぎても美貌自慢でした。 (若い頃はミス○○と呼ばれたらしいです)。 正直、晩年はただの皺くちゃのおばあさんでしたが、本人は美人だと思っていました。 なので、逆にコンプレックスも消え去らないような気がします。 ちなみに私はミス○○と呼ばれた祖母には全く似ていません。 整形は多分しないと思いますが、コンプレックスはずっと抱えて生きていくと思います。 私は「ま、いいか」「人間顔だけじゃないし」と思っていますが、写真は苦手です。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実際に学生の集団に大声で呼び止められて直接暴言を吐かれたので被害妄想ではないです。。 コンプレックスは気にする限り消えないですよね。 気持ちの持ちようだとは思います。 現に母親は似たような顔をしていますが出歩くのが好きで明るいです。 実際、嫌な目にあった事があるかもしれませんが聞いた事はないです。 整形は踏み切れてはいませんが、他に出来る事の努力をしていこうと思います。 コンプレックスを抱えていても「人間顔だけじゃないし」と思える日が来るよう美容面だけではなく 自信のもてる何かを探していこうと思います。 有り難うございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

旦那に申し訳ないと思うのを、まず止めましょう 貴女は幸運の持ち主だから、旦那に選ばれたのです 自分の幸運と、貴女を選んだ旦那に 感謝出来るよう心がけてみましょう 体に痛みが有ったり、調子が悪いと、憂鬱になるものです それは、 体の状態が心に影響を与えているわけです 逆もまた然り 心の状態が、体に影響を与える事が有るのです 自分の醜さに凹んでいると、 余計に顔が醜くなってしまうものなのです 感謝する、ってのは 心の状態を良好に保つ秘訣です 心が良好になれば、 見違える程魅力的な女性になれます 男性が惹かれるのは、女性の笑顔なのです 笑顔になれる精神状態を目指しましょう

liver1234
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 感謝をすることが私には足りていないと思います。 嫌な事があるとなぜ自分ばかりこんな目に合うんだろうと考えてしまいます。 被害者意識、マイナス思考をまず直さないといけないですよね。 性格は中々変える事は難しいと思いますが、まず感謝をする事から始めようと思います。 有り難うございました。

回答No.1

整形をするのも悪く無いと思いますが、容姿とは全く別の能力を磨いて、自分に自信を持つのもひとつの手段だと思います。 不思議なもので、生まれつきの容姿の良し悪しに関係なく、自分に自信のある人は顔つきが違います。魅力があります。 歳を重ねれば重ねるほど、自信の有無が外見に表れます。 例えば、努力を重ねて、「難関」と世間で言われている国家資格を取得するとか。それが直接生活の役に立たなくても、「国に能力を認められた」という事実が自信につながります。 資格でなくても、仕事上の能力を高めて、「この人がいないと会社が回らない」と言われるほどのエキスパートになるとか。

liver1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに独身時代は今より仕事がハードで顔のコンプレックスについて考える時間は少なかったです。 自分に余裕がなかったので同様の事を言われてても気づかなかっただけかもしれませんが。。 表情は昔の方が生き生きしていたように思います。 家に閉じこもっていても状況は変わらないですよね。 最近、世の中のほとんどの人が敵のような感じがしていて生きるのが辛かったです。 でも今回いろんな方々のご回答を読んで世の中悪い人ばかりではないと思えました。 何か必死になれるものを探したり人と関わっていく努力をしていこうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 容姿にコンプレックスを持っています

    思春期には有りがちな悩みで、誰でも多少は持っているものだと思っています。 私も、以前ほどではありませんが、容姿にコンプレックスを持っています。しかし、年齢を重ねるにつれ、そこまで気にならなくなり、いいのか悪いのか鈍感です。 しかし、ある時、好意を寄せていた人に「顔や見た目が好みではない」と、はっきり言われました。正直とてもショックで泣きました。 悔しくて、きれいになろうと努力し、外見に気を遣うようになりましたが、どんなに努力しようとも、きれいになったという実感が湧きません。 やはり、容姿を否定された事がショックです。 性格を改善しようと思うなら、考え方を変えたり自己啓発をしたりと、方法は色々と思いつきます。でも、容姿を変えようと思うなら、美容整形くらいしか方法が見つかりません。そんなお金はありません。 要するに、好きな人に愛されなかったため、それが原因で自分の容姿に満足できなくなりました。 人に、面と向かってブスだと言われた事はありませんが、遠回しにそれとなく言われた事はあります。醜形恐怖気味になりました。 好意を寄せていた人に、自分の容姿を真っ向から否定された場合、どうすればよいのでしょう。 アドバイスをお願い致します。

  • 容姿コンプレックス

    私は今高校2年生の女子なのですが自分の容姿のコンプレックスに長いこと悩まされています 私は小学校中学年あたりからデブだブスだと言われ続けていました その頃は鏡もあまり見る方ではなかったし気にしていなかったんですが中学高校に入り いかに自分が不細工かを改めて知り、ダイエットをして細くなったのにまだブサい、キモいと言われています 私の顔はとても大きいし鼻も潰れているし、目も大きいことは大きいですが離れていて平目顔な不細工なのです この前初対面の方に大沢あかねに似てると言われ凄くショックでした…(大沢あかねさんには申し訳ないですが) この前美容整形のカウンセリングを受けたのですが私が若いこともあってやってくれそうにはありませんでした 化粧頑張れば?と言われて頑張ってみましたがやはり自分ではこれっぽっちも変わった気もしませんし、むしろケバくなっただけのような… 一体どうしたらいいのでしょうか? やはり整形は良くないことなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。

  • 容姿のコンプレックス解消法

    自分の容姿(というか顔)に全く自信が持てず、ちょっとした出来事ですぐにヘコんでしまいます。 ひとりごとを喋りながら歩いているような他人に、すれ違いざまに「ブス」などと言われたような気がしたり、知人にも陰で自分の容姿を悪く言われているんじゃないかとか、確実でもないことをネガティブに考えて込んでしまいます。 「スタイルいいね」とか「肌きれいだね」などと褒めてくれる人もいるのですが、顔に言及しないあたり、どうせ当たり障りのないお愛想だろうななどと、否定的に捉えてしまい、うまく返せません。 最近、個人的にはキレイだと思っていた個性的な顔の有名人に似ていると言われたのですが、その人に「似ている人」っていうのはどうも微妙な気がして、嬉しいような逆なような、素直に受け取れなかったり、こんな自分がますます嫌になってきます。どうしたらコンプレックスを克服し、もっと自分に自信を持てるようになるのでしょうか。 整形はしたくないし、今のありのままの自分を受け入れたいとは思うのですが…。

  • 容姿のコンプレックスについて

    初めて質問させてもらいます。私は学生で、電車通学をしています。 それで電車に乗っていると、そんなしょっちゅうではないのですが よく顔も知らない他人から容姿を馬鹿にされます。 見た目をどうにかしようとダイエットしたり服も気にするようになり、 容姿は多少は良くなったと思います。 心の中でも、なんて下品な人たちなんだろうと思って気にしないようにしてました。 でも、もう限界です。 性格も、とても卑屈になってしまったと思います。 人に会ってしまうから外にも出たくないし、 電車に乗れば人に会うのは避けられないから大体顔を隠すように寝ています。 そこで聞きたいのが、どうすれば赤の他人からそんなことを言われないかです。 馬鹿らしいって思うかもしれませんが、かなり真剣に悩んでいるので回答お願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 自分の容姿がコンプレックスです

    自分の容姿がコンプレックスです。 理由は少し変なんですが… 私は見た目が小柄で大人しそうに見られます。 それが原因なのかなんなのか、特に接点もない男の人に好かれます。 それも皆、周りから変わってるとか気持ち悪がられる男性ばかりからです… 逆に美人で背が高い子はイケメン男性にばかり好かれていて凄く羨ましいです… 小柄でも顔が可愛い子はイケメン男性に好かれていますが、私の場合は顔が超が付くほど普通なので、『この位なら手が届くかも…』という感じで好かれるんだと思います。 イケメン男性は全く見向きもしてくれない、なのに気持ち悪い男ばかりに好かれる… 可愛い子はイケメンに好かれるのに気持ち悪い男には好かれない…(手が届かないと諦められるから) こんなこと考えてからどんどん自分の容姿が嫌になってきて中身も腐っていく感じがします… こんな内容書いてる時点でかなりの性格ブスということは気付かれていると思います; でもこんな自分をどうしても変えたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 容姿について

    30十代まで自分の容姿にまったく気にしてませんでしたが、50代になろうとした今、なぜか気になって仕方がありません。顔にしても体型にしても、劣等感を感じています。どうすればよいか、アドバイスをお願いします 若い時、特に綺麗だったわけでもなければ、今、特にブスになったわけでもありません。どうしてこうなったのでしょうか。皆さんは同じ経験がありませんでしょうか。男性の方ならどう思いますか。

  • 容姿コンプレックスに悩まされる日々

    相談させてください。 当方28歳、女性です。 自分でも何が原因なのかよくわかりませんが常にコンプレックスに苛まれています。 高校ぐらいまではかわいくもなくブスでもない平凡な顔のレベルだったと思います。 しかしこの頃から自分の容姿に対するこだわりが強く、少しでも貶されるような発言があるとずっと思い返しては悩んでしまっていました。 高校に入り、化粧などによりかわいいと言われるようにもなりましたが絶世の美女ではないため、貶される発言もあり、また本当の美女への嫉妬もすごかったです。 この頃から自分の思い描く美女の自分と、現実のそこそこ美女の自分のギャップに苦しむようになりました。 大学に入り、目を整形しました。 スタイルはもともと悪くなかったこともあり、この時期からある種のモテ期がはじまりました。 私は背が高く華やかな雰囲気のようで、そういうタイプを好きな男性にチヤホヤされ、万人ウケはしないもののそれなりにいい思いをした時代だったと思います。 それでも、自分の容姿を否定するような 発言があると常に裏を読み苦しんでいました。 25歳の時、今の会社に転職しました。 転職当時、上司など会社の人は美人がきた、ととてもチヤホヤしてくれていました。 そんな中今の彼氏と出会いました。 今の彼は年齢は2個上、失礼ですがお世辞にもモテるタイプではなく見た目は太っており大多数の女子は生理的に無理と思うのではないかと思います。 しかし私は男性の見た目をあまり気にしないことと入社当時から積極的に押してくれていたため、入社1か月で交際を始めました。 彼は付き合う前は私のことを『かわいい』や『いくらでも男を選べそう』と言ってくれていました。だから私は彼には容姿が好みと思われているのだと思っていました。 しかし付き合ってしばらくたって会話をしていた時にふとした会話から彼が部署の他の女性を美人と褒めたため、自分がけなされているような気分になり思わず『私はかわいい?』と聞いたところ、彼はおどろいたように『えっ、なんで?』と言われました。そこで私が『最初かわいいと思わなかったの?』と聞いたところ『ちょっとは思ったよ』と言われ、『ちょっとってなに?怒』と聞いたら『かわいいかかわいくないかならかわいいと思う』と言われました。 私はこの発言が『お前の顔は普通だよ』と言われたようで号泣したところ、彼はさすがにやばいと思ったのか謝られ、『外見を気にするタイプだと思ってなかった。ほんとはかわいいと思ってたけど面と向かって褒めるのが苦手であんな風に言ってしまった』と言われ、そこからは気を使われ何かあるごとにかわいい、と言ってくれるようにはなりました。 しかし私にはあの時の言葉が本音に思えてなりません。 彼は女性扱いがあまりうまくないこともあり、女性を褒めたりおだてたりはできないタイプだと思います。 しかし今までの彼氏や男友達は私の容姿を褒めてくれており、上記のように微妙な発言をする人はいませんでした。 彼だって、私のことを本当にかわいいと思っていたらどんな状況であれムキにならず素直に『かわいい』と言ったと思います。 その後彼と会っていても事あるごとに『この人は私の顔はかわいいと思っていないのだろうなぁ』などと卑屈になってしまいます。 私の前で芸能人や会社の他の女性のことをよく『◯◯さんかわいいよね』などと褒めます。 その褒める対象が絶世の美女だけならまだしも実際そこまでかわいいか?という中途半端な子まで幅広く褒めるので、そのレベルまで褒める彼に『ちょっとはかわいいと思った』と言われる自分は何なんだろうと思います。 彼は私がこの件で精神不安定になると『俺は面と向かって人を褒めないから』『ひねくれてるから』『褒めるの苦手で』 と言いますが、そんな人が陰でだとしても女性をかわいいかわいい言うのでしょうか? また彼がいいというジャンルも派手系から清楚系まで幅広く好みのタイプがはっきりしているような感じもしません。 私は彼に全く選ばれたと思えず、 『普通の顔だけど悪くはないし、他にかわいい子はたくさんいるけど自分がイケメンじゃないことも知ってるしこのくらいでいいや』と顔の面については妥協で付き合われているような気がしてなりません。 私はプライドが高すぎ、また容姿コンプレックスがひどすぎるのかもしれませんがやはり自分の顔を綺麗と思ってくれる人じゃないもストレスなく付き合えないのではないかと思い、もはや彼と別れたいとすら考えてしまっています。 彼の今の褒めも全て本音ではなく私へのフォローに思えてしまいます。 最近その症状が特にひどく、付き合いはじめの会話を反芻しては涙が止まらず死にたくなります。 『人間、顔じゃない』や『顔がかわいいと思われなくたって性格がかわいいと思われていればいいじゃない』等の綺麗事ではなく率直なご意見をうかがいたいです。 彼はやはり人を褒められないシャイな人間などではなく私の顔はそこまでかわいいとは思わなかったのでしょうか? それともかわいいと思っても面と向かって褒めない場合はありますか? 最初はなんとも思わなかったけど性格を知って好きになった…というのは私にとっては全然うれしくないんです。 顔の部分については妥協で付き合われている印象が払拭できません。 精神的にまいってしまっているため、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 容姿コンプレックスについて。

    容姿コンプレックスについて。 21才大学生です。 他人からは、可愛い、お人形みたい、と言われることが多いです。また、歩いていて声をかけられたり、私の内面を知らない人から褒められたりすることがあるので人並みの容姿であると思わなくちゃいけないと思うんです。 でも、それでも、自分はダメだ。もっともっとキレイにならなくちゃ。という思考に走ってしまいます。 高校くらいから容姿に関して褒められることが増えました。それと同時に、そんないうほどでもないじゃんとか実際ブスだからとか批判されることも同じくらい増えました。自分が褒められるほど可愛くないことは1番自分が理解しているのでこのような批判にとても傷つきました。その頃から周りの評価が怖くてしょうがないです。特に同性に嫌われるのが怖くて、予防線として異性に対してそっけない態度をとる、ということをしてしまいます。そうすると男性からも可愛くないくせに、類のことを言われてしまいます。そんな感じでなかなか恋人もできませんでした。数ヶ月前せっかく初めて恋人も出来たのに、自分に自信がなさすぎてうつむいてばかりいたら最近それが原因で振られてしまいました。彼は自分のことを拒否していると思ったみたいです。私のそんな様子に冷めたみたいです。ちゃんと好きだったのでショックでした。 いつも自分なりにメイクや服装に気を使って、努力しているつもりです。見た目だけではだめだと勉強やバイト、資格なども努力していますでもどんなにがんばってもがんばっても自信がつきません。どんどん自分自身の理想像が高くなって、追いつきません。絶対的に他者から批判されないような自分にならなくちゃと思ってしまいます。どのような考え方をすれば私はこの状態から抜け出せるのでしょうか?もうこんな幼稚な思考は捨てなくてはいけないと思うんです。誰にも相談できなくて、ここに来ました。幼稚な質問で不愉快に感じたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします( >_< )